FC2ブログ

2005.11.11 (Fri)

十六夜記/蜜月コンプリートしました

火曜の午後から水曜の午前にかけて、立て続けに弁慶さんとリズ先生の蜜月EDをクリアしました。
セーブデータの関係から、九郎さんの後は将臣くんにしようかとも思ったんですが、シナリオはきっと将臣くんの方が良いんだろうなあと思ったので、そちらを後の楽しみに知っておくことにしたのです。

といふワケで、まずは弁慶さんから、例によってのネタバレ感想、いっきま~す!

+-+-+-ここから-+-+-+


すみません……あの……弁慶さん、あなた、

どうやってあの状況を生き延びてきたんですか!?

この場合、どうやってあの状況を切り抜けたか望美ちゃんに訊きたいところでもあるんですが、それ以上に、あの瀕死の状態から生還した挙げ句、時空を超えるだけの体力が残ってたことの方がよほど不可思議だったもので。
化け物ですか、弁慶さん…(苦笑)

今まで見たEDの中で、一番釈然としませんでした(汗)
なんというか、間の過程をすっ飛ばしすぎだと思います。
まあ、弁慶さんは不死身ということでさておくとしても(笑)、あのあと九郎さんが無事に生き延びられたのかも気になるところです。
義経の最期に関してはいろいろな説があるということなので、無事にモンゴル(笑)に生き延びたと思っておくことにしましょう(笑)
しかし、何だか寧ろバッドEDの方がよっぽど良かったような気がしました(遠い目)
なんだろう……弁慶さん、シナリオライターの方から嫌われてるのかしら?(苦笑)
(無印の時のシナリオも、いつ弁慶が望美に惚れたのか判断つきかねたし、やっぱりバッドEDの方が良かった気がしたので)

とりあえず、端折られてるとしか思えない途中の過程は、脳内で萌え補完しておこうと思います。


+-+-+-ここまで-+-+-+


さて、続いてはリズ先生です。
弁慶さんのデータを効率よく使って攻略に臨んだのですが……先生、どうしてそんなに難易度高いんですか……(涙)
少なくとも私は攻略本のお世話にならなきゃクリア出来なかったと思います。
自力クリアを目指していたんですが、さすがに途中で諦めて見ましたよ<攻略本

そんなわけで、リズ先生の感想です~。

+-+-+-ここから-+-+-+


とにかく面倒臭かったですが、途中経過はそれなりに楽しめました。
星の一族を始めとする京の人々との確執とかがちゃんと描かれていたし、2まででアクラム以下、鬼の一族は滅んでいたはずなのに、どうしてリズ先生が子供の頃に住んでいた里には少ないながらも一族が生き長らえていたのかとか、そういうところも補完されていたし。
手間が掛かった分、シナリオの充実度は高くなっていたと思いました。

ただ、秋の京で星の一族と会った後、ついついそのまま時空跳躍をしてしまいまして……せっかく満ちたと思った蜜月を台無しにしてしまいました(汗)
やーりーなーおーしー。
六章を終わらせてから二章に戻らないといけなかったんですね…(遠い目)
幸い、手前のセーブデータが1つ残ってたので、そこからやり直すことが出来ましたが、あれがなかったらもう一度、あのややこしい手順を繰り返さないとならないところでした。
危なかったー!!

それにしても、バッドEDの1つに「ネオロマンスとして、それはどうなんだろう?」って感じのものがありましたね(汗)
神子暴走EDとでも言いますか……。
それにも従っちゃう先生はとても問題だと思いました(苦笑)
いくら神子が選んだ道だと言っても、明らかに過ちを犯してる場合は師として止めてあげて下さい…(落涙)

肝心の蜜月EDはしっとりしていて良い感じでしたね♪
スチルがちょっと萌えました。
でも、リズ先生のスチルで一番好きなのは、やっぱり頭撫でてもらうやつなんですが!

そういえば、リズ先生のEDで、今回初めてまともにED(歌の部分)を見ました。
いつもついスキップしちゃってたんです。
で、気になったのが最後のスチル!!
あれは平泉の方の大団円EDがあるってコトなんでしょうかね?
八葉しかいないのが凄く気になるんですが…。
(銀はともかく、神子達と白龍がいないのが気になりますよ。どんなEDなんだろう?)


+-+-+-ここまで-+-+-+

そして残るは将臣くん。
蜜月EDは彼で全てクリアになります。
こちらは1日置いて(水曜は実家に行くんで進められなかったから)木曜日にクリアしました!

ではでは、続けて将臣くんの感想をば~。

+-+-+-ここから-+-+-+


将臣くんの蜜月シナリオはどれも“お約束”な感じのシチュエーションばかり。
その上、勝浦と鎌倉では『幼馴染み』という特性を活かした王道とも言える展開!
イベントを重ねる毎に、望美ちゃんがいかに将臣くんのこと好きだったのかが伝わってきて、随所でキュンとさせられました。
お約束展開が大好物ななばりは、かーなーりー萌えさせて頂きましたよ(笑)

途中、うっかり九郎さんの恋愛ルート(無印の方の九郎シナリオ)に入りかけてしまい、協力技(九郎+弁慶+景時)だけ頂いて章を終えてから、再び入り直して蜜月を満たした――なんてアクシデント(?)もありましたが、それ以外は概ね順調でした。
(因みに、九郎さんのイベントでも、久しぶりに見てキュンときました。青龍の二人はどちらもなばりの萌えツボを突いてくれるもようです/笑)

いくつかのサイト様で見かけた感想でも言われてましたが、私も例に漏れず、将臣くんは無印の恋愛EDよりこちらの方が好きです。
ずっと見たかったエンディングに、やっと辿り着けたって感じがしました。
短髪の将臣くんは、最初の夢で出てきたスチルの絵より立ち絵の方が好きだったんですが、最後のスチルは良いですね!
ご都合主義な面もありましたが、同じご都合主義でも弁慶さんの蜜月EDより百倍マシだと思うので、敢えてツッコミはしないでおきます。
満足度が高かったのであんまり気にならなかったってのも多分にありますが(笑)


+-+-+-ここまで-+-+-+

個人的な意見ではありますが、蜜月EDの中で一番好きです、このED♪
彼を最後に残しておいて本当に良かった~!


そんなこんなで蜜月EDはコンプリートしました♪
残すは平泉の銀&知盛です。
こっちもサクサク進めて終わらせたいと思います~。

スポンサーサイト



00:45  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |