--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.30 (Fri)

またも泣き言

気ばかり急いて空回りすること数日。
〆切(発送)までの残り時間はカウントダウン状態。
……(黙)
ここのところ日記には泣き言ばっかり書いてるので、たまには景気のいい話もしたいんですけどねえ。
これが最後になるといいんだけど…。


昨夜遅く…というか深夜、原稿してたら父から電話がありました。
何事かと思ったら、パジャマの裾に足を取られて転んでしまったとのこと。
ゴムが緩かったから次に来た時には必ず直してくれ、と。
そういう用件は、常識的な時間に掛けてきて下さい、お父さん。
すっかり気が削がれてしまい、ふて寝モードに突入してしまいましたよ。
そうでなくてもナーバスになってたトコにこれですからね。
とてもじゃないけど原稿なんて書けるような心境じゃなくなっちゃって。

朝になって父から詫びの電話がありました。
なんかね、転んだ時に頭を強くぶつけたらしいんですよ。
(そのことは昨夜の電話でも言ってたけど)
で、短時間ながら意識が朦朧としてたらしくて、意識が戻ったというか我に返ったときには、時間の感覚が欠落してたんだそうな。
今が何時なのか判ってないような状態で掛けてきたんだそうです。
後になって冷静になってから、漸く自分が非常識な時間に電話したことに気づいたもよう。

昨夜はたまたま私が起きてたから、すぐに出て、ダンナも起こさずに済んだけど……普通に寝てる時だったらと思うと、やっぱりちょっと頭抱えちゃいますね。
まあ、大したことはなかったからこそ言えることかもしれませんが。
いや、大したことになってて電話が掛かってきたんなら仕方ないわけですが。

でも恐らく私の中で一番のネックになっているのは、非常識な時間帯の電話が云々とかよりも、それによって原稿の邪魔されたってことなんだと思います。
(うわー、改めて書いてみると、なんて親不孝な娘だよ<自分/汗)
そのくらい切羽詰まってるんですよう(泣) ←自業自得


今日はこれから銀行に行って、郵便局に行って、買い物を済ませてきます。
ダンナの帰りも遅いので、集中して原稿進めます。
泣いても笑っても、今晩が山なので。
……この場合、山じゃなくて峠? どっち?
12:46  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.29 (Thu)

寝不足と腹痛による集中力減退

結局、昨夜はお風呂上がりにフルメタを見て目が覚めてきたこともあり、そのまま原稿に突入しました。
が、まとわりつくような微妙な眠気があったので、一旦は諦めて布団に潜りました。
それなのに。ああ、それなのに。
身体は確かに眠たがっているのに、一向に寝付くことができません。
たぶん「早く原稿終わらせないと」って焦燥感が邪魔してるんだと思います。
だって進行度は、恐ろしくて言えないくらいの状態ですし。
仕方なく起き出して、再びパソに向かうなばり。
けれどもやっぱり思うように書き進めることができずリタイア。
もう一度パソの電源を落として横になって見るも、寝つけずまた起き出して……を繰り返すこと3回。
無駄に時間を費やす形で、最後に布団に入ったのは4時過ぎでした…(汗)

そして朝。
眠い目を擦りながら何とか起きて、ゴミだけ捨てて寝直して(←不良主婦)
ダンナが夕方からの仕事だったからできる芸当です。
11時過ぎにもぞもぞ起き出したのですが、どうもお腹の具合がよろしくない。
というか、痛い。
便○気味だったからその所為かな~と思っていたんですが、暫くしたら何か様子が変な感じになってきまして。
どうやらお腹壊してしまったもようです。
腹痛も下○も薬を飲むほどではないものの、周期的にくる痛みやら何やらで集中力が維持できません。
現在、布団にタオルケットを巻いて凌いでます。
お腹出して寝てたわけでもなかったんですが……冷え込んできてたから風邪でも引いたのかしら?

とりあえず、消化の良いものを食べて、騙し騙し原稿に向かってます。
16:02  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.28 (Wed)

睡魔に負けてます

今日は実家デーでした。
早く帰れるかと思いきや、いつもと同じくらいまで掛かってしまい、その上ちょっと寄り道なんかもしたもんだからすっかり遅くなってしまいました。
昨夜は遅くまで(というか今朝早くまで)原稿やってたので、眠いこと眠いこと。
本当なら行きの電車で書きかけ原稿の手直しなり加筆なりをする予定だったんですが、寝不足+肩凝りからくる頭痛で出来ず…。
帰りに至っては、あまりの眠さに耐えきれず、途中乗換の必要な1本早い電車を見送って、乗換なしで帰ってこられるのを待ってしまいました。
熟睡は出来なかったけど、少しうとうと出来たのでいくらか復活です。
(しかし途中駅で乗ってきた連中がやたらうるさくて否が応もなく起こされましたが。某スーパーチェーン店の社員さん、酔っ払ってもいないのに、寝てる人間の前に立って大声で話さないでくれ……)
そんなこんなで今し方帰宅したなばりなのでした。

まだ終わっていない原稿は、今夜は早寝して明朝から頑張るか、それとも夜の方が捗るからこのまま頑張って起きて進めるか、迷うところです。
とりあえず、お風呂に入ってから決めよう…。


以下、私信につき追記欄から~。

23:57  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.28 (Wed)

パソの電源が!

昨夜遅く、というか、もう今日の明け方って時間。
終わらない原稿にうんうん唸りながら、なばりはパソコンに向かってました。
「とりあえず、今夜はここで終わりにしよう」
書きかけの文章を保存して、テキストエディタのウインドウを閉じます。
ここまでは特に何事もなく終了。

そしてパソを起動したままトイレに行くべく部屋を出ようとしたところで、背後からガガガと聞き慣れた音が…。
振り返ると、パソコンが勝手に再起動してました。
誓って言いますが、離席前に再起動をしたわけじゃないです。
再起動といっても正式な手順を踏んでのものじゃないので、謂わば強制リセットです。
まさに前日夕方と同じ症状。

今までにもたまにこういう挙動をすることはありました。
先日ウイルスチェックした際にもそれらしいものはなかったです。
恐らくHDDの調子が悪いとか、電源の調子が悪いとか、そんなとこだと思うのです。
しかし、何でまた、よりよにって修羅場ってるこの時期に!!
幸い、今回は原稿中じゃなかったから良かったようなものの、何なんだ一体!?
いや、まあ、さすがに昨日の今日というのもあって、打ってる間もこまめに保存してたから、もし原稿中でもダメージはそんなに多くなく済んでたとは思うけど、それにしても……(汗)

せめてあと1ヶ月、諸々の原稿が一段落する10月末までは保ってくれ……と祈らずにいられないなばりなのでした。


因みに、以前立て続けにこういう症状が出たのが春先。
1月末~3月上旬の原稿ラッシュ時期ではなかったと思うんですが、もしそれが記憶違いでその時期だったんだとしたら、もしかして原稿のストレスが原因とか?(笑)
働かせ過ぎってほど酷使してないとは思うんだけどなあ。
08:52  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.26 (Mon)

真っ白に

夕方、テキストエディタで原稿を打っていたら、突然パソの電源が落ちました。
10行くらいとはいえ、四苦八苦の末、やっと乗って書けてた文章が水の泡。
「この行まで書いたら保存して買い物に行こう」と思ってたところだったのもまた、ショックに拍車を掛けてくれました。
真っ白に燃え尽きました。

そういえば2~3日前にも別の作業中に落ちたっけ…。
電源の調子がおかしいのか、HDDの調子がおかしいのか、それともたまたまソフトウエア的な不具合が生じたのかは判りません。
原稿が終わったら、そろそろOSの入れ直しをした方が良いですかね。
20:17  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.25 (Sun)

風邪!?

2、3日前から喉が痛かったのですが、いよいよもって嫌な感じになってきました(汗)
昨日、念のため栄養ドリンクを飲んだのですが、あんまり効果なかったもよう。
今日はダンナが早出で6時には出勤していったので、その後は原稿に勤しめると思ったのになあ(涙)
ううう、〆切直前のこの期に及んで!(←健康管理を怠った自業自得)

とりあえず、大事を取って、午前中は風邪薬飲んで休んでおくことにします。
お昼には体調快復してるといいなあ。
08:04  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.24 (Sat)

睡魔と集中力

昨日のお墓参りは、結局いもーとの意向でレンタカーになりました。
ええ、はい、夕方コースです。
おまけに途中で少し気持ち悪くなったので(車酔い)、酔い止めの薬を飲んだのですが……これがまずかった。いや、味の話じゃなくて。
「実は睡眠薬かなにかですか?」ってくらいの効き目だったのです。
帰り、車を返した後、自転車で買い物に出たのですが、あまりの眠さに死にそうでした。
おかげで帰宅後は早々に撃沈(汗)
6時頃帰ってきて、9時半くらいまで寝てました。
その後も睡魔は一向に去る気配を見せず、夕飯と入浴を済ませた後も強硬な眠気に晒されてダウンしました。
原稿が…!(白目)

今日の午前中もまだ眠気が後を引いてました。
前に同じ酔い止めを飲んだ時(先月の関西旅行時)にはここまで酷くなかったので、単に今現在の体調の所為なんだろうとは思いますが。
お月様訪問時の酔い止め薬は要注意ってことですかね(汗)


で、原稿。
まあ、ぼちぼち進んでます。
って、〆切までの日数的に“ぼちぼち”じゃマズイんですけど……。

し、死ぬ気で頑張ります!
23:56  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.23 (Fri)

お好み焼き、美味でした!

久しぶりに午前様のなばりです。
今日は桃瀬ちゃん・藤猫ちゃん・ダンナの4人でお好み焼きを食べてきました!
みんなそれぞれ違うのを頼んで、それを4等分ずつにして食べました。
最初は「こんなに食べきれないかも」とか言ってたのに、どれも大変美味しくて、結局綺麗に平らげてしまいましたよ♪

その後、某ファミレスに場所を移してダベリング。
互いの原稿の話から、なぜか子供の頃の話まで、話題は多岐に及びます。
つきあい始めて相当経ちますが、未知の領域はまだまだ存在してました(笑)


待ち合わせは夕方だったので、早く出掛けて某家電量販店で十六夜記を、一ヶ月遅れの誕生祝いとしてダンナに買って貰いました!
(さすがにお会計は自分でしてきましたが)
思っていたよりずっと豪華な設定資料集にびっくりです。
原稿がとんでもなくヤバい状態なので、ゲーム開始は来週以降に持ち越しですが、パッケージだけでも幸せいっぱい胸いっぱいですよ。ふふふ。


因みに、今日は普段着付けないような服で出掛けてきました。
前日にSuzumeっちから誕生日プレゼントと称して貰った服です。
女の子らしいファッションというのは何とも気恥ずかしいです。
いい年なだけに、尚更(汗)
でも桃瀬ちゃん・藤猫ちゃんには好評でした!
Suzumeっち、指令は果たしたよ!(笑)<私信
01:45  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.20 (Tue)

進まない…

こんばんわ。
夏休み残り2~3日で宿題が全然終わってない小学生な気分ななばりだす(汗)

原稿が進まず、気ばかり焦って空回ってます。
いっそ別の話にした方が……でもネタが……(ぶつぶつ) ←末期症状

明日は実家、明後日は昼過ぎから出掛けてしまうので、残る日数は連休のみ。
……だったというのに、23日はダンナの実家のお墓参りが入りそうな雲行きです(汗)
電車で行くのでお昼過ぎには帰れそうですが(車で行くと確実に義妹親子に引っ張り回されて夕方コースになるので、そうならずに済んだのはせめてもの救い)
まあ、普段不義理ばかりしているのでこういう時くらいちゃんと顔を出さないとと思ってますし、別に苦痛とかではないんですが。
ただ、〆切目前で半日削られるのが正直痛いな、と。
遊んでたツケが回ってきたものと諦めて行ってきます。

せめて明日の実家往復電車内で詰めとかねば!
往復3時間半もあるんだから、座れさえすれば多少は進むだろう。たぶん。
23:59  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.19 (Mon)

ブログのバックアップとか

ちょっと思うところがあって、ブログをいじってみました。
単に一部カテゴリが気になっただけなのですが(しかも当人以外はどうでもいいようなレベルの問題)、その修正にえらく手間取り、おかげでログの入れ直しやら何やらで1時間近くいじってました。
(運悪くその時間にアクセスされてしまった方、もし表示されないなどの不具合がありましたら申し訳ありませんです)

その問題が片づいたら、今度は使っていたテンプレート(ブログによっては『スキン』とも言うようですが、FC2ブログでは『テンプレート』なので敢えてその言い方で)のレイアウトの崩れが気になり出してしまいまして。
カスタマイズで直せそうな気もしたんですが、よく解らないので、いっそ別のものに替えてしまうことにしました。
そこからまた30分以上「あーでもない」「こーでもない」といじっていて、気がついたらこんな時間…(汗)

ほんと、なにやってんだか。
03:04  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.18 (Sun)

十五夜

昨日の夕方、買い物に出た時に見たお月様がとても大きくて、まんまるで、綺麗で……胸がじんわりあたたかくなりました。
「今日って十五夜なのかな」と思ったくらい。
帰ってニュースを見てみたら、十五夜は明日(即ち今日)ということだったので、今日のお月様は密かに楽しみにしていました。

で、今し方、ふと思い立って外に出て見てみました。
見上げた夜空に浮かんだお月様はというと、いつもとあまり代わり映えのしない満月。
雲ひとつない夜空に浮かぶ月は、それはそれで綺麗だったのだけれど、昨日見た月の方が綺麗に感じました。

昨日と同じくらいの時間に外に出て見てみれば、あるいは昨日以上に綺麗だったのかもしれない。
また、昨日のこの時間に外に出て見ていたら、今日の月の方が綺麗に感じることが出来たのかも。
そういう点でいえば厳密に比べたわけではないけれど、私は昨日の月の方が好きでした。

そういえば、去年だったか一昨年だったかの十五夜の時にも、今年と同じように「昨日の方が綺麗だった」って思った気が…。
もしかして単に好みの問題なのかしら?

22:39  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.17 (Sat)

風邪っぽい?

急な朝晩の冷え込みに身体がついていかなかったのか、なばり家は夫婦揃って風邪っ引きです。

ダンナの方は、どうやら数日前に入った現場で風邪を貰ってきたらしく、昨日映画から帰ってきてから寝込んでます。
(でも今日は夕方仕事なので、薬飲んで出掛けていきました。頑張れ、ダンナ!)
昨日は食欲もなくて夕飯も食べられない状態だったのですが、薬のおかげか、今日の昼くらいから少しずつ食べられるようになってきたようです。
早くよくなってもらわないと…。

なばりの方は、昨日の時点では何ともなくピンピンしてました。
でも実は微妙に兆候はあったらしく、何となく怠くて、珍しく10時前には就寝してしまいました。
映画を観終わった後に立ち寄った秋葉原のヨドバシが、開店初日でとんでもない人混みだったので、それで疲れちゃったのかな~とか呑気に思ってたんですが(笑)
思えば、それは風邪の初期症状だったのかもしれないです。
夜中…と言っても12時過ぎですが、ふと目が覚めて、何となくお腹が痛い気がするなと思ってたら、暫くしてお腹下ってしまいました(汗)
ラッパのマークの某下痢止めを飲んで布団に入ったものの、お腹は相変わらず痛いやら気持ち悪いやら。
仕方なく、この時期としては異例とも言えるアンカの出番です。
(冬場、足が冷えて眠れないことがあるなばりは電気アンカを所持してます)
お腹の辺りにタオルケットで巻き付けるようにして、布団を被って寝ました。
前夜まではタオルケット1枚で寝てたのにねえ…。
朝にはお腹は落ち着いてましたが、怠いのは一向に取れません。
最初は生理が近くて眠いだけかとも思ってたんですが、たまに頭痛やら胃のむかつきやらも出てるので、やっぱり風邪なのかも。

体調が悪いと思考もマイナスに陥りがちになってしまい、なかなか困ったものです。
原稿にも響くし、ほんと早く治さないとなあ。

皆様も、時節柄、体調など崩されませんよう、お気をつけ下さいませ~。


22:49  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.16 (Fri)

『スター・ウォーズ エピソード3』と『容疑者 室井慎次』

今日はダンナと映画を観に行って来ました。
有楽町の日劇です。
獲物は『スター・ウォーズ エピソード3』。
金曜の初回は一人1300円で観られるので、それを狙って行ってきました♪

本当は先週観る予定だったのですが、前日実家で帰りが遅かったなばり、朝起きられなかったのです。
いや、正確には、起きたは起きたんですよ。
でも余裕を持って早く起きてしまったため、中途半端に時間が余り、睡魔に襲われ……(←ダメじゃん)
で、1時間ほど寝直させて貰ってから出掛けたのでした。
しかし、さすがスター・ウォーズの完結編――エピソード1や2の時はこの時期でもしっかりチケットショップに前売りが残ってたんですが、今回はどこへ行っても見当たりません。
結局、エピソード3は一週延ばすことにして、この日は『容疑者 室井慎次』を観たのでした。
もちろん、チケットショップで前売りを買って(笑)

ではでは、ネタバレしない程度に感想を。
あくまで個人的な感想なので、参考程度に読み流して下さい。

総評としては、良くも悪くも『日本映画』って感じでした。
邦画って殆ど観ていないので、確かなことは言えませんが、イメージとしては70~80年代くらいの日本映画って雰囲気。
予告からしてシリアスなのは想像に難くなかったですが、『踊る~』シリーズ独特の「シリアスな中にもコミカルさがある」という雰囲気は殆どありません。
それを期待して、いつもの踊るシリーズのつもりで観に行くとがっかりするかも(汗)
これは映画より、寧ろドラマでやった方が良かったような気がしました。
夜10時台とかの枠で、全10回くらいでやったら良かったんじゃないかな。
過大な期待はしてませんでしたが、それでも期待外れな感は拭えませんでした。
ちょっと泥臭い感じの日本映画が好きな人にはおすすめかもしれません(苦笑)


で、今日はというと。
当然しっかりリベンジ果たしてきましたとも!
朝はギリギリにならない程度に起きて、予定時間にばっちり出掛け、これまた予定していた電車にスムーズに乗り、開場の10分前に日劇の窓口に到着しました。
………………が。
窓口、まだ開いてません。
前に並んでる人は3~4人だし、そんなに焦る必要はないか……と待つこと暫し。
開場5分前になって漸く窓口のブラインドが上がり、チケットを買って劇場へ。
エレベーターを降りると、入口の前には10人くらいの人が並んでました。
これなら楽勝です(何が?)

開場してからは、座席確保をダンナに任せ、なばりはパンフレットを買ってから悠々と座席に向かいました。
因みに、日劇は基本的に全席指定なんですが、初回に限っては全席自由。
通常なら2500円するS指定席も座ることが可能なのです。
ダンナはしっかりS指定席ど真ん中の座席をキープしてくれてました♪

で、肝心の映画の方はというと。
内容の方はある程度想像できていたし、結末も判ってたわけですが、それでもやっぱり面白かったです!
欠けていたパズルのピースが埋まっていくような面白さというべきか。
エピソード3に限って言えば、なばりの苦手なアン・ハッピーエンドなわけですが、ここからエピソード4~6に続いていくわけですから、厳密にはここでおしまいなわけじゃないですし。
釈然としない場面もないわけではなかったですけど、それを差し引いても面白かったです。

なばりが初めてスター・ウォーズを観たのは中学の時。
仲の良かった友達からビデオを見せて貰ったのが最初でした。
当時はよく解らないままサラッと流して観てしまってたんですが、結婚してからダンナに勧められ、改めてちゃんと観直したのです。
確かエピソード1が公開されたのに合わせて観たような気が…。
もしかするとエピソード1を観に行った後にビデオを借りてきたのかも。
4~6はとにかくハリソン・フォード演じるハン=ソロが格好良くて!
手に汗握る展開に、一気に3本観てしまったのでした。
そんなわけで、スター・ウォーズ歴はあまり長くないなばりではありますが、今日エピソード3を観て、
「これで遂に完結したんだな」
とすっかり感慨に耽ってしまったのでした。
あとでエピソード4のDVD引っ張り出して、久しぶりに観ようかな。


ところで、今日、予告編で流れた映画の幾つかがとても面白そうでした。
『キング・コング』と『ステルス』と『ファンタスティック・フォー[超能力ユニット]』。
観に行かれるようなら行きたいなあ。

21:24  |  映画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.15 (Thu)

やっとクリアしました!

先日、全員のエンディングを見て一応はクリアしたかに見えた『幕末恋華 新撰組』ですが、アルバムを見直したら原田さんの1枚を取り落としていたことが判明し――その後、幾度となくやり直ししておりました。
ええ、もう、4~5回やりましたよ。
同じシーンを何度も何度も(笑)
結局、原田シナリオの最後の章で、最初に出てきた原田さんを選んでしまっていたのが原因でした。
おかげで、会話パートの最後に出てくるはずの原田さんが出現しなかったという…。

そんなわけで、無事にクリアに漕ぎ着けたことですし、梅さんと永倉さん、そして原田さんのネタバレ感想いっきま~す!

+-+-+-ここから-+-+-+


梅さん=坂本龍馬というのは、最初に山南さんでも選ばない限りは1周目で判明することですが、おかげで梅さんシナリオで正体が判っても新鮮味に欠けてしまったのが少し物足りなかったような…。
キャラクター的にも声優さん的にも凄く好みだったのに、思いのほか萌えられませんでした。
他のキャラをプレイする内に期待が高まり過ぎちゃったのかも?
あとは、思ってたよりデートイベントがあっさりしてたのも、萌えに拍車がかからなかった理由の一つかもしれません。
テーマイベント1は萌えたけど唐突すぎたし(笑)
ここら辺のバランスがもう少し良ければ、きっとどっぷりハマってたかと。


本命の永倉さんは、しみじみ「この人を最後に残しておいて良かった!」と思いました♪
軽い調子で耳心地の良いことを言ってくれるわりには結構純情だったり、でも決めるところは決めてくれたりと、なばりのツボにぴったりくるキャラだったのも萌えられた理由の一つかも。
想いが通じ合ってからはすっかりバカップルになってて笑えました。
贔屓目抜きにして考えても、エンディングが一番よく纏まってた気がします。
重すぎず、軽すぎず、爽やかな感じで。
ほんと、最後に残しておいたのが永倉さんで良かったです。


で、最後のデートイベントがなかなか起こせなくて、散々やり直しさせられた原田さん。
最初のテーマイベントで意外性を見せつけられ、2つめのテーマイベントでドキドキさせられ、最後のテーマイベントで悶えさせられました(笑)
エンディングにかけてのイベントの数々も原田さんの優しさが伝わってきて胸が締めつけられましたし。
基本的に好みのタイプとは言い難いのですが、こんなに何度も見ても毎回ときめかされるってことは、相当好きなんだと思います。
テーマイベント3なんか、やり直しの度にスキップせずに台詞を聞いてしまいました♪


+-+-+-ここまで-+-+-+

そんなこんなで、とても楽しめたゲームでした!<恋華
廉価版が出たら買っちゃうかもです。
貸してくれた友人に感謝♪

返却期限はまだ先で良いとのことなので、返す前にもう一度、斉藤さんと永倉さんのシナリオを見ておこうっと。



ところで、原田さんの声、つい最近どっかで聴いたと思ったんだけどどこでだったっけ……と、ずっと気になっていたのですが、何度もやり直している内に思い出しました。
『戦国BASARA』の伊達政宗だ!!
思い出してスッキリしたと同時に、無性にBASARAがやりたくなりました(笑)

今までは幸村派で伊達派ではなかったんですが(別に嫌いとかいうわけじゃなくて、単に幸村の方が面白くて好きだっただけ)、一気に伊達派に鞍替えしそうな気分です。
いや、でも幸村はお館様との掛け合いが相乗効果で面白いからなあ…。

23:26  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.14 (Wed)

調味料バトン

ゆにおんぽんたのお三方から『調味料バトン』を回して頂きました!
そんなのがあるのは知ってたけど、まさか自分が答える側に回るとは思いませんでした(笑)
ではでは、僭越ながら回答させて頂きま~す♪


■Q1 次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。

・目玉焼き:焼く段階で塩・コショウ、食べる時には醤油
・納豆:醤油
・冷奴:醤油
・餃子:醤油+ラー油
・カレーライス:何もかけません
・ナポリタン:何もかけません
・ピザ:宅配ピザ等でスパイスが付いている時はかけますが、ない時はそのまま
・生キャベツ:基本的に生キャベツは苦手なので食べませんが、サラダなどに入っている時はドレッシングをかけます
・トマト:塩
・サラダ:基本的には和風ドレッシング。なければイタリアンドレッシング。
・カキフライ:トンカツソース
・メンチカツ:トンカツソース
・コロッケ:トンカツソース
・天ぷら:塩
・とんかつ:トンカツソース
・ご飯(おかず無し):白飯をおにぎりにして味噌を塗って味噌おにぎり。焼きおにぎりにはせず、そのまま食べます♪


■Q2 周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?

生姜焼きにマヨネーズをつけて食べます。
学生時代、その話を女友達にすると軒並み引かれましたが(汗)
子供の頃に食べた生姜焼き定食で、付け合わせの野菜用に添えられてたマヨを勘違いしてつけて食べたのが最初でした。
因みに、初めて同意を得られたのがダンナでした(笑)

(追記)
+-+-+-ここから-+-+-+
肉まんにウスターソース。
意外なのかどうか判りませんが、相方から指摘されたので。
父がこうやって食べてたので、中学くらいからは普通にこうやって食べてます。

あと、白いご飯にスライスチーズを乗せて30秒ほどレンジでチンし、上から鰹節をかけてしょう油を少々垂らして食べたりもします。
最初に話を聞いた時は「ええ!?」と眉を顰めたものですが、食べたら意外と美味しくて。
以来、結構お気に入りだったりします。
+-+-+-ここまで-+-+-+


■Q3 それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

鰹のたたきにポン酢。
スーパーなどで買った時にパック内に添えられてるので一般的なんだと思うんですが、基本的にポン酢は苦手なのです(汗)
因みに、我が家では生姜醤油で食べてます。

(追記)
+-+-+-ここから-+-+-+
スパゲッティに粉チーズ、これも苦手です。
子供の頃、喫茶店か洋食屋さんでスパゲッティ(確かナポリタン)を頼んだ時に、最初から粉チーズが掛けられた状態で出てきて、しかもそれがとても不味くて…(苦笑)
それ以来、粉チーズは匂いだけで気持ち悪くなる有様です。
チーズは基本的に大丈夫なんですけどねえ。
+-+-+-ここまで-+-+-+


■Q4 バトンを回したい5名は?

5人もいないんですが……(苦笑)

お友達のよしみで藤猫ちゃん。
いつもバトンを回してもらってる大槻さん。
いつもお世話になってます~な砂一夜さん。
先日バトンを回して頂いたよしみで(既に回答済みで答えられずすみませんでした!)ちどりさん。

もしよろしければ、答えてやって下さいませ~。
あ、もちろん回答済みだった場合やお忙しいなどの場合はさっくりスルーして下さっても結構ですので!

桃瀬ちゃんにも回そうかと思ったんだけど、既に2本回して回答待ちの状態なので、こちらは自粛します~。
いや、「答えてもあげてもよくってよ!」という場合はがっつり答えて頂きますが(笑)



しかし、改めてこうやって書き出してみると面白いものですね。
自分では一般的だと思ってた答えが、人によっては不思議な取り合わせだったりする場合もあるでしょうし。
楽しいバトンを回して下さったゆにぽんのお三方、どうもありがとうございました!!

23:55  |  バトン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.13 (Tue)

姉宅来襲

今日は用事があって3ヶ月ぶりに姉の家に行って来たのですが、暫く行かない内に家族が増えてました。
まだ小さい猫が2匹。
これがもう可愛くて!
途中、用事そっちのけで遊んでしまい、姉に軽く怒られました(苦笑)

なばりの携帯カメラは画素数が低くて性能もイマイチなので、ピンボケの嵐でしたが、それでも果敢に挑戦してみました。

猫01 猫02 猫03

画が粗いのはご愛敬ってことにしておいて下さい(汗)
3枚目の写真だと手前の子の方が大きく見えますが、実際には2匹とも同じくらいのサイズです。
因みに3枚目の写真で手前の子が興味津々なのはアイロンです(笑)

最近ちょっとあれやらこれやらで荒みがちだった気持ちが癒されましたよ~。



23:55  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.13 (Tue)

恋華クリアー……あれ?

梅さんと永倉さんを終わらせて、やっと恋華クリアしましたー♪
……と思いきや、アルバムに空白が一箇所(汗)
どうやら原田さんのイベントを1つ見落としてしまったようです。
仕方ない、やり直すか…。

といふワケで、恒例と化しているネタバレ感想はアルバムの空白を埋めてから、また改めて追記します~。


+-+-+-+-+

追記。

1時間掛けて原田さんを再プレイしたんですが、結局4段階目のデートイベントを起こせずリタイアしました。
しっかし、どうして起こらないのかなあ<第4段階のデートイベント
どこかで選択肢を間違ったとか?
取りこぼしたイベントはないはずなんだけどなあ…。
もしかしてデートイベントじゃないとか?
ううう、謎です(泣)
お心当たりの方はこっそり教えて下さいませ~。

とりあえず、明日は朝から姉の家に行かなきゃならないので、これ以上の夜更かしはマズイのでもう寝ます(汗)
梅さんと永倉さんのネタバレ感想は、後日原田さんのスチルを埋めた後にでもまた改めて~。


01:17  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.12 (Mon)

ルピシア?

なばりも大好きな紅茶専門店『レピシエ』が、姉妹店だった『緑碧茶園』と統合して『ルピシア』になったそうです。
レピシエと混ざってルピシエとか言っちゃいそう…(苦笑)
統合によって大好きな茶葉がなくなっちゃったりしてないといいなあとは思うものの、今までレピシエだったお店で緑碧茶園のお茶が買えるようになるのかと思うとわくわくします♪
昔は紅茶ばっかり飲んでたんですが、最近は緑碧茶園のラインナップの方が好みだったので。

以前は毎月のように何かしら買ってたんですが、最近は飲み切れないお茶が増えてしまってたので自粛してたのです。
行くと欲しくなっちゃうから(笑)
でも、頂き物とかで飲む機会も多いから、遠離ってる感じはしないんですけどね。
実家の近くにも1店舗あることだし、明後日行ったら久しぶりに寄ってみようかな。


12:13  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.12 (Mon)

山崎さんクリア!

今日は一日恋華づいてるなあと思いつつ、入浴後から一気に山崎さん攻略しました!
あとは梅さんと永倉さんだけ。
明日(日付的には今日)中にクリア出来そうです♪

てなワケで、恒例のネタバレ感想、いっきま~す。


+-+-+-ここから-+-+-+


さすが山崎さんというべきか。
作品のそこここに流れる重苦しさとか悲壮感とかを一気に吹き飛ばしてくれました(笑)
ただ、どうせなら、一度くらいは男装(?)も見たかったです。
その機会は作りようがあったと思うんですけどね。
あれだと、オカマさんを攻略したというより、寧ろレズ攻略っぽい気が…(苦笑)
いや、まあ、嫌いじゃないんで別にいいんですが。
でも、どうせならなあ…って勿体なく思っちゃうのもまた事実なのです。
しかし、エンディング……山崎さん、どんな形で新撰組を脱退したのか不明瞭なままでしたね。
鈴花のモノローグで良いから、適当な説明くらい入れてくれれば良かったのに。
あの戦闘のどさくさに紛れて~とか、本当に大雑把な言い訳でいいんだからさあ。


+-+-+-ここまで-+-+-+

個人的な意見ですが、今のところ好きなエンディングは斉藤さん、原田さん、山崎さんの順です。
梅さんと永倉さんをクリアしたら、この順位がどう入れ替わることやら?


『きまぐれストロベリーカフェ』とか『召しませ浪漫茶房』とか『うるるんクエスト恋遊記』とかもやりたいと思ってるんですが、こっちは時間が掛かりそうなゲームなのでもう暫く後になりそうです。
プレイ途中で止まってる『ペット探偵Y's』やら『DessertLove』やら『Fate/stay night』も落ち着いたらクリアしないとなあ。
とか言いつつ、知人から貸してもらった『魔法使いとご主人様』をインストールしてしまっていたり。

…………。
………………いや、いやいや、恋華が終わったら原稿原稿!

01:01  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.11 (Sun)

残すところあと3人!

本当は木曜、実家へ行く前にクリアしたかった土方さんですが、結局叶わず、昨日漸く終わらせました。
そして今日は山南さんと斉藤さんを終わらせて、残すところは山崎さんと永倉さん、梅さんの3人です。

ここからはネタバレを含むのでレイによって反転で。


+-+-+-ここから-+-+-+


土方さんは戦死が確定してるし、スッキリしたエンディングは見込めないだろうと思ってプレイしてました。
置鮎さんは大好きですが、ビジュアル的に(あのデコが)どうにも食指が動きませんでしたし、あまり期待しない方向で進めていくつもりだったのですが……やっぱりあの声には要所要所で悶えさせられましたよ、こん畜生!(笑)
エンディングの前、結ばれるイベントは妙に気恥ずかしかったです。

山南さんの死も動かせないということから、やはりスッキリしたエンディングとは言い難かったですね。
というか、ずいぶん早い段階で死んでしまうこともあって、不完全燃焼でした。
萌え要素はチラホラあったものの、萌えに辿り着く前に終わっちゃった感じで…。
いや、仕方ないと言えば仕方ないんですが。
結構好きなキャラだっただけに惜しかったです。
それにしても、最後の1枚、どうして芹沢さんが一緒にいたんだろう…(謎)

そして斉藤さん。
今のところ原田さんに次ぐ『意表を突いて萌えさせられた人』です(笑)
なんなんですか、あの積極性!?(大笑)
どうしよう、この人、可愛すぎるんですけど!!
ドキドキしながら悶えまくってしまいました。
三木さんのぬぼーっとした覇気のない声との好対照もツボでした。
最近、遥か3の九郎さんといい、こういう恋愛に不器用なんだか積極的なんだか解らない人に打ち抜かれまくってる気が…。
しまったよ、こんなに萌えさせてくれると知ってたら後に残しておいたのに!!


+-+-+-ここまで-+-+-+

とりあえず、今後は、山崎さん→梅さん→永倉さんか、山崎さん→永倉さん→梅さんの順でクリアしていこうと思ってます。
しかし、左之助といい斉藤といい、恋華は自分でも予期してなかったキャラにときめきまくりです。
歴史物は時代考証とか考えるのが面倒だから手を出したくないのに――ちょっと揺れてる自分がいます(汗)
いや、大丈夫……ゲーム終わったらすぐ原稿に戻らなきゃなんだから、その間に冷めるよ、きっと……。
それにあと10日もすれば十六夜記だって出るんだし……。

19:54  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.11 (Sun)

タマ姉クリア(ダンナが)

昨日のことですが、ダンナがToHeart2のタマ姉EDをクリアしました。
見るつもりはなかったんですが、真横でプレイしているので、結局見るともなしに見てしまいました。
半強制イベントです(苦笑)
他にもタマ姉イベントは幾つか見てしまったり、強制的に見せられたりしました。
いずれ自分でもプレイするつもりだったので、楽しみ半減です(しくしく)
なばり、基本的にネタバレとかは全然気にしない方なんですけど、だからといって美味しいトコばっかり先に見せられちゃったら、後の楽しみがなくなっちゃうじゃないのさー!!

とりあえず、自力でプレイするのは相当先になりそうです<ToHeart2

11:22  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.10 (Sat)

サイトの方の拍手とか

荒らしというほどのものでもないのですが、サイトのWeb拍手にてちょっと困った方がいらっしゃってます。
私自身は実はあんまり気にしてなかったのですが、Suzumeっちがいろいろ責任を感じているようで、こちらも心苦しい限りです(汗)
そんなわけで、雑記の方がちょっとお見苦しい状態になってますが、申し訳ありませんです。

私の不用意な発言の所為で、友人諸氏にいろいろ強要しているように映ったというのは、仮にも文章を書く人間として不徳の致す限りです。
今後はなるべく誤解を招くような発言をしないよう気をつけたいと思います。

……言葉って難しいなあ(汗)


あ、でもこんなコトくらいで同人活動もサイト活動もやめたりはしませんので、一応、念のため(笑)

23:32  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.09 (Fri)

有楽町で逢いましょう

今日は有楽町で映画を観てきました!
来週も有楽町で映画を観てきます!
再来週は(恐らく)有楽町に十六夜記を買いにいきます!

………………3週連続かー(黙)


とりあえず、今日なにを観てきて、来週なにを観てくるのかはまた後ほど改めて。


22:23  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.08 (Thu)

恋華ととぅーはーと2

今日は天候不順を理由に実家を明日に延期したので、一日家でゲームしてました(原稿は!?)

今日のターゲットは土方さん……だったんですが。
池田屋で沖田さんとのイベントを見ていなかったのを思い出して、土方さんを途中でセーブして、頭から沖田さん一筋でやり直しました。
血を吐く沖田さんのスチルゲット♪
見てない会話がいくつかあったので、それを回収しつつ進めていき、昨日クリアした時に見た辺りまでいったので終了。

「さーて、今度こそ土方さんをクリアするぞー♪」
とばかりにサクサク順調に進めていたのですが、うっかり選択肢をミス(汗)
しかもサクサク進めすぎてセーブするのを忘れてました。
せっかく進めたのに…。
仕方なく四章から再びやり直しです。しくしく。

半ばヤケになりつつ、ガンガン既読スキップしながら、ついでに会話パートでまだ見てない人を適当に進めていったところ、途中で梅さんと良い雰囲気に…。
というか、なぜかテーマイベント発生してるし。しかも2回も。
おまけに2回目のすぐ後には、普通に土方さんを薦めてたときには起こらなかったイベントも発生したりして、さすがにこれはまずいかな~という雰囲気になり、更にやり直すことにしたのでした。
だって、梅さん、後の方に取っておきたいし。

結局、今日のプレイはここまでで終了と相成りました。
ダンナの帰るコールがきてしまったので(汗)
ちくしょう、土方さんは明日実家に行く前に意地でも終わらせてやる!!


で、打って変わってToHeart2。
帰宅して早速ダンナと選手交代。夕食前から始めてました。

ダンナはタマ姉を狙っているらしく、攻略サイトのお世話になりながら順調に進めているようです。
ところどころ見ていたのですが、タマ姉と雄二のやりとりが最高で!(笑)
タマ姉のアイアンクローを食らった時の、
「あだだだだだだだだッ!! 割れる割れる割れる割れる割れる!!」
という台詞が大好きです。
鳥海さんのあの演技、物凄く好きだー。

自分でプレイするのはもう少し後になりそうですが、結構面白そうで、良きかな良きかな♪

00:53  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.07 (Wed)

皆様、大丈夫でしょうか?

今回の台風はあちこちに被害を及ぼしているようですが、通り道にあたる地域にお住まいだった皆様は大丈夫でしたでしょうか?
最近は九州方面にお住まいの知り合いもいるので、これまで以上にその地域にお住まいの皆様の安否が気になります。
どうかご無事で、怪我などなさってたりしませんようにと祈るばかりです。


自然災害と言えば、アメリカで猛威を振るったハリケーン『カトリーナ』。
大変だなあと、あくまで他人事に同情していたのですが、どうやら全くの他人事ではなかったもよう。
ダンナの元仕事仲間がニューオリンズに住んでいたらしく、被災したそうです(汗)
(ダンナもつい2~3日前に別の仕事仲間から聞いて知ったんだそうな)

その方はサイトを持っているらしく、掲示板で避難の時の状況が語られていました。
「猫6匹を車に乗せるのが大変だった」なんて書かれていて、逼迫した状況とは裏腹に笑いを誘われたりして。
でも、無事だったからこそ微笑ましく読むことが出来るんですよね。
なばりにとっては見も知らない人なわけですが、縁のある一人として、本当にご無事で良かったと思いました。


今回の台風といい、その前のアメリカでのハリケーンといい、被災された方々には心からお見舞いを申し上げると共に、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

22:28  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.07 (Wed)

とぅーはーと2

「恋華も途中だというのに、もう別のゲームに手を出したのか?」と言われそうですが、私が始めたんじゃないです、念のため。
というワケで、ダンナが『ToHeart2』を始めました。
私もやりたいと思ってたゲームですし、とりあえず横で眺めてます。

現在(ゲーム中のカレンダーで)7日めくらいでしょうか。
個人的に委員ちょがお気に入り♪
委員ちょの小牧さんは小動物ないじられキャラなのです(笑)
主人公の男友達は、1の時の優等生・雅史ちゃんとは対称的に、お馬鹿で女好きな雄二くん。
結構イイ性格(笑)と、鳥海浩輔さんの声が非常に合っていて、これまたお気に入り。

検索かけたらこの秋からアニメ化も決まってるそうですね。
主人公は福山潤さんですか。
面白そうなのでチェックしてみようっと。


暫くは、ダンナの留守中に恋華を進め、ダンナ帰宅後は東鳩2を眺めて過ごすというゲーム三昧な日々になりそうです。
げ、原稿もちゃんとやりますよ? やりますともさ!>仲間内諸氏


ところで、さっき、これ書いてる最中にいきなりパソが再起動しました。
何の前触れもなく、ふっつりと。
思はず呆気に取られてしまいました。
そ、そろそろOS入れ直した方が良いかなあ(汗)
〆切前でいっぱいいっぱいになってる時に入れ直すより、少しゆとりのある今やっといた方が良いのは解ってるんですが。
め、面倒臭いなあ…。
ちょっと様子見て、ヤバそうなら入れ直すか(溜息)


00:19  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.06 (Tue)

恋華3周目

何やら勢いだけでプレイしてる気がします<恋華

3周目は、原田さんのセーブデータから土方さんにしようかとも思ったんですが、土方さんは最初からちゃんと狙っていこうと思い直して、結局最初から別の人狙いでいきました。
といふワケで、次のターゲットは近藤さんです。

しかし、妻子持ちの人ということで食指が本当に動きませんでした(汗)
結局、途中で沖田さんにフラフラ浮気していたら、いつのまにか沖田さんルートに!(笑)
心の中で天秤にかけて、沖田さんの方が好きなのでこちらを後回しにすることにし、途中のセーブデータから近藤さん一本に絞ってやり直すことにしました。

以下、ネタバレ含むので反転で。

+-+-+-ここから-+-+-+


ぶっちゃけ、新撰組を題材にしてるって時点で、ハッピーエンドは見込めないと思ってはいましたが。
見ようによっては(本人達は)幸せだったのかな~というように纏めてありましたが、死んであの世で結ばれるってのはちょっと安易だな、と。
まあ、近藤さんの場合はああいうエンディング以外は難しいでしょうけど。

ただ、それならそれで、恋愛面はもう少し掘り下げてほしかったです。
奥さんとのことにしても、近藤さんが奥さんと離縁することは有り得ないし、かといってあからさまに不倫なんてわけにもいかないだろうから『奥さん公認』という苦肉の策を捻り出したんだろうけど……ちょっと説得力に欠けるような気がしましたし。
というかね、そういう展開に持っていくなら、せめて奥さんともう少し語り合う時間とかを作ってほしかったわけですよ。
会って小一時間かそこらで、自分の夫に懸想している小娘(笑)を認められるもんじゃないと思うし。
奥方が、それこそ山崎さんみたいに(彼は男だけれども)気っ風の良い、肝の据わった女って感じの人だったらまだしも、何だかなよやかそうな人だったのも、説得力が感じられなかった要因のひとつなわけなのですが。
いや、そもそも近藤と鈴花がお互いの気持ちを確かめ合う前に、奥さんが「あの人のことを頼みます」って言っちゃうのもどうなんだ、とか……言い出したらきりがない感じではあるのですが(汗)

何にせよ、ハッピーエンド至上主義ななばりとしてはスッキリしない終わり方でした。


+-+-+-ここまで-+-+-+

森田成一さんの、わざとらしいまでに芝居がかった演技は面白かったんですけどね(笑)
近藤さんEDで何となく不完全燃焼な気分になりつつ、ルートに入ってしまったセーブデータで、今度は沖田さんを狙ってプレイ再開です。
ああ、でもこっちも展開は暗そうな気がします。

……というワケで、またしてもネタバレ含むので、反転で。

+-+-+-ここから-+-+-+


沖田さんの労咳に関してはあまりに有名ですし、史実に基づいていくなら病死というのは避けられないはず。
戦死なら、他キャラ同様、死んだと思わせて実は……っていう展開も有り得ますが、沖田さんの場合はそれは難しいだろうなあと覚悟をして進めていきました。
なので、最期は「ああ、やっぱり」といった感じでした。
寧ろ気になったのは、鈴花のその後の身の振り方だったりしたわけですが……まさか身籠もっていたとは!(驚)
あの体力低下した沖田さんが、本当に子作りに励めたのかが凄く疑問です(苦笑)
やっぱ十四章からいきなり十九章に飛んだ、その間に何かあったってことなんでしょうかね(笑)

ただ、沖田さんは倒れる前の段階のイベントで萌えさせて貰えたし、近藤さんよりは納得のいく展開でした。
もうちょっと煮詰めて貰えたら尚萌えたと思いますが、ゲームの価格帯とオトせるキャラ数を考えたら贅沢は言えません(笑)
死別っていうのはやっぱりちょっとやるせないですけど、鈴花が前向きだったから、近藤さんのエンディングよりはまだ個人的に受け入れられる部分が大きかった気がします。


+-+-+-ここまで-+-+-+


とりあえず、ちょっと不完全燃焼な部分もありますが、イイ感じに萌えてきているので、この調子でさくさく進めていきたいところです。
次に狙うのは、やっぱりすっきりしたエンディングが見込めそうにない土方さん・山南さん・斉藤さん・梅さんあたりでしょうか。
特に土方さんは重くなりそうなのでさっさと終わらせようと思います…。

逆に永倉さんはハッピーエンドが見込めそうなので、最期の楽しみにとっておきたいところ♪
山崎さんも、他キャラのルートでは死に様すら語られずに終わってるけど、恋愛ルートに入ったら命汚く生き延びてくれそうなキャラですし、楽しみです。


うっかり本気でハマって、トメケットに本とか出てたら笑って下さい(笑)
いや、さすがにそこまであちこち手出しできるだけの気力体力はないですが。たぶん。
(なばり、本質は行動力ともバイタリティとも無縁な人間ですから)

21:05  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.06 (Tue)

恋華2周目終了間近

十四章現在。
原田さん落としがてら土方さんにもちょっかい出してたら、ついうっかり二股状態になってます。
両方ともイイ感じでテーマイベントやらデートイベントやらが発生している有様(汗)
どっちでのエンディングになるんだろう…。


+ + + + + + + + + +

追記。

結局、左之助EDになりました♪
(↑たぶん左之の方が土方より親密度が高かったんだと思う)
感想:ああ、バカップル万歳!!(大笑)


明日は途中のセーブデータから土方さんを狙うか、最初からのプレイで別の人を狙うかしようと思います。
ヤバイ、思ってたよりハマりそうだわ(笑)
萌え友達が身近にいないから、二次創作するほどハマることはないと思うけど。

00:53  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.05 (Mon)

恋華、始めました

今日はもう朝から調子が悪くて、昼近くには頭痛まで起こしたりしていて本当に散々だったのですが、お昼過ぎに薬を飲んで一眠りしたらずいぶん良くなりました。
でも何だか気分がモヤモヤしていて、気分転換を図るべく、友人から借りていた幕末恋華を始めてみたのでした。

実はなばり、新撰組の史実ってところどころしか知りません。
とりあえず、まともに読んだことのある新撰組関連の物といったら渡辺多恵子先生の『風光る』くらいなものですし。
(大昔に読んだ漫画『とってもひじかた君』は数に入れちゃいかんだろう/笑)

史実に伴うネタがどの程度織り込まれているのか……期待半分、不安半分でいざプレイ開始です!


このテのゲームは基本的に『食指の動かない辺り』から攻略するのがなばりの常です。
今回は時間を掛けてじっくり……という気分でもなかったので、攻略サイト様のお世話になりつつ開始しました。
一周目は誰を狙おうか迷いに迷って藤堂平助くんで。
個人的には若かりし頃の中原茂さんあたりにあててもらいたかったキャラです(笑)
(これは、どのあたりのアニメをイメージしての発言か、若いお嬢さん方には通じないと思いますが。たぶん藤猫ちゃんなら何となく解って貰えると思うんだけど…)
年上なはずなのに、年下キャラを攻略してる気分が味わえます。
プレイ後の感想としては「まあ、こんなもんかな」ってとこでした。
可もなく不可もなく。
尤も、個人的に食指が動かないタイプなので、参考にはならないと思います。

続いて、現在プレイ中なのが原田さん。
これまた食指が動かないタイプ――だと思って始めたんですが。
……結構好きかもしんない……。
要所要所で笑わせてくれる、口は悪いけど可愛いところがあるなど、なばりの乙女ツボ(笑)をガッツンガッツン刺激してくれやがります、この男!!
どうしたんだろう、最近このテのタイプにも弱い気がする……好み変わった!?

そんなわけで、現在第八章を楽しんでプレイ中です。


因みに、現時点で一番好みなのは梅さんです♪
思えばアンジェリーク2でもチャーリーに心ときめかせてましたっけ。
正体不明(でも何となく想像はつく)な軽いノリのお兄さんは大好きです。
あとは永倉さんと山南さんにときめいてます。
ビジュアル的に、あのデコで興味半減だった土方さんも、プレイしてみると案外良いな~と思ってしまったり。

このあたりのキャラを後の楽しみに残しつつ、さっくり進めてみようっと♪


22:57  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.04 (Sun)

コルダバトン

TRAFFIC JAMの砂一夜さんから『コルダバトン』を回して頂きました♪
コルダサイトの端くれ(本当に末端)として、これは受けて立たねばならないでしょう!(←挑戦じゃないから/苦笑)

といふワケで、答えさせて頂きまーす!


■1.好きなキャラは?(複数回答可)

ツッチー・金やん・王崎先輩

基本的にコルダはメインキャラ全員満遍なく好きなんですが、今のマイブームはこの3人です。


■2.好きなCPは?(複数回答可)

土浦×香穂子、金澤×香穂子、王崎×香穂子

男性キャラ×香穂子なら何でも大好物ですが、書きたいと思うのはこの辺り。
王崎先輩だけはまだ未挑戦ですが。


■3.好きCPについて熱く語ってみましょう。

ツッチーと金やんが、天然ボケが入った香穂子ちゃんに振り回されていたりするととても幸せ。
しかも香穂子ちゃんは振り回している自覚が全くなくて、自分の方こそ相手(ツッチーor金やん)に振り回されてると思っていたりすると更に幸せ(笑)

王崎先輩には、これまで持ち得なかった執着心を香穂子ちゃん相手に存分に振るって頂きたいところです。


■4.コルダに登場する楽器で実際に演奏出来るものはありますか?
   もしくは、やってみたいと思っているものは?(複数回答可)

コルダに出てきた楽器はどれも未経験です。
いや、正確には、フルートとクラリネットとトランペットは中学時代にブラスバンド部の仮入部で試させて貰ったことはありますが。
でも演奏できるほどじゃありません(汗)
楽器経験は、中学のブラスバンド部で1年だけトロンボーンを吹いてたくらい。
(でもさすがに今やれって言われても吹けませんが/苦笑)

ピアノやヴァイオリンは憧れますが、やってみたいというほどの情熱はないです(笑)


■5.次に回す人(1~5人まで)

Suzumeっち(まあ、相方の宿命ってコトで)
桃瀬ちゃん(立て続けに回して申し訳ない!)
大槻さん(こちらから回すのは初めてですね~。よろしければお願いします)

お約束なメンバーになってしまいますが(友達少ないもので…)、お三方、よろしくです~。
あ、勿論スルーもOKですので!


砂一夜さん、バトンありがとうございました~♪

21:34  |  バトン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
