FC2ブログ

2007.06.14 (Thu)

オタクきっかけバトン

あちらこちらからバトンを回して頂いたバトンをあれこれ溜め込んでいましたが、今年の頭にHDDがぶっ飛んで以来、どこまで解凍済みだったかが判らなくなってしまいました。
さすがに心当たりのサイト様を全て回って確認するのは骨が折れるので、申し訳ありませんがここ3ヶ月くらいを遡って答えさせて頂くことにしましたー。

といふワケで、4月にゆにおんぽんたのもぞさんから回して頂いた『オタクきっかけバトン』に答えたいと思います。





Q1 PN、HN、この名前をつけたきっかけは?

名前の「みずき」は元々は漢字を当ててました。
中学の時に、ニュースか何かで見掛けた名前で、音が頭に残ったので。
苗字は「なばり」も同様に漢字でした。
こちらは、同じく中学の時、小難しい(一発じゃ読めないような)漢字を使いたくて、辞書と睨めっこしながらつけてました。
大人になったら、寧ろ「読みやすさ重視の方が良いよね」と考え方も変わり、でも馴染みのあるPNだったのでそのままひらがなにしてHNとして活用したという次第です。


Q2 サイト名、この名前にしたきっかけは?

サイト名は、相方のSuzumeっちがつけました。
例のお茶からインスパイア(笑)
「爽やかで甘い美味なお茶」のような作品を書いていけたらいいね…みたいな願いを込めていたような…。


Q3 サークル名、この名前にしたきっかけは?

順番前後しますが、サークル名の由来は上記のような理由です。
サークル発足の切っ掛けは、最初私が個人で活動してたところ、相方の個人誌もちょこちょこ扱うようになり、
「だったらいっそ一緒にやらない?」みたいな流れで。


Q4 初めて同人誌を知った時期とそのきっかけは?

初めて同人誌を知ったのは、某アニメ雑誌の読者コーナーでした。
その後、別のアニメ雑誌の増刊として出ていたアニパロ系の雑誌と巡りあい、具体的にどんなものなのかという知識を深め、更にそこから1年ほどを経て友人から教えて貰った某アニメショップで委託販売されてた同人誌に手を出したのでした。


Q5 初めてイベントに行った時期とそのきっかけは?

初めて参加したのは中3の終わり。確か3月頭だったはず。
切っ掛けは、別の学校に通ってる友達から誘われたから。
オールジャンルのイベントでした。


Q6 初めて同人誌を作ることになったきっかけのジャンルは?

切っ掛けのジャンルは星矢だったかな?
(ああ、年齢がバレる…/笑)


Q7 絵、または小説をかき始めた時期とそのきっかけは?

絵は友達の影響で小4くらいの頃から描いてました(もう全然描けないけど)
小説は中2くらいからだったと思います。


Q8 オマケ。やおいを知ったきっかけとその感想。

中3の夏休み、某アニメにハマっていた私は、友達と一緒に隣の駅近くにある某書店でアニパロ系の本を求めて自転車で出掛けました。
大好きな某アニメ関連の本だというだけで中身も確認せずに購入(とはいえ、ビニール掛かってたのでどっちにしろ中身は確認出来なかったんですが)
行き帰りとも思いきり迷子になって炎天下の中を彷徨うこと3時間、やっと家に帰り着き、開いた本は……結構ハードめなやおい本でした……(遠い目)
即座に本を閉じ、袋に戻して封印しましたよ(笑)
一緒に買いに行った友達共々、思いきり打ち拉がれたものです(笑)
結局その本はその後ろくに読むこともないまま、別の友人に譲ってしまったのでした。


Q9 バトンを次にまわす人。知り合ったきっかけも一緒に。

アンカーで!


もぞさん、回答遅くなってしまってすみませんですm(_ _)m
面白いバトンを回して下さってありがとうございました♪

で、これの次に回して頂いた『音楽バトン』なんですが……答えようと思ったんですが、あまりに答えにくい問いばかりだったので(最近更にオタク度が増してるので「アーティスト」とか言われても思い浮かばないという情けなさ)今回はパスさせて頂きます。
重ね重ねすみませんです~!(平伏)
スポンサーサイト



20:32  |  バトン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |