04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.20 (Sat)

微妙に不安定

先日、電源が(たぶん雷の所為で)ご臨終してしまったので、現在予備電源を載せてパソを稼働させているのですが、微妙に不安定でびくびくしながら使ってます。
もともと容量(というか電力)が小さめのやつなので致し方ないのですが、いきなりぷつんっと落ちるのは心臓に悪いので勘弁してもらいたい…。
ぷしゅーん…という余韻すらなく、停電の時とかみたいにぷつんっと切れるのでドキッとさせられます。
こういう落ち方はHDDやマザーボードなどにも悪影響を及ぼすので困りものです。
データ用のHDDを外したりして消費電力は抑えめにしつつ、新しいのに載せ換えるまでは騙し騙し使っていくしかなさそうです。
修羅場時じゃなかったのは不幸中の幸いですね(笑)

てなワケで、最近はあまりパソをつけずにゲーム三昧な日々を送ってます。
梅雨時はお天気がぐずついてる所為か気持ちも沈みがちになりますが、例によって斬って斬って斬りまくる系のゲームでストレス発散してみたり、トロステで癒されたり。
電源を新しいのに載せ換えるのはたぶん来月になると思うので、それまではまったりゲーム三昧な日々を送ろうと思います。

因みにこれはノートパソコンから書いてます。
こんな時でもないと殆ど開かないんで、微妙に使い勝手がよろしくないのが難点。
いざという時(例えば修羅場時とか)に備えて、ある程度使い込んでおいた方がいいってのは解ってるんですけど、起動が遅いから何となく面倒臭くて、ついつい放置気味に…(苦笑)
14:52  |  パソコン  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.25 (Wed)

キーボード

ここ数日、キーボードの具合があまりよくありません。
悪いってほどじゃなくて、例えば打てないキーがあるとかいうわけでもないのですが、打ってる最中にぎしぎしいったり、変に引っ掛かったりします。
おかげでたまにキーの微妙な不具合に水を差されるのが、何とも…(苦笑)
少し前からEnterキーが引っ掛かるようなことは度々起こってたんですが、その時点で予備のキーボードを買っておけば良かったです。

とりあえず、HARU合わせの原稿が終わって一段落したら、新しいキーボードを見てこようと思います。
常々「キーボードは消耗品だからそんなに良いものじゃなくても…」と思ってたんだけど、次に買うのはせめてもうちょっと質の良いのにしようと思いました。
(まあ、こいつも安物のわりには長く保ってくれた方だし、充分元は取れてるんだけど)
18:06  |  パソコン  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.22 (Tue)

勘弁してー!!

第一次修羅場が明けてホッとしたのも束の間、第二次修羅場がすぐそこまできてます。
何とか修羅場に突入しないで早めに書き上げたいところだけど……無理だろうなあ……。
(↑なにせ、尻に火が点かないとエンジン掛からない難儀な性格)

そして、そんな中、パソコンの挙動が微妙に怪しく…(汗)
ちょっ、今は…今は勘弁して! あと半月待って!

調子が悪いのはアクセスの多いデータ用のHDD2台。
片方が原稿&メール用に使ってるドライブなので戦々恐々です。
修羅場が終わったらSATAのHDDを買ってきて統合するつもりなんですが、どうかそれまで保ってくれますように!!(祈)

とりあえず、エラーチェックの『エラーを自動的に修復』と『不良セクタをスキャンして回復』にチェックを入れて掛けてみました。
あまりに終わらなくて、仕方ないから結局一旦キャンセルして、寝る前にもう一度掛け直しましたよ。
だってこのエラーチェック、Windows上じゃなくて再起動後、起動前に入るタイプのだったから、やってる間は何も出来ないという…。
さすがに寝る前にやった分は朝には無事終わってましたが。
ともあれ、これで修羅場明けまで何とか保ってくれることを祈りたいと思います。
07:50  |  パソコン  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.29 (Tue)

USB不調?

先週半ば頃までは順調に稼働してたんですが、週末頃からUSBの調子が悪くなってきました。
というのは、USBの膝掛けの電源を入れるとものの数分で「電力が足りねえ!」と文句を言ってくるのです。
半月近く問題なく使ってて、尚且つ新たにUSBでの接続を増やしたってわけでもないのに、突然この有様なので、恐らくマザーボードとか電源とかの関係なんだろうなあと推測。
昨日ダンナにその旨を零したら、あっさり「俺の使えば?」と言ってくれたので、ダンナのパソが稼働してる間はそちらから電力供給してもらってます。ほかほか。
とはいえ、とりあえずの凌ぎにはなってるものの、このまま放置しとくわけにもいきません。
年末に「Cドライブ増設するぞー!」と意気込んで買ったHDDもそろそろ入れてやりたいので、近い内に引っ張り出して、ついでに様子も見てみようと思います。

話は変わりますが、週末辺りの修羅場による不摂生が祟ったのか、はたまた先週半ばまで飲み続けていた風邪薬で胃が荒れてるのか、昨日から口内炎に悩まされてます。
口内炎っていうか、舌炎。
舌の上のはまだいいとして、舌先のが物凄く沁みます(涙)
おまけに口角炎(口の端が切れるやつ)まで併発していて、食事がかなりツラいことになってます。
食欲は普通にあるだけにツラさ倍増ですよ。とほほ。
15:59  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.06 (Thu)

OS入れ直し

先月上旬は散々手こずらせてくれたMYパソですが、夏コミ直後にマザーボード(基盤)を換えたことですっかり安定してくれてます。
夏コミ前夜に起動しなくなった時には途方に暮れたものです(苦笑)
で、そのマザーボードを換える際、本来ならOSも真っ新の状態にした方が良かったのですが、冬コミ他のイベント申込みやグッコミを控えていたのでそのままの状態で行なってしまいました。
8月頭にOS入れ直した時には認証をしてなかったので、認証期限が来る前にもう一度入れ直しすればいいや~と思って。
無事にグッコミも冬コミ他の申込みも終わったので、本当は先週末にでも入れ直すつもりだったんですが……ちょっとプライベートで諸々ストレス溜まるようなことがあったため、それを放散するべく、入れ直しは数日ほど先送りにしてアラロスを始めてしまったのでした(笑)
とはいえ、認証期限は今週末。
さすがにこれ以上先延ばしにするのは厳しかったので、午後からOSの入れ直しを敢行しました。
必要なソフトはあらかた入れたし、途中ちょっと躓いたネットワークの設定も何とか終え、漸く一段落です。

ところで台風が接近してる所為で、時折ものすごい雨音がしてます。
ボロ家なので強風でたまに家が揺れたりもしてます。
上陸は未明~明け方ということですが、停電とかしないといいなあ。
23:57  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
