04月≪ 2007年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.31 (Thu)

ゲホゴホ

周囲で「風邪引いた」なんて話を聞いてもどこ吹く風だったなばりですが、さすがに家族に引かれたら防ぎきれないものですね(汗)
先週末くらいからダンナがゲホゴホいってるなあ…と思ってたら、どうやらそいつが感染ってしまったもよう。
昨日の夕方辺りから喉が痛くて痰が絡んでるような状態が続いてます。
しっかり睡眠摂ってるし(ていうか、摂りすぎなくらい)、体力的には問題ない状態だったから、絶対感染ったりしないと思ってたのになあ…。

そんな状態でも、父親の誕生日なので今日の実家は外せません。
とりあえず、風邪薬はしっかり飲んでいかねば。
あと、一応栄養ドリンクも。

風邪といっても熱があるわけでもないし、今のところ喉が痛いだけなので、これ以上悪化させないよう気をつけたいと思います。
週末に出掛ける予定あるし、ほんと、一日も早く治さないとな…(汗)

季節の変わり目で落ち着かない陽気が続いてることですし、皆様もお風邪にはくれぐれもお気をつけ下さい~。
11:07  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.30 (Wed)

アリス漬け

アリス、ブラッドを一応クリアしました。
1ターン足りなくて舞踏会Aイベント起こせなかったけど。
舞踏会後についつい他所をふらふらして、うっかり真相EDにいっちゃったけど(汗)
(途中で気づいたものの、諦めてそっちを終わらせてからリロードして一途に通い続けてED迎えましたよ…とほーん)

えーとですね、萌えました。はい。

反応が淡泊めなのは、S名さんと萌えトーク展開中(今まさに真っ最中)だからでして、別に萌え要素が薄かったとかいうわけではないです、念のため(笑)
ブラッドルート(というかブラッドED)は、アリスの毒舌ぶりが際立ってた気が…。
ユリウスの後にやった所為もあるかもしれないですが(笑)

これで都合6人(双子は1キャラとしてカウント)クリアです。
残すところあと4キャラ(ウサギーズと猫とナイトメア)
猫→ナイトメア→白ウサギ→三月ウサギの順番で進めていくつもりです。
取り逃してて気になってる帽子屋の舞踏会AとユリウスED2は後の楽しみに取っておくことにしました。


最近めっきりアリスプレイ日記しか書いてない状態で、興味ない方には申し訳ないです。
「いっそのことQuin RoseのSNSとやらに入ってそっちで書いた方がいいんじゃ…」と思って登録申請したものの、何故かうまくいかず(汗)
でもそちらはS名さんにも誘って頂いてるので、もしかしたら数日中には招待してもらって入会してるかもです。
……入ったら入ったで、今以上にどっぷりアリス漬けになりそうですが(笑)


では、昨日書けなかったメルフォレスをば。
>みかんさん
みかんさんと1日も早くエリオ萌えを語れるよう、頑張って進めてますよ~!
いや、ブラッドルートだけでも充分に萌えてるんですが!(笑)
こっそりサイトにお邪魔しては、可愛いエリオットに癒されてます~。
エリオ落としたら存分に萌え語りさせて下さいませ♪



でもって私信
>Suzumeっち
遂にSuzumeっちもプレイ開始!?
うふうふ、萌え語りできる日を楽しみにしてるよ~。
15:03  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.29 (Tue)

頭痛は治まったものの

鎮痛剤を飲んでるんだからぐっすり眠れても良さそうなものなのに、昨夜は夜中に何度か目が覚めました。
目が覚めただけですぐに寝直しましたが。
そして、それが原因なのかどうかは不明ですが、朝っぱらからお腹が気持ち悪い(腹痛まではいかないけど…な状態)に苛まれてました。

おかげで夕方までにクリアする気満々だったブラッドさんが思いきり中途です。
(って、そんな状態でもゲームやってる辺りが終わってるというか…)
この分じゃクリアは明日かな…。
攻略サイトや友人諸氏からの情報に従って三月ウサギのハートも上げつつプレイしてるわけですが、エリオさんの可愛さにくらくらめろめろしてしまいました。
世話焼きさんタイプ+ワンコ属性という、二重ツボにときめきが隠せません!(萌)

でもって肝心のブラッドはというと……萌えた……。
まだ途中なんですが、余裕の仮面が崩れた瞬間にきゅーんとなりましたよ!
エリオットとは違った意味でときめきが~~~~~!!!!!(悶絶)
あの百戦錬磨っぽいブラッドを掌の上でごろごろ転がす小悪魔なアリスって凄いな。
まあ、あっというまに逆襲に遭って立場逆転って感じですが(笑)

ユリウスも(エース登場のイベントとか舞踏会辺りのあれこれとか)悶絶しながらプレイしてたものですが、わたし的なツボはこっちの方が強いというかなんというか…。
端的に言うとうっかり「本出したいかも…」と思うくらいのヤバさです。
「やっぱりね」と頷きあうSさん&uさんとか、「ほらほら早くこっちにおいで~」と手招きしているS名さんとかが目に浮かぶようですよ(苦笑)



メルフォレスは後ほど追記します~。
17:30  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.28 (Mon)

頭痛

目疲れが原因だと思うのですが、さっきから頭痛がしてます。
肩凝りも凄かったのでほぐして貰ったんですが、どうやらそれで血行が良くなっちゃったのが逆効果だったもよう。
頭痛+瞼の奥が痛いです。
まあ、風邪とかじゃないし、念のため鎮痛剤も飲んだので、一晩寝れば治ってるとは思うんですが。

一応ユリウスをクリアしたのでちょろっと感想を…と思ったんですが、それは後日改めてということで。
(とか言って有耶無耶になっちゃいそうだあ)
クリアと言ってもエース絡みのルートはまだなので回想92%なんですが。
白ウサギのと三月ウサギのとゴーランドさんのイベントを回収するべくふらふら浮気してたため、とてもターンが足りなかったのです。
てなワケで、エース絡みイベント回収するには最初からやり直さないとならなそうなので、そっちはひとまず後回しにしようかと…。

明日は頭痛治まってたらいよいよ帽子屋狙おうと思います。
水曜はダンナ休みだし(昼間は用事で出掛けるって言ってたけど)、木曜は実家デーなので(しかも父親の誕生日なのでいつもより早く行っていつもより遅い帰りになりそうです)、今週はあと明日と金曜くらいしかゆっくりプレイ出来そうにないですし。
いや、まあ、週末に出る夏コミの当落如何によっては、来週以降ものんびりゲーム出来るかもしれないわけですが(笑)
(とか言いつつ、万が一取れてたとしても、区切りつくまでは「原稿やらなきゃ~」って言いながらプレイしてそうだけどな)


あ、拍手もポチポチありがとうございます!
サイトの雑記でも述べさせて頂いておりますが、こちらでも一応御礼をば。


私信
>umiさん
絵チャではお世話になりました!
あの一之瀬さんは当然私のものですよね!?(笑)
今更駄目って言われても、もう保存しちゃいましたので♪
お許し頂けるならサイトにも飾らせて頂きたいですm(_ _)m
子育て(笑)頑張って下さいませ~!

23:59  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.28 (Mon)

エースクリア!

一つ前の記事で「最後のイベントが起こらなかった」と書きましたが、どうやらカウント間違ってたらしくてイベント自体は起こってました。
でももう少し遡ったセーブデータでもEDを迎えられなかったのは事実なので、泣く泣く諦めて最初からやり直しましたよ、エース。
後回しにして別の人をやるという選択肢もないわけじゃなかったんですが、せっかくここまで来たのに…と半ば意地になってたので頑張りました。
まあ、単にエースが気に入ったってのもあるんですが。
そうしてやっと迎えたEDですが……かなり萌えときめきました!
落ちたと言うべきかもしれません。
「きっとどこかしらで既出なんだろうな」と思うような小ネタがポロポロ浮かぶくらいにはハートを持っていかれた感じです。
恐るべしエース! 恐るべし平川大輔!!(笑)
未クリアながら現段階のトップ3は、三月ウサギ>猫>帽子屋・白ウサギ(同位)かな~と思ってたのに、一気に猫さん追い抜いちゃいましたよ!
まあ、三月ウサギと猫はカプ萌えよりキャラ萌えの要素の方が強そうですが。
(今後は猫さんが順位転落する可能性が高そう)

さて、昨日は「エースが終わったらブラッドやるぞ~」とか思ってたんですが、うっかりふらふらと時計屋の方に行ってしまいました(あれ?)
まあ、好みの度合いはブラッドの方が上っぽいので、『好きキャラは後回し』の法則にも見合ってるし問題ないかな、と。
大プッシュしてくれてるS名さんには、クリアが遅くなって申し訳ないけど、それだけ帽子屋に期待してるってことで!(笑)

そういえば、早速相方がアリスに興味を示してくれたようです。
でも、好みが私と5℃くらいズレてるので(ほぼ被るけど100%じゃない)どのキャラがツボにハマるか微妙に見当つきません。
本人も日記にそんなようなことを書いてましたが、アリスでは「このキャラは好きだろうな~」と思うキャラは複数いるものの、「このキャラは絶対好きだと思う!」ってのが思い当たらないので。
とはいえ、私もそんな雰囲気で始めて思いのほかハマってしまってるので、相方も同じ道を辿らないとも限らないですけどね~(笑)
とりあえず、Suzumeっちと桃瀬ちゃんはユリウス辺り好きなんじゃないかな? かな?
13:21  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.27 (Sun)

流されやすい性質です

昨夜は砂一夜さんのトコでアプリコット絵チャに参加してきました!
実際にはアプリコット→他乙女ゲー→アプリコットの話題に戻るといった感じ。
ああ、やっぱりアプリコットは良いなあと改めて実感しました。
PS2版はまだコンプしてないので、またごそごそ引っ張り出してコンプに励みたいところです。

私がアリスプレイ中ということもあって、アリス絵も描いて頂きましたよ!
ブラッドとかエースとか猫さんとか♪
今まさにエース攻略中なのでときめきが!!
そして「なばりさんは帽子屋とか好きそう」と言われました。
うーん、やっぱりか。
そして散々「二次創作書くと良いよ!」「本出すと良いよ!」(意訳)と乗せられて、うっかり流されそうになっている単細胞がここに一人…。
ええ、流されやすい性質なのです(笑)
そして今の心境だとがんがん押されたらあっさり陥落しそうです…(苦笑)

とりあえず、エースは攻略失敗してしまったので(世界に否定的な選択肢を選びすぎたもよう…最後のイベントが起こらなかったよ…/涙)途中のセーブデータからさくっとリロードして終わらせて、次はブラッドを狙おうと思います。
本を出すかどうかは別として、私も紅茶好きなので、日常ネタを考えるのは楽しそうです(笑)

因みに今のところ一番のお気に入りは三月ウサギなのですが、ネタを考えやすそうなのは帽子屋とか白ウサギとかエース(なぜ彼だけ名前!?/笑)とかかな~と思ってたりします。
……二次創作するの前提になってきてる気がするのは錯覚です。
ええ、錯覚ですとも!

他にもアラロスや緋色の欠片を勧められたりしました。
興味はあるし、やりたいとも思ってるんですが(そしてその準備も出来てるんですが)、如何せん時間が追いつかなくて…(泣)
まあ、夏コミ落ちてれば原稿に充てるはずだった時間をゲームにスライドできるので、当落次第では…といった感じでしょうか(笑)
……ぶっちゃけ、そろそろ落ちるような気もしますし。
(でも取れててくれないと抱えてる在庫が減らせないんだよな…)



ともあれ、誘って下さった砂一夜さん、構って下さったumiさん、ぴかさん、楽しい時間をありがとうございました!!
また機会があったら遊んでやって下さいませー!!


私信
>Suzumeっち
気にしなくて良いってば。
誰にだってそういう時はあるものだし、ね。
逆に、今後私がそういう状態になった時(可能性大)には役に立って貰うから(笑)

13:37  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.26 (Sat)

エースをねらえ!(追記あり)

お察しの通り、懐アニな話じゃなくてアリスです、はい(笑)

といふワケで、現在鋭意エース攻略中。
この人ものすごく面白いですね~。
双子攻略中も絡みイベント見ながら思ったんですが、本当に面白い(笑)

声はラブレボの鷹士お兄ちゃんのまんまなんですけど、中身は黒いっていうか何ていうか…。
でも、黒いと言っても「言うほど黒いか?」といった感じです。
あの爽やかさとの対比で実際以上に黒く感じてそう言われてるのかな?
まだ1/3程度しかイベントこなしていないので、あるいは今後更に黒い部分が露呈してくるのかもしれませんけど(そっちも今から楽しみだ!)

でもって、この人、ものすごい方向音痴です。
らんま1/2の響良牙に匹敵する迷子っぷりですよ!?
散歩や、城内で自室に帰るのを「旅」と言い切る潔さがまた笑えます。

個人的にエリオットとのイベントがツボでした。

エリオットがあまりに可愛くて!!(そっちか)

面倒見が良くて苦労性なエリオットにめちゃくちゃときめきましたよ!
うん、やっぱり私の一番のツボキャラはエリオットっぽいです。

ついでと言ってはなんですが、女王陛下に全然会わずに進めて殺されるDEAD ENDも回収しました。
さすがバッドエンド、あっさりしてますね。
そろそろかな~と思ってかなり直前でセーブしていたので、さっくりロードし直して再開しました。

正直、あまりの面白さにこのまま続けたいの山々なのですが、さすがにもう3時だから寝ないとマズイよな~(汗)
明晩は某所の絵チャ(アプリコット絵チャですよ!)に参加させて頂くので寝不足な状態でいるわけにもいかないし。
名残惜しいけどそろそろ寝るか…。


拍手お返事
>椎名さん
いち早くのコメントありがとうございます~m(_ _)m
萌えて頂けたようで何よりですわ♪







追記(21:50)

今日の午前中と夕方に少しエースを進めてみました。
進めていったらですね……

この人、本当に黒かった。

ごめん、正直ナメてた。
黒い黒いっていわれてるからどれほどのものかと思って進めたのに、思ってたほどじゃなくてちょっと拍子抜けしてたら、急に黒くなったので驚きました。

んでもって、えろかった。

何なんだ、この「爽やかなのにえろい」って!?(笑)
不覚にも、うっかり萌えたよ……(敗北感)

でも、これ、たぶん声が平川さんじゃなかったらここまでときめかなかった気がします。
白ウサギとのVSイベントに萌えが止まりませんでしたよ!

とりあえず、相方にも勧めてみよう…。
03:00  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.26 (Sat)

拍手再設置のこと

アリスは結局女王狙いで進めてEDを見ました。
しかし女王はもう一方のEDを見るための布石を怠った状態で進めてしまったので、コンプするにはほぼ最初からやり直さなければならない有様。
なので女王様のコンプは今回は諦めて、後日改めてやろうと思います。

とりあえず、感想としては、ビバルディ可愛かった!

おなゃのこスキーな相方にやらせたら、きっと大喜びするだろうなあ、と(笑)


さてさて本題。
少し前から「いい加減復活させようかな~」と思っていた拍手を再設置しました。
先日の実家デーの行き車内で浮かんだネタを、アリスプレイの小休止中にががーっと書き上げました。
相方は相変わらず煮詰まってるようなので、ひとまず御礼SSは私の拙作だけですが。
Suzumeっちが何か小ネタを書き上げたら、そちらも追加するかもしれません。

……ッて、拍手もいいけど、そろそろコンテンツの更新とかも考えないとね(汗)
いくら今月は遊び倒すつもりだと言っても、来月に入ったら乙女祭や夏向けの原稿も始めないとならないわけですし。
(気がつきゃ夏コミの当落メールがくるまであと一週間だもんなあ…)
00:41  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.23 (Wed)

双子コンプ

攻略サイト様のお世話になりつつ、1ターン+α(コンプのため、途中のセーブデータからリロードした)で双子をクリアしました!<アリス
ゴーランドさんに引き続き、最小限のリロードでのコンプです。
ええ、エースイベントもチェシャ猫イベントもしっかりコンプしましたとも!

で、感想はと言いますと……私はあまりときめけませんでした(汗)
ゴーランドさんの方がまだときめいたなあ、と。
ショタ好きな人には良いキャラなのでしょうか?
そっちの属性があまり強くない所為かもしれませんが(ないとは言わない)、残念ながら彼らは私の琴線には触れなかったようです。
ていうかね、ぶっちゃけ脇でちょろちょろ出てくるウサギのがよっぽど萌えたんですけど!(笑)
いやあ、バカな子ほど可愛いって言うか…ね?
前回は登場させることすらなかったエースも見たので、とりあえず全キャラ一通りお目見えした状態になったわけですが、たぶん最萌えの確率が一番高そうなのがエリオットです。
といふワケで、エリオットは最後のお楽しみに取っておくことになりそうです。

次は女王様を狙おうか、それともそろそろしっかり萌えられそうなキャラを選択するか迷うところです。
23:46  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.22 (Tue)

ゲームいろいろ

ダンナが仕事でいない時間帯はアリスなりひぐらしなりを進めようと思っていたのに、ついついシャイニング・ウィンドのレベル上げに興じてしまっていたなばりです。
いや、諸事情でパソゲー出来ない状況だったってのもあるんですが。
で、アニメ(シャイニング・ティアーズ×ウィンド)も3話くらいまで見てみました。
なんて言うか……最初は「そんなに腐女子に媚びなくても良いんじゃないかな」って感じだったんですが(註:あくまで個人的見解です、念のため)、1話の後半からはそういう気配は薄れてくれててホッとしました。
いや、別にBL駄目ってわけじゃないんだけど、あんまりあからさまに狙ってこられると引くというか……もごもご。
ただ、このアニメはその名の通りシャイニング・ティアーズとシャイニング・ウィンドの世界をクロスさせたような話っぽいので、途中からはきっとゲームとは若干違う流れになるんじゃないかな~と予想してます。

因みに、ゲームの方でもやっとソウマが出てきたんですが、アニメのソウマより物を考えてそうな発言をしていて驚きました。
「えっ、元はこういうキャラだったの!?」と。
先にゲームでソウマ登場の辺りまで見てたら、アニメのソウマ見て「えー、ソウマはこんなに馬鹿じゃないよ!」とツッコんでたかもしれません(笑)
(とはいえ、ゲームのソウマはまだちょこっとしか出てきてないので、今後進めていったらまた印象が変わるかもしれませんけど)


そんなわけで、今日も今日とてレベル上げをしたりしていたのですが、さすがにあまり上げすぎると近々仲間に加わるだろうクレハとのレベル差がとんでもなくなっちゃうかもな~ということで、適当なところで切り上げました。
そろそろサイトの拍手も復活させたいし……とネタを練ってみても微妙に気が乗らず。
おまけに、そんなに長い残業じゃないと踏んでたダンナがめいっぱいまで掛かると連絡を寄越したこともあり、先にお風呂を済ませて、余った時間でアリスを進めることにしました。
今回は双子狙いです。
椎名さんから「暫くやってれば慣れる」と言われてはいましたが、暫く間を置いてプレイしたらブラッドのあの喋り方にすっかり順応してました(まさかこんなに早く慣れちゃうとは……自分でもびっくりだ/苦笑)
そしてエリオットのおバカさにときめきました(※誉めてます)

とりあえず、切りの良さげなところで一区切りさせましたが、これから先が楽しみです♪
でも明日は実家デーなので進められないんですけどね。
23:59  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.19 (Sat)

貧血

普段は貧血なんて殆ど縁がないのですが、今日は珍しく起こしました。
すごい……横になってても頭がぐるぐるしてましたよ(汗)
まあ、貧血の直接的原因はわかってるんですが。
とはいえ、普段はこんなことないのに、何がどうしたものやら…。
夕方、仕事帰りのダンナと駅で待ち合わせて、一緒に夕飯の買い物してきたんですが、その時もまだ貧血状態は続いてまして、「顔色良くないね」と言われました。
にもかかわらず、帰り際に夕立に見舞われて自転車を全速力で漕いで帰る羽目になり、家に着くなりふらふらになってました。
今はだいぶ良くなってますが、今夜は夜更かしせずに寝ようと思います。
23:40  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.18 (Fri)

シャイニング・ウィンド

昨日の昼間は謎の腹痛に襲われ、お腹にアンカ抱えてうんうん唸ってました。
夕方には一旦回復したので買い物に行ったり出来たのですが、夕飯後に再び腹具合が悪くなりまたしてもアンカとお友達状態に…(汗)
とりあえず、少しでも気分を紛らわせるべく、ダンナと共にシャイニング・ウィンドやってました(笑)
このゲーム、戦闘だけは2人でプレイ出来るのです。
最初は見てるだけだったんですが、途中で予備のコントローラーを発掘して、一緒に戦闘させて貰いました。
飽きっぽいこともあって普段は見てるだけのことが多いRPGですが、これなら飽きずに楽しむことが出来そうです(でもメインでプレイするのはあくまでダンナ)
まあ、絵柄とキャストが好みだったというのもあるんですが(笑)

主人公キリヤのヘタレぶりや天然タラシぶりにニマニマしたり、ヒロインのシーナのツンデレっぷりが某ハルヒのようだな~と思ってたら『団長』を名乗られて「狙ったのか!?」とツッコんでみたり、ヒョウウンの「姐さん」に噴き出したり(だってまさか彼女のことをそんな呼び方するとは思わなかったんだもん)等々、かなり楽しんでプレイしてます。
暫くは、ダンナのいるときはずっとこれやってそうな雰囲気ですよ(苦笑)

難を挙げるなら、セーブが少ないこと。
RPGなんだから、せめて20~30個はセーブ出来て欲しいと思うんですけど、これは10個までしかセーブ出来ないのです。
あとプレイ中のロードが出来ないのも不便ですね。
セーブはゲーム中のメニュー画面で出来るのですが、一度終わらせてスタート画面に戻らないとロードが出来ないのというのは面倒だなあ、と。
まだ序盤なので一概には言えませんが、今のところそれ以外には不満はないです。
まあ、実際に操作をしてるのはダンナなので、見てるだけの私が気づかないような細々とした不満はあるのかもしれませんが、本人は特にこれといってそれらしいことを言ってないので、たぶん不満はないんだろうと思います。

面白いし、アニメの方も見てみようかな~と思いました。


とりあえず、ダンナが仕事に出掛けたら(今日は夕方から)アリスかひぐらしの続きやりたいと思います。
今週末に絵チャでも…と思ってたんだけど、この分じゃゲームに流れちゃいそうかな。


以下は私信です~。
>ユズキさん
素敵なクリアおまけをありがとうございました!
思わず顔がにやけましたよ~。
やっぱり彼女は先生ですよね!(笑)
そう思ったのはやっぱり私だけじゃなかったんだ~と安堵しました。
待望のクリア特典を拝むべく、残りのシナリオもなるべく早くクリアしたいと思います♪

10:06  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.15 (Tue)

ひぐらし解プレイ中2

今日も今日とてひぐらしネタです。

罪滅ぼし編、クリアしました。
……梨花ちゃんはリズ先生だったのか!?(違)
(微妙にネタバレっぽい気がしないでもないので念のため反転してます)

真相を明かすのががメインだった目明し編に続き、罪滅し編はハッピーエンドを模索する形になってる……と思っていいのかな?
罪滅し編だけ見れば、(ある意味ではバッドエンドと思えるような部分もあるけど)惨劇が起こらなかったという点ではハッピーエンドと思っていいのかもしれません。
TIPSで台無し感を味わった気分は否めないけどな!(汗)
目明し編が綿流し編の対になる話だとすると、罪滅し編は鬼隠し編の対になる話と言えます。
目明し編と綿流し編ほど明確な形ではないですが。
そしてこの話でもあの事件に関する真犯人は判らず終いでした…(遠い目)
まあ、聞くところによると広げた風呂敷は最終的には全て畳んでくれるということなので、解決を楽しみにしながら進めていきたいと思います。
とりあえず、祟殺し編までに比べると、今回のシナリオで圭一の心情に歩み寄れた気がしました。

ここまで来たらちゃっちゃか進めて、出来るなら今週中にカタつけてしまいたかったんですが、さすがにそれは難しそうです。
皆殺し編も、まだシナリオ表示されてすらいない祭囃子編も、今までのシナリオより長いという話ですしね。
明日は実家なので無理として、木曜から3日でクリア……は、やっぱり無理そうだもんなあ。

まあ、今までも2話ずつ進めて中断ってパターンだったことだし、次は当初の予定通りアリスに行きますかね~♪
23:59  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.15 (Tue)

ひぐらし解プレイ中ー

近所に住んでる義妹が突然訪ねてきたので、予定がいろいろずれ込んで、日記がこんな時間に…(汗)


さてさて、相方が怒濤の勢いで追いついてきたので、萌えは一時棚上げすることにして、先にノルマを達成するべくひぐらしの目明かし編をクリアしました。

このシナリオでは長い道のりを経て漸く真犯人が明かされます。
結果は、いろんな意味で予想を裏切られた感じでした。
実は以前桃瀬ちゃんから真犯人が誰か聞いてたんですが(その時は、申し訳ないけどプレイするつもりは殆どなかったし、もしやることになったとしてもこのテの作品に対するネタバレは基本的に気にしない方なので)、進めていくとどうも聞いていた犯人と食い違っていたようだったので疑問に感じつつも「記憶違いだったか?」くらいに思ってプレイしてたんですが、途中でカラクリが明かされて「こういうことか!」と思わされました(笑)
ところどころ矛盾というか齟齬というか…な部分もありましたが、これはこれで納得です。
ストーリーは綿流し編の裏話で、どうしてああいう悲劇が起こったかというシナリオでした。
結末は綿流し編と同じでした(まあ、そりゃそうだ)
でもまだ解明されてない部分が多々あるんですが、それはきっと次の罪滅ぼし編辺りで判明するんだろうと思います。
……いや、ひぐらしだから、きっと次でも全解明はないんだろうなあ。

因みにこの『解』も4話収録なんだったかな?
だとしたら、クリアまでまだ先は長そうですね…。
00:46  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.12 (Sat)

遊んできました!

久々にゲームのプレイ日記じゃありません(笑)

今日は、幕張メッセで開催されているスクエアエニックスのイベントに椎名さんと雪飛さんが遊びにいらっしゃるということで、午後から合流させて頂いて、遊んでもらってきました!
お二方には電車で2駅ほど移動してきて頂いて、まずはらら○ーとへ。
一応地元の筈なんですが、らら○ーとは年に2~3回しか行かないので非常に頼りない案内役で申し訳なかったです。
お買い物のあと、ダベり目的で某ファミレスに移動し、いろいろお話ししてきました。
ハルヒのドラマCDの一部を聴かせてもらったり、スクエニパーティーでのお話を聞かせてもらったりしましたよ!
楽しい時間はあっという間に過ぎ去って、雪飛さんの電車の時間になってしまったので、いそいそとお店をあとにしました。
事前に調べていった電車はぎりぎりで間に合わなかったのですが、どうもこちらの調べてったデータが古かったようで、すぐ次の電車が思ったほど間隔が空いてなかったこともあり、雪飛さんは無事に帰途に着くことが出来たのでした(安堵)

雪飛さんをお見送りした後はみかんさんとご一緒にカラオケです。
横着してらら○ーとの送迎バスをフル活用して(笑)殆ど歩くことなく某私鉄駅に移動し、そこから2つほど先の駅でみかんさんと合流しました。
駅から近い某カラオケ屋さんで飲んだり(ソフトドリンクですよ)食べたり歌ったりスケブ描いてもらったりして過ごしました♪
みかんさんにアリスを大プッシュされたので、明日以降のゲームはまたアリスに戻ることになりそうです。
うん、流されやすい性格だってのは自分でもよく解ってます(笑)
とはいえ、とりあえず昨日投げたままになってるコルダ2の火原っちEDと王崎先輩EDを見た後に、になりますけども<アリス

ちょっと緊張&はしゃいでしまったこともあり、今は心地良い疲れによってものすごく眠気に見舞われてます。
なんていうか……睡魔が団体で狩りにきたって感じ?(どんなだよ)
今夜はぐっすり寝られそうですよ!


私信
誘って下さった椎名さん、構って下さった雪飛さんとみかんさんにこの場を借りてお礼をば。
今日は本当に楽しい時間をありがとうございました!
23:38  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.11 (Fri)

コルダ2、1周目クリアしました

昨日中に終わらせる予定だったんですが、午前中は全然出来ず、午後も天気が崩れる前におつかいに行ったり、夜は前夜の夜更かしが響いてか比較的早い時間に眠くなってしまったこともあって、結局あまり進められず、今日まで引っ張ってしまいました。
てなワケで、今し方、漸く1周目をクリア!

最終日前日に火原っちの4つめのハートが埋まって、最終段階ではつっちー・火原っち・王崎先輩の3人が来ました。
今回のプレイはハナからつっちー狙いだったので、当然ここは土浦の手を取りましたよ!
ええ、もちろん直前でセーブしましたが(笑)
これから残る2人のEDも見る予定です。

Suzumeっちや桃瀬嬢など、ごく身近にこれからコルダ2をプレイするだろう人達が控えてるのでネタバレ的な発言は避けますが、ひとまず軽い感想など。

恋愛ゲームとしての糖度は、難易度「やさしい」だと前作と同等といったところでしょうか。
コルダ友達の話によると恋愛糖度が上がってるとのことだったので、そちらは「ふつう」以上に期待したいと思います。
最近氾濫している乙女ゲーの糖度を基準にして考えると少し低めかなと思いました。
いや、まあ、前作で『友達以上恋人未満』だったのを考えれば、はっきりそれっぽい雰囲気になってくれてるだけ「やさしい」でも糖度は若干増したと思っていいんでしょうけどね――コルダ的には(苦笑)

ゲームの難易度は「やさしい」だと前作よりちょっと楽かなといった感じでした。
この調子だと、「ふつう」で前作と同等かそれ以上、「難しい」になったらきっと私はコンサートの条件達成も厳しい有様かもしれません。
コンプに関しては、攻略本などのお世話にならないと難しそうですね。
(でも私はその前に1をコンプしたい…)

あと、エンディング。
これはあれかな、ネタバレってほどのことじゃないから書いても怒られないかな。
(発売から1ヶ月半も経ってるわけだし、ここで言う“ネタバレ”とは対外的な意味合いより、ほぼ身内に対してを指してます)
まあ、心の準備も必要だと思うし、書いてもいいよね。

攻略対象キャラでEDを迎えると、ED曲はキャラソンが流れます。

アニメの流れでStella Quintetの曲でくるんじゃないかという辺りまでは予期して身構えてたんですが、まさかキャラソンでくるとは思わなかったですよ(笑)
ってことは誰ともエンディングを迎えないとStella Quintetなのか?
それとも1同様、音楽だけで終わりとか?
その辺は確認したら追記します。
(どうせ今のセーブデータで3人ともごめんなさいすれば見られると思うし)

じゃあ、お昼食べたら火原っちEDと王崎先輩EDを見ますかね♪
12:00  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.10 (Thu)

……長いな

キョンのキャラソン『倦怠ライフ・リターンズ』の最後の方のセリフじゃないけど、今はまさにそんな気分です。
何がって、もちろんコルダ2。
前作以上に1周に掛かる時間が長い気がするんですが、それは単に初回で効率が悪いだけだからでしょうか。
それとも本当に長いのかな…。
今晩中に1周め終わると良いな~とか思ってたんですが甘かったようです。
文化祭(3回目のコンサート)まであと一週間程度のトコまで進めたんですが、どうやらコンサートは4回あるらしく、先は長そうなので中断して寝ることにしました。
いくらダンナがいなくて夜更かしし放題とは言っても、さすがにもう眠い…(汗)

攻略の方は、順調なのかそうでないのかは不明ですが、一応つっちー&火原っちが良い感じっぽいです。
さすがに激甘のアリス(糖度があまり高くなさそうなゴーランドさんでさえあの甘さなんだから他キャラは糖尿病が心配なくらい甘いことだろう…下ネタも多いけど/笑)をプレイした後なので、ちょっとした会話やイベントにキュンとなっても悶絶するほどではなかったのですが……別格が一人。

冬海ちゃんがどうしようもなく可愛い!!(激萌)

いやあ、あの娘は本当に可愛かった!
今からでも間に合うなら野郎どもを切り捨てて冬海ちゃんに走りたいくらいです。
(でもたぶんイベント進行度とかを考えると難しいだろうなあ)
最初は「前作に比べて話すペースが遅くなった?」とか思ってたんですが、プレイしてる内にだんだん慣れてきたのか気にならなくなりました。
ていうか、寧ろそのおっとり口調に癒されます♪
ゲームの主旨を考えるとなんか間違ってるような気がしないでもないですが、まあ、それはそれとして。

とりあえず明日(日付的には今日)の昼間には1周めを終えることが出来ると思います。
その後はコルダを再挑戦するか、再びアリスに戻るか、まだ決めあぐねてます。
どうしよっかなあ…(煩悶)
03:07  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.09 (Wed)

コルダ2開始!

なんかもう、ゲーム関連の記事ばっかりですみません。
すっと欲求不満が溜まってたので、その反動が…(苦笑)
相方も何やら怒濤の勢いでひぐらしプレイ中のようですし(明日には追い着かれそうだ)
そういや、こうして二人してゲーム漬けというのは久々な気がします。
しかもお互い違うゲームというのもまた久しぶり。
大抵、どっちかが先にプレイして、それを勧められたもう片方が若干後追いでプレイするってのがウチの定番ですからね。
(そしてウチらが活動することになると、桃瀬ちゃんも表紙を描いてくれるにあたってキャラの特性を掴むべくプレイしてくれる、というのが定番の流れ)
まあ、たまにはこういうこともありますってコトで(笑)


さてさて、そんなわけで、遂に始めました、コルダ2♪
久しぶりなので難易度は「やさしい」にして、せっかくなので前作の紹介も見てみました。
何かいろいろ懐かしいですね。
見てたらクリアしてないイベントのあれこれが気になって、すぐにもリセットして1をやり直したくなってみたり…。
いやいや、さすがにそれやると2の開始がかなり先送りになりそうなんでやりませんでしたけど(笑)
まあ、あらかたのネタは攻略本で知ってるし、問題ないっちゃないわけですが。

で、いよいよプレイ開始です。
名前は例によってデフォルトの『日野香穂子』でいきます。
2では名前をデフォルトにするとちゃんと呼んでもらえるんですね~。
でも相変わらずフルボイスじゃないんですね~(苦笑)
多分そうだろうとは思ってたけど、ちょっとがっかりしましたよ<not フルボイス

因みに、最初にGetしたスチルは冬海ちゃんでした……(あれ?)
いや、単に一緒に練習するとスチルが出るよってだけの話なんですが(つまり最初に一緒に練習したのが冬海ちゃんだった、と)
まあ、まだ初回プレイなので手探りもいいとこですが、まずは操作に慣れることを重点に置いて、楽しみながら進めていこうと思います。

一応、土浦狙いで進めてはみているのですが、火原っちに休日練習誘われたらふらふらOKしてみたり、どういうわけか金やんのイベントを発生させてみたりと、一途とは程遠い進め方になってます(笑)
あ、つっちーはつっちーで地道に恋愛進行してる(と思う)んですけどね。

しかし、難易度を「やさしい」にしてる所為もあると思うんですが、本当に親切設計になりましたね!
どこに誰がいるかが最初から表示されるとか、時間を気にしながら走り回らなくていいとか!
初回で不慣れというのを除いても、私は「やさしい」で充分な気がしました。
いや、イベントやEDを見るために、最終的には「難しい」までプレイすることにはなると思うんですが。
(でもどうせならそれまでに1をクリアしておきたい……切実に……)

ンでわ、これ書き終わってお風呂済ませたら、再び星奏学院に戻りますかね!
今晩中に1周終わらせられるかな…。
(何せまだ10月下旬…)
22:33  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.09 (Wed)

ゴーランドさんクリア

実は一昨日の晩にクリアしてました<ゴーランドさん
攻略サイトの情報は目安程度に留めて進めていたのですが、それが功を奏したようで、大して苦労もせずにイベント回想は100%になりました。
イベントとスチル回収のためにクリア後に途中のセーブデータを1回ロード、ミニイベントを回収するべくもう1回ロードしただけで済みましたよ。
別の攻略サイトでは「クリアは簡単だけどコンプは難しい」みたいなことが書かれてたんですが、ゴーランドさんに限って言えば、そんなことはないように思われました。

で、そのゴーランドさんですが、始めた時は「このキャラは萌えとは程遠いなー」と思っていたにもかかわらず、意外なことに結構ときめきました!(驚/←失礼)
萌えってほどではないんだけど、キュンとさせられたっていうか。
大人の包容力を持ちながら、どこか情けなく頼りないゴーランドさんはとても可愛い男性だと思いました。
猫ともいいコンビですしね!
(そして猫にもキュンキュンしたよ!)

次のターゲットは、やはり食指の動かない順で双子辺りにしてみようかと思ってます。
が、その前に、当初の予定通りアリスを中断して今度はコルダ2を始めます。
1の方では『楽しみは最後に』を貫いた挙げ句、未だに本命・土浦の珠玉を見ていないという有様なので(いい加減こっちもやらないとな…/汗)、今回は初っ端から土浦狙いでいってみようかなと思うのですが、特に何も考えずに進めた挙げ句に火原っちや加地くんに流されてしまいそうな気もします(笑)
さてさて、どうなることやら…。
14:20  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.07 (Mon)

アリスプレイ中

昨日はあの後、夕飯後にアリスを進めてみました。
どこに滞在するか迷ったのですが、私はこういう場合一番食指の動かないキャラから攻略に掛かる人間なので、ゴーランドさんを狙うべく遊園地にしてみました。
椎名さんお薦めの帽子屋ファミリーは本命になりそうかなーということで後回しです。
……が、序盤でうっかり猫にときめいてしまいました(笑)

ゴーランドさんはあの欠点を除くととてもいい人ですね!
進めつつとても和まされてます。

ただ、攻略サイトを幾つか見てみても今ひとつ流れがよく解らないため、ほぼ手探り状態で進めてる状態です。
ちゃんと攻略出来るんだろうかと果てしなく不安です。
まあ、初回は手探りで進めてバッドエンド(誰も落とせない)というのは、私にはよくあることなんですけどね!

ところで、親密度を上げるべくせっせと会いに行っていて、同じ会話が繰り返されてるのを見たら、無性にアンジェリークが懐かしく思い出されました。
あれも親密度が次のランクに移るまで、守護聖様と延々同じ会話を繰り返してたよなあ。
13:59  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.06 (Sun)

とりあえず始めてみました

「スパコミ終わったら夏の当落が出るまで遊び倒すぞー!」
という目標(?)を掲げていたのですが、昨日は半死人状態だったため何も出来ず…。
スパコミで周囲から散々「やろうよ!」と言われていたこともあり、コルダ2とアリスの優先順位が高いのですが、コンシューマーはダンナが留守の時の方がプレイしやすいので、まずはパソゲーのアリスから手を着けてみることにしました。
コルダ2は連休明け、アリスが1周終わったら手を出す予定です。
(ただアリスは1周が長そうなので、もしかしたら途中で並行して手を出すかもしれませんが)

というわけで、アリス。
昨日インストールはしたのですが、気力体力共にマイナスゲージだったこともあり、そこで力尽きまして、実際に起動したのは今日になってからでした。
で、とりあえずプロローグ2まで終わったところなんだと思います。
移動先を決めるところでセーブして中断しました。
話には聞いてましたが、プロローグが長いですね。
会話は結構面白かったです。
バックログでは音声出ないのがちょっと残念でした。
1周が300ターンとか聞いてるのでちょっと気が遠くなりそうですが、地道に進めていきたいと思います。

個人的には相方大プッシュのオレハニも気になるところです。
甘さがどうとかキャストがどうとかいうのもさることながら、1周が短いらしいというのにとても心惹かれてます(笑)

とにもかくにも、暫くはゲーム三昧な日々を送りますよ!


あ、ゲームといえば。
先日買った脳トレと漢検は地道に続けてます。
脳トレの方はスパコミの少し前に20代に突入し、一応その年代を維持してます♪
漢検の方も地道に級位を上げてるんですが、私が持ってるのは2級止まりなので、その内物足りなくなりそうな気もします。
昇級試験と漢字訓練の達成率が100%いったら起動すらしなくなりそうな気も…(汗)
(こういうのは「達成したから終了」じゃなくて、地道な積み重ねが必要なんだって判ってはいるんだけどね)
18:53  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.05 (Sat)

疲れが抜けません

今回の修羅場は前回のに比べれば結構余裕だったはずなのに、疲れの抜けなさ加減が前回とどっこいどっこいでした。
イベント後にはしゃぎ過ぎちゃった!?(笑)

今日は昼まで寝倒す気満々だったにもかかわらず、9時過ぎに目が覚めてしまい、諦めて起き出してサイトのオフ情報更新とかやってました。
終わり頃になって眠気が再び戻ってきた辺りで椎名さんからメッセで話し掛けられたので少しお話ししていたんですが、危うくキーボードに突っ伏しそうになるくらいの睡魔の波に襲われてしまい、会話をぶった切る勢いで寝落ちさせて頂きました(椎名さん、ごめん!<私信)
1時間くらい爆睡したところで黒猫さんが昨日の荷物を持ってきてくれたのに起こされ、もそもそ起き出してお昼ご飯を食べました。
お昼の後は何だかんだとだらだら過ごし、夕方になってから買い物へ。
「疲れた……眠い……」を繰り返しつつ食料を買い込んできました。
帰ってきて、夕飯を食べたら再び激しい睡魔に襲われ、ちょっとのつもりで横になったのですが、そのまま2時間以上寝てしまいました。
とりあえず、今はお風呂が沸くのを待ちながらこれ書いてます。
お風呂から出たら目が覚めちゃうか、再び睡魔erさん達に敗北してしまうか、自分のことながら読めません。
明日もこんな感じでだらだら過ごしてしまいそうです。
ゲームを始めるのは、やっぱり連休明けてからだな…。


私信
>砂一夜さん
日記からの激励ありがとうございました!
疲れました!(笑)
梅酒絵チャ、修羅場期じゃなかったら参加したかったです(そしてアプリコットとかアプリコットとかアプリコットとかの話したかった!)
次にやる時また誘って下さい!
プリンセスナイトメアの感想とかも楽しみにしてますねー♪

23:42  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.04 (Fri)

スパコミお疲れ様でした!

今日はスパコミに参戦してきました!

結局布団に入ったのは2時を少し回ってしまったのですが、起床予定時間は6時だったので4時間弱は寝られ……る筈でした。
「早く寝なきゃ」という意識が邪魔して、遠足前夜の小学生よろしく1時間以上も寝つけないという事態さえ起こらなければね!
しかも目覚ましが鳴る1時間前に目が覚めちゃいましたけどね!

………………おかげで例によって寝不足での参戦と相成りました(遠い目)

とはいえ、横になっているだけでもだいぶ違います。
少なくとも完徹で臨んだ前回のHARUコミよりはよっぽど楽でした(笑)

GSの島は(というか、少なくともウチの辺りは)終始まったりムードでした。
お手伝いで入ってくれた椎名さんにアリスを布教されたり、ご挨拶に伺った友人サークルでコルダ2を激しく勧められたことが印象的でした。
原稿の方も一段落したことですし、月末頃までは積みゲーをいろいろ消化するつもりでしたので、連休明けからでもさっそく始めたいと思います♪

イベントの後はカラオケです。
前もって予約を入れておいたのですが、帰りに梨菜ちゃんと呉都さんを捕獲したので人数変更の連絡を入れ、よく行くカラオケ屋へと向かいました。
ハルヒのキャラソンやラブレボなどを熱唱してきましたよ!
そしてその後は某所のファミレスへ場所を移し、みんなでダベリつつ夕飯を食べてきました。
ところどころで魂が抜けかけてましたが、すっごく楽しかったです!!

でもさすがにみんなと別れたら一気に気が抜けました。
とりあえず、乗り過ごさないように最寄り駅到着時間にアラームを掛けた状態で、携帯で音楽を聴きながらうとうとしつつ帰ってきました。
実際には2~3つ手前で自然と目が覚めましたけどね。

家に着いたら完全に電池切れ状態に陥りました。
眠くて眠くて頭がまともに働いてくれません。
とりあえず、これを書き終わったら速攻でお布団と仲良くしたいと思います。

寝る前に御礼をば。
今日当サークルにお立ち寄り下さいました皆様、構って下さった友人諸氏、どうもありがとうございました!
23:54  |  同人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.03 (Thu)

終わったー!!

何かもう、今朝の時点では本気で間に合わないんじゃないかと不安だったんですが、奇跡は起こりました!(笑)
製本まで完了。
そんなわけで、明日のスパコミでは無事、真咲主の新刊をスペースに並べることが出来ます。

とりあえず、これからお風呂入って、荷造りの最終チェックして……1時前には寝られると良いなあ。
まあ、どんなに遅くとも2時前には寝られるでしょう。
徹夜で臨んだHARUコミに比べるとだいぶマシな状態で参戦出来そうです(笑)

23:53  |  同人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
