--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.31 (Sun)

頑張れ、私!

とりあえず自分を励ましてみているなばりです(汗)

原稿の方は、何とか地道に進んでいます。
昨日一日、またしても真横でダンナがゲームをプレイしてまして(一応ヘッドフォンはしてもらったけど、画面が目に入ってしまい、結局気が散るのは変わりなかった)、思うように進められなかったので、今日はそのぶんを取り返すべく……と思っていたのですが。
なんだか微妙に詰まってしまってまして、あんまり進まなかったのが実情(遠い目)
いや、でも、少しは進んでます。はい。
この分だと、Suzumeっちの原稿の方が早く仕上がりそうな雲行きですね。

今週末までに製本まで完了していないと、ダンナから拷問にも似たペナルティーが課せられるので、死ぬ気で頑張らないとです。
ちくしょう、ダンナの鬼め!(←やつあたり)

21:47  |  同人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.30 (Sat)

ネタ詰め

基本的に毎週水曜に実家通いをしているなばりですが、今週は父の都合で今日行ってきました。

実家の往復の電車内は貴重なネタ詰めの時間。
今日はそれを大いに活用することが出来ました♪
やっぱり切羽詰まり具合によるんでしょうかねえ?(苦笑)

帰りがけに、天気が悪かったり本屋の方に行かなかったりしていてずっと買いそびれていたLaLaを、やっと購入しました。
おかげで帰宅後はすっかり読み耽っちゃいました。
やっと月日のフラグが立った感じですな。

01:49  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.29 (Fri)

追い込み

とりあえず、自分を追い込むべくここに宣言。

・8月1日までには1本目の原稿を完成させる(7月末日が理想)
・8月4日までには残りの原稿を完成させる。

印刷に掛かる時間とか、製本に掛かる時間とかを考えると、これがギリギリのライン。


とりあえず、明日(日付変わってるからもう今日だ)は実家に行くので原稿は進められませんが、代わりにB7サイズのメモ帳にネタを書き殴ってくるつもりです。
もちろん今やってる原稿用のネタですよ。
パソに入力する時に推敲するつもりで、ひとまず思いつくまま書き連ねてこなくては!

01:24  |  同人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.28 (Thu)

原稿の進捗とか

昨日はダンナの帰りは遅くなるんだろうと勝手に思ってたんですが、思ったよりもずっと早く帰ってきてしまいました(汗)
おかげでまたしても原稿の進みが悪かったです。
その遅れを取り返すべく、今日は朝からちゃっちゃと洗濯を済ませてパソにかじり付きつつ原稿に向かっています。
いもーとも今日は研修が入ってるらしいので、引っ張り出されることもない筈!(笑)

とはいうものの、原稿の方は微妙に詰まってしまってまして…。
とりあえず、現状を打破するべく、当初の予定と目先を変えてみることにしました。
最初は一之瀬さん視点の三人称で書いていたのですが、いつも通りあんずちゃん視点からに切り換えて書いてみてます。

ネタ自体は変わらないんですが、あんず視点に切り換えたことによって、微妙に進みが良くなったような気がしないでもないような……(←どっちだよ?)
まあ、何はともあれ、このままサクサク進めていかれればいいな~と思います。

15:06  |  同人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.28 (Thu)

セーフ!

お風呂から上がってホッと一息ついたところでビデオデッキが稼働しました。
そっか、今日はフルメタだっけ。
いつも水曜は実家デーなので、その曜日感覚で覚えてたんですが、今週は変則で金曜に行くのでうっかりしてました。
毎週予約を入れておいて良かった!

リアルタイムで見るべく、早速テレビの電源を入れたのですが――なんか違うものがやってる上に、スクランブルが掛かってるじゃありませんか!
慌ててテレ番をチェックしたら、今日は20分遅れで開始とのこと。
オンタイムで見てなきゃ気づかないところだったよ!

そんなわけで、今日のフルメタは二重の意味でセーフだったのでした(笑)

00:23  |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.27 (Wed)

原稿が進まない理由(わけ)

もういい加減追い込まれてきているのに原稿が全く進んでません。
何故か?
それは、意志薄弱な自分の所為…(汗)

いもーとの誘いを断り切れず、2日ほど原稿日程を削ってしまい。
夜は夜でダンナが遅くまで戦国BASARAをプレイしているので気が散って原稿どころではなく。

まあ、そんな感じで自分的(正確には裁断してくれるダンナ的)〆切まであと10日ほどになってしまいました。
あと10日で2冊分の原稿……間に合うのか……?(爆)
ま、間に合わせますとも! 頑張りますとも!
実際、追い込まれてからの方が底力が発揮できるタチですし。
………………でもあと10日……(黙)
現在の進捗状況を考えると軽く目眩がしますが、ここから死に物狂いで書き進めていきたいと思います。はい。


とりあえず、アプリコット本の表紙の加工はほぼ完成しました。
あとは本のタイトルが決まれば決定です。
表紙が出来たら途端に本が出来たような気分になるから不思議ですね(笑)

さーて、今日はこれからダンナが仕事で夜遅くまで帰ってこないので、集中して進めないとね!

14:59  |  同人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.24 (Sun)

地震とカラオケ

昨日、地震があった時、なばりはカラオケボックスにいました。
揺れ始めは、
「あ、地震だね」なんて悠長に構えてたんですが、だんだん揺れは強くなるし、しかもなかなか収まらない。
さすがにこれはヤバイかも…とみんなで飲み物の入ったコップを押さえたり、ドア開けて避難路確保したりしてました。
そのフロアには4部屋あって、1部屋が空室だったんですが、ウチともう1部屋はドア開けてたものの、もう1部屋のお客さんは普通にドア締めて歌ってたようです(強者!)
揺れが収まってから、友人達は即座に携帯で震度をチェックしようとしてたんですが、何度やっても全然繋がらない有様。
「やっぱりみんな考えることは一緒なんだね」なんて、その時はみんな大して気にしてませんでした。

そして、カラオケ屋を出て、秋葉原の電気街をぶらぶらしていた時に立ち寄った電器店で、初めてその時の地震の震度やら電車が止まってることやらを知りました(汗)
実際の体感震度は4くらいだったので、東京で震度5強というのを見てびっくりです。
道理で携帯の繋がりが悪いわけだ(苦笑)
因みに、帰ってからネットで調べてみたら、そのカラオケ屋のあたり(千代田区)は、やっぱり震度4だったようでした。

結局、食事してダベって……なんてやってたら結構いい時間になってしまったので、当然ながら止まってた電車も運転再開していて、特に問題なく帰途に就けました。
とはいえ、ダイヤは乱れに乱れてて、通常より若干時間かかりましたけどね。
時間が掛かりそうだというのもあるし、友達と別れた時にはすごく眠かったってのもあって、車内で寝て帰ってくる気満々だったんですが、うとうとしてたら近くの席に座ってたおじいちゃんと若いお嬢さんが喧嘩始めちゃいまして――うるさくて目が覚めちゃいました(涙)
おかげで、帰宅後にお邪魔した某所のチャットでは、睡魔に負けて早々にお暇する羽目に陥って、とても残念な気分を味わいましたよ。ほろり。

余談ですが、震源地は自宅からは結構近かったようです。
ダンナが携帯のGPS機能で調べた自宅の位置と、震源地の緯度経度を見て冷や汗が…。
そのわりに、いろいろ積み上げてた物とかは殆ど崩れてませんでしたけどね(笑)

17:20  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.22 (Fri)

戦国BASARA

昨日からダンナとプレイしてます、戦国BASARA。
公式サイトはこちらから。

どうやら私もダンナも、このテの「斬って斬って斬りまくる」なゲームが好きなもようです。
鬼武者とか三国無双とか、うまくはないけど結構熱中してやってました。

「原稿やらなきゃ」とか、「実家行って疲れて帰ってきたから今日は早く寝よう」とか、そんな考えも吹っ飛ぶ面白さです!
隣でダンナがプレイしてるのを、ついつい見入っちゃいました。


19:02  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.20 (Wed)

眠…

昨日は夕飯の後2時間くらい昼寝(?)してしまいました。
本当は30分くらいのつもりだったんですが、睡魔に負けてぐっすりと。
目が覚めてからも暫くはぼーっとしてたのですが、お風呂に入ったらすっきり目が覚めてしまいました(覚めてどうする!?)
おかげで布団に入っても目が冴えちゃって眠れないという有様…(汗)
何度も寝返りを打つ内にインスピレーションじみたものが沸いてきて、速攻起きて原稿の続きを書き進めてみたり。
それが悪かったのか、ますます睡魔が遠退くという悪循環に陥り、気がついたら4時過ぎでした。
「今日は実家に行くんだから早く寝なきゃ」
なんて思っちゃったのが更にまずかったのか、やっと睡魔が訪れた後もやたらと浅い眠りばかりを繰り返して、ちっとも寝た気がしません。
そんなわけで、寝不足気味の微妙なテンションで実家に行って来ました。

行きの電車では眠いながらも半端に頭が冴えていて、なかなか進まなかったネタ詰めが比較的順調に進められました!
ノリに乗ってる状態でメモ帳にシャーペンを走らせていたのですが、残念ながら途中で着いてしまいました。
仕方がない、続きは帰りだ!

実家での用事も順調に終わり(というか、今日は用事らしい用事はなかったし)、いつもの時間に向こうを出てきました。
途中、親とテレビ見ながらついうとうとしちゃう場面もありましたが(苦笑)

帰りの電車では眠気と戦いながらのメモ書きです。
行きに書いてたのの続きを勢い任せに書き進めました。
しかしそれも途中まで。
乗換駅で強烈な睡魔に襲われて、やむなくメモはしまいました。
だって、あまりの眠さに解読出来なさそうな文字になりつつあったんだもん…(汗)
結局、乗り換えた電車でうまいこと座ることが出来たので、そこから降車駅までうとうとしつつ帰ってきました。

明日は清書がてら推敲して、続きを書き進めたいと思います♪

眠いけど……フルメタ見終わるまでもつかなあ。
どっちにしろダンナがまだ帰ってこないので、もう暫くは起きてなきゃなのですが。

ね、眠い……。

23:53  |  同人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.19 (Tue)

カレカノ全プレ

先月、〆切直前に申込みをした『彼氏彼女の事情』の全プレが今日届きました!
物はコミックスが全巻収納できる紙製のBOXが2つとCDブックです。

ピンポーンという呼び鈴の音でドアを開けたら、郵便屋さんが、
「ポストに入りきらなかったので」と手渡して帰っていきました。
思わず印鑑に手を伸ばしかけたわたしの立場は…?(笑)
でもね、これは確かにポストに入らない。
レコードのLP盤くらいの大きさ……って言っても今のお嬢さん達に通じないか(汗)
ポケットアルバムじゃない、普通の大きいアルバムくらいって言えばわかるかな?
厚みは1cmあるかってくらいだけど、まあとにかく大きくてびっくり。
郵便屋さんから受け釣りながら、思はず「でかっ」と呟いてしまったほど(笑)

とりあえず、今日は休みだったのでぐーすか寝ていたダンナを起こして渡しました。
余談ですが、ダンナの第一声も「でかっ」でした(←似たもの夫婦/笑)

開封と中身の確認はダンナに任せたので、私がCDを聴いたのは午後になってから。
内容は、まんま最終回のものでした。
せいぜい吹き出し外のちょっとした台詞が端折られてる程度。
キャストは全員アニメの時のままだったのかな?
ほんの二、三言しかない人ばかりだったから、その割りには豪華な気が…。
アニメは結局途中から録るだけ録って見てなかったので、今度テープ引っ張り出して確認してみようっと。
せっかくなので本誌を引っ張り出して、見ながら聴いてました。
演技がアニメの当時とは微妙に変わってる人とかもいて(そりゃあアニメ化からもずいぶん年月経ってるからねえ)、でも16年後って設定だからそれもありなんだろうなと思ってみたり。

思えば、カレカノって10年近く連載してたんですよね。
途中読んでなかった時期もあるものの、連載開始時から読んでたので、振り返るといろいろ懐かしい気分です。
これで本当に終わりなんだなあとちょっと感慨深くなってしまいました。

忙しいのが一段落したら、1巻からゆっくり読み返してみようかな。

23:44  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.18 (Mon)

無駄な時間を過ごしてしまった…

夏コミで刊行予定の弁慶×望美本のネタ、そういや途中まで書いたのがあったよな。

元々書く予定の話だったので、少し前に出だし部分のみ書き出していたのです。
しかし、その原稿が見当たらない…。

ああ、こないだもそんなことあったなあ。
でもあれは1年近く前のだから見つからなかっただけで、今回は入れてるフォルダも解ってるからすぐに見つかるよねー、あっはっは。

……なんて探すこと数分。やっぱり見つからない。
最近の文章を保存してるフォルダなんて限られてるのに、その中には入ってない。
でも確かに書いた。
まだ20~30行くらいとはいえ、間違いなく書いた。

そうしてフォルダを探したり、マイコンピュータ内の検索を掛けたりしながら、暫く記憶の糸を辿っていたわけなのですが――そこでやっと思い出しました。

そうだ、あれ、間違って保存する前にウインドウ閉じちゃったんだっけ。
そうだった、そうだった。
それでかなり凹んで、書き直す気が失せた挙げ句、今まで放置してたんだった。

…………いくら忘れたいことだったからって、一番肝心なこと忘れてどうするよ<自分

そしてまた一気にやる気が萎んでしまいました。
いや、時期的にヤバイからさすがにもう放置はできませんが。
がんばれ、なばり……(←自分にエールを送ってみる)

15:50  |  同人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.18 (Mon)

ネガティヴ様、降臨中

他のことに関してはあんまりそんなことないんですが、原稿とかの創作に関してのみ働き者なネガティヴ様がやってきてます。
おかげで原稿どころかネタ詰めるのもままなりません(涙)

書いてく側から、そのネタがすごくつまらないもののような気がして…。
まあ、私は普段からムラっ気がある方だし、こういうことは珍しくはないんですが。
それにしてもここまでナーバスになるのは久しぶりです(汗)

……とりあえず、某プロバイダの占いメールによると、今日(18日)の乙女座は『本日のラッキー星座』で、仕事運も好調なようなので、朝からまた頑張ってみるつもりではいます。
(果たして原稿は本当に『仕事運』で良いのか?/謎)

前に拍手やメールなどで頂いた励ましのお言葉や感想なんかを読み返したりして、テンション上げつつ頑張るぞー!

01:37  |  同人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.16 (Sat)

お邪魔虫

今日は一日いもーとと出掛けてました。

帰宅後、とりあえずご飯だけ炊いて、ダンナが帰ってくるまで原稿のネタ詰めやってました。
帰ってきたダンナは、今日は外現場だったこともあってすっかりだれている様子。
ご飯はすぐじゃなくて良いと言うので、そのまま暫くネタ詰めを続けていたのです。
が。
どういうわけか、今日に限って、やたら話しかけてくるダンナ…(汗)
いつもはパソコン起動して黙々とネットサーフィンに興じてるくせに、どうして人が集中してる時に限って邪魔をしてくるんでしょうかね?
「これじゃ集中できん…」と諦めて文書を保存し、こうして愚痴を書き始めたら、途端に大人しくなったってのがまた腹立たしいんですが…(苦笑)
なに、もしかして嫌がらせ?(←違います)

ううう、どっちにしろ集中力は切れてしまったので、大人しくご飯の支度してきます。
19:39  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.16 (Sat)

抜けない…

昨夜、タモリ倶楽部を見ようとテレビ点けたらゴルフで中止でした(がっくり)
いつもならそのまますぐ止めちゃうのに、珍しくチャンネル変えて見てまして、めちゃくちゃ久しぶりにポップジャム見ました。

そして、見始めてすぐに掛かったLeadの『ベイビーランニンワイルド』が、初めて聴いたにもかかわらずものすごく耳に残りまして。
気がつけばぐるぐるぐるぐる曲が回って抜けない状態。
……それともどっかで聴いたことあったのかな?
調べたら新譜だったみたいだしそんなことないと思うんだけど…。

さっき相方・Suzumeっちの日記を見たら似たようなことが書いてあって、
「二人揃って何やってんだか」と苦笑い。
結局やっぱり似た者同士ってことですかね(笑)

09:35  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.15 (Fri)

ありゃりゃ。

お昼にいもーと(義妹)から電話があって、話の流れで夕方会うことになりました。
おかげで原稿は明日に日延べです(汗)

ただ、この連休中は幸いにしてダンナが朝早くから仕事で出掛けてくれるので、これを機にガツガツ進めていこうかと!


話は違いますが、某メーカーのプリンターが欲しくてたまりません…。
今のプリンターは元気いっぱいなので、ダンナからは駄目出しされているのですが。
でもなあ……機能面+価格が魅力的なんだよなあ。
インクの値段も今のと大差ないしなあ。
でも問題は置く場所。
それさえ何とかなればダンナを説得できるかもしれないのに。
……って、肝心の先立つものがないからどっちにしろ無理なんですけどね(笑)

懸賞でも申し込んでみるか?

16:56  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.14 (Thu)

フルメタ

昨夜から始まった『フルメタル・パニック! The Second Raid』、しっかりリアルタイムで観ました!
今回は『終わるデイ・バイ・デイ』(上下巻)のアニメ化らしいですから、展開はシリアス傾向が強そうですね。のっけから緊迫感漂ってましたし。

まあ、シリアスなだけじゃないのがこのシリーズ。
クルツくんが良い感じでガス抜きしてくれることを祈ります♪
昨日もいい味出してくれてましたからね♪

因みに今回のアニメはR-15なんですね。
確かに戦闘シーンとか白兵戦とか、映像になると多少過激な箇所もありそうだもんなあ。
ノンスクランブルとはいえ深夜枠になったのはそういう理由なのかな~とか。

以下、一部ネタバレ含むので反転で。

「いいくに作ろう……いいくに作ろう……室町幕府」
「鎌倉だ、鎌倉!」
戦闘後、単語帳を捲りながら暗記に励む宗介にクルツが突っ込むシーン。
そのやりとりだけでも笑えるのに、声がそのまま関智一さんと三木眞一郎さん(宗介=九郎、クルツ=将臣)なので、違う意味でも笑いが止まりませんでした。
「ああ、九郎さんは西暦なんてわからないもんね…」とか(笑)
話し方までそのまんまなんだもんなあ。
いや、将臣よりクルツの方がだらけてますけどね(笑)


本当言うとシリアス展開より『ふもっふ』みたいなギャグの方が好きなんですが、やっぱり好きな作品なので、これから毎週忘れずにチェックするつもりです。
ううう、今から来週が待ち遠しい!

14:57  |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.13 (Wed)

ネタネタ練り練り

今日は毎週恒例の実家デー。
往復の電車内は格好のネタ練りタイムなわけなのですが、往路は眠気に負けて全然頭が働きませんでした。
書きかけの文章をプリントアウトして持ってくべきだったかも。
帰りも眠かったんですが、行きよりはまだマシだったので、弁慶×望美本用の出だし部分を考えてました。
とりあえず途中からでもいいか…と書き出すこと暫し。
ある程度進んだら興が乗ってきました♪
「ああ、このペースならいいとこまで進められるかも!」
なんて思ったのも束の間、あっさり駅に到着。
エンジン掛かるの遅すぎるよ<自分

帰ってきたらまったりしちゃって勢い止まっちゃったし。
ていうか、またぞろ眠気が押し寄せてきましたよ…。
お風呂に入ったらいくらか眠気吹き飛ぶかと思ったんだけど、逆に眠気が増しました(遠い目)

とりあえず、あともうちょっと頑張って、フルメタ見たら今日は寝ます…。

23:46  |  同人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.11 (Mon)

凛・トゥルー完了

昨日から阿呆のようにFateやってました。
なばりは文章をじっくり読んでいくタイプなのでちょっと時間が掛かってますが、読むのが早い人なら良いペースで進められるゲームなのではないかと。
攻略は順を追ってかないとならないのがちょっと面倒ですが(凜は好きなので、本当は最後の楽しみに残しときたかった…)、ストーリーが良いので、長く感じてもさほど飽きはこないんじゃないかと!
ファンが多いのも頷けるってもんです。

1周目(セイバー)は、最初は説明とか回りくどい感じでたるかったですが、徐々にシナリオが読みやすくなっていって引き込まれた感じ。
で、2周目(凛ルート)になったらシナリオの練度がぐんと増した感じで、進めれば進めるほど夢中になってしまい、殆ど一心不乱に突き進めてしまいました(笑)
あまりに熱中しすぎて肩やら腰やら凝りまくりましたが(←バカ)
凛ルートにはトゥルーエンドとグッドエンドがあるらしいので、残るグッドエンドの方は後の楽しみに取っておこうと思います♪

次に待ってるのは桜ルート。
誘惑に負けて進めてしまうか、原稿が終わるまで我慢できるか、微妙です。


23:59  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.10 (Sun)

払拭

「原稿やらなきゃ」とは思うものの、どうにも鬱な気分で。
こういう気分の時はどんなに頑張っても無理なので、潔く諦めることにしました。
切羽詰まってる時じゃないと火事場の何とやらは出ないし、パソの画面を睨んで悶々とした時間を過ごすのは精神衛生上も良くないですからね~(言い訳)

で、モヤモヤした鬱陶しい気分を払拭するべく、Fateを進めることにしました♪


1.なばりは、ゲームをプレイする際、好きなキャラは後に取っておきたいタイプである。
2.桜ちゃんより凜の方が好き。

以上の理由から、桜ルートを狙うことにしました。

………………既にプレイ済みの人は笑って下さい(笑)



Fateは順番通りにクリアしないと次のルートに進めない仕様だったんですね。

おかげで、まずいきなりタイガー道場行きになり、気を取り直して途中のセーブからやったら今度は普通にセイバールートに行っちゃいました。
既読スキップ効かせてたから短時間で片づきましたが。

てなワケで、後の楽しみにとっておきたかった凛ルートから出直してきます。ちぇっ。

17:21  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.10 (Sun)

行方不明、その顛末

下の記事で触れた、書きかけの原稿ファイルですが、見つかりました!
見当違いのフォルダ(いや、全然見当違いというわけでもない)から無事発掘。
でも、見つかったことでホッとしてしまい、続きを書く気分にはなりませんでした(駄目じゃん)

代わりに別物を書き始めたのですが、文章が思うように纏まってくれず。
あまりの駄文に泣きたくなりました。
それでも一応書き進めてはみたのですが、途中で諦めました。
だって、書きたいことの半分も表せてない、呆れるほど稚拙な文章で…。
とりあえず廃棄はせず、後日徹底的に修正かけるつもりで保存だけはしました。
目を背けたくなるくらい不細工なものだけど、書きたい話の方向性だけは形になってるので。

きっと、最初にファイルが見つからなかった時から、自分のペースが狂ってたんだろうなあ。
で、乱れたペースのまま書こうとしたから失敗したんだろうなあ。

また明日(日付的には今日)、気を取り直して向かい合おうっと。
01:47  |  同人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.09 (Sat)

行方不明

今日は何だか調子が悪く、だらだらと一日を過ごしてしまってました。
これじゃいかん、と自分を叱咤し、原稿に向かうべくパソを起動。

今日はアプリコット原稿を進めようと思っていたので、書きかけのTEXTを放り込んであるフォルダの中からお目当てのファイルを開こうとしたのですが……ない(ぎょっ)

あれ、おかしいなあ。
ああ、そういえば、あのファイルはこのフォルダに入れてなかったじゃん。
じゃあどこにしまったんだったっけ?

というワケで、探すこと数十分。未だ発見できず。

まさか一から書き直し!?
も、もう少し悪足掻きしてみようと思います……。
17:10  |  同人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.08 (Fri)

真下、2回目

先月いもーとと観てきたばかりの『交渉人 真下正義』ですが、また観てきました。
今回はダンナとです。
金曜の初回は安いので、それを利用して。
ダンナの仕事日程が不規則だからこそ出来る技です。
200席あるかどうかっていう小さな館だったのですが、さすがに時季も外れてるし上に平日の午前中というのもあってか、観客数は10人前後という、ほぼ貸し切り状態でした(笑)

ロンドンで起きたテロの直後というのもあって、地下鉄のシーンは胸が痛みました。
日本で同様のテロが起きたら怖いなとつくづく思いますね。


映画の後は食事をして、その後は某電器店へ。
Nゲージ(鉄道模型)のところで、山手線などの発車メロディーが収録されたCDが流れていて、思はず暫く立ち止まって聞き入ってしまいました。
「あっ、これ○○駅のだ」
「これは××駅でよく聞くよね」
などと盛り上がる私達は、傍見た目かなり怪しかったろうなあ(笑)
あとはマッサージチェアでほぐされてみたり(←年寄り)


ダンナと映画に行くとなると、大抵有楽町界隈になってしまうので、出掛けるのも一日掛かりになるんですが、今回は近場だったこともあってゆったり過ごせた気がします。
こういうのもたまには良いなあ、と。

でも、もし次にあそこの映画館へ行くことがあったら、後ろの方の席にしよう…。
真ん中ら辺でもまだ近すぎな感じがして目が疲れたので(汗)
座席数にそんな大きな差はなかったけど、イクスピアリの映画館の方が観やすかったなあ。

21:27  |  映画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.07 (Thu)

Fate、1周目クリア

文章を読むのが遅いのとか、途中頻繁に休憩入れたりとか、ゲーム出来ない日があったりとかで時間が掛かってしまいましたが、漸くFate1周目・セイバールートをクリアしました!

凛ルートは後の楽しみに取っておくとして、次は桜ルートで進めていこうと思います。


以下、ネタバレを若干含みますので、お嫌な方は回れ右でどうぞ!


16:24  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.06 (Wed)

ミュージカルバトン

『ミュージカルバトン』。
それを初めて目にしたのは1ヶ月近く前、お気に入りのコラム系サイトででした。
音楽好きなアメリカのブロガーから端を発したというこのバトン、最近になって、ジャンルを問わずあちこちのブログや日記で目にするようになっていて、
「流行ってるなあ」
なんて他人事で眺めてました。
なばりはお世辞にもオンライン上で友達が多い方だとは言えないし、自分に回ってくるなんて有り得ないとさえ思ってたんです。
だというのに――なぜか回ってきてしまいました(笑)
『Suna芥』の大槻さんからのご指名です。

そんなわけで、僭越ながら、回答させていただきます~。


■コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量■

おおよそ3GBくらいでしょうか(笑)
CDとかはだいたいMP3に変換してしまってます。
聴きたい時にすぐ再生出来るようにと。
CDをいちいち引っ張り出す手間を惜しむ面倒臭がりなもので(汗)


■今聞いている曲■

『魂という赤紅き熱風よ』
試聴版のやつですが(汗)
CD買おうかどうか検討中です…。


■最後に買ったCD■

CDは大抵レンタルか友人・知人に借りて済ませてるもので……最後に買ったのっていつだったやら(汗)
『さわりで覚えるクラシックの名曲50選』かな?
(それはCDじゃなくて本だろう)


■よく聞く、または特別な思い入れのある5曲■

よく聴くというわけではないですが、どれも思い入れのある曲ばかりです。
でも、5曲に絞り込むのも難しいですね。

・ZABADAK『満ち潮の夜』『とぎれとぎれのSilent Night』
上野洋子さんと吉良知彦さんがユニット組んでた頃のZABADAKがすごく好きでした。
『満ち潮の夜』はZABADAKの曲の中で一、二を争うくらい好きな曲。
『とぎれとぎれの~』は、初めて行ったライブでの印象がすごく強かったので。
因みに、なばりが初めて行ったライブはZABADAKのラジオの公録でした。
整理券配布とのことだったので、冬だというのに朝早くから友達と並んで見事1・2番をGetし、かぶりつきで見ることが出来ました。
会場は狭くて、椅子もパイプ椅子、手を伸ばせばすぐ届くくらい、汗や唾が飛んでくるくらいの距離で吉良さんを見て、すっかり骨抜きにされてしまいました。
最初の目当ては上野さんの方だったんですけどね(笑)

・プリンセス・プリンセス『Diamonds』
高校時代の友達とカラオケに行くと、いつも最後はこの曲で締めてました。
もう10年以上会ってないけど、みんな元気かなあ。

・マドンナ『マテリアル・ガール』
なばりは中学の頃、1年間だけブラスバンド部にいました。
1年の終わりに家の事情で退部してしまいましたが。
一番最初にやった曲は覚えてないんですが、その次にやったのがこの『マテリアル・ガール』とWham!の曲。
Wham!の方は曲名が思い出せないのですが、こっちはしっかり覚えてます。
一番最初に身近に触れた洋楽ですね。

・ドヴォルザーク『交響曲第9番《新世界より》』
一応、サイトではコルダも扱ってるのでクラシックからも1曲(笑)
小学4年の時、校外学習でクラシックの演奏会に連れて行かれました。
その演奏の中で一番印象に残ってるのがこの曲です。
どの程度の楽団だったのかは判りませんが、聴衆がウチの学校の高学年だけだったように記憶してるので、そんな有名な楽団ではなかっただろうと思います。
場所も市民会館かなんかですしね。
でも、生まれて初めて聴いた生のオーケストラ演奏は、鳥肌が立つくらい強烈で、感動のあまり涙が止まらなくなってしまったほど。
帰宅後、覚えてたメロディを親の前で歌ってみせて、同席していた親の友人からレコードを貸してもらったのも懐かしい思い出です。


■バトンを渡す5人■

……一番の難題ですね(苦笑)
オンラインの友達が極端に少ないので、5人は無理です(汗)

・Suzumeっち(『爽甘美茶』『すずめ小屋』)
やはり相方ですので、ここはひとつ生贄になって頂きましょう(笑)

・砂一夜さん(『Traffic Jam』)
こんなトコまで読んで下さってるか判りませんが、数少ないオンラインの友達ということで、指名させて下さい~(深々)



これ書いてたら、無性に懐かしくなって、久しぶりにZABADAKの『遠い音楽』を引っ張り出しちゃいました。
寝る前に少し聴こうっと♪
00:28  |  バトン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.04 (Mon)

あめー。

ダンナのお友達さんのお家にお邪魔してきました。
面白そうなゲームを勧められましたが、今回は見送り。
だってRPGだったんですもの。さすがに今借りてもプレイする時間はないです(苦笑)
因みに、こちらには御年15歳という高齢のにゃんこさんがいまして、たんまり眺め倒して目の保養をさせて頂きました♪
奥様が名前を呼ぶと「にゃー」って返事するんですよ!(愛)

雨が降りそうだったので折り畳みの傘を持って出たのですが、行きからパラパラ降り始めてました。
ダンナは傘持ってなかったので、途中の百均で買ってこうと言ったのですが聞く耳持たず。
まあ、行きの段階ではそんなに降りも強くなかったので、小降りな頃を見計らって帰ればいいか…と安易に思ってました。

途中、激しい雨音が響いて「おいおい大丈夫か?」って感じでしたが、傘を貸して頂けることになったので適当な頃合いで引き上げてきたのですが。
雨足、思ってたより強かったもよう…。
しかも、折り畳みの傘は殆ど役立たず(汗)
頭は濡れずに済みましたが、なにせ折り畳み、サイズが結構小さめなんですよね。
自転車だったのですが、5分もしない内に太股から下はずぶ濡れ、ハンドルを握ってる方の腕も肘から先はぐっしょくでした。
おかげで家に着いた時には下半身と上半身の半分がびしょ濡れという有様でした…。

途中、郵便物を投函するべくポストの前で自転車を停めてぐずぐずしていたので、先に家に着いてたダンナがお風呂の準備をしておいてくれました。
順番に入浴して濡れた身体を温めて、風呂から出たら――雨止んでました……(遠い目)
「このタイミングで止むなら、もっと早く止んでくれよ!」
思はず空に向かって吠えたくなったなばり。

次からは、雨が降りそうな時は、たとえ邪魔でも普通の傘を持っていこうと心に決めたなばりだったのでした。

00:45  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.03 (Sun)

緑のアルダ 龍の島

『読書』ってカテゴリを作ろうかとも思いましたが、どうせそんなに書くことなんてないだろうから、いつも通り『雑記』で。

昨夜、今月のコバルト新刊『緑のアルダ 龍の島』を買ってきました。
マリみて新刊は一昨日ダンナが買って(オタク夫婦/笑)読み終わったのを回してもらいましたが、『緑のアルダ』は頼んだのに買ってきてくれなかったので。
しかも、
「今日(仕事)行き掛けに本屋覗いたらもうなかったよ」
なんて言うものだから散々文句を言ったら、遅い時間だったにもかかわらず本屋につきあってくれました(笑)
別に、実家の方に行けば手に入るとは思ったんですが(実家の方が駄目でも、乗換駅の池袋でなら間違いなく手に入るし)、せっかくつきあってくれるというなら…と買ってきたわけです。
余談ですが、普段はマリみてはなばりが買って、読み終わった後にダンナに回されます。

閑話休題。

てなワケで、今日はお昼を食べ終わってから腰を落ち着けて読んでました。
幸いダンナはゲームに夢中だし、心置きなく読書に没頭できます。

『緑のアルダ』というシリーズは、榎木洋子さんの小説です。
挿絵の方こそ違いますが、代表作である『龍と魔法使い』シリーズや『リダーロイス』シリーズとリンクしている作品です。
時代は『龍魔法~』から千年後、『リダー~』から20年後になります。
もちろんこの作品単体でも充分に楽しめる作品だと思います。

15:03  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.03 (Sun)

のんびりまったり

ゲームをしたり本を読んだり一日が終わってしまいました。
決してゲームだけやってたわけじゃありません(笑)

昨夜、Fateに関する感想やら何やらをつらつら書いたのですが、書き込みボタン(FC2ブログでは『保存』ってなってるけど、要は『投稿』とか『書き込み』とかそういうやつ)を押したらタイムアウトだか何だかで、書いてた記事全部消えました。
……その時に限ってすべて選択→コピーしておかなかったんです。
いつもは大体やってるのに。
悔しかったのでそのままふて寝しました。

本当は今日(日付的にはもう昨日だけど)Fateについてつらつら書こうかと思ったんですが、前夜の書き込み失敗が尾を引いてて書く気になれず…(嘆息)
その辺はまた後日語りたいと思います。
早ければ明日(日付的には今日)にでも。

とりあえず進み具合だけ書くと、1周目、セイバールートの中盤なようです。
FateはバッドEDとか死にEDとかを迎えると、タイガー道場というおちゃらけヒントコーナーが見られるのですが、なばりはそれを見るためにわざと選択肢を外して道場通いしてます。
で、そこで「中盤」と言われてたので、たぶん中盤なんだろう、と。
途中で中断して本を読んだりもしているので、進み具合はのんびりです。
ゲーム自体は面白いんだけど、シナリオが長いのもあって、集中力が持続できずにちょこちょこ休憩入れちゃうんですよ。
展開もシリアスだしね(苦笑)

本の方は、マリみての新刊と、他一冊。
マリみての新刊は、今回はオムニバスっぽかったです。
それぞれ面白く読めました。
柏木さんがいい人だけどヤな奴で、祐麒が可愛かったです♪
女の子達もいつも通りみんなそれぞれ可愛かったですが。
あともう一冊読破した方の本も面白かったです。

他のところでちょっと凹むこととか嫌なこととかもありますが、二次元の物に癒されたり浮上させて貰ったりしてる今日この頃(苦笑)
ゲームであれ、本であれ、面白い作品に巡り会えるのは幸せだなあ、と改めて実感。
自分も趣味の領域でしかないとはいえ、文章を書く人間の端くれとして、他人にほんの僅かでも幸せを与えられたらいいなあと思います。
そういうのを目指したいです。

ああ、軽く日記のつもりだったのに真面目になっちゃった(笑)
02:38  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.07.01 (Fri)

Fate始めました

というわけで、予定外ではありますが、始めてしまいました、『Fate/stay night』。

ずいぶん前からダンナにやれやれやれやれ言われてたんですが、長そうだっていうのがネックになっててなかなか手を出す気にならなかったんですよね、実は。
でも、原稿が終わって寛ぎモードだったなばり、ダンナの押しに負けて遂にインストールしてしまったのでした(汗)

プロテクトがあるというので(※)、インストール後、
「一応、起動するかだけは確認するかー」
と起動してしまい、しかもうっかり触りだけでもと始めてしまったのが運の尽き。
気がついたら普通に進めてしまってたのでした。
ああ、またプレイ途中のあのゲームやこのゲームは先送りだよ。がくり。

まだ最初も最初……って感じですが、噂通り、なかなか面白そうです。
感想などは、もう少し進めたら、また改めて。

(追記というか補足)
※複雑なプロテクトが掛かっている場合、稀にオリジナルディスクを入れても起動しない場合があるのです。
なばりも以前他のゲームで体験したのですが、そいつはアンインストールも出来ませんでした(汗)
後日公式サイトでレジストリクリーナーがアップされていたので、それを使ってアンインストールし、再度セキュリティーソフトの類を全て切ってインストールし直したらいけました。
……そのゲームは結局プレイせずに積みゲー化して現在に至ります。

15:21  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
