--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.28 (Wed)

ダンクーガ

昔のアニメで、超獣機神ダンクーガという作品がありました。
スパロボなどに入ってるので、若い方も名前くらいは聞いたことあるかもですね。
私、放映当時このアニメが大好きで。
思えばムックとか探し回ったりしたのも、アニメショップに初めて足を踏み入れたのも、これが切っ掛けだった気がします(年齢がバレる話題だなあ/苦笑)

で、先日ネットをふらふら彷徨ってたら『ダンクーガ ノヴァ』なるものが目に飛び込んできました。
最近流行りのリメイク版かと思っていそいそとチェックしてみたんですが、名前とロボットの顔(笑)を踏襲しただけの別物っぽいですね。

といふワケで、とりあえず1・2話を録ってみました。

当時主役を演じられてた矢尾さんも出てるということで、どんな役なのかな~と思っていたんですが、ざっと飛ばしてチェックしてみたところ、なんか凄く美形な役で驚きました(酷ぇ)
でも、まあ、その時は
「最近三枚目的な役が多いのに、珍しいなあ。やっぱ旧作の主役だから気遣われてるのか?(笑)」
くらいにしか思ってなかったんですが――改めてOP見て噴きました。
原作が藤原忍って!!!(爆笑)
(※知らない人のために補足すると、藤原忍というのは旧作の主人公の名前です)
てことはあれか、今回の役名のF.S.ってのは藤原忍のイニシャルか!?
旧作の未来とか、そういう展開だったりするのか、もしかして!?
……ごめん、一瞬、思わず「忍の妄想ストーリーなのか?」とか、「だから美形なのか?」とか考えちゃったよ……。

えー……あまりに破壊力(?)が大きかったので、もうちょっと落ち着いたらちゃんと通して見てみようと思います。はい。

旧作は忍と沙羅のケンカップルぶりとか、雅人とローラの微笑ましいやりとりとかにときめいてたっけなあ、そういえば。
新主人公の4人は果たしてそういうときめきをもたらしてくれるだろうか…。
………………難しそうだなあ(苦笑)
15:07  |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.25 (Sun)

スタンプラリーに行ってきました

今日はコルダのスタンプラリーに行ってきました!
8時に最寄り駅にて待ち合わせだったのですが、ダンナの仕事の関係で6時前起きでした。
帰宅は10時過ぎ。
日頃、ほぼ引き籠もり状態でいきなりあちこち歩き回ったため、思いきり足にきました(汗)
明日は筋肉痛確定(ていうか、今現在既に出てる!/泣笑)
オプションの場所を除いて6~7割は回ったかと。

詳細は、余力があれば後日改めて書くかもしれません。
(期待しないで下さい)

とりあえず、眠くて死にそうなので今日はもう寝ます。
23:16  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.24 (Sat)

神城先輩、ハピバースデー!

今日は神城先輩の誕生日ですね。
特に表立ったお祝いとかは出来ませんが、心の中でおめでとうを言いつつ紅茶淹れて甘いもの食べました(それって単におやつ食べただけじゃん/笑)

こうしてみると、ラブレボキャラの誕生日って意外と覚えてるものだな~と思います。
弁慶さんの誕生日なんかうっかり忘れて過ぎちゃいましたからね(酷)
まあ、ラブレボは、このジャンルで知り合った方々とのつきあいとかがあるから覚えていられるってのもあるのかもしれませんが。
(ほら、誕生日近くになると誰かしらがそのネタを日記で書いてますし)

何はともあれ、神城先輩、お誕生日おめでとうなのです。



さて、今日は昼近くまで寝てました。
一昨日の晩から昨日に掛けては眠りが浅かったし、昨日は日中花粉症で死に死にだったし、おまけに帰宅は午前様で1時近く。
そりゃあ眠いわけだわ(苦笑)
ダンナも珍しく昼過ぎまで寝てたので、罪悪感も少なくて済みました。

ンでもって、明日は朝からコルダ友達のヲタマダムズと共に横浜方面に出掛けてきます。
目的はコルダのスタンプラリー。
幸い花粉症の症状も落ち着いたので、更に体調万全にして望むべく、今夜は早寝するつもりです。
12時前には寝るぞー!!
22:06  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.24 (Sat)

出掛けてきました

今日(って言っても日付変わってるからもう昨日ですが)は夕方からダンナと友人2人と待ち合わせてご飯食べてきました。
行きがけに秋葉原で買い物する予定だったので、早めに出ようと思ってたんですが、昨夜から花粉症の症状があまりに酷く、結局当初出るつもりだった時間まで寝てしまってました。
(昨夜あんまりよく寝られなかったのと、横になっていた方が楽だったことから布団に潜っていたらそのまま寝こけて寝過ごたという…/汗)
おかげで秋葉原での買い物時間はあまり取れませんでしたが、どっちにしろ買い物はすぐに決まったので問題なしです。
待ち合わせも、みんな微妙にゆっくりめだったので特に遅れることもなく済みました。
家の中は昨日ダンナが持ち帰ってきた(嫌な土産だな)花粉が残っていたようで、出掛ける直前まで結構酷い目に遭ってたんですが、外は雨が降った後ということもあって花粉はそんなに酷くなかったらしく、待ち合わせの頃には症状も治まってました。
(家の中では出る直前、化粧をするまでマスクして過ごしてました)
で、ダベリにダベって、ふと気がつけば10時半過ぎ。
結局終電1つ前の電車での帰還と相成りました。
電車が遅れたこともあって家に着いたのは1時ちょい前です。
くしゃみと鼻水のオンパレードで体力を削られたこともあり、さすがに眠いです。
とりあえず、これ書き終わったら、とっととお風呂入って寝ます~。
01:09  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.22 (Thu)

ゲームどころじゃ……

今日は午前中に支払い関係があって自転車であちこち巡り、昼前に一旦帰宅して休憩、昼食後に再び買い物と支払いで出歩いておやつ時に帰還しました。
そして、「さあ、これからコルダでも……」とディスクを引っ張り出そうとしてたら相方・Suzumeっちから連絡がありました。
曰く、「今から行くね!」と。
……まあ、いつものことです(苦笑)
頂き物の紅茶(美味かった!)を淹れつつ、萌え話に興じ、ついでとばかりに先日某所で入手したひめひびの初回特典ドラマCDを一緒に聴きました!
OP曲のフルコーラス版は携帯に入れてがんがん聴いてるんですが、ドラマ部分は何となくそのままになってたのです。
いやあ、いろいろツッコミどころ満載で面白かったです!
二人でお腹抱えて笑いながら聴いてました。
結局Suzumeっちはウチのダンナからの帰るコール(メール)に合わせるようなタイミングで帰っていきました。

「仕方ない、コルダは夕飯後に少し進める程度にしておくかー」とか思っていたのですが、どうやらダンナが服に花粉を着けて帰ってきたらしく…(汗)
夕飯頃から急に花粉症の鼻炎症状が酷くなり始め、風呂上がりの現在もまだくしゃみと鼻水が止まりません。
鼻炎薬切らしてるのに!(泣)
今シーズン初、ローションティシューのお世話になってますが、最初はこんなに酷くなると思ってなくて普通のティッシュを使っていたため、既に鼻がトナカイ状態…。
ええ、もう、ゲームどころじゃありません。
とりあえず、手遅れではあるけども、甜茶じゃなくてネトル入れて飲んでおこうと思います。
そういやここんとこサボり気味だったっけ(汗)
明日は出掛けるっていうのに……何だかボロボロな肌状態での外出になりそうです。
23:59  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.21 (Wed)

頭痛

ここ数日、ちょっと根詰めてゲームやってた所為か、はたまた花粉症で目に負担が掛かってる所為か、昨夜辺りから眼精疲労からきてると思われる頭痛が出てます。
そのため昨夜は久々に12時前に布団に入りました。
でも早寝の効果はイマイチで、今日も頭痛に悩まされてます。
とりあえず、今日もこれ書いたら目薬さしてとっとと寝ます。

さて、今日は週に一度の実家デーでした。
そろそろHARUコミ用の原稿にも取りかからないとヤバいので、例によって往復電車をネタ練りタイムに当てることにしました。
メモ帳にあーでもない、こーでもないとシャーペンを走らせ……ていたら頭痛が酷くなりました(汗)
なので、帰りはやむなくメモは録らずに脳内でネタをこねくり回すのに留めておきました。
幸い今日は実家の方の用事も少なくて、いつもより1時間近く帰って来られたんですが、おかげで帰りの電車で座ることが出来なかったため、どちらにしろメモ録れなかったってのもあるんですけどね。

明日は目を労りつつコルダを進めるぞー。
(どうやら「目を休める」という選択肢はないもよう)
23:15  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.20 (Tue)

クリアー!!

昨夜は予定外に出掛けてしまったので書きそびれてしまってましたが、昨日の昼間に月元さんクリアしました!<ひめひび
月元さんは思っていた以上に萌えました!!
ある意味凄い破壊力でした(笑)

ひめひびは中盤以降に固定コンビの共通ルートに入り、その後、より親密度の高い方と個別のルートに入るといった形でして(って言っても共通ルートに入る時点で既にどっちか寄りというのは決まっているので、共通ルート分岐のセーブデータからやり直すとかは無理なんですが)、雅哉&尚仁、光&大和、月元&林斗という取り合わせになってます。
光と大和はさほどでもなかったですが、雅哉&尚仁とか月元&林斗なんかは共通ルートがお互いのシナリオにがっちり絡んできてました。

で、月元さん。
この人は単独でも随所で萌えさせてくれたのですが、このルートでは林斗先生が本当にイイ味出してて!
ごめんなさい、もう脇キャラとしてだけでも充分お腹いっぱいになっちゃいましたよ!!<林斗先生
月元さんルートやってますます林斗先生に萌えたというSuzumeっちの言葉に納得しました(笑)


そして萌え冷めやらぬまま、今日遂に林斗先生をクリアしたのでした!!
さすがにここまでくると林斗先生の言動の裏にあるものが何かとか全部判ってるわけですが、それでも十二分に楽しめました。
ていうか、林斗先生、大好きだ!!
恋愛過程に入るのがちょっと唐突な気がしないでもなかったんですが、たぶん無自覚なまま、あのシーンとか、あそこら辺で既に惚れていたんだろうな~と脳内補完することにして万事オッケー(笑)
でも二次創作はちょっと難しい気がしたよ!(苦笑)>Suzumeっち

林斗×恋でも良いし、月元×恋←林斗でも良い。
大人組は甲乙付けがたいくらい好きです。
二次創作の方にまで手を出すかは判らないですが、雅哉×恋とかもいいなあ。
あとはカップリングとしては(年齢的な面で)ちょこっと抵抗あるとこなんですが、光×恋も微妙にときめきが…。
基本的にショタはそんなに食指動く方じゃないんですけど、光くんの可愛さにはキュンキュンさせられましたし。
でも光くんの場合は光×恋よりも恋←光の方が好きかも(笑)
「主に恋慕か」という林斗先生のセリフが頭から抜けません!

それにしても久しぶりに相方と1位2位の好きキャラが被りました。
最近は1位と2位が逆転してるというケースばかりだったので。
(あるいは上位3位のキャラは一緒なんだけど順位が違う、とか)
最萌が被るだけでも結構久しぶりな気がします。
こうなると、やっぱり二次創作の方に手を出したくなるわけで…。
需要無視なのは百も承知だけど、茨道でも自分の萌えを優先させるべくやってしまおうかな~という考えがチラチラ頭をよぎってます。
ああ、これもきっとSuzumeっちの思うツボなんだろうなあ(笑)

とりあえず、もうちょっと萌えテンションが落ち着いたら先に仕上げないとならない原稿の方に向かいたいと思います。
……なんて、書き終わる頃には完全に沈静化してたりして(笑)


因みに、シナリオ1つ取り落としてました。
攻略サイトの掲示板を見たら、別に林斗先生が絡んでるわけじゃなかったので、気が向いたらその内やればいいやーとか思ってます(酷)
だって直前のセーブデータないから面倒臭いんだもん…。
(林斗先生や月元さん絡みだったら頑張ってやっただろうけど)
まあ、スチルは全部埋まってるからとりあえずクリアということで。
20:57  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.20 (Tue)

仔猫見てきました!!

昨夜は平日にもかかわらず、ダンナのお友達さん宅にお邪魔して仔猫を見せて頂いてきました!
2/1に産まれたばかりというアメショの赤ちゃんです。



(画像をクリックすると大きいのが見られます)
飼い主さん(奥さま)からミルクを飲ませてもらってるトコ。
よちよち歩きではあるものの、とにかくよく動くので、写真はあまり撮れませんでしたが、ミルク飲んでる時は大人しかったのでその時の写真をば。

まだふるふる震えてて、歩くのも覚束なくて、毛もふわふわ!!
大きさは、生後3週間というにはちょっと大きかった気がしましたが(以前姉宅で見た生後1ヶ月の仔猫と大差ないくらい?)それでも両手に収まる程度なので充分小さくて可愛かったです。
自他共に認める猫好きな私にはたまらない生き物でした!(笑)
すっかり悩殺されて帰ってきましたよ!


私信
>椎名さん
昨夜はあのまますぐ落ちちゃってすみませんでした(実はかなり眠かったらしい)
今さっき拝見しました。
ラブくて顔がニヤけましたよ~!
13:48  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.19 (Mon)

あとは大人組を残すのみ!

昨日、あれ以降集中して進めたおかげで、何とかメイン2人をオトし終わりました!
途中(といっても結構最初の方)でセーブしてバッドEDも見たので、都合3周……尚先輩、バッドED、まーくんの順でクリアしました。

最初はまーくん→尚先輩の順でプレイするつもりだったんですが、Suzumeっちから「尚仁先輩シナリオはもしかすると(なばりの)好み的にちょっと微妙かも」と指摘されてたので、当初の予定を変更して進めたのですが、その判断は正しかったようです(苦笑)
尚仁ルートだと主人公の恋ちゃんの言動が(なばり的には)ちょっと…(汗)
逆に雅哉ルートではかなりキュンキュンしてしまいました!
まーくんたらいろいろストレートで(しかも鈍くて)可愛すぎましたよ!!
そして雅哉ルートの保健室でまたしても林斗先生に萌えるなばり…(汗)
だから、共通ルートとか他ルートで萌えるキャラはヤバいんだってば~~~!!(じたじた)
(ラブレボで若月先生や剣ちゃんにキュン萌えして、案の定モロにハマッたし)

周囲はぞくぞくアリスに流れてるってのに、思いきり茨道進んでる気がします(苦笑)
ひめひびは二次創作も少なそうだし、これはやっぱり自家生産しないと無理かなあ。
最近の自分は浮気性で節操なしだなあと思わないではないですが、それもこれも相性の良い乙女ゲーが多いからでして……こればかりは仕方ないッスね。
いや、まあ、楽しいから良いんですけど。


さて、今日は最低限のあれこれを済ませたら、またひめひびの世界に浸かりたいと思います!
その前にまず朝飯食わねば(←ダンナ送り出してすぐに続きやってたバカ)
残すは大人組2人のみ。
楽しみつつ、さっくり早めにクリアするぞー!

あ、拍手レスはSuzume共々サイトの雑記よりさせて頂いてます~。


ンでもって私信
>桃瀬ちゃん
因縁があるのは「TAKUYO」と「眼鏡」に加えて「軽い雰囲気の大人キャラ」ですな(笑)
Little Aidは未プレイだから判らないけど、少なくともアプリコットとひめひびに関してはその法則であながち間違ってないかも。
08:20  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.18 (Sun)

萌え転がされてます(笑)

昨日は椎名さんからSuzumeっち宛の林斗先生を見せて貰って。
夜は若ヒト絵チャで眼福を頂き。
今日は某サイト様の裏で真咲先輩に悶絶させられ。
……と、こんな感じでひとつところに落ち着くことなく萌え転がされてます(笑)

元々なかなか集中力が持続しない方なのに、こんな短期間(ていうか短時間)で萌えベクトルがぐるぐる回ってるとそれだけで目が回りそうです。
いや、いっぱいドキドキできて、それはそれで楽しいんですけど!
でも、浮かぶネタが混在して纏まらない~~~(泣笑)
(しかも本当に小ネタばかりなので、ある程度纏まってくれないと形にしてアウトプットすることも叶わないという…)

と、とりあえず少しでも集中してアウトプット作業に勤しめるように、とっととひめひびを終わらせてしまおう、そうしよう!
てなワケで、今日はこれからひめひび3周目いってきます~。
13:36  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.17 (Sat)

罠!?

相方の包囲網というか、どうにも罠が張り巡らされているような気がしてならない今日この頃。
何がかというと、ひめひび。
相方ことSuzumeっちがえらい勢いでひめひびにハマっていく中、私も否が応もなく巻き込まれてます(笑)
もともとお互い好みが似てるから、ハマりどころはかなり共通項が多いのですが、ひめひびは久しぶりに相方と最萌キャラがかぶりそうな雰囲気です。
んーと……アプリコット以来……に、なるのかな?

で、Suzumeっちは例によって持ち前の萌えパワーで周囲から林斗先生のイラストを描いてもらったりしてまして。
そうすると、棚ボタ的に私もご相伴に預かれてしまうわけでして(笑)
まんまと相方の包囲網にしてやられているような気がしてなりません。
おかげで、ふと気がつけば、じわじわと林斗先生萌えが膨らんでってる有様…。
林斗先生は別キャラルートでうっかり萌えイベントにぶつかって(いや、別に萌えイベントってわけじゃなくて、単になばりの萌えツボに嵌っただけなんですが)以来かなり気になる存在ではあるものの、まだクリアもしてない内からこんなにときめかされてどうしろと!?


……………………なんか、書いてる内に、本当に巧妙な罠な気がしてきた(汗)
いや、でも、そんな、まさか……ねえ……?


うっかりHARUコミにひめひび本とか出てたら笑って下さい(遠い目)
18:01  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.15 (Thu)

実家でした

今日は毎週恒例の実家デーだったのですが、いろいろ躓きまくりの1日でした。

まず用事がてんこ盛りだったのでいつもより1時間早い電車で出るつもりが、何だか微妙に調子が悪くて支度に手間取り、家を出る時点で1本後の電車確定。
そのすぐ後、家を出て少し行ったところで忘れ物に気づいてUターンしたため、電車の時間が微妙な雰囲気に…(汗)
まあ、でも、何とかなるかーと自転車飛ばして駅に着き、銀行のATMの行列に並んだところで今度は財布を忘れたことに気づいて愕然…。
泣く泣く家まで戻って再び駅まで自転車飛ばして銀行に行ったものの、お金下ろして出た時には既に電車の時間でした。
次の電車は20分後――結局いつもの電車です。
仕方ないので実家の方で済ませるつもりだった振込を済ませ(こっちはすぐに済んだ)、ついでに郵便局に立ち寄ったら結構待たされ、電車の時間がギリギリという(泣)
何とか間に合って乗り込んだものの、この辺のアクシデント(しかも全て自業自得)のおかげで行く前から既にお疲れモードに入ってました。

実家の方は、元々予定していた用事自体は比較的スムーズにこなせたのですが、これならいつも通りの時間に帰れるかと思いきや、父からポロポロと用事を言いつけられ、結局いつもより1時間オーバーでの帰宅と相成りました。
帰りは帰りで、冷えたのか乗換駅に着く直前でお腹痛くなったりしました。
それほどヤバい状態になるでもなく、おまけにこのロスタイムのおかげで乗り換え時の待ち時間を短縮できたのはラッキーでしたが。
(実家の駅を出る時点で時間に余裕があるのは判ってたので、途中コンビニで時間でも潰そうかと思ってた)

そんなこんなで、さすがに今日はへろってます。
これ書き終わったらとっとと寝よう…。

あ、でも、帰宅後にメールチェックしたら素敵な頂き物が届いてて気分が一気に浮上しました♪
この上昇気流に乗って元気に明日を迎えたいと思います!
23:59  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.14 (Wed)

世はすっかりアリスなのに

『ハートの国のアリス』、いよいよ今日発売ですね。
あちこちで話題になっているので気になってはいるのですが、万年金欠なので暫く傍観な感じです。
友人諸氏の感想を、指を咥えて眺めたいと思います(笑)

で、周囲がアリスで盛り上がってるのをよそに、なばりと相方は『ひめひび』プレイ中……かと思いきや、私はなぜかドロップアウトしてアプリコット完全版を引っ張り出してます(笑)
いやあ、なんか昨日の日記書いた後、無性にやりたくやってしまって。
夕飯後にいそいそと引っ張り出してプレイ開始してしまいました。
誰のEDを見てないんだったっけ……と確認したら、えらく中途半端なプレイ状態だったことが判明しました。
PC版は飽きるくらいシナリオ何度も見直してたし、PS版やDC版もあったから、食傷気味で『好きなキャラ』と『気になるキャラ』重点で進めたんだったっけ。
しかもその時期はあれこれ原稿に追われて放置してたんだっけ。
――と、まあ、いろいろ思い出してきました。
さすがに結構やり込んでたこともあって、選択肢は意外と覚えてました。
コンプ目的+PS2版で追加されたスチルの確認がメインということもあり、恋愛絡んでない辺りの会話は既読オートスキップで飛ばしまくりました。
昨夜はターゲット5人の内1人だけ手つかずで残ってた某キャラの怪盗EDを見て、今朝からコンプ目的でのプレイに移行してます。
朝の時点ではターゲット5人と恭介・瑞希の怪盗ED、満ED、草のバッド(?)と諒子EDは終了してました。
見ていないのは各キャラのノーマルEDと、綾瀬&草の各ED(この2人は両方とも見てなかった)、あとは一哉EDといったところでしょうか。
怪盗EDとノーマルEDは判定後からの分岐になるので、シナリオ自体は全部一緒。
ターゲット5人に関しては期間中のシナリオはコンプ済なので、特に好きなシーン以外はさっくり飛ばして進めることに(酷)
そんなわけで、今日は現時点で周防・屋敷・恭介のノーマルEDを見ました。
この調子で一両日中にコンプしようと思います♪
あ、でも明日は実家だから出来ないや(汗)

しかし、一応同じ会社で出してるゲームなはずで、しかもアプリコットの方が古いっていうのに、メッセージスキップはひめひびよりこっちの方が快適ってのは問題なんじゃなかろうか。
既読オートスキップは、もしかすると見逃してるだけかもしれないですが、手動のスキップだけ見ても明らかにアプリコットの方が早いという…。
ひめひび再開した時に、ちょっとストレス感じそうだな~と思ってしまいました。

因みに、アプリコットやってたら、元気くんのバレンタインネタが浮かびました。
でも書く気力がないので脳内妄想で終了の予定(笑)
あと3日早かったら挑戦したんだけどなあ。

そんなこんなで今日はバレンタイン当日なわけですが、今年も私はそれらしいものをアップせずにスルーになりそうです。
代わりにSuzumeっちが真咲×主人公でバレンタインネタ書いてくれたので、まあいっか、と!(おい)

昨日辺りからどうも風邪っぽいということもあるので(鼻は花粉症だろうけど頭痛は違うよな……今日は喉まで痛み出してきたし……)ごろごろしながらゲームに耽ろうと思います。
14:21  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.13 (Tue)

ひめひび感想

2/10の日記にも書きましたが、相方に触発されて『ひめひび』始めました。
……触発というより強い勧めといった方が適切かもですが(笑)

この連休で2周(2キャラ攻略)したんですが、なかなか面白いです。
というわけで、総合的な面での感想など。
ちょっと辛口な書き方してる箇所もありますが、個人的にはそれを差し引いても面白いゲームだと思いますので、念のため。

TAKUYOさんなので、アプリコット同様、当然デフォルトの名前を呼んでもらえるものだと思ってたのに、ひめひびでは代名詞になっちゃっててそこが残念でした。
おかげでずっと「れん」だと思ってましたよ……「こい」だったのね(汗)
システム面では、たまにスキップの時にモタつくのが気になりました。
あと、1周が結構長めなので、選択肢のない場面はその場面ごとスキップ出来る機能があれば良かったかも。
じゃなきゃせめて既読メッセージのオートスキップとか。
(うっかり読み飛ばしちゃって、慌ててログ遡ること数回…)

クリア後はおまけとして既読の全てのシナリオを見ることが出来ます。
アプリコットの時はルートが完全にキャラごとに進んでいく感じだったので、シナリオもキャラ毎に分類されてましたが、ひめひびはそれぞれのキャラクターのシナリオが結構絡み合ってるので、日付ごとにみられるといった感じでした。
出演キャラクターも表示されてるし、スキップはもちろんバックログも読めるし、これは非常にありがたいですね。

内容の方は…あちこちツッコミどころ満載でした(苦笑)
でも、まあ、それは「ゲームだし」ってコトであまり気にしない方向で。
恋ちゃんは強気キャラと定義されてるようですが、強気というよりは勝ち気といった感じですね。
そして妙に喧嘩っ早い(汗)
正直、雅哉達との出会いのシーンに関してだけは、シナリオもう少し考えて作ってほしかったです。
だって客観的に見て、あれは雅哉の反応の方が普通だと思うし。
(いや、まあ、確かに雅哉が口悪過ぎる部分もあるんだけど)
おまけに好きな先輩には媚びまくりな感じで……と、なばりは早くも序盤で一度挫折しました(笑)
相方の強い勧めがなかったらそのままスルーしてたと思います。
でも暫く進めていったら案外普通の女の子でした。
喜怒哀楽がちょっと激しいのかなーとは思いますけど、せいぜいその程度。
(ライターさんが数人いらっしゃるようなので、攻略対象キャラによって微妙に性格が違ってる気がしないでもないですけどね)
あ、だけど、男子しかいない寮であの服装はどうかと思います。はい。

グラフィックは概ね良好です。
立ち絵もスチルも綺麗ですし、ギャグ絵も可愛いです。
ただ、難を言うなら主人公の顔が安定してないのが…(汗)
パッケージの絵と実際のスチルの絵では別人のようです。
強気を全面に出したらあんな感じになったんでしょうが、パッケージのほどじゃないにしても、もうちょっと可愛くてもいいんじゃないかと…。
スチルによっては普通に可愛いのがいくつもあったんで、それで安定させてほしかったですね。
(ゲーム中には出てこないものの、取説とか公式サイトで主人公の立ち絵があります。なんかパッと見、主人公の友達かライバルキャラといった感じです)

登場キャラクターは、まあ、結構良い感じです。
攻略対象キャラはそれぞれ良い味出してますし魅力的だと思います。
キャラ萌え出来れば充分に楽しめます♪
脇キャラは個性的なのが多いですね。
親友キャラはいろんな意味で突き抜けてました。
あの傍迷惑な部分さえなければ結構まともなだけに惜しいですね。
(ていうか、正直、親友キャラはあそこまで個性的じゃなくていいと思う)
主人公は、前述したように最初はちょっと取っつきにくかったですが、シナリオが進んでいくに従って気にならなくなりました。


とりあえず、例によって食指の動かなさそうな辺りから攻略してみました。
そんなわけで、現在、大和くんと光くんをクリア済です。
2人とも基本的には私の萌えポイントと微妙に噛み合わないキャラながら、ところどころでキュンとさせてくれました。
相方からは「第1候補が先生で、第2候補が先輩だろう」と予想されましたが……悔しいけどその読みは当たってそうです(笑)
林斗先生は、最初は微妙に好みから外れてる気がしてたんですが、とある会話(別キャラ攻略中)で悶絶させられまして。
先輩は、今のところ他キャラよりは好きかなって程度なのでどう転ぶか判りませんが。
実は○○モードの月元さんがかなりツボだったので、もしかすると2番手はそっちに流れるかも(苦笑)
今までこのテの『典型的なショタ』タイプには食指が動かなかったのに、光くんにはちょっとときめきました。
年齢があと1つ2つ上だったら良かったのになあ。
雅哉はツンデレっぷりが良いですね!
最初は小憎たらしいんですが、だんだん歩み寄ってくるに従って、野良猫を手懐けたような気分を味わえます(笑)
大和くんの生真面目さも微笑ましくて良かったです。


我が相方・Suzumeっちのハマりっぷりから察するに、非常に危険な気がします。
因みに私、これやってたら無性にアプリコットがやりたくなりました(笑)
ライターさんも絵師さんも違うというのに……恐るべし、TAKUYOマジック!(違)
だって光くん見てたら(中身は全然違うんだけど)元気くんが恋しくなってきて。
しかも林斗先生は黒元気くんと一之瀬さんを足したような感じだし。
(おまけに声は石田さんだし)
更に林斗先生見てたら一之瀬さんが恋しくなってくるし(眼鏡繋がり?)

……PS2版(完全版)はまだクリアしてないことだし、久しぶりに引っ張り出してみようかな<アプリコット
18:28  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.12 (Mon)

昨夜は同盟絵チャ(?)でした

タイトルの通り、昨夜は主催してる真咲×主人公同盟の方で絵チャを開催しました。
なんで「?」がついてるかというと、絵チャと言いつつ文字チャだったから(笑)
でも深夜の萌えトークは本当に楽しく、時間を忘れて悶絶しまくってしまいました♪
……主催にもかかわらず後半3回ほど弾かれてましたが(汗)
結局終わったのは例によって5時頃。
今日はダンナが仕事(しかも早出)だったのでそこから1時間くらいでまた起きなきゃだったのですが、とりあえず仮眠をとって何とか起きられました。
(というか、うとうとしただけで寝てなかった)
ダンナ送り出した後、速攻で寝直しましたが(←ダメ妻)


で、今日は昼くらいにもそもそ起き出して、夏コミの申込書の準備してました。
桃瀬ちゃんが描いてくれたカットに文字をぺたりと貼って完成です。
結局一昨日やらなかったので。
明日の消印までなので、何としても今日中に作っておかなきゃだったのです。
あとはMR書けば完成。
……どんなに遅くも明日の昼までには完成させて(間に合わなかったらMR同封は諦めて)投函してこなくては。


Web拍手のお返事ですが、私信っぽいのでこちらから。
>そくらさん
こちらこそ、昨夜はありがとうございました!
その内またやりたいと思ってますので、その節は是非遊びにいらして下さいませ!
わざわざのメッセージもありがとうございます~(深々)
20:13  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.11 (Sun)

眠れぬ夜になりそう?(笑)

今夜は真咲×主人公同盟の方で絵チャを開催します。
人様の絵チャと違っていろいろ空回ってしまうのが目に見えてますが、幸せで眼福なひとときなのには違いなく、今からテンション上がってます(笑)
眠気覚ましのコーヒーもぬかりなく用意してありますし。
あと1時間ちょい、わくわくしながら過ごしたいと思います。


因みに。
ひめひびは漸く1周目終わりました。
思ってたより長かったです。
(アプリコットくらいの長さを想定してたもので)
感想は明日以降にでも改めて書きたいと思います~。


私信
>Suzumeっち
お奨めの林斗先生だけど、最初は「Suzumeっちが言うほど萌えないかも」と思ってたのに、とあるマップ移動時の会話でやられました(笑)
先生ルートでもなんでもなかったのになあ…。
なんか、そこはかとなくSuzumeっちの思惑通りに運んでるようで、ヤバい気配がプンプンするよ!?(笑)

21:54  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.10 (Sat)

グロッキー

昨日はお月様2日目な上にお腹の調子も悪く、更に夕飯時には珍しく食欲まで落ちてしまってて酷くグロッキーな状態でした。
気分転換にと始めたゲームも途中で放棄して10時半には撃沈。
そして変な時間に寝た所為か、変な時間に目が覚めてなかなか寝つけませんでした。
お月様の方の症状はそろそろ落ち着いてきてるものの、お腹の方はまだ微妙で、おまけに花粉も来てるっぽい(目がショボショボ+少し鼻炎症状有り)。
明晩の同盟チャットに備えて、今日は大人しくしてようと思います。
あ、でも夏コミのカットに文字貼るのとスパコミの申込書の準備だけはしておかないとなあ。
(業務連絡:夏コミ申込みは振込も申込書記入も済ませてあるので、あとはカットの文字貼りとMRだけです)

相方の日記を読んで、そういえば先月友達から借りてそのまま(同盟の企画でそれどこじゃなくて)放置してたんだっけ……と思い出しつつ『ひめひび』を引っ張り出しました。
(実はずっと『ひめびび』だと思い込んでたのは内緒)
この時期に新規ゲームやるのは非常に危険なのですが(去年のこの時期にラブレボをやって見事に転げたので)、触りだけやった感じではそこまで見事にはまることはなさそうかな。
ただ、相方の転げぶりを見ていると一抹の不安もありますが(苦笑)
とりあえず、グロッキー状態の気分転換がてら、体調に響かない程度に進めてみようと思います。
最初はGS2をプレイしようかと思ってたんですが、あれは期間が長い上に、先日真咲先輩のキャラ別本を買ってすっかり満足・お腹いっぱい状態になってるので後日改めてってことで(笑)


私信:Suzumeっちへ
てなわけで始めるだけは始めてみました。
とりあえず、どんなにハマろうと転げようと突発本出そうと構わないけど、HARUコミ新刊の剣ヒト本だけは落とさないようにね(笑)
13:23  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.09 (Fri)

気力体力低下

珍しく日記が空いてしまいました。
おかげで相方にまで「生きてる?」なんて心配される有様(苦笑)
大丈夫です、生きてます(笑)

月のお客さんが近かったためか、微妙に体調が良くなかったり、気力が減退したりしてました。
今回はちょっと重くてしんどいですが、いつも症状は2~3日で落ち着くのでそのくらいで復帰できると思います。

01:18  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.04 (Sun)

一ノ瀬さんハッピーバースデー!!

今日は一ノ瀬さん@ラブレボの誕生日ですね!

……すみません、真咲先輩の誕生日企画で力尽きててネタ出せませんでした。
サイトの方には数日前にSuzumeっち作の蓮ヒト(誕生日ネタ)をアップしましたので、そちらでお茶を濁させて頂きます(酷ぇ)
あとは蓮スキーな桃瀬ちゃんが絵板に何か描いたら良いんじゃないかな!
そんなわけで、とりあえず気持ちだけですが。
一ノ瀬さん、お誕生日おめでとうございます!!


さてさて、今日は昼間ずっとパソと格闘してました。
昨日書いてたUNIX系のOS云々ってやつです。
ブート用のを落とし直してきたので、昨日躓いてたところは無事回避しつつインストール開始まではいったんですが、今度は設定で蹴躓いてふりだしに戻るを繰り返してます(遠い目)
全部英語なんでわけわからん!
初心者向けと銘打たれた解説サイトを参考にしてるんですが、どうにもイマイチ理解が及ばず、結局途中でリタイアしました。
一人でやるのは無理そうなので、次にダンナが休みの時にでも協力してもらって再挑戦しようと思います。
一人じゃ智恵が及ばなくても二人なら解るかもしれないし!(他人任せかい)
21:18  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.03 (Sat)

格闘中

先日来、この日記でも「挑戦しよう」「挑戦しよう」書いてたUNIX系OSのインストールですが、遂に重い腰を上げて挑戦することにしました。
で、現在インストールの手順などを解説しているサイトさんを見ながらやってるわけですが、途中(というか、かなり最初の辺り)でエラーが出てお手上げ状態です。
解説サイトを読んだ限りじゃそんなに難しくなさそうだったのに…(とほほ)
とりあえず、現在小休止中。
これ書き終わったら再挑戦だー!

あ、そういえば、今日は節分ですね。
昨今あちこちで話題になっている恵方巻き、我が家でも今年初めて食べました。
スーパーに買いに行ったら、とても丸かぶり出来なさそうな太さの豪華な太巻きがあちこちで売られてたんですが、はたしてそれで良いんだろうか?(汗)
いや、具材は本当に美味しそうなんですけどね(笑)
夕方食べたんで夕飯は軽めに…と思ってたんですが、うっかり普段と同じくらい食べてしまいました。
時間を若干遅めにしたとはいえ……逆レボリューションしてそうだ(汗)
23:42  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
