12月≪ 2007年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.31 (Wed)

真咲主萌えが…ッ!!

ここのところずっと主催してた企画に携わってた所為か、真咲主萌えが止まりません。
素敵なイラストやマンガやSSを拝見していろいろ触発されてます。
だって投稿して頂いた作品はどれもこれも本当に秀逸なものばかりなんですもん!
なんかもうね、「別に自分で書かなくても、世にこんだけ素敵な作品が溢れてるならそれで良いじゃん!」と思うほど。
とはいうものの、その反面、素敵な作品群はなばりの中にあるときめきの導火線(笑)にもしっかり着火してくれまして、私も何か……という気持ちがむくむくと頭をもたげてきてたりします。
この萌えが薄まる前にちゃんとアウトプットせねば…。

萌えと言えば、本当は今日まで限定でフリーイラストやフリーSSがあったので持ち帰って飾らせて頂きたいの山々だったんですが、自サイトの置き物より頂き物の方が多くなるのはさすがに抵抗があったため泣く泣く断念しました(涙)
去年は原稿に、今年になってからは企画にかまけてて、浮かんだ小ネタを形に出来てなかったのが今更ながらに悔やまれます。
つ、次にこういう機会があったら、その時こそは……ッ!!
23:59  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.30 (Tue)

花粉きてますね

先週辺りから暖かい日が続いているためか、そろそろ花粉が来てますね。
ピーク時には鼻炎が酷い有様ですが、わたしの場合はまず最初に目から来ます。
先週出掛けた時、何もしてないのに涙がボロボロ出たので「舞い始めたか」と実感…(汗)
なのでそろそろ甜茶とかネトルとか飲み始めてます。

今日は関東地方は温かく春のような陽気だそうです。
千葉はお昼前の時点で12度を超えているとか。
予想最高気温は13度でしたが、もしかするともう少し上がるかもですね。
――にもかかわらず、北向きの我が家はえらく寒いです(遠い目)
外に出たら暖かいんですが、室内は……(震)
おかげで相変わらずあんか抱えながら過ごしてます。
あ、でもストーブは点けなくてももつくらいだから、やっぱり暖かいのかも?
12:41  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.28 (Sun)

体調不良?

昨夜、メッセで椎名さん&雪飛さんとお話ししていたら、突然お腹の調子が悪くなりまして。
途中でひっそり離席してトイレに走ったんですが、吐き気がきた(実際には吐かなかったけど)時に、耳鳴りはするわ、脂汗は噴き出すわで久々にヤバい気分を味わいました。
そんな中、考えてたことは、
「しまった、携帯持ってきてれば椎名さんに『調子悪いからこのまま落ちるかも』ってメール出来たのに」なんてことでした(←阿呆)
それだけ余裕があったというわけじゃなくて、あんまり余裕なくて逃避で敢えて現実的なことを考えてただけというか…。
(そういや以前、修羅場中にこういう症状が出た時には「このまま救急車で運ばれるような事態になったら印刷所の予約取り消さないとだよな…どうしよう」とか考えてたっけ)
まあ、すぐに正露丸飲んだので、暫くして落ち着いたわけですが。
その後、メッセには一応復帰したものの、完全復活という体調ではなかったので早々にお暇させて頂いたのでした。
(私信:椎名さん、雪飛さん、昨夜は大変失礼しました!)

そんなこともあり、今朝はダンナを送り出してから(ダンナは不定休な仕事なので)速効で布団に戻って寝直しモードに入り、午前中いっぱい寝倒しました。
それでも未だに倦怠感とむかつきだけは残ってます。
食欲は戻ってるんですけどね。
一瞬ノロかも疑いましたが、感染経路が全く思い当たらないので(昨日は近所の薬局に買い物に行っただけで、しかも帰宅後はしっかり手洗い&うがいしましたし)、恐らくは風邪か、何か食べ合わせが悪かったとか、そんなとこだと思います。
いや、食べ合わせ云々ならもう半日も経ってるんだから落ち着いててもよさそうなものなのに、まだ尾を引いてるってのを考えると風邪の可能性大でしょうか。変にだるいし。
とりあえず、今日はこのまま一日安静に過ごして様子を見ようと思います。

皆様も時節柄くれぐれもご自愛下さいませ~。
14:11  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.27 (Sat)

そろそろ浮上

企画の主催なんて慣れないことした疲れが出たのか、昨日は午前中いっぱいつぶれてました。
一昨日は昼過ぎから出掛けて、夕方から友達とご飯食べて、帰ってきたのが12時近かったので、それもあるかもです。

で、昨日。
午後というか、夕方近くなってから、お昼兼夕飯を食べにいこうと近所の焼肉屋に行ったら、何と前日ボヤがあったとかで臨時休業(ガーン!)
やむなくコンビニで肉まん買ってそれ食べて保たせて、夕飯ちゃんと作りました。
買い物から帰ってきてから醤油を買い忘れたことに気づいて再び買い物に出る羽目になったので、よけいにくたびれた感じです(汗)
お米研いで炊飯器のスイッチ入れてから二度目の買い物に出たのですが、その時点で既に7時。
(肉まん食べてから後の買い物で、ついあちこち見て回ってしまっていた所為)
帰ってきてからご飯の支度して、食べ終わったら9時でした。

夕飯後はダンナがその辺に放置してた『フェイト/ゼロ』に何となく手を伸ばしてしまいまして……うっかり読み耽ってしまいました。
本当は余ってるパーツでパソ1台組んで、UNIX系のOSを入れるのに挑戦しようと思ってたのに、とてもじゃないけどそんなこと始められるような時間ではなく、断念。
とりあえず、『フェイト/ゼロ』は半分ちょいのところで止まってます。
というか、止めました。後の楽しみのために。
だって、少なくとも4巻までは出るの確定してるらしいんですが、これはまだ1巻。
2巻が出るのは3月とのことなので、一気読みして2ヶ月待たされるより、少しずつ読み進めて待ち時間を減らした方が良いかな…って思って。
そのくらい、ぐいぐい話に引き込まれていきました。
(正直言うと、ゲーム本編より文体が読みやすかったです…/苦笑)
惜しむらくは、本編のネタバレが絡んできそうな内容なため、未プレイの友人達に勧められないこと。
こっちから入った方が解りやすい気もするけど、本編で明かされる謎を先に知ってしまったらゲームの楽しみ半減しちゃうもんなあ。
ゲームの方は桜編の途中で止まっちゃってるんですが、さっくり終わらせてhollow ataraxiaもやりたいところです。
いや、その前にGS2を終わらせよう!<自分

そんなわけで、企画が一段落して落ち着くも、パソつけっ放しで離席してたりして、殆どネットに上がってきてないような状況だったわけですが、そろそろ浮上。
企画用のSSを書く上でボツにした小ネタとかもあるので、そちらを活かして真咲×主人公も書いていきたいです。


因みに今日はゲームをやろうと思ってたんですが、いい加減気になっていたので、昨日出来なかったUNIX系OSの放り込みを挑戦するべく、ダンナにパソ1台組んで貰いました(自分でも出来るけど、自分でやったらたぶん3倍くらいの時間が掛かるので今回はお任せしちゃいました)
いざインストール……と思ったんですが、初手から引っ掛かって苦戦中(汗)
ダウンロードしてきたOSのタイプがウチのマシン環境と合致してなかったのか、他に原因があるのか、なにせ初挑戦なので見当がつきません。
おまけに身近にはそっち系に詳しい人もいないので、独学で調べるしかなく。
まあ、今日は無理にやらないで、おいおい試していくことにします。

ダンナが夕方から仕事で出掛けてるので(そして帰りは午前様に近くなりそうなので)今度こそGS2起動しようかな。


あっ、あと、そういえば。
ラブレボ友達の椎名さんが雪飛さんと若ヒトのお祭りサイトを作られました。
若ヒトスキーの一人として、こんなネットの片隅からではありますが、密かに応援させて頂きます!!
そんな気持ちを込めてこのブログのメニューバーにリンクを張らせて頂きましたので、興味のある方はレッツクリック(笑)
18:39  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.24 (Wed)

やっと一息

やっとこ主催企画の自分ノルマを果たしてホッと一息のなばりです。
よかった、辛うじて遅刻は免れた!!
でもって、これで心置きなく寝られる!(笑)

そして現在、凍さんのトコで開催されている真咲元春誕生祭★の絵茶に参加中です。
途中参加なので絵面が面白いことになってますが(笑)


とりあえず、企画の方でアップしている誕生日SSは、サイトの方には2月になってからアップするつもりです。
それまでは企画サイトの方からご覧頂ければと思います。
真咲×主人公同盟へはこのブログ左側のメニューバーか、爽甘美茶のリンクページから行かれます。
22:48  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.24 (Wed)

真咲先輩お誕生日おめでとうございます!

主催してる真咲×主人公同盟の真咲先輩お誕生日企画、始まってます。
ここ数日そちらにかまけております(現在進行形)
主催自ら遅刻しそうな雰囲気プンプンしてるんですが(汗)
が、頑張らねば!

昨夜はカウントダウン絵茶を催しました。
平日だからそんなに遅くまでならないだろうと思っていたんですが、見事に5時までやってました(笑)
不慣れであわあわしっ放しでしたが、非常に楽しかったです!
同盟のお知らせブログでも書きましたが(そしてこんなところで書いても誰も見てないかと思いますが)、参加して下さった皆様、ありがとうございました!!

しかし、本当に自分は主催向きの人間じゃないんだなーと思いました。
いや、それは前から解っていたことなんですが。
そんな私に同盟や企画を主催させてしまうなんて……真咲元春、恐ろしい子!(白目)

それはさておき、企画SS書き上げるまではもう暫くお籠もり状態になるかと思います。
誕生日当日には何としても書き上げたいし、明日は出掛けるからどっちにしろ無理だし……今日はこれから洗濯や買い物の合間を縫って集中して取り掛からなくちゃ!(滝汗)
13:31  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.22 (Mon)

投稿されてなかった…

昨夜書いた記事が投稿されてませんでした(がっくり)

結局、企画用のSSは展示開始日(つまり今日)には間に合いませんでした。
間に合わせるべく頑張ってたんですが……って、単に例によって私のスタートが遅かっただけですね(反省)

昨夜は途中まで書いたところで一旦切り上げ、それよりずっと優先順位の高い、投稿作品展示ページの雛形作成に取り掛かりました。
そんなに時間は掛からないだろうと思っていたのですが、微調整やら何やらで思っていたより時間を食われまして。
しかも確認のためにIE以外のブラウザで見てみたら、同盟トップの表示がえらく崩れていることに気づいて、こちらの修正にも手を出して四苦八苦。
諸々を後回しにしていた過去の自分にドロップキックをかましてやりたい気分でした(苦笑)
おかげで全て終わってお風呂に入ったら、お湯がかなり温くなってました。
(そりゃダンナが入ってから4時間も経ってりゃ冷めるわな)

でもって、今朝、表示などを再確認してアップしてホッと一息ついたところで1通の企画参加申込みメールに気がつきました。
ついでにリストを直して……と思いつつ開封し――絶句。
申込みメールの相手は相方でした。
Suzumeっち、やってくれたな!!
気を取り直してリストに追加して、今度こそ一息ついたところでこれ書いてます。
(そして昨夜書いた記事が反映されてなかったことに気づいて微妙に凹んだ、と)

今日は昼から実家に行くので、企画用SSは進められそうにありません。
午前中、少し進められるようなら進めて、続きはいつものように往復の電車内でメモ帳相手に格闘することになりそうです。
08:09  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.19 (Fri)

思うようにいきません

真咲×主人公同盟で主催してる誕生日企画のSSが一向に進んでません。
話自体は頭の中でうっすら形になってるんですが、ちょっとここ数日手を着けられない状況だったので。
というのも、実家の父が体調崩したらしく結構な頻度で電話が掛かってきて書き物に集中するどころじゃなかったのです。
体調崩したって言っても、たぶん風邪なんでそんな大袈裟なものではないわけですが、とはいえ腎臓弱ってるため風邪薬が飲めないし(医者に止められてる)、年齢も年齢なので気が気じゃなくて…。
普段はあまり風邪引いたりしないし、引いても2~3日で治ってたのに、今回はやけに長引いてるので(治ったと思ったら別の症状が出始めるという…)気持ちの面でも弱ってる部分があるんでしょうが、こっちもいつになくそのネガティヴモードに引き摺られてました(苦笑)
とりあえず、今朝になって症状が落ち着いたという電話があって、その後は「また具合が悪くなった」なんて連絡もないので、恐らく快方に向かってるんだと思うのですが。
この週末でまだ容態が悪くなったりしないことを祈るばかりです。
毎週行ってはいるものの、片道2時間弱掛かるので、なかなかすぐに駆けつけるってわけにはいかないもので…。

で、父の体調が落ち着いて、漸く私の方も書き物に向かえるだけの気持ちのゆとりが回復してきました。
明日には何とか書き進められそうです。

因みに今日はパソコン内の整理をしてました。
先日のHDDクラッシュで消失した、ダウンロードしてきていたフリーソフトやら何やらを再び落とし直したり、それをディスクに焼いてバックアップしたり。
他にも、無事なドライブ内に入っているデータのあれこれを退避させたりしてました。
せっかくダンナが休みなので、余ってるパーツでパソコンを1台組んでそれにUNIX系のOSを入れ、クラッシュしたHDDのデータ復旧に挑戦しようかとも思っていたのですが、よくよく調べたらもう1台HDDがないと難しいことが判明したので今回は見送りました。
でも、もしHDDがもう1台あったとして、それに挑戦するとなるときっと1日じゃ終わらないし、そうしたら明日も記念SS着手どころじゃなくなってたと思うので、これはこれで良かったのかも(笑)

ああ、明日は企画の展示ページの雛形にも取り掛からないとなあ。
いつもながら何でもかんでも後回しにする悪癖に自分の首絞められてます(苦笑)

集中力が低いので、SSが書き上がるまではとメッセも自粛中です。
何か御用がある場合には、メールか拍手か携帯メールでご連絡下さいませ~>友人諸氏
23:47  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.18 (Thu)

1日遅れですが

マッキーハッピーバースデー!!
こないだ椎名さんとメッセで話している時に“真咲先輩”を“雅紀先輩”と変換してしまい、軽く凹んだりしましたが、それはそれとして。

昨日は「風邪悪化か!?」という状態で風邪薬飲んで午前中いっぱい安静にしてて、午後は義妹がやってきて帰ったのが夕方、夕飯の買い物して帰ってきたらもうダンナが帰ってくる時間で、夕飯後も夕飯後でちょっとバタバタしてて(気分的にはちょっとどころじゃなかったけど…)、あっという間に1日が過ぎ去った感じでした(遠い目)
おかげでマッキーの誕生日は覚えていたもののとても日記を書くどころではなく、1日遅れと相成った次第です。
とは言っても、きっと皆さんもウチでマッキー誕生日というのは期待してないと思うし、まあいっか(酷)

ところで、漸くラブレボのキャラソンを携帯に入れました。
携帯で音楽やら何やらを聴くのは専ら電車の中なので、先日借りたアビスのドラマCDは落ち着いたら家で聴くことにしてひとまず保留で。
(電車内でうっかり噴いたりしたら恥ずかしくて洒落にならん)
とか言いながら、GS2はちゃっかり入れてます。
さすがにこれは何度か聴いてるので笑いどころも判ってるし、不用意にツボに入って噴き出す心配はない筈なので。

真咲先輩の誕生日企画用SSが書き終わったらGS2再開しようかと思ってます。
データ消えちゃった氷上くんはとりあえず後回しにするとして、残るは瑛、志波、ハリー、クリスなんですが……どの順で手を出したものやら(汗)
例によってこの中で一番食指の動かないクリスからいくか、真咲先輩萌えに絡ませて志波からいくか、微妙にときめきツボなハリーからいくか、王道の瑛にするか迷うところです。
瑛は半分くらいネタバレもしちゃってるし、先に終わらせちゃおうかな――後に取っておくと、うっかりプレイしたつもりになってそのまま放置という、葉月(GS1)の二の轍を踏みかねないし…。
うーむ、迷うとこです。
13:38  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.17 (Wed)

風邪気味

昨日は実家デーだったんですが、頼まれた買い物をしてる最中に頭痛と呼ぶには弱い感じの痛みがこめかみ辺りに走ったり、微妙にお腹が冷え気味だったり、ちょっと喉が痛かったりしました。
……風邪気味?(汗)
風邪気味であろうとなかろうと年末から帰宅後の手洗い&うがいは励行しているので予防の面では無問題なはずですが、念のため昨夜は栄養ドリンク半分と風邪薬を飲んで寝ました。
花粉症予防も兼ねてネトル(ハーブティー)もしっかり飲む周到さで、引き始めの内に撃退を目論んでます。
睡眠は(眠りは浅いけど時間は)取れてるので、体力が低下してるとかいうわけでもないし、これで防御できてるはず!
でも相変わらず風邪は流行ってるので、油断しないで予防に励みたいと思います。
皆様もお気をつけ下さいませー!

さて、昨日の帰りはいつも通りの時間で、順当に行けば22時前には最寄り駅に着けるはずだったんですが、乗換駅の少し手前でダンナから仕事終了メールが入り、じゃあどうせならということで途中で待ち合わせて一緒に帰ることにしました。
で、2駅先まで行って待ち合わせて、予定より15分くらい遅い電車で帰ってきました。
帰りに買い物もしてきたので帰宅は22時半過ぎになりましたが、たまにはこんなのも悪くないです。
帰りの電車でネタを練るって目論見は消えましたけどね(苦笑)
(行きは無性に眠くて、ほぼうたた寝してました)

き、今日こそは!
08:05  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.15 (Mon)

燻ってます

土曜の日記であれだけ騒いでおきながら、結局未だGS2起動せぬまま現在に至ります。
何してたかっていうと、ネタ練ったりサイトの手直ししてたりあれやこれや。
脳内に真咲主熱は燻っているんですが、うまく形になりません。
誕生日企画の〆切はもう来週なんだし、そろそろ取り掛からないとヤバいのに!
とりあえず明日は実家なので(明後日の予定だったのが変更になった)、往復車内でネタ練りに専念しようと思います。
専念しないと……ラジオなんか聴いてないで専念しないと……(ぶつぶつ)


私信
>椎名さん
バトンキャッチしました!
…が、他にも溜めに溜めてるので、回答は今暫くお待ち下さい~!
22:55  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.13 (Sat)

熱が!

いえ、熱と言っても風邪とかじゃありません(笑)
体調の方はまだ微妙にあれなのですが(おまけにお月様まで来やがって更に追い打ち掛けられてるんですが)、主催企画のあれこれをやっていたら真咲×主人公熱が一気に再燃したのです!
小ネタもじわじわ脳内浸食中なので、一気に誕生日企画のネタを書き上げてしまいたいところ!

……なのですが。
数日前にHARUコミの申込みしようとしたら赤豚の申込書セットが見当たらず、大慌てで発注したのが今日届いたので、まずはそれを書いてとっとと投函してこなければ(汗)
(冬コミの時にスペースにあったやつを、HARUの申込みのこと忘れててうっかり桃瀬ちゃんに渡しちゃったお馬鹿さん)

それが終わったら、数ヶ月ぶり(たぶん2ヶ月ぶりくらい)GS2起動して、真咲先輩に会って萌え補給して、今度こそネタを練るぞー!
……その頃には夕飯の支度を始めなきゃならない時間になってそうですが(汗)
14:36  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.11 (Thu)

体調不良

まだ在庫は残ってるんですが、どうせ無料配布本だし~ということでGS2の真咲×主人公本の内容をサイトにて公開するべく打ち込んだのですが(HDDクラッシュでデータが消えてしまったので)、本文は全部入力終わったもののどうにも体調が芳しくなく、それ以上の作業は今日は見合わせることにしました。
ううう、一両日中には何とか!
とりあえず、体調の方が明日には良くなってくれることを祈ろう…。

21:37  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.10 (Wed)

携帯でFMラジオ

先日のHDDクラッシュのショックから漸く立ち直りつつあるなばりです。
とりあえず、自分には敷居が高いもののデータ復旧の見込みがあるので、駄目元で努力してみることにして、気持ちを切り替えることにしました。

さて、それはそれとして、先日OSを入れ替えたことで、LISMOが使えるようになりました。
携帯買い換えた当初は使えてたものの、その時はmicroSDを持ってなかったため最低限の曲しか入れられず、やっとmicroSDを買っていざ入れようとしたところ、今度はアップデートの際に障害が発生し、それ以後ずっと使えなくなってたという曰く付きです。
てなわけで、容量的にも環境的にもやっとまともに使えるようになったので、最近MP3プレイヤーに入れてた曲などを携帯の方にも入れてみました。
(※LISMOはMP3には対応してませんので、同じ曲を別途入れたということです)
昨日は実家だったので、往復の車内で早速携帯で音楽を楽しんでみました。

とはいうものの、ここ数日のHDDクラッシュ云々の関係で、聴きたい曲を全て入れる程までの時間は割けませんでした。
おかげで帰る頃には既にプレイリスト3周目…。
普段MP3プレイヤーに入れて聴いていたというのもあって、短いスパンでのリピート再生はさすがに飽きがきます。
そこで、この携帯に変えて初めて、FMラジオのアプリを起動しました(笑)
(だって普段は携帯にイヤフォンなんて着けないし)

FMラジオは都道府県によってメインの局があるものですが、埼玉育ちで千葉在住の私はやっぱりNack5(埼玉)とbayfm(千葉)辺りが身近だったりします。
昨夜は、bayfmが入りにくかったことに加えて番組が心惹かれなかったこともあり、Nack5を聴きながら帰ってきました。
途中、つい笑ってしまいそうになる場面があり、でも混雑した電車でいきなり吹き出したりしたら非常に怪しい人なので、必死で堪えてました。

でもって今日。
夕方買い物に行ったら、入ったお店でbayfmが掛かってました。
水曜日の夕方のパーソナリティーは山寺さんなのです。
久しく聴いてませんでしたが、相変わらずノリが良くて面白く、買い物そっちのけで耳を傾けてしまいました。
で、帰ってきてからイヤフォン装着し、夕飯の支度をしながらずっと聴いてました。
こんなことならもっと早く試しておけば良かった!
まあ、水曜は実家デーに被りがちなので、毎週というわけにはいきませんが、これからはたまに聴いてみようかと思ってます。
昔と違って、FAXがなくてもE-Mailでリクエスト送ったり出来ますしね!
19:24  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.08 (Mon)

バックアップ発掘…

バックアップは発掘しましたが、半年前どころか去年の3月のデータでした…(遠い目)
ええ、間違いなくラブレボ関連のデータは微塵もありません。
これはもう、一からやり直せと!?
それとも新ジャンルに移れと!?
でも、まあ、辛うじて原稿の書式データなどは一部復旧できましたので、それだけでも有難いことです。

で、Suzumeが雑記にも書いてくれたのですが、去年9月~12月頭まで拍手御礼としてアップしていたSSのデータも一緒に消失してしまいました。
若月×ヒトミと弁慶×望美です。
わざわざ保存して下さっている奇特な方がいるとも思えないのですが、もし万が一いらっしゃるようでしたら送って頂けませんでしょうか?
こちらでご用意できる御礼といっても、無料配布本をお送りするとか、リクエストをお受けするとか、新作をサイト公開前に先行公開するとかいう程度なのですが、それでもよろしければ…。
若ヒトは宿酔いネタだったのは覚えてるんですが、弁望はどんなネタだったかすら記憶がおぼろげといった有様です(汗)

ああ、もう、本当にいろいろ情けないです。
HDDクラッシュなんて初めての経験じゃないんだし、ましてやここ数ヶ月の内に周囲でもいくつかあった事例なんだから、ちゃんとバックアップ取っておけ!<自分

真咲×主人公の誕生日企画などもそろそろ取り掛からないとならないですし(主催自ら遅れるわけにはいかないですもんね)、なるべく早く気持ちを切り替えたいと思います。
15:49  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.07 (Sun)

結局

件の認識しなくなったHDDですが……結論から言うとやっぱり駄目でした(泣)

注文していた中古のHDDは今日の午前中に届き(早い!)早速開封したんですが、どういうわけか認識せず。
仕方なくダンナのパソで確認してもらったものの、一度は認識したのに二度目以降は全く認識しなくなっちゃいました。
(最初に認識したときにせめてフォーマットだけでもしておいてもらえば良かったと悔んでも後の祭り…/涙)
一方、問題があった我が家のHDDの方も、一時的に読んだりはしたんですが、それも本当に一瞬で、バックアップを取るどころではなく。
もう、何か、基盤云々以前の問題って感じですよ、あっはっはー(泣笑)
一応ダンナのパソでも両ドライブを繋いでもらったりしたんですが、やっぱり駄目で。
どうやら基盤だけの問題ではないようで、復旧は本気で絶望的なのだと思い知らされました。
おかげでこの半年ほどのデータが全てさようならです。
優先順位的に考えるなら、一番の痛手はサイト・サークル関連のデータ。
そこには書きかけて止まってるSSの欠片が幾つもあるわけで…。
それ考えただけで泣きたくなります。ていうか既に半泣きです。
うまくすれば半年くらい前に取ったバックアップの中に残ってるかもしれないので、それを発掘するまでは希望は捨てずにおきますが。
でもラブレボ関連のデータはほぼこのドライブに入れてあったんだよなあ…(遠い目)
あとは頂き物のイラストやらデータその他もほぼ撃沈。
物理的にはもちろん、気持ちの上でも相当なダメージで、立ち直るまでにはちょっと時間が掛かりそうです。

不調というのはどうも一つに留まらない傾向にあるようで、MYパソ内は他にもいろいろ不具合が生じています。
普段は外している外付けのHDDが読まなくなったり(これは差し位置を変えたら認識しました…良かった…)、USBが一部不調だったり等々。
とりあえずシステムの完全スキャンは済ませて、ウイルスやスパムウエア等の脅威が見当たらなかったのでそこはホッとしてますが。
怖いので、消えたら困るデータの数々は地道に焼いてバックアップ取ってます。
って言っても退避しやすい状態のデータから優先してやってるから、まだ膨大な量が残ってるけど(汗)

厄!? これも厄の影響なの!?(←今年前厄)
勘弁してくれ…_| ̄|○


16:27  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.07 (Sun)

ようやく人心地?

必要最低限のソフトをインストールし終えて、ようやく人心地着いた感じになりました。
まず最優先でHTML編集系やらFTPソフトやらを入れて、サーバーから現行のサイトのファイルを落とし、オフライン活動に関するあれこれを更新。
続いて辞書ファイルをようやく入力作業がまともにいくようになりました。
それから焼きソフトをインストールして、今使ってるドライブの中にあるファイルを退避……しようとしたら何故かエラー続出でちょっと躓きましたが、あれこれ試してこちらも何とか解決。
現在は無事なドライブ内のデータをバックアップしながらこれを書いてます。
あとは寝る前にセキュリティソフトでシステムのスキャンをセットしておけば、朝には完了しているだろうという按配です。
まだ必要なソフトが幾つか入ってませんが、それは明日以降にゆっくり入れていこうかと。
……って、そんなんやってる間に連休が終わってしまいそうな気が(汗)

そういえば、注文した中古のHDDですが、夕方お店からメールが来ました。
それによると今日(いや、もう日付変わってるから昨日か)の内に発送してくれるそうです。
土曜は営業日じゃないって書いてあったのに……お店の人、ありがとう!
(って、お店の人はこんなトコ読んでるはずないですが)
おかげで連休中には基盤交換が試せそうですよ♪
これでデータ復旧できるといいなあ!(切願)
00:52  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.06 (Sat)

ドライバー他、諸々インストール中

結局、読まなくなったHDDはそのまま保留状態になりました。
ディスク自体が逝ってしまったわけではなさそうなので、とりあえず同じ型のHDDを中古で探して購入することにして、それと基盤を取り替えて動作確認してみることにしました。
余計な出費は非常に痛いですがこれで動けばめっけもの。
(ていうか、中古のHDDを新品同様の価格で買わなきゃならないことの方が個人的には痛手だったりするんですが、背に腹は変えられませんからね)
とはいえ注文した時間が微妙だったため、発送は週明けになりそうなので、試すのはそれ以降になりますが…(とほほ)
サイト関連、原稿関連のデータは半年くらい前にバックアップ取ったのがあったと思うので(たしかDVD-RWに退避したはず)そいつを引っ張り出して凌ぐつもりです。
最新のデータは飛んじゃってますが、ないよりはマシですもの。
実際のところ、最悪の場合は諦めるより他ないですからね(汗)
基盤の交換で無事に起動してくれることを祈りましょう…。

で、上記のごたごたですっかりOSの再インストール開始が遅れてしまいました。
夕飯後に始めたため、未だWindows Updateやったりしてます。
それが終わって、au Music Portが動くかだけ確認したら、今夜はひとまず切りをつけて寝ようかと。
因みにこれの動確次第ではもう一度OS入れ直ししないとならないため、今はまだ必要なソフトはまだ最低限しか入れてません。
使い慣れてる辞書ファイルさえも入れてない状態。
おかげで、まあ、打ちにくいこと打ちにくいこと(苦笑)

とにもかくにも、抱えてるトラブルが無事解消しますように!
01:52  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.05 (Fri)

OS入れ直し

先月くらいから挙動が微妙だったMYパソコン。
年末行事を乗り切るまでは~と騙し騙し使ってましたが、とりあえずあれこれ落ち着いたことだし、いよいよOSの入れ直しを敢行することにしました。
もうそろそろどうしようもない状況なので(汗)

てなワケで、現在諸々バックアップ中~。
って言っても実際に入れ直し始めるのは午後になりそうな雲行きですが。
というのも、先日ダンナの友人氏のトコからグラフィックボードを借りてきたので、パソコン引っ張り出してそれを挿してみようという話になってるんですが、現在私のパソの上には、とある重い物体が乗っかっててとても一人じゃ退かせず…(汗)
どうせ入れ直しするなら一緒にやっちゃいたいし、とは言えダンナの手を借りられるのはやっぱり午後になりそうなので。

まあ、早ければ今夜には復活できるでしょう。
結果報告は復活後に致します~。



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

追記(12:20)

まだ入れ直しは始めていないのですが、バックアップに使用していたHDDが読まなくなりました(汗)
このHDD、サイトと原稿関連のデータが入れてあるドライブなので逝かれたら大打撃なんですけど…(遠い目)
最後に別のHDDにバックアップ取ったのっていつだっけ――と探してみたところ、他ドライブに取っておいたはずのバックアップが見つかりませんでした…。
も、もうちょっと様子見てみよう…。
09:48  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.04 (Thu)

がっつり寝正月中

自業自得とはいえ、例年通り年末はどっぷり修羅場地獄+その他所用に浸かっていたため、年明け後に人心地ついたと思ったら一気に疲れが出ました。
おかげで昨日はこれでもかというほど寝倒しました。
10時半頃もそもそ起き出して駅伝を見て、お昼は前日買っておいたおいなりさんとお菓子で誤魔化し、駅伝が終わったら卵と飲み物だけ買いに出て(いずれも広告の品)、帰ってきてから3時間半ほど昼寝して(既に「昼寝」とは呼べない)、有り合わせのもので夕飯にして、明智光秀を見て、お風呂入って、1時半頃就寝。
まさに寝正月(笑)
おまけに今日も昼まで寝てました。
でもこれだけ寝たのでようやく身体の疲れは取れてきた感じです。
まだエンジンは掛かってませんが、ぼちぼち頭も回り始めた感じでしょうか。
とりあえず、今日は同盟(真咲×主人公)の企画ページを更新したりしてました。

ところで、昨年末、ダンナが忘年会でたこ焼き器とグリル鍋を貰ってきました。
両方とも別の方がクジ引きで当てたのを(恐らく持って帰るのが面倒とかいう理由で)譲り受けてきたのです。
因みにダンナが引き当てたのはPSP!
去年のくじ運はここで一気に消費したのではないかと思われます(笑)
で、このたこ焼き器を使って、本日たこ焼きに挑戦しました。
そのつもりで具材その他は買っておいたので。
年末にたこ焼き器を入手したことを相方・Suzumeっちに話したところ、
「たこ焼きする際には呼んでね!」と強くお願いされてたんですが、さすがに田舎から帰ってきたばかりで疲れてるところを呼ぶのもあれだよな…と思っていたら、まるで計ったかのようなタイミングで電話が掛かってきました。
あんたはエスパーか!?(大笑)
とりあえず、たこ焼きする旨を言ってみたところ、もの凄い勢いで食いついてきまして、1時間後には我が家に遊びに来てました。
そうか、雀はたこ焼きで釣れるのか…(違)

そんなわけで、Suzumeっちがうきうきしながらたこ焼き初挑戦してるのを生温かく眺めつつ、出来上がったたこ焼きを3人で美味しく食べました。
初回はともかく、2回目のは結構上手に焼けてて美味しかったです♪
ただ、予想してたより粉(生地)が多くて、タコが足りなくなってしまい、最終的にはタコなしの小麦粉焼きと化してしまいましたが(汗)
まあ、さすがに生地だけというのもあれなので、申し訳程度に小エビと天かすを具として入れてみましたけどね。
こんなことならタコをもう少し小さく切っておけば良かったなあ。


しかし、この2日だけ取ってみても呆れるくらい食っちゃ寝ゴロゴロしてるので、ほぼ間違いなく逆レボリューションしてそうです(汗)
ええ、もう、お腹たぷたぷですんで(滝汗)
そ、そろそろ真面目にダイエット考えないとかなあ…。
23:15  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.02 (Tue)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
この新しい1年が、皆様にとって幸せな年となりますように。


さて、お正月です。
例年通り、元旦は私の実家に行ってきました。
これで年末からの外出予定はひとまず終了……のはずだったんですが、そうは問屋が卸しませんでした。
ダンナの友人宅へ、2日か3日に遊びに行くことになってたんですが、それが2日――即ち今日になったのです。
なので、寝正月の開始はもう1日ずれ込んでしまったのでした。
でもさすがに年末からの疲れが出てまして、朝は10時半まで寝倒しました。
パソコンでゲームをやってるダンナをよそに、もそもそ起き出してテレビを点けて箱根駅伝をぼーっと見ながら洗濯機を回し、洗濯物干してお昼食べて……なんてやってたらもう出掛ける時間。
友人さんの車に便乗させて頂いて、そちらの御一家と一緒に幕張の某パソコンショップでお買い物をし、その後お宅へお邪魔してきました。
ダンナと友人氏と息子さんが隣室でパソコンを組んでいる間、私はWiiで遊ばせて頂きました!
プレイしたのは『Wii Sports』。
テニスとボウリングと野球をやったんですが、ボウリングは実際では絶対に出せないようなスコアを叩き出してご満悦です♪
でもテニスは結構腕を振り回してたので、もしかすると明日筋肉痛になってるかも(苦笑)
面白そうだとは思ってましたが、本当に面白かった!!
今年の目標はWiiを買うことかな~とか思うくらいには面白かったです。はい。

そんなわけで、相変わらずといえば相変わらずななばりですが、今年も昨年に引き続き、よろしくしてやって下さいませ~。
22:51  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
