FC2ブログ

09月≪ 2007年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007.10.11 (Thu)

月曜夜、うっかり遅く(2時頃)までわんだをやってた所為か、火曜は朝から片づけをする予定だったのが、微妙にスタートが遅れてしまいました(←嘘。本当はつい午前中だらだらしてしまっただけ)
合間に買い忘れの物があって買い物に出直したりしたこともあって、夜になっても殆ど進んでいませんでした。
とはいえ、翌日にはここにデカブツ(大きな食器棚、クローゼット、整理ダンスなど)を運び込む形になりますので、何としてもその分のスペースを確保しなくてはなりません。
おかげで3時頃まで掛かってしまいました。

実家までは車(荷物を運ぶためにレンタカーでワゴン車借りた)で移動です。
朝の渋滞を回避するべく、深夜か明け方に出て向こうで少し寝ようという話にはなってたんですが、もうこの時間じゃこのまま出た方が良いよねーということになり、お風呂だけ済ませて4時過ぎに出掛けました。
実家の方に着いたのは6時頃。
朝食を軽く食べて、2時間ほど仮眠をとってから、粗大ゴミを捨てに行ってきました。

環境センターから帰って来たところで頼んでいた助っ人・友人姉妹が到着。
戻りの道が渋滞してしまったため姉妹の到着の方が先になるかもと危ぶんでいたのですが、彼女達の着時間ちょうどにこっちも駅前に着いたので、そのまま拾ってホームセンターへGoです。
必要な物を買い揃えて、実家へ戻り、片づけを開始。
食器や衣類の大半は、事前にダンボール箱や衣装ケースにしまっておいたのですが、まだ細々したものは残ってる状態だったので、お手伝いしてもらいながらしまっていきました。
合間にお昼休憩をちょっと挟んでから、いよいよ搬出作業開始です。
大きな物の運び出しはダンナと友人妹に任せて、私と友人姉は持てる範囲の物(バラしたクローゼットとかカラーボックス、抽斗など)を運び出しました。
普段ろくに運動していないので、これだけでも結構ヒーヒーです(苦笑)
積み込み作業自体は1時間半~2時間ほどで終わり、向こうを出たのは3時過ぎでした。

カーナビの到着予想時間だと5時15分頃となっていたのですが、昨日は五・十日なのであちこちで渋滞が予想されます。
5時半までに着けると良いね~と言いながら帰途に着きました。
案の定、途中で回避不能な渋滞にも嵌りましたが、ラジオの交通情報などと合わせてカーナビの指示とは違うルートを使ったりして回避可能な渋滞は極力避けて地元まで戻ってきました。
一時は5時45分とか出ていた予想時間を5時20分くらいにまで短縮したのですが、高速の出口でえらい渋滞に嵌ってしまいました。
そこを抜けるのに思いのほか掛かってしまい、結局家に帰ってきたのは6時ちょうど(汗)
お店の閉店時間の関係で8時までに車を返しに行かなきゃいけないのに荷下ろし間に合うのかしら……と思いつつ、私は一時戦線離脱。
とりあえずご飯だけは炊いておかないと夕飯が振る舞えません(笑)
てなわけで、お米といで、前日の内に準備しておいたカレーの鍋に火を通して、区切りがついたところで手伝いに戻ったんですが、その時にはもう殆ど荷下ろし終わってました(早っ)
実質15分くらいです。
あとは積み込んだ物の位置をちょっと直して仮設置し、食事を取れる程度のスペースを作って完了。この間僅か5分程度。
返却時間に余裕が出来たので、ダンナはひとっ走りホームセンターに行って買い物してくることになり、ついでにサラダを買ってきてくれるように頼んで私と友人姉はちょっと休憩させてもらいました(妹ちゃんはダンナの助っ人ということで一緒に行ってくれました)

まったりしながら待つこと暫し。
ホームセンターから帰ってくる頃には車の返却時間が迫っていたので、ダンナが車を返しに行っている間、ウチらは先に夕飯を食べ始めることにしました。
食事を終えて、ちょっと食休みをした後に、友人姉妹を駅まで送っていきました。
朝から晩までお付き合い下さった友人姉妹には本当に感謝感謝です。
特に妹ちゃん。
引っ越し屋さんでのバイト経験もあるという彼女はとっても頼りになりました。
ウチのダンナとの連係プレーの見事なことといったら、もう感動の域でしたよ!
(対して自分の役立たずっぷりと言ったら……とほほ)

姉妹を送って帰宅したら、一気に電池が切れました。
半徹に加えて慣れない肉体労働したわけですから、当然と言えば当然です。
速攻でお風呂の支度をして、出たらすぐに沈没しました。
10時間以上寝たにもかかわらず未だ疲れが取れません。
ていうか、あちこち筋肉痛起こしてて歩くのもしんどい有様です(どんだけ)
これで明日また実家に行って片づけしてこないとならないかと思うとちょっと気が遠くなりそうです。
(まあ、明日のは細々とした物の箱詰め作業程度だからそんなに大変じゃないとは思うけど)

ブログのアイコンは相変わらず原稿祭になってますが、実際に原稿祭再開出来るのは土曜以降になりそうです。
本当は今週末、ちょっと絵茶とかしたかったんだけどなあ…。
スポンサーサイト



13:58  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |