11月≪ 2007年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.31 (Mon)

今年もお世話になりました

今年もあと30分ほどで終わりです。
なんだか慌ただしくバタバタと過ぎていった1年だった気がします。
前から仲良くして下さっている方々や、今年になって知り合った方々、サイトをご覧になって下さっている皆様、今年1年、本当にありがとうございました!
よろしければ来年もまたよろしくしてやって下さいませ(深々)
暮れも押し迫った辺りで身内に不幸がありましたため、なばり個人としては、新年のご挨拶はご遠慮させて頂きます。

さてさて、今日は冬コミ3日目に参戦してきました。
天気予報などでは「関東地方でもこの冬一番の冷え込みが…」なんて聞いた気がしたのですが、例年に比べればそこまで酷い寒さではなかった気がしました。
寒かったのは寒かったですけど、会場入りまでの行列では貼るカイロのお世話にならなくて済んでましたし(でも会場入りしてから外並びしてる時にはさすがに冷えてきたのでこそこそ貼りましたが)
とりあえずこの3日間の中では一番寒かったですけどね(笑)

1時くらいに撤収してきたんですが、疲れやら何やらで完全に電池切れ状態。
帰りの電車では気を抜くとすぐ睡魔に負けてました。
とりあえず、一度帰って30分ほど仮眠した後、今日の夕飯と三が日分の食料を買い込んできました。
たぶん買い洩れとかあって2日か3日辺りに買い物に出掛けることになるとは思いますが、少なくとも明日は寝正月で過ごせそうです(笑)

っとと、そろそろお蕎麦の支度をしないと年越しそばが年跨ぎになってしまう(汗)
最後の最後まで慌ただしい辺りが今年の私を象徴してる気がしますね。
来年はもっと落ち着きのある生活をしたいものです(……頑張ろう)

それでは皆様、どうぞ良いお年を!
23:40  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.29 (Sat)

お疲れ様でした!

今日は冬コミ初日。
参加された皆様には、本当にお疲れ様でした!

予てからこちらでもちょこちょこ書いてましたように、なばりはサークル参加してきました。
たくさんの方々にスペースにお立ち寄り頂きまして、本当に有難い限りです。
友人諸氏からはたくさんの差し入れを頂戴しました。
御本は落ち着いたらゆっくり堪能させて頂くつもりです。
食べ物の方は、今夜から早々に胃袋に収めて、贅沢なお肉の肥やしにしたいと思います(笑)

今回は、前夜の睡眠時間こそいつもと大して変わりませんでしたが、コピー本を諦めたことでそれまでの数日を比較的ゆっくり過ごせたのが功を奏してか、普段よりは元気に過ごせた気がしました(いつもより顔色が良いとも言われました…普段の修羅場っぷりが窺えます/苦笑)
多少テンパってはいましたが、食欲もばっちりありましたし。
あんまり楽だったので、来年はあんまりギリギリなコピー本制作は控えようと思いました。
うん、人間、諦めも肝心ですね。

とはいえ、やはり疲れてはいるようで、家に帰るなり電池が切れました。
お風呂に入ってご飯食べたら、さっさと明日の支度をして床に就きたいと思います(明日は友人のスペースで売り子なのです)

因みに、今回の最大の後悔は、事前チェックを怠っていて、友人知人の何人かにご挨拶しそびれてしまったこと。
不義理を働いてしまってすみませんです~(猛省)
20:58  |  同人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.28 (Fri)

ぐだぐだ

書いてた日記が消えました……_| ̄|○

今日は明日に備えて23時までには寝ようと思っていたのに、探し物に手間取って、結局こんな時間になってしまいました。とほほ。
しかもこれからお風呂なので寝るのは早くても1時とかになりそうな予感…。
睡眠時間はいつもと大して変わらなさそうです(汗)

てなワケで、明日から冬コミに参戦してきます。
明日は自分のスペース、2日目は友人トコの売り子、3日目は一般の予定です。

『爽甘美茶』のスペースでは私・なばりと桃瀬ちゃんがお出迎え予定です。
Suzumeは礼によって欠席ですが、新刊はありますのでご安心を!

明日はかなり悪天候なようですので、参加される皆さまはお気をつけて~!

23:57  |  同人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.27 (Thu)

不良品?

これ、カテゴリはパソコンにするべきかな~と迷ったんですが、一応同人関連ネタなので「同人」で。

コピー本を諦めて若干ながら時間にゆとりが出来たので、新刊(ブラアリ)におまけのポストカードをつけることにしました。
表紙・裏表紙を描いて下さった椎名さんにお伺いを立てたところ、快諾して頂けたので。
(ポスカがつくのは冬コミでお求め頂いた分と、1月いっぱいの通販分のみとなります)

ところが、足りなくなることがないように多めに用意していたのに、どうもインクの一色が不良品だったのか、刷ってる途中でインクが認識しなくなること数回……(汗)
せめてエラーでも出て止まってくれればいいものを、そのまま印刷しやがるもんだから、画像の一部が変色して刷り上がって出てくるわけです。
おかげで結構な枚数を無駄にしてしまいました_| ̄|○
(最終的にはつきっきりで見張ってました)

まあ、それでも確実に足りるだろうというくらいの枚数は刷れました。
さすがに足りなくなるなんてことはない筈ですが、万が一にも足りなくなってしまったらすみませんです。

それにしても、インク、本当に困ります。
1回刷り終わってすぐ次のを印刷しようとしたらエラーが出て止まるとか、そんな感じ。
(刷り始めてから認識しなくなった場合にはそのまま刷り続けるんだけど、刷り始めの段階で認識エラーが発生するとちゃんと止まってくれるのが救いと言えば救いですが)

早くこのインクを使い切って、新しいインクと交換したいところです。
17:13  |  同人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.26 (Wed)

やっと一息

合間に日記(というか連絡)を書き込みましたが、先週末から今週頭にかけては本当にバタバタと過ごしました。
でもそれも漸く一段落してやっと人心地。

普段なら「あと3日あるし!」とか悪足掻きするところですが、今回はコピー本を作れるような状態でもないので、久しぶりにコミケ前をゆっくり過ごしたいと思います。
(たぶんそれが正しい形なんだろうなあ)


ところで週間天気を見たら29日に雨マークがついてるんですが(汗)
しかも全国的に雨って、そんな……勘弁して……_| ̄|○
10:06  |  同人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.23 (Sun)

お騒がせしました

危うく家主不在になるかもしれなかった冬コミですが、一応何とか参加出来る目処が立ちました。
当然Suzumeっちの剣ヒト本も(本人が落としたりしなければ)並べられます。
どうも、たいへんお騒がせ致しました(深々)

でもエリアリ本が2月に延期というのは、残念ながら変更なしです。
ちょっと私事でごたごたあり、今は本当にそこまで手も頭も回らない状況でして…(汗)
2月には間違いなく出せるよう頑張りたいと思います。

友人諸氏にはご迷惑やらご心配やらを振り撒いてしまっていて本当に申し訳ないのですが、とりあえず私自身は何とかやってますので、その点につきましてはご安心下さいませ。
11:46  |  同人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.22 (Sat)

怪しい雲行きです

まだはっきりとしたことは言えないのですが、諸事情により、なばりの冬コミ直参が怪しい雲行きになってまいりました。

そうなった際には、スペースを桃瀬ともう一人の友人に任せることになるため、頒布予定物を縮小することになると思われます。
(なばりが欠席の場合でも、『爽甘美茶』自体はサークル参加致しますので、その点に関しましてはご安心下さい)
その場合の頒布物は、夏コミ以降に発行した本のみとなります(「夏コミ以降」ですので、夏コミでの発行物は含まれます)

年に2回きりのコミケですし、出来ることなら参加したいところではありますが、どうなるかは直前にならないと判断出来ない状況です。
これに伴い、予定していたコピー(エリアリ)本の発行は2月に延期することに致しました。
また、相方Suzumeの新刊(剣ヒト本)も預かれるかどうか微妙な按配です。

そんなわけですので、当日もし縮小運営となってしまいましたら、申し訳ありませんがご理解のほど、よろしくお願い致します。
02:14  |  同人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.21 (Fri)

予定通りに進まない

相変わらず予定が破綻してるなばりです(汗)

金曜・土曜と連チャンで外出が決まってるので(しかも両日ともほぼ一日出掛けてます)、この木曜は連休前最後の原稿日だったわけなんですが、溜め込んでた家の用事を片づけたり、調べ物をしていたら、あっという間に一日が終わってしまってました。
合間に確かに空いてた時間もあった筈なのに、あの時間はいつのまにどこへ消えたんだろう…(謎)
00:50  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.19 (Wed)

意志薄弱

冬コミまであと10日ですね。
コピー本の原稿が思うように進まず、いよいよ尻に火が点いた状態となってまいりました(汗)
あれこれ出掛ける予定が入っているので、実質原稿に充てられる日はもうあまり残されてません。
せめてもの悪足掻きとばかりに、外出予定を組み合わせて圧縮してます(笑)

てなワケで、今日は原稿進めるぞーと思ってたのに、意志薄弱にもうっかりマンレポを読み耽ってしまいました(駄目じゃん)
いや、実際にはパソを別作業に使ってて原稿出来なかったので、それで読んでたってだけなのですが。
但し、マンレポ読み耽っていたために作業効率が若干落ちていたので、やっぱりちょっと問題だったかも…。
……モチベーションも上がったから、良しとしておこう。うん。
22:14  |  同人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.16 (Sun)

腹痛

どうも冷えてしまったらしく、朝っぱらから軽く腹痛がきてます。
お腹出して寝てたってわけでもないのになあ…(汗)
正○丸を飲んで、お腹に貼るカイロ装備したら漸く落ち着いてきました。
昨日は肩凝りや目疲れからくるのとは種類の違う頭痛も出てたし、まさか風邪じゃないだろうなあ。
手洗い・うがいを励行しつつ、栄養ドリンクなど飲んで凌ぎたいと思います。

今日は夜からのお出掛けはなくなりましたが、それとは別にこれから買い物に出掛けます(っていっても思いきり地元だけど)
明日は明日で朝から晩までお出掛け、明後日は昼から親の病院で帰りは夜。
木曜も朝から姉宅に行って、夕方には別件の予定も入ってるので丸一日の外出は確定。
げ、原稿が一向に進まないんですが…(遠い目)

水・金曜日は貴重な一日フリーの日なので、頑張って詰めていきたいと思います。
(ていうか、遅くとも今週中に原稿終わらせて、一日も早くあっちの方に取り掛からないと、uさんやSさんに顔向けできない…/汗)
15:26  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.15 (Sat)

あったかぽかぽか

私は基本的にはそんなに寝相は悪くはない方なんですが、どういうわけか腕だけは布団の外に投げ出して寝てしまう傾向があるようです。
肩が冷たくなって目が覚めることもしばしば。
夏はともかく、冬はその所為で眠りが浅くなったりもします。
一昨年はフリースの上着を肩の辺りに掛けて寝てみたり、去年は膝掛け用の毛布を巻いてみたりと趣向を凝らしてみたんですが、暖は取れるものの若干窮屈で寝苦しい感じがしてました。

で、今年の秋口、父親のパジャマを見ていた時に、肩冷え防止用のケープというのがあるのを知りました。
ただ、これがいかにも『お年寄り向け』って感じのデザインで、実際に使うのはちょっと躊躇われるな~といった印象でして(汗)
結局その時は「そんな商品もあるんだ」程度に留めて買わなかったんですが、ここへきて日増しに寒くなってくるにつけ、デザインがどうとかなんて言っていられなくなってきました。
どうせ誰に見せるわけでもないんだし、ババ臭くてももういいや、と(苦笑)

そんなわけで、ダンナの給料日後にでも買いに行こうと思っていたわけですが――昨日、たまたま地元のお店で可愛いデザインのものを発見しました♪
カラフルなフリース地で襟付きのケープです。
なんだ、こんな可愛いデザインのやつもあるんじゃん!
しかも運良く半額セールとかやってるよ!!
昨日の姉のプリンターじゃないですが、即決でレジに持っていきました(笑)

早速昨晩から使ってみたんですが、思っていたほどもこもこせず、快適な寝心地でした。
パッと見の印象では、ちょっと襟が窮屈そうだなと思ってたんですが、実際には全然苦しくもありませんでしたし。
ただ、やっぱり腕は布団の外に投げ出してしまってて、ケープでカバーしきれない部分は冷えてしまってました(その寝相に関しては子供の頃からのものなので、もうどうしようもないものと諦めてます)
でも肝心の肩はあったかぽかぽかで、久しぶりに快眠できた感じです♪

定価でも「安い」と思えるお値段だったので、本当にお買い得でした。
洗い替えにもう1枚買っておけば良かったなあ。
明日でもまた覗いてみて、もしまだ残ってたら買ってこようかな…。
12:46  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.14 (Fri)

12月は予定がいっぱい

毎年12月はあれこれと予定が入りまくるのですが、今年も例年通り予定が目白押しです(汗)

てなワケで、今日は姉の家に行って来ました。
元々の用事はとても順調に済んで、もう一つの用事でもある年賀状作成も思ったより早く始められました。
おまけに今までは5種類(義兄の仕事先宛、一般向け、甥2人と姪の分)作成だった年賀状が、今年からは長男はメールで済ませるからと1種類減ったこともあり、楽勝だと思っていたのです……途中までは。
いや、まあ、年賀状作成の前段階で聞いてはいたんですけど、よもやあそこまでプリンターに駄々捏ねられるとは思いませんでした(汗)
試し刷りしようとしたら延々紙詰まりし、何度紙を挿し直してもすぐまた詰まってエラーという有様だったのです。
これは地味にストレス溜まりました。短気な姉がキレるわけです(苦笑)

かれこれ3年以上使ってる姉宅のプリンター。
しかもほぼ毎日使用しているという酷使ぶりに加え、埃も相当吸ってます。
そりゃあクリーニングシートを数回通した程度じゃ効かないのも頷けるというもの。
一度引っ張り出して分解して、アルコール沁みさせた綿棒とかで地道に掃除するとかしないと無理っぽい感じでした。

で、姉が紙詰まりと格闘しているのを横目に見つつ、思わず私は今のプリンターの価格を調べてたんですが、それを見た姉はあっさり「新しいのを買う」と決断(笑)
義兄の仕事関連の出力をするべく、2時間近くプリンターに付きっきりで紙詰まりの対応をさせられてたとかいう話ですし、そんなのが続いてたんならその決断も頷けます。
実際、今日、写真プリント用の小さいのを買おうかと言ってたくらいだったので、それにン千円足して買い換えられるというのが魅力的だったってのもあるんだろうなあ(苦笑)
早速その場で促されるまま通販の申込みを済ませました。

当然最近のプリンターですから、設置は『USBで繋ぐだけ』という簡単仕様なわけですが、機械オンチの姉はそれでも自分一人で設置するのは不安らしく、結局私は来週も行く羽目に…。
まあ、姉が「買う」と言い出した時点で「来週も来られる?」と訊かれるのは予想してはいましたが。
その時点で結構いい時間だったこともあり、年賀状作成の続きは来週に持ち越すことにして引き上げてきました。
来週行く日は、夕方から別件で出掛ける予定の日にしました。
夕方からとはいえ、出掛けるとなると原稿はたぶんろくに進まないこと請け合いだし、それならその日に一度で済ませた方が効率が良いかなあ、と。

それとは別に、来週末に友人からお誘いを受けてるんですが、原稿の進捗自体ではかなり厳しそうです(汗)
とりあえず、明日と明後日でどこまで進められるかによってお返事をするつもりなのですが…。
あっ、でも明後日はもしかしたら夜から出掛けちゃうかもしれないんだったっけ……。

…………あ、明日は出来る限り気合入れて頑張ろう、うん。
23:58  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.13 (Thu)

頂き物アップしました♪

夏に出したブラアリ本の修羅場中に、椎名さんから激励の品としてSSを頂いたのです。
今まで一人でひっそり楽しんでいたのですが、先日椎名さんとお話しした時に掲載の許可を頂いたので、遂にアップしました♪
本当はオフライン情報を更新した際に一緒にアップするつもりだったんですが、あまり一度にあれこれ更新するより、こまめに上げた方が良いかな~と(←姑息/笑)
椎名さんには修羅場ってる時とか落ち込んでる時とかにいつも元気づけて貰ってます。
このSSを頂いた時も、修羅場とは別件でテンパってたこともあったので、凄く元気を貰ったのでした。
アップの準備してたらいろいろ思い出してじーんとしてしまいました(感涙)

あと、拍手撤去に伴いお蔵入りと化してたラブレボ若ヒトの御礼SSもアップしました。
……ラブレボといえば、相方の無料配布本のアップはどうなったんだろう…後で本人に確認しておこう…。
10:45  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.11 (Tue)

リセット中

一昨日送った原稿は、昨日の午前中に無事印刷屋さんへ届いたもようです(黒猫さんの伝票で追跡確認済み)
これで、特に問題がなければ冬コミでスペースに並べられるはず!
てなワケで、オフライン情報その他諸々更新済みです。
続いてもう一個の原稿と、某ゲームのあれが待ちかまえてます。
早いとこ気持ちを切り替えて、次の段階に進まねば!
(どっちにしろ、このペースじゃクロアリは年内には始められそうもないですけどね…/涙)

さてさて、昨日は半死人ながら自転車で地元をあちこち走り回ってきました。
土曜に行くはずだったダンナの自転車を買いに行ったり、その後はレンタル屋を覗いたり、買い物に行ったりしてきました。
久しぶりに行ったお店の近くに新たにスーパーが出来てて、入ってみたら結構お買い得な品物が多くて危うくあれこれ衝動買いしそうになりましたよ(笑)
その後で別の買い物に行く予定があったので今回は我慢しましたが、後になって「せめてあれだけでも買っとけば良かったかも」というのが幾つかありました。
また近々行ってこようと思います。

帰ってきてからは、疲れが出たのもあるのか、あるいは単に冷えたのか、ちょっとお腹の調子が良くありませんでした。
夕飯の頃には一時落ち着いたんですが、布団に入ったらまた調子悪くなって、現在進行形で芳しくありません。
とりあえず胃腸薬は飲んだけど、あんまり効果はない感じ。
頭が痛いのは肩凝りとかの所為だと思うんだけど……まさか風邪じゃないだろうなあ(汗)
今日は親の病院に行く日なので、向こうで風邪菌を持ち帰らないにも気をつけないと…。

ほんと、あちこちで「風邪引いた」って声を耳にしますので、皆様もどうぞお気をつけ下さいませ~。
11:44  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.09 (Sun)

神はいる!!

普段はお世辞にも信心深いとは言えないなばりですが、こういう時って本当に「神様っているんだな」と思います。

といふワケで、第一陣脱稿しました!!(どんどんぱふぱふー)
これで(事故などなければ)ブラアリ本は出せそうです。

今朝の時点でのテンパり(進捗)具合から考えて、本当に、今度こそ駄目なんじゃないかと不安でいっぱいだったんですが、ぎりっぎりで何とかなりました。
毎回毎回「今回ばかりは駄目かと…」って言ってますが、今回は特にヤバかったです。
あとは黒猫さんが無事に届けてくれるのを祈るだけです。
肩凝りとか、腰痛とか、疲れ目からくる瞼の痙攣とかいろいろありますが、今夜は心置きなく寝られますよー!!

まあ、予定よりずれ込んだ分、すぐ次の原稿開始しないとヤバいので、あんまりゆっくりは出来ませんが(汗)
でも、せめて明日くらいはゆっくり身体を休めたいと思います。
リセットしないと頭が働かないので…。


あー、なんか、原稿終わったら書こうと思ってたことがあったような気がするんですが、現在燃え尽きてて頭の中が真っ白なので、思い出したらまた後日書きます。


>雪飛さん
布の色×紙の色っていうのとはちょっと違いますが、こんなページがあるので参考にされては如何でしょうかー?

色インク×色上質紙
ttp://cxc.k-free.net/index.html

18:15  |  同人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.08 (Sat)

徹夜中

入稿日を目前に控えてますが、思うように書き進められず四苦八苦しています。
本当に完成するんだろうかと不安に駆られていますが、開けない修羅場はないと信じてキーボードと格闘中…。
大丈夫、今までだって何とか間に合わせてきたんだから!(自己暗示展開中)

そんな修羅場真っ只中の今日、先日ダンナがスクーターとの接触事故で自転車をお釈迦にしてしまったので、新しい自転車を買いにつきあわされてきます。
ホームセンター3軒くらい回ると言ってるので、2時間くらいは掛かりそうです。
私が割ける時間は3時間が限界だよーと言ってありますが、どうなることやら…。
半徹明けなので(そして今晩も徹夜必至な雰囲気なので)あんまりあちこち引っ張り回されたくないんだけどなあ(汗)

無事に修羅場が乗り切れますように……!!
08:53  |  同人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.05 (Wed)

引きこもり度が増してます

お久しぶりです、なばりです。
相変わらずの修羅場中……原稿の方は順調に遅れてます(全然順調じゃないともいう/汗)
しかも、こんな状況なのに風邪気味だったり、お腹の具合が悪かったり、お月様だったりとあちこちボロボロです。
でも入稿日まであと僅かなので、薬を飲みつつ頑張って乗り切りたいと思います。
この原稿終わってもまだまだやらなきゃならないことは山積みなので気は抜けませんが、まずは最初の山を越さなくては!!

てなワケで、ネットも自粛して引き籠もってる今日この頃なのですが、最近(そんなに頻繁にではないですが)ちょこちょこと迷惑メールが来ていたこともあり、先程このブログに付けていたメールフォームを撤去しました。
先月下旬にはサイトの拍手も外してしまったことですし、コミュニケーションツールがどんどん取り払われて、ますます引き籠もり度が増してます(汗)
引き籠もりたくて引き籠もってるわけじゃないのでちょっともどかしい気分ですが、些事に煩わされるよりはマシということで、この際しょうがないかな…と(苦笑)
まあ、原稿が一段落すればもうちょっと気持ちにゆとりも出来てくると思うので、それまでもう一頑張りです。

気分転換を兼ねて、ブログのテンプレートをクリスマス仕様にしてみました。
これでちょっとでも気分が明るくなるといいな♪





気分が明るくなるどころか、気が動転するような出来事が発生しました_| ̄|○

皆様も事故にはくれぐれもお気を付け下さい…!
20:21  |  同人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
