03月≪ 2007年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.30 (Mon)

進まなーい、進んでなーい

昨日は桃瀬ちゃん&F嬢と遊んできました。
待ち合わせは秋葉原。
お昼はがっつりダベリつつの予定でした。
待ち合わせ時間は11時。
これなら誰かが多少遅刻しても、途中で買い物する羽目に陥っても、お昼の混雑前に入れるだろうと思ってこの時間にしたのです。
案の定、F嬢が遅刻してきたり、ダンナが買い物するべく某店に寄ったらレジが混んでたらしく予想外に掛かってしまったりしたものの、さして待つことなく某ファミレスに入ることが出来ました。
食事の後はヨ○バシへ向かいました。
F嬢の誕生日が翌日(つまり今日)で、ちょうど彼女もDSを買ったということもあり、DSのソフトをプレゼントすることにしたからです。
GWということもあってか、ヨ○バシのゲーム売り場は先週以上に混雑してました…。
買い物が終わったところで桃瀬ちゃんがタイムアップとなったので、みんなでお見送りした後、再び電気街の方へ戻ってちょこちょことお買い物をしてきました。
で、その後はカラオケへ。
スパコミ後に椎名さんとカラオケに行くことになっているのですが、その時に彼女が「倦怠ライフ・リターンズ」を歌うと言っていたので、ツッコミ部分を確認するべく試しに歌ってみました。
これ、ツッコミ部分も入れようと思ったら、一人で歌うのはかなり厳しいですね(笑)
あと、こないだ調べたときは確かに入ってたと思った「ハレ晴レユカイ~Ver.キョン~」がありませんでした。
新譜の本にも、リモコンでも出てこない不思議…(汗)
仕方ないので普通のバージョンのをキョンの歌詞で歌ってみました(笑)
他にも4月中旬配信だった筈の曲が入ってなくてしょんぼりでした。
(ネットで番号だけでも調べようと思ったらサーバーダウンでもしてるのかページが表示されないし)
5月の新譜本には載ってるといいなあ…。
そんなこんなで昨日は1日遊んできたので帰ってきたら即ダウンでした。

で、今日こそはがっつり原稿デーの予定だったわけなのですが、明日必着のスパコミ搬入物の準備やら何やらやっていたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。
気がつけばもう夕方ですよ(滝汗)
明日は実家なので原稿に割ける時間は大してないのですが、せめて往復の電車内でメモ帳片手に原稿進めたいと思います。
明後日も予定あるしね…。

私信
>友人知人諸氏へ
とりあえず、上記のような理由でスパコミまではネット出没率が激減するかと思います。
お急ぎの用事などがある場合にはメールにてご連絡下さい~。
通常のメールも携帯に転送設定してあるので、急ぎの場合は件名に「急」と書いておいて下さればなるべく早く返信しますので!
16:51  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.28 (Sat)

雷雨

お昼の天気予報で「午後から天気が崩れる」と言ってたんですが、その時はとてもいいお天気で、本当に崩れるのかな~と思ってました。
3時間毎の予想だと千葉は15時以降に雨とのこと。
で、14時過ぎに仕事に出掛けたダンナから、15時を回った時点でメールが来ました。
「北の空が黒くなって来たよ…」
そしてその5分後再び、メール。
「西の空も黒くなって来たよ…」
で、tenki.jpのレーダーを見てみたら、ばっちり雨雲さんがやってきてました。
北西から崩れてくると言う天気予報は見事ドンピシャです。
そうこうしている内にウチの辺りでも遠雷が聞こえ始め、空がみるみる暗くなってきました。
ちょうど、買い物にいこうかどうか迷ってたんですが、この調子だと絶対に降られそうです。
暫しの逡巡の後、傘を持って出ることにしました。
出た瞬間に小さな雨粒が落ちてきてましたが、本降りにはまだなりそうにありません。
とはいえ空の暗さとひっきりなしに聞こえる雷鳴から、あまり持たないだろうことは明白です。
傘を抱えつつ、大急ぎで自転車飛ばして出掛けました。
目当ての店は自転車で5分ちょいのドラッグストアです。
あと100m……というところで一気に大きな雨粒が落ちてきました。
もう店は目の前なのに!
やむなく傘を差したのですが、横風が思いのほか強くて傘が飛ばされそうです。
何とか店の駐輪スペースに自転車を停めて店内に逃げ込みました。
「こりゃ、帰りは確実に濡れるな…」と覚悟を決めて、さっさと買い物を済ませました。
まあ、濡れても大丈夫な服装で出たので問題ないと言えばないわけです。
帰る頃には案の定雨足は強くなってましたが、幸い風の方は収まっていました。
しかし降りの強さには敵わず、家に着く頃には結構濡れてしまってました。
傘から露出して自転車のハンドルを握っていた右腕は完全にびしょ濡れです。
ていうか、久々に雨粒が痛かったです(笑)



……という日記を夕方書いたのですが、下書きにチェックを入れてしまってました(汗)
書いたはいいけど雷があまりにゴロゴロ鳴ってて不安だったため、途中保存したまま忘れてしまっていたようです。
(パソの電源落とすかどうか迷ってたので)

因みに雷雨自体は1~2時間で収まりました。
何だか梅雨の前後の夕立みたいな感じだったなあ。
23:50  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.26 (Thu)

体調不良

胃腸の具合が良くないためか、口内炎に悩まされてます。
食欲にも影響出てますが(たとえお腹が空いててもあんまり食べられない)、過去の例から見ると、だからといってダイエット効果があるかといえばそうでもないのが何とも…(苦笑)
他にもあちこちガタがきてて、お世辞にも「体調がいい」とは言えない状態です。
原稿もちびちび進めてはいるのですが、亀の歩みより遅いような有様(汗)
読書をしたり簡単なゲームをしたりのインプット作業をする程度の集中力はあるものの、書き物などのアウトプット作業を出来るほどの集中力はないといったところでしょうか。
(集中力っていうか、精神力?)
スパコミまであと一週間なのに、こんな状態で本当に間に合うんだろうか(遠い目)
いや、間に合わせないとGS2で取っててGS2本がないという居たたまれない状況に身を置くことになるので最終的には死ぬ気で頑張りますが。
せめて明日はもうちょっと体調良くなってアウトプット作業に当たれる状態まで持ち直してほしいものです。

そんな状態だったからか、せっかく昨日は実年齢より若い年齢を叩き出した脳トレも、またぞろ40代まで上がって(戻って)しまいました。
いや、それとも昨日のがマグレだったのか!?(その可能性が高そうだ)
まあ、やっぱり一足飛びに若返るなんて虫のいいことはないということで、地道に続けていきたいと思います。
23:44  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.24 (Tue)

脳トレ・漢検継続中

今日は実家デーでしたが、朝の内に漢検DSを、帰宅後に脳トレをやりました。
こういう地道な積み重ね系はなかなか長続きしないなばりですが、三日坊主にならないよう続けていきたいと思います。
(とりあえず今日で三日目なので、明日やれば三日坊主は回避です♪/←そういう問題じゃないだろう)
脳年齢は地味に下がっていってます。
……実年齢にはまだ及んでいませんが(汗)
三日坊主はともかく、何ヶ月も毎日ずっと続けて維持するのは無理だとしても、せめて実年齢に到達するまでは頑張り続けたいものです。

さて、上記の通り、今日は実家デーでした。
DSを持っていって往復の電車内で脳トレや漢検のトレーニングというのも考えたのですが、いい加減読みかけの本を読んでしまおうと思い立ち、Fate/Zeroの1巻を持っていきました。
3ヶ月も空けちゃったので内容の復習を…と読み終えてある場所をところどころ飛ばしながら読んでいる内に着いてしまいました(待て)
帰りは帰りでメール打ったりしながらだったため、やはりあまり進まず、結局殆ど読み進めない内に自宅の最寄り駅に着いてしまいました。
……重い思いをしただけという気がしてなりません(汗)
いや、まあ、お復習いは出来たから良いといえば良いんだけど。

因みに、今日も実家近くのレンタル屋でDVDを借りてきたのですが、先週借りた方(駅から遠い)は半額セールやってたのに、駅前店の方ではやってませんでした。
駅前の方が借りたいDVDの種類が多かったのに…(ホロリ)
同じ系列でも店舗によってセール日が違うんですね。
地域によって異なるだけかと思ってたんですが、近隣地域だからこそ敢えてセール日をずらしてるのかも。
帰りがけに乗換駅にあるお店も見てきたかったんですが、雨が降ってたのと乗り換えの時間が切迫してしまったのとで、それはまた別の機会にすることにしました。
まあ、一度に大量に借りすぎても消化出来ませんからね~。
23:43  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.23 (Mon)

積みゲー1つ消化

とりあえず、調子が悪かったり悪かったり悪かったりしている間に、ひっそりひぐらしを進めてました。
ようやっと1枚目(問題提示編)は終了です。
本編3つの中では「綿流し編」がストーリーの上で一番良かったかな~と思います。
でもあのディスクの中では「暇潰し編」が一番好きかも。
(ストーリーがどうこうとかいうより、たぶん単に圭一より赤坂くんの方が好感が持てるからじゃないかと自己分析してみる)
解答編にあたる2枚目はスパコミ後にゆっくりやろうと思います。
解答編ではいろいろ報われてくれると良いなあ。
(そういう話は聞いてるけど、納得いく流れかどうかは自分でプレイしてみないことには判断つきませんからね~)
18:50  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.22 (Sun)

謎は解けなかった

水曜・木曜と大人しくしていたためか、風邪の方はほぼ完治して、金曜は無事実家に行って来ました。
で、ふと思い立って実家近所のレンタル屋に行ってみたら、なんと『刑事コジャック』のDVDを発見!
自宅近くのレンタル屋をしらみつぶしに探して1軒も置いてる店がなかったのに!
父が見たがっていたこともあり、うきうきしながら借りてきました♪
コロンボだったら大体どこの店にも置いてるんですが、どういうわけかコジャックは置いてる店が少ないんですよね…マニアックなのかな…。
(でも実家近所のレンタル屋は2軒とも置いてたんですが…何でだろう?)
因みにそこのレンタル屋には他にも懐かしの海外TVドラマが幾つもありました。
次回の実家デーは火曜で半額デーなので、その時また何本か借りてくる予定です。
で、せっかく借りたので、昨日はダンナとコジャック見てました。
コジャックは父親が好きだったので、昔、再放送とかテレビのスペシャルの時とかにちょこっと見たことはあったんですが、実はまともに見たのはこれが初めてでした。
テリー・サバラス格好良い!
それに加えて森山周一郎さんの声で渋さ倍増!!
次回、実家に行ったらまた借りてくる予定です。


で、今日は新浦安に謎解きに行ってきました(笑)
「アトレ新浦安リニューアル1周年記念イベント」ということで、アトレ内にある有隣堂(書店)さん主催で「ほしのゆみプレゼンツ・アトレに隠された謎を解け」というイベントが開催されていたのです。
事前申込みの抽選に当選したので、ゆみぞうさんとの答え合わせにも参加できるのです♪
そんなわけで、夫婦で参加してきました!
結果から言うと、ものの見事に“引っ掛け”に引っ掛かりまして、ウチらの参加した組では唯一正解を逃したのですが、間違った答えはウケが取れたので良しとしておきます(苦笑)
幸いなことに答え合わせは最終組だったこともあり、他の組の方々より少し長めにお話しできたようです。
まさかサインして頂く時間があるとは思わなかったので本は持って行かなかったのですが、参加証で頂いたお茶の台紙(ゆみぞうさんのイラスト入り)の裏が白紙だったのでこちらにサインして頂きました♪

そしてイベント参加時に6月発売のDSソフト『占いでもしてみようかDS』にゆみぞうさんがイラストを提供していらっしゃることが判明!(チラシが置いてあったのです)
今まで欲しいと思いつつも何となく手が出なかったDSですが、これを知ってダンナ共々「買うか!」という気になりまして、とりあえず秋葉原を見てみようということになりました。
(もともと終わったら秋葉原に行くつもりだったので、ついでに見てみようということになったのです)
とはいえ手に入りにくいと噂のDSですから、あわよくば…くらいのつもりで行ったのですが、なんとヨドバシで緊急入荷したとのこと!(驚)
なんなんだ、このタイミング!?
せっかくの御縁ですから、迷わず買いに走りました(笑)
しかし、まさか欲しいと思ってその日にすぐ入手できるとは思いませんでしたよ!
本体だけ買っても仕方ないので、とりあえずソフトも買ってきました。
夫婦で楽しむ気満々の『脳トレ』と、DS買ったら絶対買おうと思っていた『漢検DS』(なばり用)と、ダンナ用に『だれでもアソビ大全』の3本です。
帰ってきてから早速やってみたのですが、最初の脳年齢は2人揃って60代でした…orz
(言い訳させて貰うと、どうもマイクの調子が悪いのか、何度か「きいろ」が認識されなかったため、その所為もあると思うのです)
その後、トレーニングをしてみて再挑戦したら50代に下がったので、毎日地道にやってみようと思います。
めざせ、実年齢より若い脳!(笑)
漢検の方も面白いです。
でもこちらも脳年齢同様だいぶ衰えてますね~。
対義語が自分で考えていた以上に成績悪くて軽く凹みました。
(趣味とはいえ、文章を書く人間としてそれは問題だろう)
これは少し勉強しないといかんな~と思いました。
因みに、迷いに迷って今回は諦めたのがレイトン教授とGS。
GSは、GS2はおろかPS2版の1すらまだクリア出来てないっていうのに、ここで手を出すのはちょっと…と思って見送りました。
レイトン教授は、漢検にしようかこれにしようか大いに迷ったのですが、うっかり手を出したらスパコミ用の原稿放って遊んでしまいそうだったため諦めたという…(笑)
なので、原稿終わったら買ってしまいそうな気がしないでもないです。
(こっちはGSと違ってダンナも興味持ってるソフトだし)

しかし、これでまた一層積みゲー率が上がりそうな雰囲気になってしまいました(汗)
地道に消費していきたいと思いますです。はい。
23:57  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.18 (Wed)

風邪っ引き継続中

本当は今日は実家デーだったのですが、昨日の時点で体調が思わしくなかったのと天気を考え、父に電話して金曜に変更して貰いました。
風邪薬飲んで大人しく寝てます。
早めに薬を飲んでいた所為か、熱が出たりはしてないのですが、身体が風邪特有の怠さに見舞われてます。
今朝までの分で薬が終わってしまったので、さっき近所の薬局に買いに行って来たんですが、自転車のペダルがやけに重かったです(苦笑)
やっぱり実家はやめておいて正解だったもよう。
(この体調で往復4時間コースはさすがにしんどすぎる…)

因みにPS2版のFateは昨日無事に届きました♪
声がつくとまた雰囲気が変わりますね~。
と言っても昨日はダンナがプレイしてるのを横で見てるだけでしたが。
アーチャーが喋る度にニヤニヤしてしまってました。
ああ、そういやPC版の方は桜編が途中で止まっちゃってるんだったっけ…。
(ここにもまた積みゲーがひとつ/汗)
14:49  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.17 (Tue)

風邪引いたもよう

なんか朝から喉が痛かったり頭痛がしたりしてます。
土曜の晩の頭痛も、もしかすると風邪の兆候だったのかもしれないです。
とりあえず朝食後に鎮痛剤飲んで一眠りしたら頭痛は治まりましたが、喉が痛いのは未だ治まらず。
やむなく夕飯後に風邪薬(総合感冒薬)を飲みました。
明日には治ってると良いなあ。
何だか寒暖の差が激しいですし、周囲でも体調不良の方が多く見受けられます。
皆様も体調崩さないようお気をつけ下さいませ~。
(早寝しようと思ったけど、さすがに日中寝過ぎて眠くない…)

ところで、予約注文していたFateのPS2版が明日(というか、日付的には今日)届くようです♪
うまくすれば発売前日(水曜)に届くかな~と思ってたものの、水曜だと実家デーなのでちゃんと受け取れるか不安だったので、予想より更に1日早くて助かりました。
でも開封はダンナが帰ってきてから…。
箱を眺めてうずうず過ごすことになりそうです(笑)
00:49  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.15 (Sun)

体調ボロボロ

一昨日の日記でも書いた肩の痛みですが、湿布の効果か自然治癒か、だいぶ良くなってきました。
とか言いつつ、昨夜お邪魔した絵チャの最中、捲れてシャツにくっついた湿布を剥がそうとしたら変に捻って悶絶したりしましたが(汗)
(結局寝入ったばかりのダンナを叩き起こして湿布貼り直して貰った。だって手が届かない場所だったんだもん)
そして肩の痛みを庇うことで身体に妙に力が入ってしまっているためか、はたまた単なる眼精疲労からくるものか、頭痛まで併発してます。
昨夜は絵チャの最中にその症状が顕著に表れてきて、やむなく途中で落ちました。
更に、眼精疲労からくるものなのか、ここ数日、右の上瞼がぴくぴく痙攣していて非常に不快な状態も続いてます。
パソコン・ゲーム・ビデオ鑑賞・読書と、普段やってる趣味は悉く目を使うものばかりなので、目を休めようと思うと何もできなくなっちゃう有様なんですが、どうしたものやら…(汗)
特に目の症状は、今日はやけに酷いので、とりあえずこれ書いたら少し温タオルでも瞼の上に乗っけて目を休ませようと思います。
15:09  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.14 (Sat)

ひぐらし中断中

やらなきゃならないことをうっちゃってやってたことの1つ、ひぐらし~の綿流し編、数日前にクリアしました。
鬼隠しよりは怖かった……かな。
こっちはホラー色より猟奇色が強いですね。
話の筋は(恋愛色も絡んできて)鬼隠しより好感が持てました。
いや、これも充分バッドエンドなんですけどね。
ハッピーエンドが好きな私にはそろそろキツくなってきてます。
解答編に移行すればマシになってくるようですが、それまでモチベーションを維持するのは厳しそうだなあ、と…(汗)
勢いに任せて一気に終わらせた方が良さそうかなとは思うんですが、如何せん『バッドエンドな鬱展開に気持ちが引っ張られて、やらなきゃならない書き物関連のモチベーションが思いきり下降してしまってる』というお粗末且つ本末転倒な事態に陥ってるので、現在強制的に気分転換モードに入ってます。
漫画読んだりアニメ見たりして気持ちを盛り上げるべく努力はしてるのですが、なかなか効果が出てきません(涙)
先月中にやるはずだったあれこれを終わらせてから始めるべきだったと今更ながら激しく後悔中(人、それを自業自得と言う)
ていうか、そろそろスパコミの原稿も何とかしなきゃなのに…!!orz

そういえば、昔、ホラー苦手な友人が「映画代奢るからつきあって」と言われて某ホラー映画を観にいったところ、その後一週間くらい悪夢に魘されて、
「映画代を出して貰うどころか、お金を貰ったとしてももう二度と行かない」
と言っていました。
プレイしながらそのことをふと思い出して、Suzumeっちはどうなるかなあ…と思った次第。
ひぐらしは言うほど怖いとは思わなかったけど、私の場合はホラーにしても猟奇にしても「決して好きではないけど、どうしても駄目ってほど苦手なわけじゃない」ので、参考にもならないだろうし…。
怖がりな彼女がどの程度持ち堪えられるのかは全然見当つきません(苦笑)
「愛は恐怖を越えられるか!?」みたいな感じ?
(何せゴーストハントの1話で挫折したSuzumeっちだからなあ)
14:04  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.13 (Fri)

痛たたた

一昨日、お風呂場でコケました。
とっさに手を着いて致命的な怪我は避けた……つもりだったんですが、右肩が、筋をおかしくしたか、捻ったかしたらしく、日に日に痛みが増してきてます。
今日は実家だったんですが、たかだか自動改札でモバイルSuicaをピッとやるだけで痛んで情けない気分を味わいました(汗)
昨夜は寝返り打つと痛むという有様で、夜中3回くらい目を覚ましたし。
とりあえず湿布貼ったりバ○テリン塗ったりしてますが、今のところ効き目は微妙です。
心なしか右腕全体の調子も悪いような気が…。
(たぶん痛い肩を庇って変に力が入ってるんではないかと)

やらなきゃならないことが山積みなのに何一つ進んでないからバチが当たったのかもな(遠い目)
23:43  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.11 (Wed)

お出掛け

ダンナの知人が銀座のギャラリーで個展を開いてるというので行ってきました。
木工芸なのですが、ご本人さんはとても気さくで楽しいおじさまで、いろいろなお話を伺ってきました!
漆塗りなんかもあって、そこら辺のお話も伺ったのですが、きっと柚木様ファンの方だったら別の意味で大喜びするんだろうな~と内心でこっそり思ってしまったのは秘密です(笑)

ギャラリーをお暇した後は、ダンナの買い物があったので、そこから有楽町線に乗って一度豊洲に出てららぽーとに行ってきました。
言われるまで気づかなかったのですが、お店などの配置が船や港を意識した造りになっているのですね。
天気が崩れそうなこともあり、残念ながらあんまりゆっくりは見られませんでしたが、興味深いお店も幾つかあったので、次はゆっくり来ようねと言って豊洲を後にしました。
その後は再び銀座に戻り、私の方の買い物につきあって貰いました。
頼まれものの買い物だったのですが……残念ながら探していたものは見つからず、今日は断念。
明後日の実家行きがけに池袋でもう一度見てみるか、そうでなければ通販などで対応することにしました。
とりあえず、本格的に天気が崩れそうだったので、某デパ地下で今日の第二のお目当て・チーズケーキを購入した後、さっさと移動することにしました。

当初は秋葉原をざっと見て回って、それから御徒町に移動して二木の菓子に寄ってから帰還の予定だったのですが、秋葉原に着いた時には既に雨が…(汗)
出がけに見た天気予報では夕方まで保ちそうだったのに、思いのほか雨雲の動きが速かったもよう。
傘も持ってなかったので、秋葉原~御徒町は今日は諦めることにして帰途に着いたのでした。

そして帰ってくるなりダウンするなばり。
今日はここ暫く履いてなかった靴で出掛けたのですが、その中に入れてあった中敷きがどうも足に合わなかったようで、行きがけから早々に足が痛くなっていたのですが、帰る頃にはマメが幾つか出来てるような有様でして。
痛みを堪えつつ歩き回ってたのもあって、普段以上にあちこちに力が入っていたんだと思います。
家に帰ったらどっと疲れが出て、1時間半ほど昼寝させて貰いました。
ご飯食べて暫くは眠くて眠くてどうしようもなかったのですが、お風呂に入ったらいくらか眠気が覚めました。
……って、これから寝るのに覚めてどうするよ(汗)
でも、まあ、身体は疲れてるので、布団に入ればまた眠くなるんじゃないかと思いますが。
(とはいうものの、普段から寝つきは悪い方だし、昼寝もしちゃってるのでちょっと心配)
23:52  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.09 (Mon)

ひぐらし始めました

昨夜、夕食後から遂にひぐらし開始しました。
プレイ始めてちょっとしてから某嬢にメッセで話し掛けられ、以後は並行して進めてました。
メッセを切り上げた後、こちらもキリの良いところで切り上げて終了。
この時点で鬼隠し編の1/3程度の辺りだったかと思います。

で、今日は夕方からプレイ再開。
途中、夕飯の支度のため1時間ほど中断しましたが、22時過ぎには鬼隠し編を終えることが出来ました。
今晩の内に鬼隠し編だけは終えるつもりでいたので予定通りです。

といふワケで、ここから先は鬼隠し編を終えての感想です。
若干なりとネタバレ的な要素も含むと思いますので、一応白字処理しておきます。
興味のある方は反転してどうぞ~。


+-+-+-ここから-+-+-+

文面はなかなか読みやすくて、下手な商業モノより良いように思えます。
誤字脱字や、話題が時代背景と噛み合わない部分があったりなどツッコミ所も多々ありましたが、それは商業モノでもままあることですし、こっちは同人ゲームなのであんまり深く追及はしない方向で(笑)
プレイ前の段階ではかなり受け入れがたかった絵の方も、1時間もやってたら見慣れてきました。

ところで、ひぐらしは○○編といった形のシナリオで形成されていて、大まかな流れは全部同じものなのだそうです。
ひとつのシナリオを終えると別ルートのシナリオが追加され、話の流れが変わってくる、といった感じでしょうか。
基本的に選択肢などはなく、一本道のシナリオを読み進めていくノベルタイプのゲームです。
(メニューバーに「選択肢まで進む」というのがあるので、綿流し編以降はもしかすると選択肢があるのかもしれませんが、少なくとも鬼隠し編は一本道でした)
私がやっているのはパソコン(同人ゲーム)版なので、鬼隠し編から始まって、綿流し編、祟殺し編という感じで進んでいくもよう。
因みにPS2版の方では最初から選択肢が組み込まれているらしく、選択肢次第では鬼隠し編を通らずに別のシナリオに進むというのも有りらしいです。

で、今日終えた鬼隠し編、話には聞いてましたが非常に後味の悪い終わり方でした(汗)
思いっきりバッドエンド。
後半の話(シナリオ)になるに従って救われてくるらしいので、それを心の拠り所にしたいと思います。

肝心のストーリーの方はというと、話自体は言うほど怖くはありませんでした。
もっと怖いのかと思って覚悟してただけにちょっと拍子抜けです。
(どれだけ怖いのを想像してたんだか/苦笑)
あの力の抜ける絵が怖さを半減させてくれてたのかもしれないですね。
残虐シーンのスチルなどもなかったですし。
途中から主人公の圭一が冷静さを欠いてくるので、あそこで思いきり感情移入してたりしたらもっと怖かったのかもしれません。
桃瀬ちゃんからは「音は聞かない方が良いかも」ってアドバイスを受けてたんですが、別に音聞いてても怖いとは思わなかったです。
あれなら確かにFateの某ルートの某シーンの方が怖かったかも。
おまけにあっちは選択肢間違ったらバッドエンドだし(タイガー道場で和めるけど)


プレイ時間の方も思ったほど長くはなかったですね。
PS2で声聴きながらだったらもっと掛かったのかもしれませんが、テキストで読んでいくだけだったし。
私は途中でちょこちょこ中断したりしてたのですが、鬼隠し編はゆっくり読んでも7~8時間程度だったんじゃないかと思います。

システム面は、ところどころバックログが読めなかったり、各種設定が出来そうで出来なかったりという辺りに不満を感じましたが、それ以外は概ね良好でした。

+-+-+-ここまで-+-+-+

もともと伝奇系はあまり食指動く方じゃないし好きなジャンルでもない(ぶっちゃけた話、餌ぶら下げられなきゃ、たぶんプレイしなかったジャンルのゲームです)ので評価も辛めになりますが、少なくとも話題作なだけあってつまらなくはなかったです。
今のところはまだ「面白い」とまでは思えない、といったところでしょうか。
とはいえ今はまだ鬼隠し編を終えただけですし、今後のシナリオを進めることによって自分の中での評価がどう変わるのかが楽しみでもあります。

とりあえず、ひぐらしに関してはまずは一段落したので、やらなきゃならない作業あれこれの合間にプレイするのは優先順位の高いマメプリにシフトしたいと思います。
23:04  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.08 (Sun)

疲れが出たか?

昨日、父が退院しました。
いつもは実家に行く日は昼過ぎから出掛けるのですが、さすがに昨日は土曜日で退院の手続きを午前中に済ませなければならない関係もあり、朝9時に家を出て行ってきました。
ちょうど入院会計が5日に出たばかりということもあり、会計待ちだけで1時間近く掛かって軽く消耗しましたが、それ以外は特に問題もなく退院の運びとなりました。
早く出掛けていった分、帰りは少し早めに撤収するつもりだったのですが、何だかんだと用事を頼まれたりしていたら、結局いつもと同じか、それより少し遅いくらいの時間に…(汗)
しかも途中乗り継いだ電車が遅れていたために、地元路線への乗り換え時にダッシュする羽目に陥ったり、その所為かどうかは不明ですが、乗り換えて暫くして気分が悪くなったりして、家に帰り着く頃には結構ぐったりしてました。
そんな状態だったので、お風呂に入ってとっとと休むつもりだったのですが、風呂上がりにうっかり読みかけの文庫に手を伸ばしてしまい、ふと気がつけば1時過ぎ(帰ってきたのが11時過ぎで、お風呂や何かを済ませた後、本を読み始めたのが12時過ぎでした)

今日はダンナが早出だったので6時起きだったのですが、昨日の実家云々の疲れやら何やらが一気に噴出したのか、ダンナを見送った後はぷっつりと糸が切れたような状態に陥って、2時頃までしてがーがー寝てしまいました(苦笑)
ここのところ妙に身体が怠かったりして調子悪かったのですが、いっぱい寝てずいぶん楽になりました。
寝過ぎでちょっと頭痛くなってましたけど(笑)

諸々やらなきゃならないことが終わってなかったり、そろそろスパコミの原稿にも取り掛かってないはまずかったりするのですが、今日は休養日ということにして(いつもそんなことばっか言ってるな)、かねてより桃瀬ちゃんやユズキさんから勧められていた『ひぐらしのなく頃に』のインストールをしてみることにしました!
借り物のマメプリを優先するべきだって解ってるんですが、そっちは時間が掛かりそうなので、今日はさらっと途中で中断できそうなひぐらしをセレクトしたわけです。
で、インストール完了したのでゲーム起動しようとしたのですが……エラーが発生(汗)
ええ、何度起動しても「エラーが発生しました」で強制終了。

……これは、やるなって言うことでしょうか?(微笑)

とりあえず諦めてアンインストールしました。
これから夕飯の買い物に出るので、帰ってきたら再チャレンジしてみます。
それでも駄目なようなら当初の優先順位を遵守して、マメプリやコルダ2やアリスに目を向けようと思います(笑)
ひっそりR菜ちゃんがハマってるラヴァコレも気になってはいるんだけどなあ…。



追記(20:20)

再挑戦後もエラーが出るので公式サイトで調べてみたら、原因はシステムフォントの入れすぎでした(汗)
仕方ないのでフォントフォルダをそのまま別ドライブにバックアップして、ちまちま削ってみたら無事起動しました。
が、今度は確認中にダンナからの帰るコールが!
よっぽど縁がないようですよ?(笑)
18:08  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.04 (Wed)

寒いですね~(追記あり)

4月になって桜も満開だというのにこの寒さはどうしたことやら…(汗)

ご心配お掛けした父の一件ですが、昨日病院に行ってきました。
やはり風邪だったようで、病院で投与して頂いた薬が効いたのか、昨日には熱も下がってたようです。
思っていたよりずっと元気そうで拍子抜けしました。
「大丈夫だろう」とは思っていたものの、自分で思っていたより心配が強かったようで、父の元気そうな顔を見たら途端にお腹が空きました(笑)
(食事はちゃんと食べてったはずなのになあ)
一応、検査の結果などにもよるとは思いますが、昨日行った感じでは一週間程度で退院できそうな雰囲気でした。
とりあえず、ホッと一安心です。
お気遣い下さいました皆様、ありがとうございました!!(深々)

先日までの初夏のような陽気から一転してこの寒さですから、体調崩される方も少なくないんじゃないでしょうか。
斯く言う私も今日はくしゃみと鼻が止まりません(って、それは花粉症じゃ…)
まあ、もし風邪だとしても、また明後日も病院に行かなきゃだし、寝込んでもいられないので、栄養ドリンクでも飲んで凌ぎたいと思います。
皆様も、どうかくれぐれもご自愛下さいませ~。

天気予報では午後から天気は下り坂とのこと。
花が完全に散ってしまう前にお花見リベンジしたいとダンナが意気込んでるので(ダンナは今日は休み)、天気が崩れる前に自転車でひとっ走り河原の方まで連れていかれることになりそうです。
ついでに帰りにレンタル屋へ寄らせてもらおうかな~と思ってます。
土曜にレンタルしてきたDVDを返却しがてら、他のも物色してこようかと。
だってこの店、1本99円でレンタルできるんですもん!
先日書いた海外ドラマ系の品揃えは今ひとつなのですが(最近人気のものとかならあるけど、懐かしい系の作品はあんまり種類多くなかった)、アニメ関連はそこそこ揃っていたので♪
溜め込んでいるあれこれや原稿は、明日から再開しようと思います(「ダイエットは明日から」みたいな感じだなあ)




追記(4/5 AM0:30)

お花見、行ってきました!
家から自転車で10~15分ほどのところにある川沿いに、花見に適した場所があるのです。
天気の方は雲が多かったものの、途中は晴れた時間もありました。
風が冷たかったのでちょっと寒かったのは難でしたが、その風のおかげで桜吹雪も見られたので結果的には大満足です♪
帰る頃には暗雲が立ち込めていて、おどろおどろしい雰囲気も味わえましたし(笑)

070404桜(携帯) ←こんなの

花見を終了して近所のスーパーに立ち寄り、夕飯の買い物をして店を出たら雨が降り始めてました。
ちょっと様子を見て、雨が一時的に止んだ頃合を見て帰途に着いたのですが、途中でレンタル屋に立ち寄ったのが仇になって本降りに…(汗)
傘も持ってなかったのでやむなくそのまま濡れて帰ったのですが、家に着いた矢先に雨足が一段と強くなり、5分と置かずに激しい雷雨に変わりました。
濡れたは濡れたけど、ギリギリセーフといった心境です(笑)
ここ数日、ちょっと喉がいがらっぽい感じがしてたこともあり、濡れて帰ってきたことによって風邪引かないよう、速攻でお風呂沸かして温まりましたよ。
花粉症と思われるくしゃみと鼻は相変わらずですが、それ以外は何ともありません。
今夜は冷え込むようですので、油断せず温かくして休むつもりです。
13:14  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.02 (Mon)

何だかもう…

今日こそは溜まってる(詰まってるとも言う)書き物を終わらせようと意気込んでいたんですが、午後一で父親から、体調が思わしくないのでもしかしたら入院するかも…みたいな電話がありまして、そっちが気掛かりでてんで手に着かなくなってしまいました(汗)
しかも夕方には病院から電話が掛かってきて、やっぱり入院になったとのこと。
熱があって喉が痛いという話なので、恐らく風邪なのだろうとは思うのですが、ウチの父は腎臓の具合が悪くて通常の解熱剤が使用できないので、病院の方で様子を見ながら抗生物質を投与して頂くことになったのです。
何度か脳梗塞もやってて、それで病院に運ばれた時のことを思えば気が楽ですが、でもいい加減高齢だし、今年になって風邪がなかなか治らなかったりして気が弱ってるので、やっぱり心配な状況です。
本当は今週の実家デーは木曜だったのですが、入院の手続きなどもあるので、急遽明日行くことになりました。
この辺りのことが気掛かりで、結局頭使う作業は全部ストップです。とほほ。

そんなわけなので、場合によっては暫く完全にネット落ちしてしまうかもです。
急ぎの用件などありましたら、サイトのメールフォームにてご連絡下さいませ。
あ、携帯のメアドを知ってる友人知人諸氏はそちらからお願いします~。
(たぶんそんな大ごとにならずに済むとは思いますが、一応念のため)
23:58  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
