12月≪ 2008年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.31 (Thu)

ブログパーツ

ブログの本文横に表示されるプラグインの『月別アーカイブ』、さすがに2年半分もあるとずらーっと表記されてるのが鬱陶しい長さになってきたので、何とか収納できないものかと思い、昨日ブログパーツを探してみました。
ンでもって、うまい具合に探していた機能のものを見つけることが出来たので、早速導入してみたのですが、いくらかスッキリしましたでしょうか?
まあ、本文がだらだら長いので、いくらサイドがスッキリしても見映えは大して変わらないかもですが(笑)


ところで、水面下でクロアリを進めてます。
最初のペーターの後、エリオット、ナイトメア、ブラッドと進めて、今日グレイをクリアしました。
萌え勢力図がひっくり返る勢いで、現段階ではエリオット&グレイが同率1位、その後をブラッドが追随してる感じです。
グレイはナイトメア進めてる時も「これは萌えそうだ」と思ってましたが、予想以上にがっつり持っていかれました(笑)
相方もえらい勢いで転げ落ちてるようなので、今後の活動傾向にも影響あるかも?
23:55  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.30 (Wed)

ヤッターマン

風邪で寝込んでる間、昔ビデオに録った旧作のヤッターマンをいくつか引っ張り出して見てました。
新作の方は、最初の内こそガンちゃんの声優さんが男性になってしまったことや性格改変(昔のガンちゃんはお馬鹿なところはあったけどもっと男前だった)に不満を覚えましたが、徐々に成長していってくれればいいやと思えるようになってきました。
今時、いきなり昔のガンちゃんみたいな性格の主人公を出したんじゃ受け入れてもらえないのかもしれないし。
うっかり新作見る前に、懐かしくなって旧作の1話を見てしまったのも、不満を感じてしまった敗因かと(汗)
だってやっぱり旧作の方が良いと思ってしまうんですもの。
でも、新作の方も、スタッフ頑張ってるなあというのは伝わってきます。
旧作の良さを殺さないように…みたいな配慮は随所で窺えますし、新作は新作で面白いと思えますし。
まあ、それでもたまに「えー!?」と思うところはあるわけですが(苦笑)

ところで、今回のヤッターマンが始まるにあたって、ウィキペディアで調べて驚いたんですが、ガンちゃんとアイちゃんって13歳だったんですね!
新作では1話でアイちゃんが中学生だと言ってましたけど、あれで中1とは…。
旧作は新作より更に頭身が高かったので、ますます驚きです。
(ついでに調べたタイムボカンの淳子ちゃんが10歳というのを見て更に驚きました。あれで10歳…/愕然)
15:51  |  アニメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.29 (Tue)

USB不調?

先週半ば頃までは順調に稼働してたんですが、週末頃からUSBの調子が悪くなってきました。
というのは、USBの膝掛けの電源を入れるとものの数分で「電力が足りねえ!」と文句を言ってくるのです。
半月近く問題なく使ってて、尚且つ新たにUSBでの接続を増やしたってわけでもないのに、突然この有様なので、恐らくマザーボードとか電源とかの関係なんだろうなあと推測。
昨日ダンナにその旨を零したら、あっさり「俺の使えば?」と言ってくれたので、ダンナのパソが稼働してる間はそちらから電力供給してもらってます。ほかほか。
とはいえ、とりあえずの凌ぎにはなってるものの、このまま放置しとくわけにもいきません。
年末に「Cドライブ増設するぞー!」と意気込んで買ったHDDもそろそろ入れてやりたいので、近い内に引っ張り出して、ついでに様子も見てみようと思います。

話は変わりますが、週末辺りの修羅場による不摂生が祟ったのか、はたまた先週半ばまで飲み続けていた風邪薬で胃が荒れてるのか、昨日から口内炎に悩まされてます。
口内炎っていうか、舌炎。
舌の上のはまだいいとして、舌先のが物凄く沁みます(涙)
おまけに口角炎(口の端が切れるやつ)まで併発していて、食事がかなりツラいことになってます。
食欲は普通にあるだけにツラさ倍増ですよ。とほほ。
15:59  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.28 (Mon)

脱稿ー!!

2月のオンリー合わせのエリアリ本ですが、ようやっと脱稿しました。
あとは黒猫さんが無事に原稿を届けてくれることを祈るばかりです。
新刊の詳細は近日中にアップしますので今暫くお待ち下さいませ!

一時は本当に「間に合わないかも!!」という気分を味わいましたが(最悪、予約入れてたトコを諦めて、別の印刷会社に頼もうかとまで考えました)、何とかなって本当に良かった!!
でも今回は本気で肝を潰したので、次回こそは二の徹踏まないようにしたいと思います。

とにかく、これで今夜は心置きなく寝られます(笑)
昨夜も久々に仮眠じゃない睡眠を摂ったんですが、今日はそれ以上にゆっくり眠れそうですよ。
あと、疲れに疲れた目を労るべく、お風呂から出たら『蒸気でホットアイマスク』を試すつもりでいます。

まだ他にもやらなきゃならないことはありますが、とりあえず今夜はがっつり休みますよ!
20:41  |  同人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.25 (Fri)

ぎりぎりです

風邪で予定以上に時間が押してしまったのも敗因の一つなわけですが、それ以上に自分のエンジン掛かるのの遅さが最大のガンです。
日記書く暇もなくなってきてるくらい追い詰められてます。
だったらこんなの書いてないで原稿1行でも進めろって話ですが、これまたいつものことです。

素敵な表紙&中表紙も頂いてるし、相方も頑張ってるので、私も逃げ出さないよう死力を尽くしたいと思います。
(と表立って決意表明しておかないと挫けそうなくらいの崖っぷち)
印刷屋さんにも予約入れちゃったしね。明日には送金するしね。

てなワケで、もう暫く潜りますー。
00:24  |  同人  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.20 (Sun)

風邪ぶり返し?

木曜に薬を変えた効果か、しつこかった咳は金曜にはすっかり落ち着いた感に見えました。
この日は桃瀬ちゃん&F嬢と会う約束をしていたので、完治ではないにしろ、症状が治まってくれたのは有難かったです。
おかげでとても楽しく和やかなひとときを過ごすことが出来ました♪

しかし、これで治ってくれるほど今年の風邪は甘くなかったのです。
帰りの電車でちょっと喉がかさつくなと思ったのがその兆候でした(でもその時は「暖房で乾燥してるのかな?」くらいにしか思ってなかった)
帰宅して手洗い・うがいを済ませて風呂にも入り、いざ寝るかという段階で咳復活…。
寝る前に飲んだ薬はろくに効かず、とりあえず水分補給したり喉飴(医薬品)舐めて宥めつつ、騙し騙しといった感じで眠れぬ夜を過ごしました(遠い目)

そんな調子だったので、昨日はほぼ一日ダウン。
昼間の内に少しうとうとしたものの、眠って身体が温まってきた頃合で苦しくなって目が覚めるという悪循環でした。
こんなのが続いたら身が保たん……というわけで、ボロボロな身体に鞭打ち、自転車で5分ほどの薬局に行ってヴェポ○ップ買ってきましたよ。
N野さんから「効きますよ」って教えて貰ったので買おうと思っていたのに、薬局に行くたびにど忘れして買いそびれていたのですが、今回はこれのために行ったのでさすがに忘れませんでした(笑)
ついでに浅○飴の水飴も発見したので購入♪
なぜか喉飴の近辺ではなく、イ○ジンとかフィニッシュ○ーワとかが並んでる棚にありました(見つからないわけだ)

因みに、薬局の往復だけで、途中で咳が出てヒーヒーだったり、寝不足で血行不良起こしてたのか太股が攣ったり(寝不足でイベント参加するとよく出る)、咳のしすぎが原因と思われる頭痛発生したりしてました。
朝の内は食欲もなくて、体力消耗してた所為かもしれませんが、それにしてもたかがあれだけの距離でどうしてあんなにへばるのか…(汗)
おかげさまで、帰ってくるなり即布団に直行といった感じでしたよ。とほほ。
あ、もちろんうがいと手洗いをしてからですけどね<布団直行

でも、ヴェポ○ップのおかげか、昨夜はだいぶマシでした。
やっぱり眠りは浅かったけど、でも2時間おきくらいに目が覚める程度で済みましたし!
今日もそんなに酷く咳き込むことなく過ごせてます。

この調子でさっくり治して、2月合わせの原稿に集中したいと思います♪
17:38  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.16 (Wed)

諸々自粛

先週「風邪の初期症状かも」と書いた後、予防も虚しく見事に風邪に発展しました。
年末にごたごたあったのが落ち着いて、気が抜けた所為もあるのかもしれません。
人間、緊張感が大事ですよね。

風邪の方は、熱は一晩で下がったものの、その後は咳へと移行しました。
熱が上がった日の夕飯だけ食欲が落ちてたものの、それ以外は普通に食べられているので、咳さえ治まれば快復は早いと思うんですが…。
とりあえず、咳のしすぎで軽く筋肉痛です(苦笑)

なかなか治らないので、現在はゲームも自粛して、なるべく安静に過ごしてます。
たまにもそもそ起き出してネット徘徊する程度。
寝過ぎで夜寝られなくなりそうですが、やはり体調が体調なためか、案外寝られてます。
(但し、夜は寝入りばなに咳が止まらず呼吸が苦しくなることしばしばで、寝つき云々以前になかなか寝られないのですが)

某夢魔と違ってちゃんと薬も飲んでるんだけどなあ…。
23:37  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.11 (Fri)

風邪…?

日記が開いてしまってすみません。
別にクローバーに夢中になって放置してたとか、レイトンに夢中になって以下略とかではないです。
あ、いや、レイトンは昨日がっつり進めてたので違うとは言い切れないですけれども(苦笑)
かといって、原稿をやってたわけでもないです。
このままじゃまた締切直前に修羅場地獄になりそうですね、気をつけなくては…(汗)

じゃあ何をしていたかというと、特に何をしていたわけでもありません。
年末忙しかったのの反動で電池切れ起こしてました。
合間に姉の家に行ったりもしましたが、出掛けたのはせいぜいその程度です。
(日々のおつかいなどは除く)

そろそろ重い腰を上げて、一つ一つ片づけていかないとなーと思ってたんですが、午後になって何やら急に喉が痛み出しました。
凄くいがらっぽい感じ。
近所にちょっとおつかいに行っただけでもちゃんと手洗い・うがいを励行してるし、睡眠も充分すぎるほど摂ってるので、まさか風邪を引くとは思えないんですが、この喉の痛みはどう考えても風邪の初期症状のような…。
とりあえず、こまめにうがいしたり、のど飴舐めたり、最近お気に入りの柚子茶を飲んだりして、悪化させないよう凌ぎたいと思います。

周囲でも風邪引きさんが多いですし、どうも悪質なのが流行ってるような雰囲気ですので、皆様も十二分にお気をつけ下さいませー!


私信
>umiさん
チャットの件、了解しましたー!
私はどちらの日程でも大丈夫でーす。

20:52  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.06 (Sun)

ゲーム三昧

昨夜は書いた日記が消えてふて寝してしまいましたが、一晩寝て気分も切り替わったのでもう一度挑戦。
今度は書き込み前にメモ帳にコピペするぞー。

てなワケで、昨日の日記です。


朝から夕方まで掛かってクロアリの1周目を終わらせました!
体感時間的には何だかやけに長かったように思えました。
手探りで進めていたっていうのと、合間にレイトンやったりして中断してたのも原因のひとつかも…?
いや、まあ、長いってこと自体は間違いないんですけどね(苦笑)

前の記事でも書いたように、1周目は滞在地を当初の目的の帽子屋屋敷から城に変えました。
狙うは(物語の核心に近そうな)ペーターです。
狙い通り核心に迫ったかどうかは置いといて、ハトアリの時は最後までお互い一方通行な感じだったのが、一応双方向な感じになって良かったね~と思いました。

ごめんなさい、ぶっちゃけブラッドの友情イベントの方がときめきました(←正直者/笑)
だって「もう、これ、恋愛イベントで良いんじゃないの!?」ってくらい雰囲気あったんですもんー!!
因みにボス関連(ペータールート)では「キャラ被ってる」発言とかに力いっぱい悶絶しましたよ!(※萌え悶えたわけではありません、念のため)
アリスと一緒になってツッコミ入れてました(笑)

城メンバーはビバ様が素敵すぎ!!
前作よりもときめけました。
『Not Capture』ってなってるから、やっぱり事前情報通り友情EDもないんだろうなあ…。
百合EDまでは望まないから、せめて友情EDくらいあればいいのにー!!(じたじた)

あとはクローバーの塔コンビが思いきりツボでした。
お母さんなグレイとガラスの十代なナイトメアに笑いが止まりません!
序盤と、初会合の時くらいしか見てないんですが、それでも充分に面白かったです!!
でもって初会合はエリオットとナイトメアのやりとりにごろんごろん萌え悶えてました(笑)
アホの子で愛しすぎる、この子達!!(既に子供扱い)
2周目は大本命のエリオットで進めるとしても、お楽しみ要員としてクローバーの塔組攻略は後に取っておこうかと思いました♪


夕飯の後はダンナのお友達さんのお宅へお邪魔してきました。
お子さんがお年玉でWiiFitを買ったとかで、早速遊ばせて頂きました!

新規データを作らなくてはならないのですが、ゲスト扱いの「お試し」というので作らせて頂きました。
最初に身長と生年月日を入力します。
それからボードに乗って体重測定。
体重は見ないでも進めることが出来るので、そのまま進めて頂きました。
で、もう一度ボードに乗って、重心を測定します。
私の重心は若干左後ろ寄りでした。

ここでBMIという身長と体重の比重から換算される肥満度が出るのですが、私は標準の真ん中ら辺でした!(安堵)
良かった……最近とみに増殖したように見えた腹回りのたぷたぷは幻だったのね!(ンなわけあるか)

続いて、再びボードに乗って、利き足で片足立ちをさせられました。
これで運動能力を測定し、重心測定やBMIの数値と合わせてバランス年齢というのを算出するのだそうです。
私は実年齢より12歳も若い年齢を弾き出しましたよー♪
……実際に身体年齢がそのくらい若かったら言うことないんですけどねー…_| ̄|○

測定が終わった後、ゲームも少しやらせてもらいました。
私がやったのはスキージャンプとフープダンス(フラフープ)、あとは踏み台リズムです。
ダンナはスキージャンプとコロコロ玉入れというのをやってたんですが、玉入れは難しそうでした。
他にはダンナのお友達さんにジョギングと綱渡りを見せて頂きました。

WiiFitはDSの脳トレなどと同じように毎日測定して、それに合ったトレーニングをして健康を維持するといったタイプのものらしいです。
進めていく内にプレイ出来るゲームが増えていくというのも同じパターン(まあ、同じ任天堂ですしね)
毎日はさすがに続けられなさそうだなあと思いましたが、でも、どれも楽しく進められそうなものばかりでした。
そのうちWiiと一緒に買いたいな~と思いました。
……相当先になりそうな雲行きではありますが(苦笑)

~と、こんな感じで、昨日はゲーム三昧な一日だったのでした。
11:19  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.03 (Thu)

今年もよろしくお願いします

旧年中はたいへんお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願い致します。

元旦は当初の予定通り寝正月を堪能しました。
1時過ぎまで寝こけてましたよ(笑)
元旦にこんなに寝たのは、たぶん10数年ぶり。
因みにその10数年前というのは、コミケ直後に大風邪引いて寝込んでた時のことでした。

午後は冬の収穫物(買ったのは2冊だけだけど頂いた本がたくさんあったので)を読んだり、年末に買ったものの読めずに放置していた文庫を読んだりして過ごしてました。
あと、この日はクロアリインストールだけして寝ました。


昨日は朝から箱根駅伝観戦して、終わってから遂にクロアリ開始……したものの、漫才のような会話にごろごろのたうち回って(免疫力が落ちてたのか、エリオットやブラッドの台詞に一々反応してたため)ちょっと息切れ気味になり、落ち着きを取り戻すべく一時中断。
ちょっとまったりした後、夕飯を済ませ、そこから何故かレイトン教授に走りました(あれ?)
夕飯を食べ過ぎて、ちょっと気持ち悪くなってたので、体力消費の少ない方へ流れたのでした(だってクロアリだと、萌えやら何やらで興奮して体力消費しそうだったし)

レイトン教授は最初の方のやつです。
プレイしたのは結構前で、序盤も序盤、お屋敷に着く少し前で止まってました。
数日前に、前にやった時にずっと引っ掛かってた問題の答えが解った気がしたので、せっかくだからそれだけ解いてしまおうと思ったのです。
実際には、その問題はお試し的にWebの方で出ていた設問だったので肩透かしを食らった気分を味わいましたが、ゲームを進めて暫くしたらそのナゾが出てきたので、結果的には無問題です。
やっぱりちょっと引っ掛かりましたが、何とか無事に解けました。
その後、隠されたナゾを1つだけクリアできずに後回しにして、キリの良いところで終了。
結局この日はクロアリは起動せずに寝てしまいました。


そして今日。
またしても寝正月モードで10時半まで寝こけてて、起きたら起きたで箱根駅伝観戦。
番組終了後の『箱根駅伝エクストラ』までしっかり見た後、散歩がてら自転車でお買い物してきました。
帰ってきたら夕方で、とりあえず夕飯の支度をして、ご飯が炊きあがるまでクロアリを再開です。
ところがここでアクシデント発生!

セーブデータ、ないんですが…_| ̄|○

えーと……どうやら昨日、ごろんごろんのたうち回った挙げ句、セーブしないで終了したもよう(←馬鹿)
(思い返せばセーブした記憶なかったよ)

仕方ないので最初からです。
基本『好きなのは後回し』というなばりですが、アリスは1周が長いので、今回は好きキャラから~と帽子屋屋敷を選んだのですが、「こうなったら免疫力をつけるべく別のところから回ってやるー!!」と今度はお城を選んでみました。
うん、こっちの方が心臓に優しい感じです(笑)
まだ序盤ですが、今度こそセーブして終了しました。

夕飯後はまたしてもレイトン…。
昨夜解けなかったナゾをクリアして、ストーリーをちょこちょこ進めました。
これ、一度始めると止まらなくなるのが危険ですね。
並行して進めてるので、クロアリの方がさっぱり進みません(汗)
2月合わせの原稿のこととか考えると、クロアリ重視で進めるべきだって解ってはいるんですが…(苦笑)


てなワケで、三が日ダイジェストでした。
「一年の計は元旦にあり」と言いますが、こうして三が日を振り返ってみると、本当に今年も相変わらずな感じです。
こんな奴ではありますが、今年もどうぞ見捨てずによろしくしてやって下さいませ(深々)


私信
>砂一夜さん
大晦日にはメールありがとうございました!
PCの方のアドレスにお返事かたがたメールを送ったのですが、戻ってきてしまいました。
大した内容ではないのでそれ自体は問題ないのですが、もしかしてアドレス変えられました?
23:51  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
