--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.31 (Sun)

今年も1年ありがとうございました!

昨日は実家、今日は冬コミ3日目に参戦してきました。
元々あまり体力がある方ではないところへもってきて、年末の修羅場~怒濤の外出ラッシュでへばってます(苦笑)
とりあえず、明日の実家が済めば年末年始の多忙期を乗り越えられます。
それまで気を抜かずに頑張ろう…。


さてさて、今年も残すところあと数時間です。
何だか今年は(今年も?)同人活動に明け暮れて過ぎていった気がします。
いろいろなことがありましたが、振り返ってみると楽しい1年でした。
新しいジャンルに手を出して、知り合いや友達もたくさん増えました。
構って下さった皆様には本当にありがとうございました。
よろしければ、また来年もご贔屓にしてやって下さい♪

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ~!!
19:04  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.30 (Sat)

冬コミ日記 完全版(31日に追記しました)

改めまして、昨日はお疲れ様でした~!>冬コミ参加された皆様
昨夜はブログを書いた後5分程度で布団に入り、そこから更に3分後には寝息を立てていたと思われます。
久しぶりに心置きなくぐっすり眠ることが出来ました(笑)

そんなわけで(どんなわけだ?)冬コミ日記です。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

【前日編】

朝5時前にようやく弁望本の製本を終え、オフライン情報&冬コミ頒布物案内の更新をし、オフライン系のサーチ様への登録をし、ブログをちょろっと書いて布団に入ったのが5時半頃。
ゴミ出しがあるため3時間後程度しか寝られません。
8時半頃目覚ましに起こされてもそもそゴミを出しに行き、洗濯機を回している間にお品書きを作成しました。
その後はダンナに裁断を頼み、昼食を摂って1時間ほど仮眠……の予定だったのですが、実際には眠気はあるものの気が昂ぶっててなかなか寝つけず、結局眠れたのは30分程度だったと思われます(汗)

起きてからは銀行と買い物を済ませるべく2時間ほど出掛けてきました。
帰ってきてから夕飯の準備に取り掛かり、合間に翌日の荷造りを済ませます。
普段よりは早めですが、お腹も空いていたし、その後のタイムスケジュールの兼ね合いもあって、6時半にはご飯にしました。
でもって7時半にはお風呂に入り、あとは寝るだけの状態になったのが8時半過ぎでした。

辛うじて体力的な余力はあります。
「これならいける!」というわけで、ここから真咲×主人公の無料配布本用原稿に取り掛かりました。
ネタはある程度頭の中で固まっていたし、何とかなるかな~と思って。
実はCD-ROM版のカタログの紹介文に「真咲×主人公本もあるかも」みたいなことを書いてしまっていたので、余力があるようなら是が非でも出したかったのです。
無料配布だからサイトにアップするような長さので良いよね……という気楽さも手伝って、11時半過ぎには何とか書き上がりました。
そこから本文を同人誌用の書式に流してレイアウトを調整したり、表紙データを作ったりして印刷に入ったのが12時過ぎ。
冊数もそんなに刷らなかったので1時頃には製本も全て終わりました。
でも荷物の中に出来上がった本を詰めたり、お品書きを作り直したり、見て回りたいサークルの場所をチェックしたりしていたら2時過ぎになってしまいました。
当初は5時起きの予定だったんですが、それだと2時間半程度しか寝られません。
朝の支度時間がシビアになりそうですが、結局5時20分頃に目覚ましを掛けて布団に入ったのでした。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

【当日 開場前編】

布団に入ってから起床予定時刻まで3時間程度だったわけですが、その間3回くらい目を覚ましました。
特に後半2回は「寝過ごした!?」と飛び起きたりしたため、あんまり寝た気がしませんでした。
結局、目覚ましが鳴る5分前に起き出してもそもそと支度開始です。
と言っても、荷物は既に支度済みなので、やることと言ったら身支度と朝食くらいのものです。
もたもたしていたらあっという間に出る時間になってしまい、バタバタと出掛けました。
途中の乗換駅で朝食用と昼食用の食べ物を買い、予定通りの電車で国際展示場駅へと辿り着きました。

会場内に入ったら、まず西ホールへ向かいます。
ええ、表紙用や本文用の紙を仕入れに(笑)
気のせいか、コミケよりシティの方がたくさんの種類の紙を扱っていらっしゃるような…?
シティの方が需要が高いんですかね?
(まあ、コミケで紙買って持って歩くのは大変でしょうし、買いに来る人が少ないのだとしても、それも解る気はしますが…/苦笑)
で、とりあえず最低限必要な紙を購入して、今度こそ東ホール(自分のスペースがあるところ)に向かいました。

一度スペースに荷物を置いて、新刊が届いているのを確認した後、ペリカン便まで荷物を取りに向かいました。
今回は2箱送ったのですが、片方はすぐに見つかったものの、もう片方が見当たらない。
一応目立つようにはしておいたのに……ときょろきょろ探していたら、あったあった、ありました!
と、ちょうどその横を通り掛かったお嬢さんが、ウチの箱を見て「あっ」と声を上げました。
違う違う、それウチのだから!
内心でツッコミつつ近づいていくと、
「これ、なばりさんのだ」みたない声が。
そこでよくよく顔を確認したら、なんと椎名さんでした(笑)
思わず声をお掛けして、一緒にいらしたトナカイさんにもご挨拶をした後、とりあえず荷物を持ってスペースへと戻りました。
箱を開けていたらスタッフの方が見本誌回収にいらしたのですが、新刊の箱がまだ開いておらず、その場は一度ごめんなさいして大慌てで開梱し、5分くらい後に少し離れた場所にいらしたそのスタッフさんに声をお掛けして見本誌回収して頂きました。
いつもは9時近くになってからお願いするのでパラ見で終わってしまうのですが、今回は8時前後ということもあってかやけにじっくり確認されてしまいました。
ちなみに、去年の冬は3連落ちの後だったので10冊提出、今年の夏は9冊提出だったのですが、今回もまた9冊提出でした。
……こうしてみると、ウチの発行ペースって異常かも(汗)

ここから先はダンナは役立たずです(笑)
彼は大手に並ぶべく、早々に出掛けていってしまいました。
一人でわたわた支度をしていたら、椎名さんが助っ人にきて下さいました。
……すみません、ちゃっかりこき使ってしまいました(汗)
ほぼレイアウトが終わったところで桃瀬ちゃんが到着です。
椎名さんは朝の内にブログをチェックして下さってたらしく、無料配布本が間に合ったのをご存知だったのですが、桃瀬ちゃんは未チェックだったようで(当たり前だ)そのことを話したら、びっくりしつつも誉めてくれました♪
無料配布本の表紙は、クリスマスツリーのカットと本のタイトル、そして申し訳程度にときメモGS2の真咲×主人公本だと書いてはおいたのですが、これじゃ判りにくかろうと、桃瀬ちゃんがその場で値札に真咲先輩とデイジーのカットを添えてくれました!(ブラボー!!)
コピックの色がないというのを椎名さんにお借りして凌ぎ、見事にお店の準備は完成です。
そして桃瀬ちゃんは、シャッターが閉まる前に買い物先のホールへ移動するべく旅立って行ったのでした。

レイアウトの方はほぼ完成したものの、細かいところが気になるなばり。
あれこれ手を加えてようやく落ち着き、さあ朝飯でも食べるか…と思ったら、既に9時59分。
おにぎりを出してる間に開場時間になってしまったのでした。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

【当日編】

開場後は比較的まったりと過ごしました。
早い時間からお越し下さるお客様もいらっしゃいますが、ウチは基本的に開場後1時間くらいからがかき入れ時なので。
コンスタントにお客さんもいらして下さいまして、中には声を掛けて下さる方がいらっしゃったり、知り合いが訪ねてきて下さったりしました。
でもせっかく声を掛けて頂いたのに、ネジの飛んだお返事しか出来ず申し訳なかったです。
舞い上がってしまって頭が極端に空回ってしまって…(汗)
これはきっと寝不足の所為ばかりじゃないと思いますが、でも、次回こそはもうちょっとマシな状態で参加しようと思いました。
(毎回そう思ってて実行出来た試しはないですが……来年こそは!)

あとは、桃瀬ちゃんが帰ってきてからちょこっと買い物に出させてもらったりしましたが、基本的にずっとスペース内でぼーっとして過ごしてました。
声を掛けて下さった方や、遊びに寄ってくれたり差し入れを下さった友人諸氏、そして何より当サークルの本をお手にとって下さった全ての皆様、本当にありがとうございました!(深々)

午後2時頃、実家から電話があってちょっと灰になりかけたりしましたが(予期せぬアクシデントにマジで死にかけました)、それ以外は概ね順調な冬コミでした。

3時を回って片付け始めたところで、別のジャンルでサークル参加していた友人F嬢と妹ちゃんが合流。
ちゃっかりお手伝いして貰いつつ、撤収準備に取り掛かります。
何とか2箱で納めるべくいろいろ試してみたのですが、什器と買った紙が嵩んでしまったため、やむなく3箱で送ることに(汗)
とりあえず荷造りも済んで、宅急便へ行こうかという辺りで初日終了のアナウンスが流れたので、みんなでしっかり拍手をしたのでした。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

【打ち上げ編】

とりあえず荷造りしている間にF嬢が某カラオケ屋に電話をして予約を入れておいてくれたので、打ち上げはそこでやることになりました。
しかし宅急便はやっぱり混んでいて、受付終了したのは予約の50分前。
これは間に合わないかも……というわけで、時間変更の電話を入れて貰い、のんびりカラオケ屋に向かいました。
ピークは越えているとはいえ、ホームはやっぱり人が溢れてます。
ぐだぐだに疲れてるなばりとF嬢を気遣ってくれた面々によって、電車を1本やり過ごして座っていくことにしました。
結局カラオケ屋に着いたのは、変更した時間ぴったりでした。
久しぶりに歌う曲や初めての曲などを交えながら、イベント後のナチュラルハイな状態そのままに、テンション高めの聞くばかり歌ってしまいました。
カラオケ後はいつもの流れで、近くのファミレスへ移動してダベッてきました。
いろいろ濃い話が聞けて面白かったです(笑)
桃瀬ちゃんやF嬢姉妹と別れた後はさすがに気が抜けて、ぷっつり電池切れを起こしてしまいました。
ふらふらになりつつも無事に帰ってこられたのはダンナが一緒だったからかと(苦笑)



普通のイベントでも1日が長く感じるものですが、コミケは特にそれが濃厚な気がします。
今回も例外ではなく、非っ常~~~に濃ゆい1日でした。
23:31  |  同人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.30 (Sat)

冬コミ初日、お疲れ様でした!

29日は冬コミにサークル参加してきました。
結局昨夜はブログを書いた後に荷物整理やサークルチェックやらやっていて、寝たのは2時半頃でした。
自業自得とはいえ、おかげで3時間睡眠での参戦です。

帰りに桃瀬ちゃん、F嬢、F嬢の妹ちゃんと一緒にカラオケで打ち上げしてきました。
その後はファミレスでダベりんぐ。
家に帰ってきたのは午前様ぎりぎりという時間です。
で、お風呂に入ってきたんですが、そこで完全に燃え尽きました。
たかだかこれだけの文章を書くのにもうつらうつらしてます。

そんなわけで、個人的な謝辞御礼と冬コミ当日の話題などは後日改めて書かせて頂きます。
(サークルとしての謝辞御礼はサイトの雑記に書きました)
とりあえず今日こそはこれ書き終わったらすぐに布団に入るぞー!(おー!)
01:22  |  同人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.29 (Fri)

真咲×主人公本

えー、真咲×主人公本ですが。

無料配布のペラい本ですが、間に合いました!

おかげでこんな時間です。
明朝5時起きなのに(汗)
というわけで、これ(本)詰めたらもう寝ます。

無料配布本なので、中のお話は配布完了後にはサイトにアップします。
01:25  |  同人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.28 (Thu)

ひとまず準備完了…?

私にしては珍しく、イベント前日のこの時間に出発準備完了です。
これで明朝は身支度だけで出掛けられるはず!

弁望本が手間取ってしまったので「余裕があったら…」と思っていた真咲×主人公本の発行は無理くさいです(涙)
む、無料配布のミニ本とか間に合わないかな!
これから夕飯食べて、お風呂に入って、余力があるようなら挑戦してみよう…。
万が一にも間に合うようなことがあれば、こちらのブログにて告知します~。
(かなり確率低そうですけどね!)
17:45  |  同人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.28 (Thu)

終わった……

半日前は、本当に間に合うのかとヒヤヒヤしましたが、何とか終わりました<弁望本
製本完了。
サイトの情報更新完了。
オフライン系のサーチにも登録完了。
あとは……すぐにやらなきゃならないことはこんなもんでしょうかね。

とりあえず睡魔が団体さんで押し寄せてきてるので一旦寝ます。
05:25  |  同人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.25 (Mon)

くるしみます?

これ、実際に書いてるのは26日の午前2時過ぎなんですが、紛らわしいので日時は25日に直してあります。念のため。

今日は姉の家に行って、年賀状を作ってきました。姉の家族の。
4種類計100枚(内ミスプリ3枚)です。
賀状作り自体は1時間半程度で終わったのですが、印刷に時間が掛かりました。
その間の時間が惜しいこと惜しいこと(笑)
さすがにチビ(姪っ子)の目の前で、メモ帳広げて原稿って気分にはなれないし、たまに葉書が詰まったりするのでそちらの様子も見ておかないとだしで、勿体ないと思いつつも中途半端にぼーっとしながら過ごしてました。

昨日買いそびれたので、今日はケーキ買って帰りました。
夕食後に一眠りして、お風呂入って、ケーキ食べて現在に至ります。
今年はいつになくクリスマスらしくないクリスマスでした。
……いや、去年も似たようなものだったか(汗)
年々ムードもへったくれもなくなってきてる気がしますよ?(苦笑)

そんな感じだったので、今日も原稿はろくに進んでません。
明日も実家デーなのであまり進められそうにないんですが…。
ただ、ずっと詰まってしまって動かなかった箇所は脱したので、ここから何とか挽回して転がしていこうと思います。
明晩は、実家から帰ってきたら徹夜の覚悟で原稿に臨まねば!
真咲×主(GS2)本も出したかったけど、こっちはかなり難しそうです。
出せても12~16Pのペラいやつか、せいぜいミニ本がいいとこですね。
ていうか、出せない(間に合わない)可能性のが高いですが<真咲×主

冬の祭典まであと僅か。
あちこちに不義理したままで本当に心苦しく申し訳ないですが、今年はこのままのノリで終わってしまいそうです。
ううう、せめて悔いを残さないよう頑張ろう…。
23:59  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.24 (Sun)

クリスマスでも修羅場中

いや、修羅場中とか言いつつ、実際は買い物行ったりしてました(土下座)

原稿の方は相変わらず一進一退です。
明日・明後日共に外出予定なので、いよいよ後がなくなってきてます。
でも諸事情により集中力激減中なので思うように進められずに泣きそうです。
話の流れはある程度頭に中で出来上がっているのに集中力不足で文章がついてこない…(泣)

そんな中、相方・Suzumeっちがやってくれました。
「サイトのトップ写真をイヴとクリスマス当日だけ別なのに替えよう」と話していたのですが、それに加えて(ついさっきですが)クリスマスSSまでアップしたそうです。
何だそれ!?
我が相方ながら、彼女のあのバイタリティはどこからくるんだろうと不思議でなりません。
ていうか、あんたのトコの神様を1日で良いから貸してくれ!(切願)

昨夜(日付的には今日だけど)は桃瀬ちゃんも絵雑記を描いてたし、一人だけ更新の波に乗れなくて孤独な気分です、よ…(しょんぼり)
……って、原稿を早く終わらせられない自分が悪いんだけどさ!
とりあえず、私は私に出来ること(私がやらなきゃならないこと)を頑張ります。
22:17  |  同人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.23 (Sat)

つれづれ

昨日は桃瀬ちゃんとFちゃんとご飯を食べてきました。
いつも通り、冬コミ前の懐に優しいファミレスでの食事です(笑)
他は元気なんですが、実は週中頃からちょっと食欲落ちてて、通常の2/3くらいの量を1.5倍くらいの時間掛けて食べてました(苦笑)
デザート食べたかったのに食べられなかったのが心残り…。
気の置けない友人と話す時間ってのは大事だな~とつくづく思いました。
最近そういうゆとりが減少気味なので尚更そう感じましたよ。

帰ってきてお風呂から出たら、一足先に帰っていった桃瀬ちゃんから弁望本用の表紙が届いてました!
ハーフトーン処理する予定で、やり方も添付して貰ったので、今日は原稿(本文)の息抜きにおっかなびっくりいじってみました。
が、微妙にイメージ通りの雰囲気が出せずに首を傾げてます。
ハーフトーンには出来るんですよ。
でもそれだけじゃ物足りないというか何と言うか…。
(ちょっといろいろ触発されてて、いじってみたいお年頃(?)なのです)
……まあいいや、これは本文が完成してから再チャレンジしてみよう。


そういえば、昨日ダンナが友人達へのお土産用に芋羊羹を作ってました。
前回好評だったので、今回はちょっと量を多めに持っていくぞ、と。
ところが今回のは微妙に失敗風味でして。
味は絶妙なんだけど、固さが結構緩めだったのです。
で、その残りが現在冷蔵庫に入ってまして、今日の午後はもしゃもしゃそれをおやつにして食べてました(笑)
あっさりしてて美味しくて、これ、このままカップケーキとかに乗せてモンブランもどきとして食べても良いんじゃないかと思いました(笑)

あと、昨日Fちゃんから貰ったパンも美味でした♪
小さめのウインナーロールがあったんですが、袋にパンの名前が書かれたシールが貼ってあって、その名前が「ナックル」。
そこから「バーンナックル(餓狼伝説)」を思い出し、そこから連想でアニメの餓狼を思い出し、ジョー東@檜山さんに行き着いて剣ちゃん萌えしてしまいました。
なんつーイタイ連想ゲームだ!(苦笑)
これはあれですか、「原稿終わるまで封印」とか言ってた舌の根も乾かぬ内にSuzumeっちの新刊(剣ヒト本)を読んでしまった所為ですか?
今は“けん(剣之助)”じゃなくて“べん(弁慶)”に頭を使わなきゃならないのに!


そんな感じで、クリスマス連休をものともせず、相変わらずに生きてます。
一応明日のイヴはケーキとチキンは買う予定。
色気もへったくれもないですが、どうせダンナもイース・オリジンに夢中なので、そこら辺はおあいこってことで。
18:43  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.22 (Fri)

結局…

水曜は実家から帰って来る頃には微妙な体調で、夜更かしできずにダウン。
木曜もその状態は変わらず、おまけに何だか中途半端に忙しくてほぼ進まず。
そんなわけで、弁望本は宅配便搬入には間に合いませんでした。とほほ。
今週末にラストスパート掛けて、何とか連休中に終わらせたいと思います。
ていうか、終わらせないと!(汗)

代わりに……というわけではないですが、Suzumeっちの新刊(個人誌)は他の在庫や什器と共に詰めて送っちゃいます。
サイトのサンプルで見るのと出来上がりとでは若干イメージが違ってて、良い意味で裏切られた印象を受けました。
当日は本人の代わりに売り捌きますよ!(笑)

今日(金曜)は夕方から出掛けるので、鳥さんには午前中の集荷をお願いしました。
(午後で頼むと12時~16時なので、遅れられたら出掛けられなくなっちゃうので。時節柄、集荷時間もアテになるか微妙そうだし)
荷造りは半分くらいまで終わってるんですが、体調と睡魔に負けました。
残りは朝にやろう…(現在午前2時)
02:16  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.20 (Wed)

久々に携帯から

久々に携帯から記事投稿のなばりです。

昨日は一日予定が空いたにもかかわらず、結局買い物やら何やらで全然原稿が進みませんでした(汗)
おまけに月のお客様の所為か、はたまた風邪でも引いたのか、胃痛・腹痛に悩まされてへろってたり。
おかげで久々に12時頃には布団に入ってしまいました。
この分だと、弁望の新刊を在庫と一緒に宅配便搬入するのはやっぱり難しそうな雲行きです。
いや、帰宅後の体調如何では頑張ってみるつもりですが。
ていうか、少なくとも明晩までは悪あがきするつもりなんですけどね(笑)

とりあえず、体調の方はこれ以上悪化させないよう気をつけねば(汗)
09:49  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.18 (Mon)

鋭意原稿中

弁×望本用の原稿を鋭意執筆中のなばりですです。
元は9月のイベント合わせのつもりで途中までは書いてあったとはいえ、そこから先の進捗は相も変わらず亀の歩みです。
現在は全体的に見て1/3程度ってトコでしょうか。
(1/4程度のトコで止まってた見当)
先は長いなあ(汗)

21日夜までに製本が終われば在庫と一緒に送れるのですが……今のところはそれに間に合うのかまだ微妙です。
とはいうものの、明日の姉宅訪問が延期になったので、原稿に充てられる時間が1日増えた分、いくらか猶予はできたのですが。
(尤も、延期になった理由が理由なので手放しには喜べないんですけどね)

ただ、明後日の実家に関しては結構厳しい。
美容院の予約があるのでいつものようにお昼過ぎに出て…ってわけにいかないのです。
しかも実家の着く時間自体はいつもと同じなので、帰りも当然いつも通り22時過ぎはほぼ確定。
おまけにお月様も来てしまったことだし、きっと帰ってきてからは使い物にならないかと(汗)
本当は寄り道もしたいんだけど、そうなると更に1時間以上早く出ないとなんだよなあ…迷う…。

とりあえず今晩と明日の頑張り次第というところでしょうか。
まあ、出来る限り頑張ろう。うん。
13:29  |  同人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.17 (Sun)

治った?

結局、年賀状ソフトはインストーラーにInstallShildを使っていなかったこともあり、無事に入れることが出来ました。
そして昨日はそのまま年賀状作りに突入…。
大した枚数はないものの、画像を選んだり定型文に迷ったりしていたら夕方近くまで掛かってしまいました。
ソフトに入ってる定型文、堅いのと砕けてるのとがあまりに両極端だったもんで、ネットで調べて――なんてやってる内に、いつのまにか年賀素材探しを始めてたってのも時間が掛かった原因のひとつなんですが(汗)
最終的に、画像はソフトに入ってたもの、文面はもの凄く無難なものにしてしまいました。
とりあえず必要な分は全部刷り終わったので、あとは投函するだけです。

で、年賀状作成が終わって暫くして、某ソフトを起動したら、自動アップデートが掛かりまして。
そいつが使ってるのがInstallShieldだったもんだから、
「ヤバい、固まる」って引き攣ったんですが……何の問題もなくすんなりインストール完了。
…………………………あれ?(汗)
試しに一昨日散々悩まされた某ソフトをインストールしたら、こちらも途中でフリーズすることなくインストール出来ました。
おおっ、治ったか!?
やっぱり逸ってOS入れ直しとかしないで良かったわ……などと思ったのも束の間、インストールは出来たものの、起動の最中でフリーズすることが判明…(白目)
おまけにまたしてもアンインストールが出来ません(涙)
ウチの環境がヤバいのか(レジストリにだいぶゴミも溜まってるだろうし)、それとも何か常駐ソフトが干渉しているだけなのか、はたまた他に原因があるのか…。
仕方がないので某ツールでシステムから削除し、Program Filesの中のとDocument and Settingの中のとレジストリを手動で消してみました。
(レジストリは当然自己責任でいじってるわけですが、これは前日にもやった作業なので特に問題なく出来ました)
このソフトに関しては、原稿が落ち着くまで触れないでおこうと思いました。
まあ、とりあえず一昨日あれだけフリーズしまくってたInstallShieldが動くようになっただけでも御の字ってコトで。
(なにせ、件のソフトとは全然無関係のソフトさえ、インストールもアンインストールもフリーズするような有様でしたからね)


今日は記念日(※結婚記念日ではないですが)なので外出のお誘いはお断りしたのですが、ダンナは普通に仕事なので、家でせっせこ原稿やってます。
……淋しい記念日だな、オイ。
せめてもの心の慰めにケーキでも買ってこよう。
先日のダンナの誕生日には「要らない」って言われたため食いっぱぐれてたので(←実は楽しみにしてた)


追記:ケーキは無事食べました! 美味しかったです♪
02:33  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.16 (Sat)

ががーん

パソコンが……不調……。

原稿書くのに直接影響があるかというと微妙なんですが、パソコンがえらく不調です。
なんか、どうやらインストーラー関連のレジストリが壊れたらしく、ソフトのインストール・アンインストールが出来ません(爆)
一応、OSの入れ直しを視野に入れてデータのバックアップは取ってみたものの……どうしたものかと迷い中です。
あ、でもこのままじゃ年賀状が作れないや(汗)

入れ直すとなると一日仕事かそれ以上――今この時点でその時間の消費は正直痛いですし。
原稿に支障さえないようなら、何とか騙し騙し冬コミ終わるまで保たせるべきかなあ。
まあ、そうなると入れ直しは当然年明けになるわけですが。

この症状、実は木曜夜からでして、金曜の午前中は実家に行くぎりぎりまでいろいろ試行錯誤してみてたのです。
で、帰ってきてからも、あーでもないこーでもないとあれこれ試してみたんですが、やっぱり効果なしで、こりゃもう入れ直ししかないかなという結論に達したわけなのですが。
でもこうやって書くことでちょっと冷静になってきました。
うん、やっぱりここは現在取り掛かってる弁望本の原稿を最優先にして、それが終わった時点でどうするか(冬コミ前に入れ直すか、とりあえず冬コミ後まで保たせるか)考えることにします。

そうと決まれば原稿再開~……といきたいところですが、さすがにもう3時(午前)なので今夜はもう寝て明朝(正確には今日の朝)起きてから頑張ることにします。
方針が決まったので健やかに眠れそうですよ(笑)
02:45  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.14 (Thu)

そろそろ次のに取り掛かってます

今年も残すところあと半月ちょい、冬コミまでおよそ2週間です。
来週は3日も外出予定があるので(うっかりするともう1日増えるかも)、今から地道に原稿を進めないとマジで間に合いません。
(↑いや、既に充分遅いって!)
といふワケで、そろそろ弁望の原稿を書き進めてます。
ペースは非常にゆっくりめですが、着実に進んではいる……はず。
明日は実家なのですが、帰宅後余力があったらまた夜更かしモードで頑張らねば(汗)
理想は週明けくらいに完成させて、既刊と一緒に宅配便搬入だったりするのですが……それはさすがに無理だろうなあ(汗)
23日必着ってことは22日に出さなきゃならないわけで。
となると21日には完成させてないとならないわけで。
でも19、20日と連チャンで姉宅&実家なわけで……。
…………げ、月曜までに目処が付いてれば何とかなるかもね!(←たぶん無理)
とはいえ、実際そのくらいのペースで仕上げないと、「余力があったら出したいものリスト」のトップにある某本が間に合わないわけです。
が、頑張ろう……マジで……。

そんなわけで、今週末はまたしてもネット出没率が激減するかと思われます。
せっかく原稿終わったのでバトン回答でもって思ってたのに、燃え尽きて灰になってたり、寝違えた所為でパソに向かえなかったりで結局出来なかった…とほん(涙)
溜めてるバトンは年明けて落ち着いた頃にでもまた纏めて回答させて頂きます~>友人知人諸氏


以下、私信です~。
>梨菜ちゃん
私信読みました!
シティでの委託快諾ありがとうございます~(深々)
相方さんにも御礼と共によろしくお伝え下さいませ。
詳細は後日メッセかメールにてご連絡しますね!
私は今回は行かれませんが、カラオケ楽しんできてくださいね~!


>ユズキさん
開通祝いのコメントありがとうございます!
って私は全然まったくこれっぽっちもタッチしてないのでお礼を言うのは筋違いか!?(笑)
GS2祭りご苦労様でした!
志波はまだやってませんが萌えました♪
年明けにはプレイしたいと思ってるので、その際は是非とも萌え話を!!

16:09  |  同人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.13 (Wed)

寝違えた!

今朝起きたら左側の首から肩にかけての筋がビキビキに固くなってました。
どうやら寝違えたもよう。
上を向くと肩胛骨の辺りまで痛みが走ります。
以前寝違えた時に「○ンテリンが効くよ」と教えて貰ったので、ダンナが休みなのをいいことにばっちり塗ってもらいました(←身体が硬いので手が届かない)
肩凝りとかも関係してるのかもしれませんけどね。

さてさて、昨夜は寝る前にふらふらネットを巡回してたら、西野さんトコで絵チャやってるのを発見し、思わず突撃をかけてしまいました。
連作の最後の1枚だったらしいのですが、描き終わった後に、前のやつ(ギャラリーには保存されてなかった)も見せてもらって更に大興奮!
あれは蓮ヒト好きの桃瀬ちゃんにぜひ見せてあげたかった!
(でも某所で見られるらしいですよ?)
いいもん見させて頂いて、ありがとうございました♪(私信)

ンで、その後は(というか途中から並行して)梨菜ちゃんとちょこっと打ち合わせして、睡魔に負けて撃沈。
パソコンでちょっとした作業中だったんですが、時間掛かりそうだったのでモニターの電源だけ切って寝ました。
打ち合わせてたのは冬コミでの委託の件など。
冬コミ当日、なばりも参加させて頂いた若ヒトのアンソロ本をお預かりするのです。
先ほど冬コミ頒布物案内にもその旨を載せておきましたので、興味のある方は見てみて下さいませ~。

冬コミ情報といえば、オフラインサーチにも先ほど登録してきました。
入稿が期日に間に合ったので堂々と新刊情報が載せられます(笑)
Suzumeっちが今回の新刊表紙絵で新しいバナーを作っておいてくれたので、今回はそれで登録しました。
ウチでは初めてのカップリングバナーです(笑)
せっかくなのでリンクページにアップしました。
ついでに、入口ページに張ってあった各サーチ様へのリンクもこちらに収納。
稀に携帯から見て下さってる方がいらっしゃるようなので、やっぱりトップは軽い方が良いよな~と少し前から気になっていたのです。
(でも基本が面倒臭がりなので機会がないとなかなかやらない)
これで気掛かりが一つ減りました!
14:16  |  同人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.12 (Tue)

ホッと一息

今朝9時頃に、黒猫さんからお届け完了のメールが届きました。
猫、早っ!!
これで〆切内の入稿が果たせたので、少し気分が軽くなりました。
あとは原稿に不備がないことを祈るばかりです。
(梱包したのを二度も開封して確認したんだから多分大丈夫とは思うけど)
本命ジャンルで、しかもカタログチェックしたら剣ヒトをメインで申し込んでるのはウチだけというオンリー1状態なのに、新刊落としたりしたら洒落にならないところでした(苦笑)
桃瀬ちゃんもSuzumeっちもいつも以上に気合い入れていろいろやってくれてたし、良い本になってると思います。

入稿した後に気がついたんですが、私、まともに剣ヒト書くのって今回が初めてだったかも…。
サイトに上げてるのは絵チャの最中にやっつけ仕事で書いた代物だし、バースデー本の時はSuzumeっちとの合作だったし。
でも、そういう土台があったからか、「初めて」って気負わずに書けたのかもしれません。
まあ、好きながら難しいというのは多分にあって、ボツネタ大量発生させましたが(笑)

とにかく無事に原稿が届いたことでひとまず肩の荷も下りたので、今日はサイトの更新作業をしてました。
オフライン関連のページ周りをちょこちょこといじって、冬コミの頒布物案内を作って、Suzumeっちが昨夜の内に用意しておいてくれた(ブラボー!)ので拍手御礼を新しいものに替えて…などとやってました。
しかし、連日の修羅場で凝り固まった肩と首、おまけに疲れ目という3連コンボの所為で見事に途中で頭痛勃発。
早ければ午後イチで更新できる予定だったのに、結局夕方になっちゃいました。とほほ。

今回の拍手御礼は、冬コミ新刊のサンプルです。
小説は本文1ページちょい、マンガはセリフ白消しで2コマ分の試し読みです。
どれも新刊からの抜粋なので、当然全て剣ヒトです。
(今回の新刊は剣ヒト本ですから)
一応、オンよりオフに重点を置いてるサイトですんで、こういうのもアリかと。

さて、やっとラブレボ本の原稿が終わったわけですが、修羅場はまだまだ続きます(苦笑)
1~2日心の休息(笑)を取ったら、次は遙か3原稿が待ってます。
アンジェ金時で落としてしまったので、今回はきっちり出して汚名返上しなくては!
こちらも原稿が完成したら一部を抜粋して拍手御礼に投入する予定です。

でも、その前にちょっと休息を…! 安息日を……!!(がくり)
23:38  |  同人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.11 (Mon)

永遠に続くんじゃないかと思われた修羅場地獄ですが、本日ようやっと脱稿しました。
燃え尽きて、最早灰と化してます…。

印刷所の〆切が明日必着。
今日の午後、黒猫さんに集荷をお願いして、夕方に取りに来て貰いました。
5時過ぎという時間だったのでちょっと不安になり、
「明日必着の荷物なんですけど間に合いますか?」
と訊いてしまいました。
大丈夫とにこやかに請け合って頂けましたが、やっぱり心配なので、黒猫さんのサイトからお届け完了メールの登録をしておきました。
無事に届きますように!!(祈)

実を言うと、昨日の時点でまだ総ページ数が見えない状態でした(待て)
一応目標ページ数とお互いのノルマは確認してあったのですが、なにぶん行き当たりばったりで書き進めるもので、話がどのくらいの長さになるかは書き上がるまで判らないという有様(汗)
それに関してはSuzumeっちも同様で、しかも今回はお互い崖っぷちだったこともあり、本当にぎりぎりまでページ数がどうなるかヒヤヒヤものでした。
最悪、当初の予定より少ないページになるかもと覚悟しましたよ(笑)
結局はお互いしっかりノルマを果たし、ページは予定通りぴったりで収まったのですが。

それにしても、なばりのところに訪れるネタの神様はかなり底意地が悪くていらっしゃるようで、本当にぎりぎり、キワのキワまで勿体ぶって下さいました(苦笑)
今回ばかりは本気で間に合わなかった場合のことを心配しましたよ!

そんな状態だったためか、発送の際には珍しくいろいろやらかしました。
一度梱包してから、急にページがちゃんと順番通りに並んでるか心配になって袋を開けて確認したり、再び梱包して伝票まで貼った後に発注書の記入漏れを思い出してまた開封したり。
さすがに三度目はありませんでしたが、今回ばかりは、黒猫さんが電話してすぐに集荷にこなかったことが有難かったです(笑)
(でも待ってる間に極限状態で保ってた緊張の糸が切れて、死ぬほど眠い思いを味わいましたが)

夕飯の前に1時間ほど仮眠を取ったものの、さすがに連日の寝不足はそんな程度では補いきれず、今も眠気と戦いながらこれを書いているような状態です。
とりあえず、これ書き終わったらとっとと寝ようと思います。
ああ、久しぶりにゆっくり寝られる~♪
22:59  |  同人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.09 (Sat)

進みが遅いのは

いよいよ崖っぷちななばりです、こんちには。

3つほど前の記事でも書きましたが、寒がりの私はここのところあんかを抱えながら原稿に向かってます。
抱えると言うか、脚の間に挟む感じ。
ウチのパソは、モニターは元テレビ台の上、キーボードやマウスは折り畳みテーブルの上、自身は畳に座布団という状態で使用してるので。
で、今はあんかを脚の間に挟み、毛布タイプの膝かけを上から掛けてるという、殆ど簡易コタツのような状態で原稿に向かっているので、非常に睡魔が訪れやすくなっております(笑)
もともと夜更かし+原稿が気になって睡眠が浅いという有様なので、更に効果覿面!
そうでなくても足が温まると眠くなりがちなので尚更です。
結果、目覚ましがてらの気分転換(という名の現実逃避)や、実際睡魔に負けての仮眠などの所為で、そうでなくても遅い原稿の進みがますます遅くなってます(汗)

でも今日明日中にカタをつけないと間に合いません(汗)
相方Suzumeの進捗は聞いてませんが、桃瀬ちゃんから貰った表紙絵の加工なんかをちょこちょこやってるくらいだから余裕なのか?
(いや、あれはきっと本人も言ってるように詰まった上での現実逃避だろうな、たぶん)
ともあれ、ラストスパート頑張りたいと思います。
10:48  |  同人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.08 (Fri)

もそもそ

水曜の晩は3時過ぎまで原稿やってたので寝たのは3時半頃でした。
起床予定時間は8時だったんですが、6時過ぎにダンナが徹夜仕事から帰ってきてがさごそやってたもんだから目が覚めてしまい、結局睡眠時間2時間半。
姉宅での諸々の作業中にはさほどでもなかったんですが、帰りの電車に揺られてたら一気に睡魔が団体さんでやってきました。
乗った電車が快速だった所為か、帰宅ラッシュの時間のわりに激混みというわけでもなく(もう1本早い特急だったらたぶんもっと混んでた)、さすがに座れはしなかったものの、ドア脇の手摺り付近をキープ出来たので、寄り掛かりつつうとうとしながら帰ってきました。
夕飯のお弁当を買って、翌日分の買い物も済ませて帰ってきたのが8時過ぎ。
夕飯食べて、お風呂に入って点なんてやってたらもうどうしようもなくて、珍しく10時前には布団に入ってしまいました。
あまりに眠くてとても原稿なんて出来る状態じゃなかったのです(汗)

で、こんな時間にもそもそ起き出してきたのでした(笑)
このまま原稿やろうと思ってたんですが、起きてからずっと鼻が止まりません。
か、風邪か!?
(ダンナも鼻ぐすぐす言わせてるので、もしかしたら貰っちゃったのかも)
どうしよう……ここは悪化させないように風邪薬飲んで寝直して、明日以降の修羅場に備えた方が良いかなあ……。
こんな水っ洟なんて花粉症シーズン以来です(汗)
うー……とりあえず寝直すか。
ンでもって、明朝、鼻対策にネトルか甜茶でも飲もう。
(でも花粉症じゃないから効果は期待できないかも)
04:07  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.07 (Thu)

サンタとトナカイ

今日……というか、日付変わってるのでもう昨日のことですが、日暮里駅での乗換時に信じられないものを見ました。

サンタガールとトナカイ(着ぐるみ)。

別にキャンペーンやってたとか、そういうのじゃないです。
本人達はパッと見た感じごく普通の態度で、常磐線から山手線に乗り換えてました。
さすがにすれ違う人はみんな凝視してましたが。

女の子の方は、まだ良かったんですよ。
サンタ服って言っても上着だけでしたし。
まあ、目は惹きますけど、笑いを誘うほどじゃないですから。
でもトナカイの着ぐるみを着た男性の方は明らかに異質…(苦笑)
下りたホームが逆方向だったため彼らの目的地がどこだったのかまでは判りませんでしたが(こっちは内回りで向こうは外回りだった)、山手線のホームで電車待ちしているサンタガールと着ぐるみトナカイな男性の姿というのはなかなかシュールな光景でした(笑)

売れない芸人さんの巡業移動風景とかだったのかな?
時間が押してて着替える時間がなかった、とか。
(素人があんな格好であれだけ普通の顔していられるとも思えないし)
思はずダンナ及び友人ズに速攻でメールしちゃいましたよ(笑)


現在午前1時。
今日(感覚的には明日だけど)は朝から姉の家に行かなきゃならないのであまり夜更かしは出来ないのですが、原稿の方がいよいよ尻に火が点いたような状態ですので、もう暫く頑張りたいと思います。
帰りの電車でちょっと寝たし、栄養ドリンクも飲んだのでちょっとくらいなら大丈夫なはず。
でもいろいろ支障が出るから3時には寝よう。うん。


以下私信です~。
>もぞさん
ご無沙汰しております~(深々)
バトンありがとうございます!
『修羅場棍(ペン型)』に素で噴きました(笑)
相変わらずの感性に脱帽です。
火傷とか体調崩されたとかいろいろ大変そうですが、お大事になさって下さいね。
コルダプレイについてもお話ししたいですが、それはまた別の機会に!


>砂一夜さん
いつも励ましのお言葉ありがとうございます。
毎度のことながら、ギリギリにならないとエンジン掛からないこの性格を何とかしたいものです(苦笑)
資格取得に向けてお勉強大変そうですが頑張って下さいね~!


>Suzumeっち
キッ○カッ○の和栗、まだ残ってたから買ってきたよ!
次回会った時に渡しますね~。
01:02  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.06 (Wed)

ストーブ

まだまだお籠もり中ですが、生存確認のため、こっそり出没ななばりです。
原稿の進み具合は微々たるものですが生きてます。

ここのところ、あまりの寒さにあんかを抱えながら原稿をやってるんですが、昨夜遂に重い腰を上げてストーブを出しました。
いや、正確には出しっ放しになってはいたんですが、位置がちょうど良かったので夏以降ストーブの上に仮置きしていたプリンターをどかしたという…。
元々のプリンター設置予定場所は、パソコン周りに棚を組んで……ということだったのですが、原稿でひーひー言っててそれどころじゃなかったり、それが落ち着いたら今度は棚の材料買ってくる予算に事欠いたり、そうこうしている内にダンナが繁忙期に入って材料買いに行ったり組んだりしてる時間が取れずにいたらこんな時期になってしまったのです(苦笑)
今も絶賛修羅場中だわ、まだもう暫くダンナが忙しいわといった状況ではあるのですが、さすがにもうストーブがないとやってられないくらい寒いので、プリンタちゃんには別の場所に仮移動してもらったのでした。
このまま本設置にならないことを祈ろう(汗)

そんなわけで、昨夜から我が家のストーブにも火が入りました。
……と思ったのも束の間、灯油の買い置きがないことが判明(がくり)
辛うじて1回分はあったけど、今日は実家デーだし、明日は朝から姉ちゃん家に行くので明後日まで買えません。
金曜に灯油販売があったかも微妙なので(なかった気がするなあ)最悪の場合は土曜まで買えないんですけど…。
ううう、節約して使わねば。
(まあ、今の時期ならまだストーブつけるのは朝晩だけだから何とかなるとは思うけど)


寒さを吹き飛ばすHOTな話題として、祝コルダ2決定なネタにも触れたいの山々なのに(この話を知ってからもう10日くらい経っちゃってるよ…)、やはり原稿が落ち着くまでは触れられそうにありません。
原稿が終わる頃には自分の中のテンションも落ち着いちゃってそうなんですが(汗)

09:34  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.01 (Fri)

お籠もり宣言

過去の経験から、お籠もり宣言すると途端にあれこれ「これは日記に書かなきゃ!」的な現象が起こるので、どのくらい信憑性があるか疑問ですが、ともあれ原稿が壊滅的にヤバイ状況なので暫くお籠もりします。
長くても10日前後で一時復帰出来るはず…(←要は入稿日がその辺りの日程)
余力があれば原稿の進捗とか書きたいところではあるのですが、現在ですら怖ろしくて言えないような状況なので何ともかんとも…(滝汗)

体調云々に関しては、とりあえず風邪などの方は大丈夫です。
あとは疲れ目からくる瞼の痙攣が少々と、例によっての肩凝りがありますが、これは体調とは言わないでしょうし(笑)
とりあえず、油断して体調崩さないようにだけは気をつけたいと思います。
去年みたいに、〆切まであと3日って辺りで熱出してダウン…なんてのは御免ですから(苦笑)
(因みに、風邪薬とドリンク剤と気力でもって1日で無理矢理完治させた挙げ句、半徹完徹して何とか脱稿し、その翌日からダンナと一泊二日の温泉旅行に行くというハードスケジュールでした…我ながらよく保ったなあ…)

閑話休題。

そんなわけで、絶賛修羅場モード全開中につき、メッセンジャーなども繋がずにいると思いますので、何か御用がありましたら拍手かメルフォかメールにてご連絡下さいませ~。
急ぎの用件でしたらその旨書いておいて頂ければ早めに返事いたします。
そうでない場合は原稿が落ち着きましたらお返事しますので!


以下、個人宛の私信でっす
>大槻さん
グリーティングカード、喜んで貰えたなら何よりです♪
選んだカードのBGMがたまたまアレだったのはきっと運命の為せる技ですね(笑)
ほくそ笑みつつ決定してしまいましたよ。


>ユズキさん
蓮ヒト本、楽しんで頂けたようでホッとしました~。
これで少しは萌え返し出来たかしら(ドキドキ)
そして先日のミニオフでは、チビちゃんといい、スケブといい、数々の癒しをありがとうございました!!

00:18  |  同人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
