--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.31 (Wed)

しかと受け取りました

お友達の某嬢から『萌えバトン』なるものが回ってきました。
属性とか衣装とか場所とか、いろいろ難しそうです。
あんまり深く考えたことなかったからなあ。
熟考して2~3日中に回答したいと思います♪

以下、私信につき追記欄から。


23:25  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.31 (Wed)

復活気味です

一昨日しっかり休んだものの、一気に噴出した疲れ&お月様の関係でまだへろへろな状態でしたが、それでも昨日は実家デーでした。
しかも、ちょっぴり体力勝負な頼まれ事もありました。
おまけに事務的な用事も多くて久しぶりに9時過ぎまで掛かったので、自宅最寄り駅に着いたのは11時近くです。
更に、駄目押しと言わんばかりにへろって帰った私に追い打ちをかける雨……(遠い目)
半ば投げやりになりながら駅から家まで自転車を飛ばしました(笑)
折り畳みの傘では腕や足はカバーできないので、半身ずぶ濡れな状態です。
おかげで昨夜は、帰宅→風呂→就寝といった有様でした。

しかし、相方のSuzumeっちには、驚かせてしまったたかも。
件名のみのメールで「今日、雑記、頼む(本文ナシ)」だったからなあ(笑)
電車の中で、睡魔と闘いながら打ったメールだったのでした。

そんなわけで、今朝は半分意識のないような状態でダンナを送り出し(玄関までは見送った)、そのまま布団にUターン。
10時半まで惰眠を貪ってみました♪
寝過ぎて頭痛くなりかけましたが、漸くHPが人並みに戻ってきた感じです。

そして、本日、やっとLaLa読みました!(遅)
原稿に首っ引きだったのと、台風で天気が悪かったのとで先週は買いに行かれず、月曜の夕方にやっと買ってきたのですが夜は読む時間が取れず、昨日は上記のような状態だったので、今日やっと。

いろいろ、もわもわしてます(笑)
あれとかこれとかそれとか。

15:03  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.29 (Mon)

しかばね

こんばんは。今日はすっかり屍と化していたなばりです。
夏のイベントが全て終わって気が抜けたのか、タイミングを計ったかのようにお月様までいらっしゃって、二重の意味で屍と化してました(汗)
おまけに、昨日の搬出時にダンボール持って並んでたことに起因する筋肉痛がとどめを刺してくれた形になってます。
いや、これは予想の範疇ではありましたが。

そんなこんなで今日は半死人状態だったなばり。
この調子だと明日も似たような状態だろうなあ……と考えて、ふと思い出しました。

明日、実家じゃん…(遠い目)

いつもは水曜日に行くことの多い実家ですが、今週は変則で明日行くことになっていたのでした。
体力的にはもう1日ゆっくり休みたいところですが、どうやらそうは問屋が卸さないようです。

仕方がない、手っ取り早くHPの回復をするべく、今夜は絶対に早寝の方向で!

20:33  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.28 (Sun)

グッコミ参加

雑記の方にも書きましたが、今日はグッコミに参加してきました。

予定では、5時半に起きて6時に売り子ちゃん達にモーニングコールをし、持っていく荷物を用意して、朝ご飯を食べて、余裕を持っていざ出陣!
…………のはずだったのですが。

思いきり寝坊しました……。

ダンナから「なに寝直してんだ、こら」と起こされたのは6時半。
ええ、もう、一気に目が覚めました(滝汗)
桃瀬ちゃんからは「起きました」メールが入っていたのでとりあえず良しとして、まずは藤猫ちゃんの方に大慌てで電話。
彼女もちゃんと起きていたらしく、とりあえず“寝坊連鎖”は回避です(笑)
そこからは全速力で支度をし、辛うじて予定通りに家をでることが出来ました。
良かった、今回荷物が少なくて……。

しかし朝食抜きで出たのはさすがに堪えました。
途中でウィ○ーinゼリーなどを買って飲んだり、栄養ドリンクでドーピングしたりしたのですが、やはり固形物が入っていないと活力が沸いてこないというか。
脳に糖分が回らないと頭の働きも鈍くなるものですね。
(そう言おうとして「頭に脳みそが回ってない」とか言い間違える始末/笑)
サークルの準備が整ってから漸くおにぎりを食べることが出来たので、開場の頃にはだいぶマシになってました。

イベントの方は、まったりムードで楽しむことが出来ました♪
今回はお買い物もしてきましたし!
(夏コミ・インテは気力体力が欠落していてろくに買い物に出なかったので)
戦利品は明日ゆっくり楽しむつもりです(ほくほく)

イベント後は売り子ちゃんズと打ち上げをしてきました。
打ち上げと言っても、仕事を終えたダンナと某駅で合流した後、ファミレスでダベったり、そのあと短時間カラオケで歌ってきたりという程度のものですが。
別名『お疲れ様会』です(笑)
でもウチは仲間内のメンバーが約一名除いてみんな下戸なので、お酒飲んで打ち上げってわけにはいかないのです。
まあ、お酒なんかなくてもテンション高いので問題ないというか……(←寧ろ大問題かも?)

何はともあれ、これで夏のイベントは全て完了。
気力体力使い果たしてる気がしないでもないですが、達成感だけは満タンです♪
とりあえず、今日は久しぶりに次の原稿のことを考えないで寝られそうです(笑)

23:58  |  同人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.28 (Sun)

荷物が少ない?

インテの在庫をそのままスライドさせた分、そして小物類も一緒に送ってしまっていた分、今回のイベントは荷物軽めです。
それでもかさばる棚があるのでいつものキャリーさん引いていきますが。
でも、おかげで手荷物は軽くて済みそうです。
お土産も入れちゃっても良いかもね、くらい。
手荷物として持って行くのは在庫の補充分少々と新刊くらいだし。
あとは筆記具とかガムテープとか。
(帰りも荷物送る気満々です)

明日に備えて早寝の予定が結局いつもと変わらない時間になってしまいました(汗)
ね、寝なきゃ……!

01:15  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.27 (Sat)

明日も新刊携えて…

雑記もブログも微妙に書き込み停滞気味だったので、薄々気づいていらっしゃる方もいたのではないかと思いますが、実は明日のグッコミに向けて原稿やってました。
昨夜の時点で一時は諦めかけたものの、ダメモトで表紙を頼んだ桃瀬ちゃんから素晴らしいイラストが届いてしまったので、それをドーピング剤にして死力を尽くしてみました!
インテ新刊同様のペラ本ですが、頑張ったよ!
因みに、自己満足全開の望美ちゃんお誕生日本です(←今週誕生日だった人/笑)
恥ずかしいのであんまり大っぴらには言いませんけどね。

しかし、男性キャラ視点で書くと、途端にそのキャラのヘタレ度が増す気がします(汗)
アプリコットの一之瀬さん然り、コルダのツッチー然り…。
弁慶ファンに刺されたらどうしましょうか(苦笑)
とりあえず、穏便に願います~(へこへこ)

そして現在印刷中。
ダンナが帰ってくるまでに明日の持ち込み分が製本まで終わっていれば、いつも通り裁断してもらえるという約束なので、プリンタちゃんには是非とも頑張って頂きたいところです。

そんなわけで、明日のグッコミは新刊携えての参戦となりますので、参加される方はよろしければお立ち寄り下さいませ~。

15:59  |  同人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.26 (Fri)

台風

何やらあちこちで被害が出ているようですが、皆様大丈夫でしたでしょうか?
ウチは今回はしっかり暴風圏に入ってましたが、さしたる被害もありませんでした。
ボロい家なので、屋根が吹き飛んだらどうしようかと思ってましたが(笑)
でも、上陸の少し前くらい――たぶん暴風域に入った頃だと思うんですが、雨の音だか風の音だかがうるさくて目が覚めました。
ちょうどダンナも起きてたので、半分寝てる状態でテレビを付け、テレビが見える位置でごろんと横になりながら台風情報を……見てるつもりで寝てました(汗)
ダンナに、
「寝るんだったらちゃんと枕の方で寝なさい」
って言われて、テレビを消してもそもそ寝直したのは覚えてます。
(台風情報自体は全く記憶に残っていない)
ただ、その時に変な体勢で横になっていた所為か、朝起きたら腰が痛くなってました。
あと、背中も少々。
その後も何度も目を覚ましては寝直して……を繰り返していたので、睡眠時間自体はそれなりだというのにちっとも寝た気がしなかったです。

とりあえず、グッコミ直撃しなくて助かったな~と(←そこかい/笑)

21:08  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.25 (Thu)

贅肉注意報

目の前には、戴き物のお菓子や自分で買い込んできたお土産、そして昨日の誕生日に(ダンナが買ってきてくれるなんて夢にも思っていなかったから)自分で買ってきたケーキと、ダンナが買ってきてくれたケーキ。
しかもダンナが買ってきてくれたケーキは4個。
チョコレートプリンとチーズケーキはダンナと半分ずつ食べるとしても、ショートケーキ2個は、ダンナが生クリームがあまり得意じゃないため当然のように私の胃袋に収まりました。
そして戴き物のお菓子は、既に半分くらいが胃袋に収まってます。
(もちろん昨日今日だけで食べたとかじゃないですよ?)
お腹のお肉がちょっぴり(いや、かなり)気になるお年頃ななばりとしては、体重計に乗るのが怖い今日この頃です。

でもね、やめられない、止まらないのが甘い誘惑なわけです!(笑)
誘惑にはついフラフラと従ってしまうわけです。
しかも、疲れも堪っているためか、いつも以上に甘い物が美味しく感じられるのです。

思はず通販のダイエットコーナーに目がいってしまう雨の午後なのでありました(笑)

15:07  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.24 (Wed)

誕生日

実は本日24日は誕生日でした。
友達からお祝いのメッセージを貰ったり、電話があったりしましたが、それ以外はいつもと変わらない日常です。
ていうか、ダンナがずっと知らん顔してるので(おめでとうの言葉をケチらないで下さい…)、無駄にイライラ過ごす羽目になりました(汗)

こないだの旅行時にいもーとから
「この年になって、誕生日に祝ってもらって嬉しい?」
と訊かれましたが、年を取るのは嬉しくないけど、祝ってもらえるのは嬉しいのです。
おめでとうって言ってもらえたら素直に嬉しいと思うんだけど、違うのかな?

まあ、ダンナのはそういうのではなく、単にサプライズを狙ってただけのようですが。
昨日は某ホテルでの仕事だったというのもあって、ホテル内のお店でケーキを数点買ってきてくれてました。
『夜になってから「忘れてるように見せてて実は忘れてなかったんだよ」な演出』を企んでるのは何となく感づいてはいたものの、昼間にちょっとした口論もしたので騙されるもんかーと思ってたのに……ケーキがあんまり魅力的だったもんであっさり折れてしまいました(笑) ←根性無し&食い意地女王
ケーキはクリームがしつこくなくてたいへん美味でしたけどね♪
でも、いつまでもこんな手段で誤魔化されると思うなよ!(負け惜しみ)


以下は私信になりますので追記から。

23:59  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.23 (Tue)

実家行軍

旅行の疲れも取れないまま、今日も実家のなばりです。
夏コミ前日に入院した父が今日退院することになり、そのお迎えやら手続きやらその他諸々のために行ってきました。

因みに、今日のなばりは忘れ物女王でした。
お土産とか傘とか、他にもいくつか。
疲労が抜け切れていないためということにしておいてください…。
(出がけにいもーとが来たのも理由の一つとしてカウントしたいところ/←責任転嫁?)

天気が心配でしたが、ギリギリ雨を回避して無事退院することができました。
10日以上もベッドで寝たきりだったため、退院時にはちょっと足元が不安な感じでしたが、家に戻って暫くしたらだいぶしっかりしてきていて、ホッとしました。
椅子に座っているだけでも腹筋や背筋を使うらしいですからね。
何はともあれ、早くに退院できて良かったです♪

こっちもヘロっていたし、父も退院後で早く休んだ方が良いだろうということで、いつもより少し早めに帰ってきました。
自宅の最寄り駅に着き、ダンナの夕飯を買うべくお弁当屋さんに寄ったのですが、買い物を済ませて外に出たら雨が降ってました…(ガーン!)

幸い降り始めだったのでそんなに雨足は強くなかったのですが、それでもほどよく濡れての帰宅と相成りました。
風邪引かないように気をつけないとなあ。

23:12  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.22 (Mon)

関西旅行記 ~帰宅編~

いろいろありましたが、無事に東京へと到着したなばりといもーと。
ラッシュにはまだ少し早いものの、これからお勤めと思しき人達の間を縫って駅構内に入ります。

売店で大きな紙袋を買って、2つあった土産袋を1つに纏めたところでいもーとと別れました。
彼女はこの後、知り合いに会うため神奈川方面へ向かうとのこと。
あまりのバイタリティーに脱帽です。
よくそんな体力あるなあ……私なんかもうヘトヘトだっていうのに!

そんなわけでここからは一人です。
寝過ごしそうになっても起こしてくれる人はいません(笑)
ダンナに電話して乗り継ぎのいい電車を教えて貰い、順調に乗り換えを重ねて、無事に自宅の最寄り駅まで帰ってきました。
駅に着くと、ダンナが迎えに来てくれてました。
東京駅で「迎えに来て」と頼んだ時には断られたのに…!(感謝)
(ダンナは、この日は夕方から徹夜仕事を控えていたので、無理にそれ以上頼まなかったのですが……ありがたや……)


こうして、なばりの関西旅行は幕を閉じたのでした。
貧乏旅行でいろいろキツかったけど、本当に楽しかったです。
お世話になった皆様には本当にありがとうございました!!

また行きたいな~と思いつつ、次はもう少し余裕のある旅にしたいと思ったなばりだったのでありました。



だらだら長い旅行記になってしまいましたが(まさか全8回になろうとは…/汗)、ここまでおつき合い下さった方にはありがとうございます!
文字書きにあるまじき纏まりのない文章ですみませんでした。
なばりの旅日記で、少しでも関西旅行疑似体験が出来たと思っていただけたなら幸いです。
この旅行記は自分の覚え書きという意味が強いのですが、後日、改めてサイトの方にでもひっそりアップしようかとなどと思ってます。
ええ、ひっそり(笑)


(※実際の書き込み時間は後日ですが、敢えて当日の時間に合わせてあります)
09:30  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.22 (Mon)

関西旅行記 ~夜行バス帰り編~

今回の『夜行バス帰り編』は結構毒を含んでおります。
お嫌な方もいらっしゃると思うので、追記の方にて書かせて頂きます。
興味のある方だけどうぞ~。


07:00  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.21 (Sun)

関西旅行記 ~京都観光編 午後の部~

結局お昼は駅ビル内のお店で済ませ、伊勢丹の休憩スペースで地図を広げ、午後のルートを決めました。
二人して意見の一致をみたのは五条大橋にあるという、義経と弁慶の像。
これを見るのを第一目的として、午後は五条界隈を回ることにしました。

バスに乗って暫くして雨足が強くなりましたが、降りる頃には小降りになってました。
日頃の行いの賜物です(え?)
地図を片手にてくてく歩いたのですが、一向にそれらしい橋が見えてきません。
どうやらこの時頼りにしていた観光地図は大まかな場所を示しているだけだったらしく、距離感が非常にいい加減だったもようです。
普段の運動不足が祟ってすっかり足が痛くなっていたため、相当ちんたら歩いていた所為もあって、20分ほど歩いて漸く辿り着きました<五条大橋

実際に義経と弁慶が出会ったという五条の橋は、五条大橋より一つ北に掛かっている松原橋らしいですが、二人の像があるのは五条大橋なので、今回はこちらを見てきました。
(雨も降ってたし、さすがに松原橋まで足を伸ばす気力と体力がなかったため)

しかし、辺りを見回してもそれらしい像は見つけられず。
途方に暮れつつ、川原に降りて鴨川をすぐ近くから眺めてみたり。
川面で戯れている鳥に興味津々のいもーとに対して、なばりは橋の下でトロンボーンの練習をしている少年が……というか、正確にはボーンの音がすごく気になってました。あんまり巧くなかったもので。
(中学の時、トロンボーンを1年ほどやってましたが、当時のなばりの方がまだマシだったような……。少なくともウチの先輩はもっと巧かったです/笑)

少し涼んで戻ってみると、視界の先にそれらしきものを発見!
早速近づいてみたのですが……。

牛若丸対弁慶 遠景
(クリックすると大きな画像が出ます)

………………遠いよ(汗)
なんて写真の撮りにくい場所に設置されてるんだ、九郎さん&弁慶さん!(←違)
めいっぱい望遠をかけて2枚ほど撮影し、今度は反対側に回って撮ろうと信号が点滅している横断歩道を走って渡ろうとして――気がつきました。
この、中央分離帯(?)みたいなところだったら正面から撮れるじゃん!
それでも間近までは寄ることが出来ず、ここでもめいっぱい望遠をかけて、何とかカメラに収めました。

牛若丸対弁慶
(クリックすると大きな画像が出ます)

手ブレするかと思ったんですが、帰ってきて確認したら一応ちゃんと写っていたようで、ホッと胸を撫で下ろしました(笑)

とりあえず目的も果たしたので場所移動です。
いもーとが昨日から「わらび餅が食べたい」と言っていたので、どうしようか迷った挙げ句、祇園に向かうことにしました。
祇園ならそういうお店には事欠かなそうですし。

バスを待って祇園に到着。
いかにも~な通りに入って、雰囲気の良さげなお茶屋さん風のお店に入りました。
抹茶パフェにしようか、それとも私もわらび餅にするか。
抹茶カプチーノも美味しそうだけど、抹茶セット(抹茶とお菓子のセット)も捨て難いし、葛切り流しというのも気になるところ。
結局、迷いに迷って葛切り流しにしました。
黒蜜と寒天の葛切りがたいへん美味でした!!(至福)
次に京都に行ったら是非また食べたいと思った一品。
感動に打ち震えつつ、汁までしっかり頂いてきました♪

その後、再びバスで五条の方へ戻り、六波羅蜜寺を見にいくことにしました。
しかし乗りたいバスのバス停が発見できず(汗)
片方のバス停でああでもないこうでもないと話していたら、地元の方らしいおっちゃんが、とても親切にバス乗り場から下車する停留所、果ては下車してからの道順まで丁寧に教えて下さいました。
京都のおっちゃん、ええ人や……(感動)

言われたとおりの道筋で、難なく六波羅蜜寺にたどり着いた私達だったのですが、残念なことに既に閉まってしまった後でした。
そりゃあ、神社や仏閣は閉まるの早いからなあ。
(ていうか、そんなの解りきってるんだから先に行きましょう<自分)
仕方ないので、門の外から写真だけ撮って退散しました。

バス停まで戻ると、京都駅に向かう人達でごった返してました。
手前には祇園もあるし、そうとう混んでそうです。
果たして1回で乗れるんだろうか…?(汗)
そんな時、バス停前の店舗のおっちゃんが、店内からガラス越しに紙を持って何やらこちらにアピールしています。
『自販機の脇の貼り紙見て』
前に並んでいたお嬢さん方がその指示に従って貼り紙を読んではみたものの、よく解っていない様子で首を傾げています。
どれどれ…と覗き込んでみると、バスの乗車に関することが書かれてました。
京都駅行きのバスは混んで乗り切れないことがあるらしく、その場合、京都駅には直接停まらないけど、すぐ近くを通ってる路線があるからそれに乗ると良いよ――と、まあそんなことが書かれていたのです。
この停留所は新幹線のプラットホームの辺りに出るのだとか?
こんな貼り紙をしておいてくれる辺り、やっぱり京都のおっちゃんはええ人や(じんわり)
なるほど~と思っていた矢先に、そのバスがやってきました。
京都駅に停まらないため、これでもかというくらい空いてます(笑)
私といもーとは迷わずそれに乗りました。
前に並んでいたお嬢さん方も慌ててこちらに続いて乗ってきました。
まだよく解っていないながらも、これが京都駅近くまで行くことは気づいたもようです。
ウチらのすぐ前に座っていたので、路線図を確認しながら、敢えて聞こえるくらいの声で、
「7つ先のバス停で降りれば良いんだね~」といもーとに向かって話してました。

バスを降りて、辺りを見回すと、どうやら地下鉄が通っているもよう。
このまま地下道が京都駅まで連結しているんだろうと降りてみると、これは市営地下鉄だったのでした。一日乗車カード、ここでも活用です♪
楽に京都駅まで戻ってちょっと一服。
時間もあるし、もう一回りするか~と、今度は弁慶石を見に御池までバスで移動です。
弁慶石とは、弁慶が投げた石だとか、弁慶がいつも腰掛けていた石だとか言われている石らしく、気をつけていないと見落としてしまいそうな場所にありました。
ビルの入口(?)とか、そんな感じのところ。

弁慶石
(クリックすると大きな画像が出ます)

いもーと、娘に電話しながら、
「コナンの映画に出てきた弁慶石のトコに来てるよ」
なんて話してました(笑)

時間も時間だし、そろそろお土産を物色に行くことにします。
少し手前にあった漬物屋さんで漬け物その他を買って、再び京都駅へ。
駅ビル内のお土産物屋さんでいろいろ買い込んで、本日の観光は終了です。
別の駅ビルで食事を済ませ、コインロッカーから荷物を出して、帰りの夜行バスの集合場所へと向かったのでした。

京都観光は、中学の修学旅行以来でしたが、先生やガイドさんに引率されての観光と違い、自分の足で見て回ってのはとても意義があったと思います。
ええ、効率は物凄く悪かったですけどね(笑)
でも、自分の足で見て回ったので、次に行く機会があったらきっともっと効率よく回れると思います。

そして、出来れば次は『萌え』の通じる友達と行きたいですね!(笑)


(※実際の書き込み時間は23日ですが、敢えて当日の時間に合わせてあります)

23:00  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.21 (Sun)

関西旅行記 ~京都観光編 午前の部~

さて、この日は京都観光です。

私が絶対に抑えておきたかったのは神泉苑。
京都に行ったことのある周囲の友人達は、
「すごいショボイよ」
だの、
「遙かがっかりスポットの上位三位に入ります」
だのと頻りに言ってくれていたので、期待はしない方向で。

対していもーとが行きたがっていたのは一条戻り橋。
私はコナンは見てないので、作中でどんな風に出てきたのかは知りませんが、なばりにとってはこっちも立派な遙かスポット♪

二人してあまり興味はなかったものの、せっかく一条戻り橋とは目と鼻の先にあるのだから清明神社も行くことにしました。

9時半過ぎにホテルをチェックアウトして、まずは京都駅に向かいます。
大きな荷物を全てコインロッカーに預け、私達が最初に向かったのは駅構内にある京都市観光案内所というところ。
「ここで『市バス専用一日乗車券カード』(500円)か『京都観光一日乗車券』(1200円)を買って利用すると便利だよ~」
と、前夜、F猫嬢からアドバイスして貰ったので♪
前者は文字通り市バスのみ一日乗り放題というのもので、3回乗り継げば元が取れる便利且つお得なカードで、後者はそれに加えて市営地下鉄まで乗り放題というもの。
市バスはかなりあちこち走ってるし、地下鉄も使えた方が便利だよね~ということで、ウチらは迷わず後者を選びました。

カードと一緒に市バスの路線図付きの観光ガイドを頂いて、いざバス乗り場へ!
最初の目的地は神泉苑。
一番見たい場所は天気が崩れる前に楽しまねば!
そこから一条戻り橋ならそんなに遠くないし。
というワケで、バス乗り場を探します。
とにかくバスの数が多くて、どれに乗ればいいのかさっぱり解りません。
神泉苑行きのバスはないようだけど、すぐ近くの二条城近辺にはバス停があるから、そこで下車すれば良さそうな感じ。でも肝心の二条城の方に向かうバスがどれか解らない…(汗)
二人してきょろきょろしていたら、観光案内のおっちゃんが近づいて来ました。
「どこに行きたいの?」
「二条城の方に行きたいんですけど……」
「二条城の“方”じゃわかんないよ。二条城に行きたいの? 違うところに行きたいの?」
目から鱗。
そりゃそうだ。
観光客が「このバス停が近そう」と思うのが、実際にそうとは限らないですもんね。
「神泉苑に行きたいんです」
きっぱり告げたなばりに、おっちゃん、
「神泉苑は今は料亭になってて、すごく小さくなっちゃってるけど、大丈夫?」
と、これまたショボさの駄目押しをくれました(笑)
「大丈夫です、聞いてます(笑)」
「それならBのバスに乗って堀川御池から歩くのが一番良いよ」
バス停の場所まで教えて貰い、お礼を言ってそちらに向かいました。
別れ際、
「静御前に会いに行くの? 雨乞いするの?」
と言われて苦笑い。
そっか、遙か3で望美ちゃんが雨乞いの儀式で舞ったのも神泉苑だったっけ。
こんなことなら事前に大河ドラマの義経でも纏めて見てくれば良かったかしら(苦笑)
(そんな暇あったら、きっともっと萌えに忠実なルートを調べてるって)
でも、雨乞いはしません。寧ろ「雨降るな」な心境です(笑)

さて、言われた通りのバスに乗り、言われた通りの場所で降り、観光ガイドを見ながらてくてく進んでいきます。
入口のところで写真を撮って、中に入りました。
「龍がいるー!(笑)」

神泉苑
(クリックすると大きな画像が出ます)

きっとあれは白龍なんだ!
とか、ワケの解らないことを思いながら、ニマニマしてしまいました(笑)
おかしい……神泉苑は遙か1の方の萌えを主体に考えてたはずなのに。
やっぱり駅でのおっちゃんの一言が効いてるのかな?
『義経と静御前の出逢いの地』みたいなノボリが立ってた所為かも?

奥に進んでここでも何枚か写真を撮りました。
おみくじがあったので引こうとしたら、その手前で可愛いものを発見!

恋みくじ
(クリックすると大きな画像が出ます)


別に恋愛成就はしなくて良いけど(もう既に成就してるし)、おみくじが可愛いのでこっちにしてしまいました。

恋みくじ(実物)
↑こんなの

すぐ後ろに静御前が舞を舞ったという舞台がありました。
昔、鎌倉で見た舞台とは趣が全然違うような……?
(うろ覚えなので自信ないですが)
鎌倉のはもっと大きかったような気もするのですが、こちらは結構こぢんまりとした感じのものでした。
雨乞いの舞と、頼朝に舞わされたのとでは違って当然かもですが。
因みに、なばりの父は小学校の遠足で鎌倉へ行った時に、立ち入り禁止になっている舞台に上がって怒られたそうです(どんなやんちゃ者だったんだ、父…/汗)
でも娘の私はそんな馬鹿な真似はしませんでしたので、念のため(笑)

さて、神泉苑を後にしたなばり義姉妹ですが、せっかく隣にあるんだから二条城も見ようかという話になりまして、早速てくてく歩いて行きました。
しかし、暑い。
かんかん照りではないものの、結構陽射しも強く、汗がだらだら流れてきます。
柵に囲まれたお堀の向こうにそびえ立つ二条城を見て、
「ここから正面の入口まで回ってまたここに戻ってくるのか?」
と内心げんなりしてきました。
いもーとにそれとなく打診したところ、
「え? あれが二条城だったの?」
という答えが返ってきまして。
………………二条城、終了。
そこまで執着もないし、外から眺めたんだから良いや~と(苦笑)

そんなわけで、続いてはいもーと念願の一条戻り橋です。
バスの路線図とにらめっこして、ちょうど目の前まで行くバスを確認し、待つこと暫し。来たバスに揺られて移動しました。
一条戻り橋は降りてすぐのところにありました。

一条戻り橋
(クリックすると大きな画像が出ます)

………………めっちゃ普通の橋です(笑)
橋に名前が書かれているのと、脇に立て看板があったのとで辛うじて判る程度。
一条戻り橋というと、私は遙か1の泰明さんとかランとかのイベントを思い出すのですが、感慨も何もあったもんじゃありませんでした。

ここでさっきまでの晴天が嘘のように雨がパラつき始めました。
すぐ近くだし、雨宿りが出来る場所もありそうだし……ということで足早に清明神社に向かいます。どうせ行くつもりでしたしね。

清明神社に着くと、こんなものを発見!

旧・一条戻り橋
(クリックすると大きな画像が出ます)

解説の立て看板によると、
『この欄干親柱は大正十一年から平成七年まで実際に使用されていたものです』
とのこと。
ミニチュアちっくに再現されたこっちの橋の方が、よほどそれっぽく見えました(笑)

とりあえず雨をやり過ごすべく休憩所で一休み。
しかし雨は一向に止む気配を見せません。
まあ、天気予報では午後から雨が降るだろうって言ってたし、仕方ないか。

この後の予定は殆ど立っていない状態だったのですが、とにかくお腹が空いてきてしまいまして、まずは昼食をどうしようかという話に。
いろいろ話し合った結果、一度駅まで戻ることにしたのでした。


(※実際の書き込み時間は23日ですが、敢えて当日の時間に合わせてあります)

12:00  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.20 (Sat)

関西旅行記 ~京都到着編~

新大阪から京都へは快速電車で移動するつもりだったのですが、いもーとが
「新幹線に乗りたい」
と言い出しまして。
結局、運賃いもーと持ちで押し切られました…。
さすが新幹線、とっても快適だったですけどね。

さて、そんなこんなで京都到着。
出口はどっちだろうと考える間もなく、
「新幹線はこっちから来たから、方向はこっちだよね」
と半分本能のままに突き進むいもーと(苦笑)
自信満々に言い切るのと、すたすた歩き出しているのとでついていったものの、改札の外に出て、やっぱりなんか違う気がしたので、すかさず交番を見つけてお巡りさんに訊くことにしました。
「ああ、このホテルはこっちとは逆の出口だね」
「やっぱり!」
ここでも逆方向に突き進んでいたいもーと。
「普段はともかく、今回の旅行では彼女の方向感覚はアテにするまい…」
なばりが思はずそんなことを考えたかどうかはさておき(笑)
お巡りさんに反対側へ出るルートを教わるなばり義姉妹。
中の連絡通路を行くルートと、外の高架下(?)をくぐっていくルートを教わったのですが、通り道にコンビニがあるという理由で後者を選択。
さすがに夜9時を過ぎていたので駅近辺(駅ビルとか)の土産物屋さんは閉まってました。
どっちにしろ立ち寄って物色するだけの余力はないし、明日は一日観光するわけですから別に構わないのですが。
教わったとおりにてくてく歩いていくと、コンビニ発見!
そこで夜食的な食料と飲み物を調達してまっすぐホテルへと向かったのでした。

ホテルは今年出来たばかりのビジネスホテルです。
貧乏旅行なので安い部屋にしたのですが、小綺麗ながら、値段に見合ったスペースでした。つまり狭い(苦笑)
でも上の階に大浴場があるらしいので、疲れた身体をほぐすのには良い感じ。
実際、部屋は「寝られりゃいいや」って意識だったので。

部屋に入るなり、早速寛ぎモードに入るなばりに対して、いもーとは飲み物を冷やしたりテレビを付けたりと、こんなところでも性格が出てます(笑)
暫く休んで、「さあ風呂に行くか」と思ったら……いもーとは『ウォーターボーイズ』に夢中でした(汗)
「私、テレビ見たいから部屋で汗だけ流してお風呂は明日の朝にしようかな」
とか言い出す始末。
「身体疲れてるんだから、ちゃんと温まってほぐした方が良いと思うよ。ましてお腹が痛いっていうんだから尚更温めるべきだろうし。それにこれなら友達の誰かしらがビデオ録ってるんじゃない?」
「うん、たぶん録ってる」
そう言いながらも暫くテレビの前から動かなかったいもーとですが、やっぱりゆっくりお風呂に入った方が良いというのは自覚があるらしく、CMに入ったのを機にテレビを消して、すかさず風呂に行くことにしました。

私はのぼせやすい体質なので長時間は浸かっていられませんでしたが、ゆっくり足を伸ばして入れるお風呂というのはやっぱり気持ちが良いもので。
体力的に厳しかったのでサウナはパスしましたが、内風呂と露天風呂の両方を満遍なく楽しんできました♪

部屋に戻って髪を乾かして、眠い目を擦りつつ明日の予定を立てます。
親切な友人F猫嬢が去年のガイドブックを貸してくれたので、それを広げて額を突き合わせて考えました。
私は当然遙か萌えを満たしたいし、いもーとは映画『名探偵コナン』で出てきた場所を見たいらしい。
事前にリサーチしてくる余裕がなかったと、翌日は天気が崩れるらしいということだったのとで、とりあえず最低限見たい場所をピックアップして行くことにしました。
この時点で、ホテルに着いてから酒を飲んでたいもーとは睡魔に襲われてて、
「あとはみずきさん(仮名)に任せる。もう寝る」
という状態だったし。
こっちもすごく眠かったし。

時間が余ったら他の場所も回れば良いや~(行き当たりばったり)という感じで床に就いたなばり義姉妹だったのでした。


(※実際の書き込み時間は22日ですが、敢えて当日の時間に合わせてあります)

23:30  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.20 (Sat)

関西旅行記 ~大阪観光編~

さて、イベントが終わったら観光です。
いもーとの提案で、一路新大阪へ。
新大阪に着くなりまずロッカーに荷物を放り込みました。
これで身軽に動き回れるというものです。

早速お土産物屋さんを物色し、あれやらこれやら購入しました。
……荷物を預ける前に買い物を済ませて、一緒に入れた方が良かったんじゃないか、とかは言いっこなしですよ?
まあ、持ち歩くのにつらい量でもなかったので、問題なしということで!

買い物も済ませて、じゃあせっかくだからちょっと大阪を見て回ろうかということになったのですが、ここへ来ていもーとが体調不良を訴えまして。
大したことはないらしいのですが、食欲がないとのこと。
夜行バス・イベントと一日ずっと座ってたわけですから、そういう関係もあるんでしょう。
本人は大丈夫だって言うので、大阪はのんびりだらだら見て回ることにしました。
ただ、10年以上前には何度も遊びに来ていたというので案内を任せたら、ものの見事に反対方向へ連れていかれたり(汗)
これは体調の所為だったのか、はたまた10年で完全に勘が鈍ったからなのか…?(笑)
(いもーとは「私は方向音痴じゃない」と言い張るので、一応この2つに絞ってみた)
教訓:「方向音痴じゃない」「道には詳しい」という人と一緒の時でも安易に頼るなかれ(笑)

とりあえず、途中の本屋で地図を確認しつつ、何とか道頓堀に到着♪
定番中の定番、道頓堀にて『グリコ』と『かに道楽』と『食い倒れ人形』はしっかりカメラに収めてきました♪
そして念願の、本場のたこ焼きも食して参りました!
たれはあんまり掛かってなかったんですが、中は出汁が利いてて味は結構しっかりした感じでした。美味しかったです、はい!
ただ、猫舌なもので、食べるのにえらい苦労しましたが(笑)

その後は新大阪に戻って荷物を引き取り、なばり義姉妹は一路京都へ向かったのでした!


(※実際の書き込み時間は22日ですが、敢えて当日の時間に合わせてあります)
21:00  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.20 (Sat)

関西旅行記 ~イベント編~

さて、難波。
地下鉄の駅にある路線図と、シティの会場案内マップを見比べつつ、千日線で阿波座まで出て中央線でコスモスクエア駅へ、そこからポートタウン線を使って中ふ頭を目指しました。
実は、夜行バスにあるまじき服装(太股に余裕がないストレッチのジーンズなんて格好)で出掛けてしまい、朝っぱらから既に足がパンパンな状態。
その上、会場近辺の地理やら何やらを全く把握しないまま移動してしまったので、朝食も買ってない有様でして。
足の痛みと空腹に苛まれつつ、半ばふらつきながら会場へと向かったのでした。
会場に着くとまだサークル入場は始まっていませんでした…。
こんなことなら難波でコンビニ探してくりゃ良かった!!
そんな私を嘲笑うかの如く、天気雨まで降り出す始末。
そうこうしている内にサークル入場が始まって、いざ入場!
ああ、どうか館内に食べる物が売ってますように……!!(祈)
ありました! 売店発見です!
店の脇に荷物を置いて、いもーとと交替で食料をゲット♪
これで餓死せずにお店が開けます(←大袈裟/笑)

サークルのスペースに着いて、とりあえずいもーとにはチラシ整理をお願いしつつ、私は追加椅子とパンフを買いに本部へ。
椅子をスペースに置いたら今度は宅急便の荷物を引き取りに赴きます。
小さいながら存在感のあるウチの子は特に問題もなくすぐに発見できました。
持って帰って開梱し、いつもの要領でスペースの準備に取り掛かります。
ウチは凝ったディスプレイもしないし、今回は普通に並べられる程度の種類だったので、こちらも滞りなく済ませることが出来ました。

一息ついて、やっと待ちに待った朝食タイム!(笑)
がつがつ朝食用のおにぎりセットを平らげて、友人のサークルへご挨拶に――行こうとして、忘れ物発覚…。
夜行バスの棚にお土産入れた紙袋を忘れてきてしまったのでした!(白目)
幸い食べ物しか入ってないし(お金やチケットが入っていたらもっと取り乱してた)、泣く泣く諦め、気を取り直して、今度こそ友人O槻さんのサークルへ向かいました。
チラシを配ってる方のように「お願いしまーす」と新刊を差し出した時のO槻さんの反応はとても楽しかったなあ(ニヤニヤ)
とりあえずご挨拶だけ済ませてスペースに戻り、ホッと一息。
そこへ、土日アンソロでお世話になった皆様が声を掛けて下さいました♪
素晴らしい本の数々を頂いてすっかり有頂天ななばり。
それなのに、お返ししようにもコルダの本は全くない状態(汗)
と、とりあえず遙か3本を差し出しつつあわあわしておりました。
皆さん前日関西入りしていたそうで、親睦会の様子を伺って羨ましかったり。
機会があったら是非混ぜて頂いて、萌え話をお聞きしたいと思いました!
斜め後ろという近さもあって、開催中も何くれとなくお声を掛けて頂いたり、お菓子やゼリーなどを差し入れて頂きました(至福)

開場して暫くはいもーとにいろいろ説明しつつ接客してました。
何せいもーとは、ヲタクな兄夫婦(なばりとダンナ)を持ってそっち方面に免疫はあるとはいうものの、同人イベントは初参加というまるっきりの素人さんですから。
そのいもーとの元に娘さん(小4)から電話があったのですが、会場の様子に興味津々という辺り……幸先いいんだか、悪いんだか(苦笑)
しかもいもーと、娘の質問に一々説明してやってるし!
(ピンクハウスっぽい服のお嬢さんが歩いてるのを見て、「コスプレはいないけどリカちゃん人形みたいな格好した女の人はいるよ」とか)

いもーとがある程度、会場の雰囲気や接客に慣れてきた頃を見計らって、ダンナに頼まれた買い物と、もう1人の友人S一夜さんのところへ挨拶に伺うべく出掛けさせて貰いました。
財布を忘れる愉快なサザエさんを素でやって、一度スペースに戻るというアクシデントはありましたが、買い物の方は無事完了。
それからS一夜さんのスペースに伺って、アプリコットの話などで盛り上がったり、夏コミの戦績を聞いて頂いたりしました。
信州土産のあんずハイチュウはウケた上に美味しかったので、まさに『一粒で二度美味しい』って感じでした(笑)

午後2時を回ってお客さんの波も引いてきたので、ぼちぼちお片付けを開始。
いつも以上に片づけに気合いが要ったのは、夜行バスでの疲れが抜けてないからというのもあったのかもしれません。
まあ、それでも何とか梱包して、昼頃暇を見て書いておいた伝票を貼って宅急便の受付へ。
在庫と細々したものが入った小箱はそのまま次週のグッコミに向けて送り出してきました。

知り合いの面々にご挨拶をして会場を後にしたなばりといもーと。
こうしてなばり初の大阪でのイベント参加は幕を下ろしたのでありました。

古い友人から、
「インテックスは昔の晴海みたいに建物迷宮なので楽しいよ」
というアドバイスを受けていたのですが、なるほど納得。
あの単館の広さ(狭さ?)加減といい、雰囲気といい、確かに懐かしさが込み上げてくる会場だったなあと思います。
先にそういう話を聞いてたから、多少の先入観や色眼鏡もあったかもしれませんが、それでも。
出来れば、また参加したいと思いました。


(※実際の書き込み時間は22日ですが、敢えて当日の時間に合わせてあります)
15:00  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.20 (Sat)

関西旅行記 ~関西上陸 バス移動編~ (追記有り)

とりあえず、携帯より書き込みー。
(後日改めて修正入れるかもですが)

バスはお仲間らしいお嬢さん方が多かったのですが、彼女達はみんな梅田で下車…後になって路線図見たら、梅田の方が会場に近かったような…?(汗)
じ、次回があったら梅田で降りよう…。
初っ端からぬかりだらけなスタートですよ。とほほ。
旅慣れてないわ、関西は地理がないわなので仕方ないですよね!(と、自分を慰めてみる)
そんなわけで、無事(?)難波到着です。


以下、帰還後の補足です。


07:15  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.19 (Fri)

旅支度中

久しぶりの旅行なので何を持っていけばいいのかてんやわんやのなばりです。
ていうか、遠距離のイベント参加は初めてなので、そこからして「何を持って行けば…」状態です。
いや、別に遠距離だからって使う物が変わるわけじゃないから。
いつも通りのイベント支度でいいから。
(自分に言い聞かせてみる)
頒布物を夏コミ時に一通り送ってしまったので、手持ち搬入は新刊だけです。
それもまた「何を持って行けば…」状態に拍車を(以下略)
とりあえず、必要そうなものはメモに書き出したので、指差し確認しながら詰めていこうと思います。

そういえば、さっき、今回同行のいもーと(義妹)から電話がありまして、
「みずきさん(仮名)、結局私は何を持って行けばいいの!?」
と詰問されてしまいました(苦笑)
怒ってるのかとドキドキしたんですが、単に「何を持って行けば…」状態でテンパってただけだったもよう。
「なんだよ、驚かすなよ~」とツッコんでおきました。
大丈夫、私の方がまだ落ち着いてる!(笑)


15:33  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.19 (Fri)

携帯から

携帯から書き込めるかテストです。

旅行中に書き込みできるだけのゆとりがあるか判りませんが、まあ、一応。
使えるツールは確認しておくに越したことはないですからね♪


10:45  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.18 (Thu)

完成!

インテ用新刊完成しましたー♪

一応、最低限の部数だけ印刷したんですが、ここで問題発生。
……あと1冊ってところでホチキスの芯が切れた……(涙)

まだ残ってるはずの芯が見当たらず。
しかももう実家に出掛ける時間…。
仕方ないので、この1冊だけは帰ってきてから製本します。
ちくしょう、弁慶さんの奴め!(謎)

12:58  |  同人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.18 (Thu)

印刷中

現在、睡魔と闘いながら新刊印刷中…。
良かった、これでインテに新刊持って参加できるというものです。

今日は実家にも行かなきゃなので、適当な頃合いで一旦寝なきゃ…。

04:34  |  同人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.17 (Wed)

アクシデント続出

「よーし原稿をやるか」と思った途端に起こった出来事。

・電話中にGの野郎が出やがった(泣)
(取り乱して電話の内容が半分くらい抜け落ちた)

・表紙をお願いしていたO嬢のパソが起動しなくなったって連絡があった(汗)
(一応、保険(笑)は掛けてあるので大丈夫なはず…)

・友人F嬢から、申込書を切り離してたらハサミが引っ掛かって5センチ破けたってメールが……(苦笑)
(カットにかかってなきゃ、テープ止めでも平気だったはずだよと返信)

因みにこれ、たかだか15~20分ほどの間に起こったことです。
(ていうか、1つめと2つめは連動してます)
一体なんの呪いですか……?(遠い目)
もしかして、考えてるネタに対する弁慶さんの無言の抵抗か!?
ちくしょう、それなら受けて立ってやる!
意地でも間に合わせてやるともさー!(←ヤケ/笑)

01:17  |  同人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.16 (Tue)

ピーンチ!

インテ用に考えていた弁望ネタがどうにもこうにも動いてくれず、急遽別の話を引っ張り出すことにしました。
脳内で大まかなネタの流れは出来たものの、この数日の早寝が効いて、現在睡魔サンと戦闘中です(苦笑)
鞄からぶらぶらサン(BLACK BLACK)を持ってきて睡魔サンにお帰り願わねば!
原稿に充てられるのが明日だけなので、ちょっと気合いを入れて頑張りたいと思います。
(木曜はまたしても実家だし、金曜の夜には出立ですからね)

因みに、インテ後は京都へ行く予定です。
中学の修学旅行以来の京都……。
私は素直に遙か萌えを狙うつもりなのですが、同行の義妹(非ヲタク)はコナン萌えするそうです。
義妹はヲタクに理解はあるものの、本人は小説もマンガも読まないし、ゲームは○ルゲッチュなどのアクションONLYという人物ですが、アニメの方のコナンは普通に好きなので(←子供そっちのけで再放送とか見てるクチ)

ホテルはJR京都駅から程近い場所。
そして肝心の観光の予定は全然立ってないという無計画ぶり。
果たしてどうなることやら……(汗)
一応、F猫嬢からガイドブックを借りたので、土曜日に大まかな予定を立てようとは思ってるのですが。

とりあえず、お勧めの場所などありましたら、こっそり教えてやって下さいませー!
(神泉苑だけは見たいと思ってますが他は全くの未定なのです)

23:22  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.16 (Tue)

収穫物を読み耽る

漸くホッと一息吐いて、夏コミでの収穫物を読み耽ってます。
(インテ用の原稿は!?/汗)

今回の夏コミではコルダ本の購入率が高かったです。
というか、気力がなくて、事前チェックしていた最低限のサークル様しか回らなかった所為なのですが(汗)
どうも自サークル参加の時はそれだけでいっぱいいっぱいになってしまう傾向が強いようで、一般参加の時のように回れないもよう。
とりあえず、インテやグッコミでは遙か3本を買い漁ってきたいです(笑)

で、コルダ本ばかり読んでいる所為か、脳内コルダ祭り開催中です(笑)
一応思いついたネタのあらすじはメモしたので、インテ用の原稿が終わって気力が残ってたら書きたいな~とか。
……残ってるのか?<気力

17:30  |  同人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.14 (Sun)

貧乏性?

今日は危うく、ダンナに夏コミ3日目に連れていかれるところでした。
しかしダンナがバテバテで「やっぱり行くの止めた」と言ったおかげで回避。
いや、行くって言っても、今日は絶対に留守番決め込む気満々でしたけども(笑)

さすがに連日の疲れが出て来て(昨日の実家が精神的にも肉体的にもトドメになった)ぐったりだらだら過ごしてたんですが、昼食後に眠気が襲ってきたので「少し昼寝でもするか」と横になりました。
そういや心置きなく昼寝できるのも久しぶりだなあ。
……なんて思っちゃったのが悪かったのか、途端に落ち着かなくなる貧乏性な私(笑)
うとうとする間もなく起き出して、桃瀬ちゃんから貰った冬コミ用のサークルカットをスキャナで取り込んで加工したり(その作業のために数ヶ月ぶりにスキャナを引っ張り出してドライバー入れたり)、MR描いたりして過ごしてしまいました。
休まってないし(汗)
でもおかげで申込書は完成です。
あとは明日にでも払い込み済ませて、受領書貼れば投函できます♪

明日と週の中頃に実家に行って、金曜夜には大阪へ旅立つわけですが……新刊、本当に間に合うんだろうか……(黙)
実家の方で予定外の事態が発生してる関係で、もしかすると新刊は難しいかもです。

せめて今日は早く寝ておこうっと。

21:53  |  同人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.13 (Sat)

HP回復中

RPGのように一晩寝ただけでHPが全快復すればいいのに…。
てなわけで、おはようございます、なばりです。

昨日の夏コミ1日目ではいろいろな方にいろいろお世話になりました。
サイトの雑記の方でも書きましたが、お声を掛けて下さった方、お話ししていって下さった方、差し入れして下さった方、そして何より当サークルの拙い本を買っていって下さった方、心の底から大感謝です!
あんまり……というか必要最低限しか出歩かなかったのですが、お知り合いのサークルさんにご挨拶に伺ったり、憧れの方とお話しさせて頂いたり(かなり舞い上がりました)、とても楽しい時間を過ごすことができました!

MRなどでいろいろ書かれていたからちょっと不安だったのですが、宅急便はびっくりするほど空いてて順調でした。
おかげで殆ど待つことなくインテ用の荷物を搬出できましたよ♪
(あとは無事に届くことを祈るばかり)

ただ、いつもよりは睡眠時間も多めで参加できたはずの夏コミだったにもかかわらず、積もり積もった寝不足が効いたのか、スペース内でのなばり(特に前半)、反応が鈍くなってました。
まあ、この程度の反応の鈍さは、イベント中はいつものことだったりするわけですが。
おまけに頼みのダンナも体調不良で、椅子が余ってる(笑)某友人のサークルでお休みさせて貰っていたという体たらく(汗)
「もしかしたら今日は先に帰るかも」なんて言ってましたからね<ダンナ

そんなこともあって、イベントの最中はまだ気を張っていた分、保ってたんだと思います。
終了後、会場の某店で友人達と軽くまったり打ち上げをした辺りで、だんだん気が抜けてきたんでしょう……国際展示場駅を出る頃になって、徐々にヤバくなってきました。
襲い来る眠気は目覚まし系のガムで散らすことが可能だととしても、胃のぐるぐるした状態はどうすればいいものやら…(苦笑)
とりあえず新木場で乗り換えたとき、空いていた席に真っ先に座らせて貰い、僅かに残ったHPの維持に努めさせて頂きました。
桃瀬ちゃんと別れ、地元駅に着いて、とりあえずコンビニで食料を買って帰還しました。

家に帰って落ち着いたのか、1時間ほどで身体もだいぶ楽になってきました。
でも食欲減退は相変わらず。
買ってきたサンドウィッチを何とか流し込んで、お風呂に入って即就寝。
夕飯はいつもしっかり食べるなばりなのに、これだけで胃が限界でした(苦笑)
しかも9時台に寝たのなんて、6月に寝込んだ時以来です(笑)
途中、雷で起こされたり、普通に目を覚ましたりしましたが、断固として寝直して、バッチリ10時間以上寝ました。
寝過ぎて頭も身体もぼーっとしてますが、HPは順調に回復中です。

とりあえず、今日は実家に行かなきゃならなくなったので、お宝を堪能するのは今晩以降になりそうですが。
何はともあれ、参加された皆様にはお疲れ様でした!
まだ今日明日もコミケは開催中ですし、参加される方もいらっしゃるかもですが、行かれる方は体調万全にして楽しんできて下さいませー!

09:22  |  同人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.11 (Thu)

明日の準備が終わりません…

当初の予定では、明日の準備がもうとっくに終わってのんびり就寝の支度をしてるはずだったんですが、やっぱりというか、案の定というか、いまだにバタバタやってます(汗)
予定外に遅れてしまったのは、予期せぬアクシデントが発生したからなのですが、一応なんとか事なきを得た感じで胸を撫で下ろしました。
(危うく、明日の参加がヤバくなるところでしたよ…)

ひとまず最低限のサークルチェックも済んだので、あとはアイロンかけてお風呂に入って髪を乾かせばオッケーです。
……1時前には寝られそうかな?

23:16  |  同人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.11 (Thu)

昨日のこと

昨日は友人・F猫ちゃんの夏コミ新刊の製本お手伝いするべく秋葉原で待ち合わせをしました。
会社を早退して出力したのを持ってくる予定だったF猫嬢ですが、プリンタートラブルに見舞われ大変なことに…(汗)
結局、最低限の分を出力して、キンコースでコピーすることになりました。
なばり、初キンコースです(笑)

今年オープンしたばかりのキンコース秋葉原店、普段はなかなか敷居が高い雰囲気なのですが、ちょっと覗いたら、既にお仲間らしい人達が作業してました。
うわあい、今日は入りやすい雰囲気だあ(笑)
空いている作業台を占領して、さくさく製本を済ませました。
1時間ほどで全作業を終えて撤退。
その後、F猫ちゃんに夕飯を御馳走になって帰ってきました。


ウチの方はというと。
昨日出掛ける前に製本まで済ませていく気満々だったなばりなのですが、惜しくも途中でプリンターのインクが切れまして(汗)
途中で出力を断念し、F猫ちゃんとの合流前にインクを買い足してきました。
なので、帰宅後は速攻でプリンターのインクを交換し、風呂の準備をしつつ残りを出力してました。
寝不足が祟ってかなり眠かったですが、フルメタを見ながら製本をし、結局寝たのはまたしても2時半過ぎ。
普段は寝つきの悪いなばりですが、さすがに昨夜はあっさり落ちたのでした(笑)

09:51  |  同人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.10 (Wed)

突発コピー本!

といふワケで、昨日の書き込みで言ってた「いろいろ」というのが、夏コミ合わせの突発コピー本だったりしたわけです。
詳細はサイトの雑記やなにかで確認して頂くとして。

昨日は睡魔と闘いつつ、午前中いっぱいかけて書き上げていきました。
途中眠気に負けそうになったけど、ここで負けたら絶対に間に合わないので、ギリギリの攻防を果たしつつ、何とか勝利!
本当は実家に行く前に書き上げられれば一番だったんだけど、それでも9割方完成させていったので、自分的には快挙です♪

いやしかし、まさか本当に間に合うとは……(苦笑)
表紙絵をもらった時点では、
「間に合わなかったらインテかグッコミで出せばいいや~」
とか思ってたんですけどね。
でも、どうせ出すなら……と一念発起したわけです。

昨日寝不足だった分、今日はしっかり寝ておくつもりだったのに、編集やら加工やらタイトルが決まらないやらで、結局昨夜も2時半就寝…(汗)
そして今朝も5時に起きて作業してます。
いや、さすがに切りが良くなったら少し寝直しますが。

何はともあれ、突発本も無事に出せそうで良かったです♪

06:31  |  同人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
