FC2ブログ

2006.05.05 (Fri)

スパコミ日記・1日目

5月3日。
この日は自サークルの参加日でした。
前日夜まで悪足掻きして作った本を携えての参戦です。
因みに、製本の途中で完全に頭が働かない状態に陥り、やむなく途中で撃沈。
朝、当初の予定より1時間早起きして製本していきました。
(裁断してくれたダンナにはいい迷惑…/汗)

結局睡眠は2時間弱。
そのわりに、自分で思っていたより元気だったのは、ここ数日ずっと睡眠不足だった(時間的にはそこそこ寝てたものの、終わっていない原稿が気になって眠りが浅かった)のが、短時間とはいえ熟睡できたおかげというのもあったのではかと…。
これで幾らかすっきりした所為か、時間に若干のゆとりを持って家を出ることが出来ました。
予定の電車で桃瀬ちゃんと合流し、本を間に合わせたことを誉めてもらいつつ(笑)会場へ。

さて、会場に着くや、サークルの準備も放って紙を物色しに行くダメ店主なばり(汗)
お目当ての紙をどっちゃり買って戻ってきて、いざ設営です。
桃瀬ちゃんはよく気のつく娘さんなので、ダメ店主がフラフラで歩いている間にちゃんと搬入した荷物を回収しておいてくれ、布まで敷いておいてくれました!(ブラボー!)
棚を出したり、本立て(皿立てを改造したもの)を出したり、在庫や新刊を出したりしてスペースの中に頒布物を並べます。
置き物の種類が多いもので、相変わらずパズルの様相を呈してましたが、無事に全種類並べることが出来ました!

取り置きのご予約を頂いた本を別袋に分けて気が抜けたところで開場時間になりました。
あ、朝ご飯食べてない!(汗)
「開場直後じゃ人も来ないよねー」と高を括ってスペース内でホットケーキなど食べていたのですが(おいおい)、その間にも何組かのお客様がいらしてしまい、ここでもダメ店主ぶりを遺憾なく発揮しながら接客は全て桃瀬ちゃんに任せてしまいました。
(ところで久々に食べた朝○ックのホットケーキは、記憶にあった物よりかなりデカくなっててビビリましたよ)

今回は、前回以上に色々な方が訪ねてきて下さって、短い時間ながらいろいろなお話をさせて頂くことが出来てとても楽しかったです!
サイトの雑記にも書きましたが、ラブレボの本を出すようになってから、お声を掛けて頂く機会が増えたような気がします。
お声を掛けて頂く度に、激しく舞い上がってしまってました(笑)
ただ、連日の修羅場明けで、妙なテンションだった上に脳味噌がロクに機能していなかったため、何か失礼をやらかしてやいなかったかとヒヤヒヤものなのですが…。
(もし何か非礼を働いてしまっていたらすみませんでした!!)

スペース内で座っている間は結構元気だったんですが、さすがに連日の疲れが出たのか、今回は前回以上に出歩きませんでした(汗)
事前にチェックをしてこられなかったのも敗因の一つでして、結局今回買ったラブレボ本は計3冊でした。
というか、買った本自体がこの3冊のみ。
遙か3に至っては1冊もないという有様です。
(頂き物の御本があったので、お宝はこれよりもう少し多かったですが)
せめてもう少し体力があれば、自分の足で歩いてチェックするということも出来たんでしょうが…つくづく自分の計画性のなさが情けないです。
それに加え、本当は友人や知り合いの方々のサークルにも顔を出したかったのですが、それも出来ず。
(こちらが訪ねる前に遊びにきて下さった方が殆どでした。すみませんでした)
6月のシティでは今回の二の徹は踏まないようにせねば!

2時半過ぎにお片付けを始めて、3時半頃に撤収となりました。
でもって、買い物がてら帰りにカラオケ&食事をしようということで、
その足で桃瀬ちゃんと秋葉原へ向かいました!
買い物のアドバイザーとして召還しておいたダンナと秋葉原で合流し、買い物を済ませた後、いつものカラオケ屋さんへ行って、2時間ほど歌ってきました。
食事も美味しいお店なので一石二鳥です♪

翌日のこともあるので(桃瀬ちゃん共々、某友人のスペースにて売り子確定してたので)、カラオケの後はすぐに解散と相成りました。
桃瀬ちゃんと別れた後、てっきり糸が切れたように睡魔に襲われるかと思いきや、意外と元気に自分にびっくりしつつ、ダンナと移動。
時刻表を確認したら、ちょうど電車が出ちゃった後だったので、本屋に立ち寄ることにしました。
私は特に買い物もなかったのでお店の外で待っていることにしたのですが……一人になった途端に来やがりましたよ、睡魔さんが団体で!
そこからはもうフラフラで。
襲い来る眠気と戦いながら駅まで頑張って、電車に乗って数分で撃沈しました。

少し寝てすっきりしたものの、やはり眠いのはどうしようもなく。
帰宅後は、翌日の準備をざっと済ませて、早々に就寝してしまいました。
本当は日記や雑記に簡単な謝辞だけでも…と思ってたんですが、予備電池で動いてるも同然だったもので、数日遅れの日記になってしまいました(汗)

そんなわけで、最後になりましたが、スパコミでお会いした全ての皆さまへ。
本当にいろいろありがとうございました!
そして、よろしければ今後もこれに懲りずにかまってやって下さいませ!!


以下は私信です。
スポンサーサイト



23:49  |  同人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |