02月≪ 2008年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.29 (Sat)

社会保険事務所

昨日は用事があって社会保険事務所に行って来ました。
私の場合は年金関連の問い合わせではなく、書類の提出と、それに伴う必要書類の不足がないか確認してもらうだけだったこともあって特に待たされることなく済んだのですが、待合スペースにはとんでもなく人が溢れてました。
午後4時の時点で180人待ちとか…(唖然)
途中で気分が悪くなって近くのお店に退避して休んでいた方もいたもよう。
まあ、パイプ椅子で何時間も待たされて…ってのを考えたら、具合悪くなる人が出てもおかしくはないですよね。

基本的な受付は夕方5時15分までなんだそうですが、係員の方が他の人に説明していたのを小耳に挟んだところによると、そっちの順番待ちの整理券は午前中でなくなっちゃうそうです。
因みに私が帰る頃(4時半過ぎ)でやっと午前の分が終わったとか言ってました。
「今日中にご相談できるかどうか判りません」って言ってるのも聞こえた気がしたんですけど、もしかして半日以上待たされて無駄足って人もいるってことなのかな…と呆気に取られました。

「5時15分までって聞いて来たのに、それなら午前中のみって書いときなさいよ!」と言って文句言ってるおばさまもいらっしゃいました。
まあ文句言いたくなる気持ちも解りますけどね(苦笑)
でも、件の年金問題が表面化するずっと前(まだ父が元気だった頃だから15年くらい前だったかな?)から、社会保険事務所って1~2時間待ちは当たり前だったので、そりゃあ今の状況じゃこうなるのも当然だよなあ…。
(昨日行ったのは地元の社会保険事務所で、昔行ったのは埼玉の某社会保険事務所ですが、混雑の具合はきっとどこも大差ないと思うので)

人員を増やそうにも、詳しい人間を養成するだけの時間もないんだろうし……もう暫くはこんな調子なんじゃないかなと思いました。
だけど、今は状況が状況なんだから、昼休みは1時間半も取ってないで、せめて1時間に短縮した方がいいんじゃないかな…。
じゃなきゃ交代制にするとかさ…。
入口付近にある立て札見て、ちょっと驚きました。

因みに、窓口のおばさんが言うには、受付は朝8時15分からで、8時半から相談開始だそうです。
場所によって異なるかもしれないですが(実際の開始時間はネットなどで事前に調べていった方が良いでしょうが)、もし社会保険事務所に用事のある方は、午前中の早い時間に行った方が良いのではないかと思います。
スポンサーサイト
16:40  |  雑記  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.18 (Tue)

昨日は遊び歩いてきました

昨日は雪飛さん、椎名さん、桃瀬ちゃんと遊んできました。
待ち合わせはアルタ前。
横着してエレベーターかエスカレーターを使おうとしたら、アルタは11時開店とのこと。
「なんだ、結局階段上がらないとならなかったか」と思いつつ階段に回ったら、いいともの観覧者と思われるお嬢ちゃん達がずらーっと並んでました。
駅から連絡通路で直接入ってこられる場所なのに、整理のためのスタッフとかは一人も配置されてないし、だったらこのまま行っても良いんだろうと思って上がっていったんですが、6~7割が階段の幅半分以上(場合によっては人が1人通れないくらいまで)を占拠してました。
イベント会場で見る一般参加者さん達の荷物整理の図にも似てますが、こっちは整理しているわけでもなく、荷物広げて化粧してたりゲームしてたりなので「ここはおまえらの部屋か!?」とツッコミたくなりました。
(まあ、会場で荷物整理してる人の中にも、荷物広げたまま本読んでる困った人はいますけどね)
で、地上階に出たら出たで、明らかに外から入ってこられないような形になってまして。
仕方ないので、通常なら通るのが憚られそうな店頭ディスプレーっぽいのの中を通り抜けて外に出ました。
アルタ側が「開店前だから階段はいいとも観覧希望者の整理用に使うため、一般の利用者が連絡通路として使うのは想定しない」とかいう姿勢なのだとしたら、せめて下から上がれないように柵を設けるとか人を配置するとかしてほしいものです。とほほ。

ともあれなんとかアルタ前に到着。
相変わらず人が多いなーと思いつつ到着メールを送ったら、桃瀬ちゃんがすぐに現れました。
先に着いていたようで、でも人が多くて見つけられなかったもよう。
「これじゃあ椎名さん達が来ても、見つけてもらうの一苦労かもね」ということで、隣の店の前に移動して、その旨メールしました。
しかし、お喋りに夢中で通りに背を向けてしまっていたため、結局見つけて貰うのに手間を掛けさせてしまいました…(駄目じゃん)

合流後は早速世界堂へ!
紙を見たり、画材を見たりで結局1時間近く店内うろうろしてました。
前回行った時はほぼ紙しか見なかったんですが、今回は画材なども見て、絵師さん達の情報交換に興味深く耳を傾けさせて貰ってました。
知らなかったこととか結構あって、非常に勉強になりました♪

世界堂を出た後は、とりあえずお昼ということで桃瀬ちゃんお薦めのお店へ。
基本は居酒屋で、夜はいろいろ趣向が凝らされているらしいのですが、ランチタイムはそういうものはなく、普通でした。
あ、いや、内装は確かに凝ってたけど! トイレは思わず噴き出したけど!(笑)
お味の方も良かったですし、ランチタイムということでお値段もお手頃でしたし、店員さんもとても感じ良かったので、今度また行ってみたいと思いました。

ご飯の後はお茶の水へ移動して、竹尾見本帖へ。
ここは今回の雪飛さんの本命です(あ、いや、本命は杉田だろうから二番手か?/笑)
事前に地図で確認して、「これなら迷わず着ける!」と自信満々で行ったのに…もかかわらず、力いっぱい迷いました…(遠い目)
ち、違うの! 私が方向音痴なんじゃなくて、地図確認した時にダンナが余計な一言を放ってくれたおかげで、そっちの道の方がインプットされちゃったの!
あそこでダンナがスルーしておいてくれれば、そのまま道なりに進めたもの!!(←責任転嫁)
辿り着けたそこは、紙好きの人間にとってはまさに天国ともいうべき場所でした……!
見本帖を捲りながら「この紙を表紙に使ってみたい」とか「これは遊び紙だよね」とかで盛り上がってました。

で、紙を堪能した後は秋葉原へ。
雪飛さんのお買い物&カラオケが目当てだったんですが、残念ながらカラオケは満室…。
平日だから予約しなくても大丈夫だろうと思ってたんですが……春休みナメてた(がくり)
仕方ないので同じ系列の別店舗に行きました。
こっちは3種類あるお部屋が選び放題ということでした。
日曜とかだと4人でぴったりの部屋に案内されるんですが、こちらはさすが平日、普通に空いてたこともあって、ゆったりめのお部屋に案内して貰えました(笑)

カラオケの後は雪飛さんのお見送りをするべく東京駅へ移動です。
駅ナカで雪飛さんが以前お土産を買ったというお店を探したり(残念ながら期間限定出店のショップだったらしく、なくなってしまってました)、夕飯を食べたりした後、新幹線の改札までお見送りしてきました。
次にお会い出来るのは6月の乙女祭でしょうか。
また杉田フィルター全開の楽しいトークを聞かせて頂きたいものです(笑)

雪飛さんと別れてから、椎名さん、桃瀬ちゃんと帰途に着きました。
前回は話に夢中でうっかり一駅乗り過ごしてしまいましたが(気がついたらドアが閉まったトコだった)、今回はばっちり降車駅で下車しました(笑)
生憎1本で帰れる電車がなかったので、途中乗り換えすることにして来た電車に乗ったんですが、だんだん混雑した電車に乗り換えるのが面倒になってしまい、結局そのまま座って帰ることにしました。
まあ、行き先が違う電車なので、最終的に乗り換え自体はしないとならなかったんですが、最後の乗り換えポイントになるギリギリのトコまでその電車で行くことにしたのです。
乗換駅の到着時間に携帯のアラームをセットして、がっつりしっかり寝て帰りました。

既にHPの残量はマイナスで、予備電池で動いてるような有様だったので、お風呂から出たらほぼすぐ撃沈といった感じでした。
カラオケの辺りからまた目がヤバくなり始めてたんですが、お風呂から出たらそれに加えてくしゃみ・鼻水まで止まらなくなり、余計に体力削られたってのもあるかも。
くしゃみや鼻は横になったらいくらか楽になったので、布団に入ったら疲れもあってあっさり寝つけたんですが、明け方、軟口蓋の痒みで目が覚めました…。
目の痒さとか、鼻が詰まって苦しくて目が覚めたことはありましたが、口の中が痒くて目が覚めたのは初めてです(汗)
飲み物を飲んでみても暫く痒さが治まらなくて、なかなか寝つけずつらかったです。
朝起きてからも痒さは健在で、どうしたものかと…。
うがいなどもしてみてますが、効果のほどは微妙な感じ。
とりあえず、マスクをしたらいくらか楽にはなったので、またしても家の中でもマスク装着して過ごしてます。

ああ、昨日のお出掛け日記のはずが、いつのまにか花粉症日記に…(苦笑)
14:21  |  雑記  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.17 (Mon)

HARUコミお疲れ様でした!

今日はHARUコミに参戦してきました!
スペースにお立ち寄り下さいました皆様、更に頒布物をお求め下さったり、あまつさえお声を掛けて下さいました皆々様には本当にありがとうございました!
参加された皆様には楽しいイベントになりましたでしょうか?
私は相変わらずスペースから殆ど出ませんでしたが、それでもとても充実したイベントでした!
椎名さんにお買い物してきてもらったり、桃瀬ちゃんが帰って来てからは雪飛さんと紙を見にいったりしてきましたし♪

帰りは桃瀬ちゃん、F猫ちゃん姉妹と共に打ち上げしてきました。
カラオケ~ファミレスといういつものコースです(笑)
今日は久々に、F猫ちゃんの妹の鬼桃ちゃんも一緒だったので一層盛り上がりました。
ファミレスでは鬼桃ちゃんに於ける妄想フィルター全開の逸話の数々にみんなしてお腹抱えて笑ってきました。
午後から合流したダンナに至っては、笑いすぎて腹筋が痛くなったというほど(笑)
気がついたら結構遅い時間になってしまってましたが、そのくらい非常に濃密で楽しいひとときだったのでした。


2008/03/16 夜桜

写真は、帰りに通り掛かった某公園の桜です。
大寒桜だったかな?
携帯のカメラで撮ったんで、ちょっとボケ気味なのはご愛敬ということで(笑)
予想外に夜桜まで見られて、より一層良い気分で一日を終えました。

てなワケで、帰って来たのは今し方。
明日は雪飛さん、椎名さん、桃瀬ちゃんと遊ぶ予定なので、ちゃっちゃとお風呂に入ってさくっと寝たいと思います~。
00:18  |  同人  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.15 (Sat)

準備万端?

明日はHARUコミです。
普段はイベント前日までコピ本制作に追われてるためか、なんだか忘れ物でもしたような、落ち着かない気分で前夜を迎えてます(苦笑)
ていうか、どっちかと言うと、「新刊落としてごめんなさい」な気分…?
いや、落としてないんですが。ちゃんとオフ本が出るんですが。
黒猫さんのサイトで確認したら、印刷屋さんから送って貰った新刊も、自分で送った既刊他の荷物も、無事に『配達完了』となっているので、不安を覚えるようなことはないはずです。たぶん。

ここのところ調子の悪かった目の方も、やっと目の周りのヒリヒリが治まってきてます。
(寝てる時とか、無意識に擦っちゃうらしくて、ちょっと皮が剥けかけてたのです)
でも今日はまた花粉の量が多かったようで、痒みに打ち震えてます。
明日また酷くならないと良いんですが…。

因みに明日は、スペースにはほぼなばりがいる予定です。
桃瀬嬢はおそらく死ぬ気で買い物に走っちゃってると思うので、スペースに戻ってくるのはたぶん午後になってからなのではないかと…(苦笑)
もしかしたら合間にちょこっとスペースを空けてしまうかもしれませんが、5~10分程度で戻るようにしますので!
新刊はたくさん刷ってしまいましたので、午後からいらして頂いても大丈夫かと思います。
(既刊は残部が少ないものもあるのでその限りではありませんが…)

22:21  |  同人  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.12 (Wed)

やっぱりギリギリ発送

「今回は余裕もあるし早めに発送するぞー」と思っていたHARUコミ用の搬入物ですが、花粉症でグダグダだったのに加えて、ちょっと紛失物が出てしまい、それを探したりしていたら結局いつも通りの発送になってしまいました。
一緒に送ろうと思っていた借り物の本は入らなくて断念。
おかしい…持込数は抑えめにしたはずなのに…(←それは既刊の種類が多いから)
仕方ないのでこちらは手持ちで持っていきたいと思います。

あと、印刷屋さんから連絡がありまして、新刊は無事に発送されたようです。
伝票番号から確認したところ、どうやらもう東京ベースには着いてるもよう。
あとは黒猫さんが当日ちゃんと搬入してくれるのを祈るばかりです。


花粉症の方は、一進一退というか…。
目は相変わらず痒く、腫れぼったい感じになってます。
でも顔全体がむくんでる気がするのはきっと花粉症の所為じゃないんだろうなあ…。
(↑単に冬の間に太っただけだろという話も)
17:51  |  同人  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.08 (Sat)

HARUコミの荷造り

いつもは〆切ギリギリで送るイベント用の荷物ですが、今回は時間的ゆとりもあるので早めに送ろうと思ってます。
いつもと違ってコピー本の新刊がないというのも早く送れる理由の一つ。
残部の少ないものに関しては手持ちで持っていっても大して苦にならないし、そうなると送るのは重いオフ本と嵩張る諸々くらいですし。

荷造り自体は明日やるつもりなんですが、とりあえず在庫数の確認かたがた持込数を検討中。
向こうで新刊も増えることだし(売り切るなんてことは絶対にないと思うので)、搬出のことを考えると、そんなに数を持って行かない方が無難かな~とか何とか…。
普段は原稿の合間に、ちょっとテンパッた状態で荷造りしてるので、持っていく数もそんなに迷うことなく「いいや、これで!」と勢い任せで決めちゃうことが多いんですが(そして大体持っていきすぎる)、今回はゆとりがある分、下手にいろいろ考えちゃうのかもしれません(苦笑)

ああ、そうだ、看板(ポスターもどき)も作らないとなあ…。
本の他にもまだいろいろ考えないとならないものもありそうです。
送っちゃってから「あっ、あれ入れ忘れた!」なんてこともしょっちゅうだもんなあ。
裏紙をメモ代わりに、送るものリストでも作ろうかな…。

因みに、普段ならこの時期(イベント一週間前)なんていったらコピー本の追い込みで目を回してる頃なもんで、思わず某所で「こんなにのんびりしてて良いんだろうか」と呟いたら、危うく餌を撒かれるところでした(笑)
水面下で参加させて貰ってる某所の企画もあるし、さすがに今回はそんな無茶やらかすつもりはないんで、餌に目が眩みそうになりながらも回避行動を取らせて頂きましたが(笑)
まあ、体力や気力はドーピングで何とかなるとしても、肝心のネタが浮かばないことには本なんて作れないですし!
じゃあネタが浮かべば出すのかと言われると……うーん…………。
っとと、ヤバいヤバい、ついうっかり修羅場の魔の手に乗せられそうになってしまいました。

……………………出シマセンヨ? 出シマセンカラネ?(なぜカタコト)
13:39  |  同人  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.04 (Tue)

久しぶりにLaLa買った!

結構長いこと買ってたLaLaですが、2年くらい前にうっかり買いそびれて以来、何となく買うのをやめてしまってました。
好きな作品はいくつかあるので、その辺は立ち読みで済ませたり、コミックスが出たら買ったり…で事足りてたというのもあります。
今月号も、最初は買うつもりなんて全然なかったんですが……なんか、周囲からちらほらと遙か4が良いらしいという噂を耳にしまして、興味に負けて出戻ってしまいました(笑)

で、肝心の遙か4。
なんか、踊らされそうな雰囲気がビシバシしてます。
こりゃあ、LaLaのみならず、またネオロマに出戻るかもなあ…(笑)

でも、一番燃えたのは、実は『キスよりも早く』だったりします。
先月号を見損ねてしまってるので間の展開が凄く気になるんですけど!!
くううっ、コミックスが待ち遠しすぎる~~~!!(じたじた)
19:43  |  雑記  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.04 (Tue)

テンプレ変更

ずっと修羅場で引き籠もってましたが、漸く明けたので出てきました。
でもさすがに体力的な問題もあって、昨日はほぼ一日半死人と化してましたが(苦笑)
ちょっと微熱とかも出てしまいましたが、たぶん疲れが出たか知恵熱(原稿で普段より回転させてたから?)だろうと思います。
事実、すぐ下がりましたし。

てなワケで、新刊はたぶんHARUには出るだろうと思います。
あとは印刷屋さん次第です(無事に出てくれますように!)

一応の目処が立ったということで、サイトのオフライン情報やら、HARUコミ頒布予定物案内とか更新しました。
雑記にも書きましたが、今回は久々に本文のサンプルなどもご用意しました。
気が向いたら他のアリス本もサンプル用意するかもしれません。
(ラブレボ以前のものは一部データが残ってないのがあるので、作るとしたらアリスのみになります)
ついでに2ヶ月も放ったらかしになってたトップ画像も模様替えしました!

そして、これまたついでと言っては何ですが、ブログの方も模様替えしました。
3月に入って雪だるまもないと思うので(笑)
こちらはずいぶん前に使ってたテンプレートです。
使い勝手が良かったので、結局戻ってきちゃいました。

ブログのテンプレについて触れたので、カテゴリをブログにしようかとも思ったんですが、大部分を占めているのがサイト関連についてなので、結局いつも通り雑記で。
08:46  |  雑記  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。