FC2ブログ

02月≪ 2008年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.03.18 (Tue)

昨日は遊び歩いてきました

昨日は雪飛さん、椎名さん、桃瀬ちゃんと遊んできました。
待ち合わせはアルタ前。
横着してエレベーターかエスカレーターを使おうとしたら、アルタは11時開店とのこと。
「なんだ、結局階段上がらないとならなかったか」と思いつつ階段に回ったら、いいともの観覧者と思われるお嬢ちゃん達がずらーっと並んでました。
駅から連絡通路で直接入ってこられる場所なのに、整理のためのスタッフとかは一人も配置されてないし、だったらこのまま行っても良いんだろうと思って上がっていったんですが、6~7割が階段の幅半分以上(場合によっては人が1人通れないくらいまで)を占拠してました。
イベント会場で見る一般参加者さん達の荷物整理の図にも似てますが、こっちは整理しているわけでもなく、荷物広げて化粧してたりゲームしてたりなので「ここはおまえらの部屋か!?」とツッコミたくなりました。
(まあ、会場で荷物整理してる人の中にも、荷物広げたまま本読んでる困った人はいますけどね)
で、地上階に出たら出たで、明らかに外から入ってこられないような形になってまして。
仕方ないので、通常なら通るのが憚られそうな店頭ディスプレーっぽいのの中を通り抜けて外に出ました。
アルタ側が「開店前だから階段はいいとも観覧希望者の整理用に使うため、一般の利用者が連絡通路として使うのは想定しない」とかいう姿勢なのだとしたら、せめて下から上がれないように柵を設けるとか人を配置するとかしてほしいものです。とほほ。

ともあれなんとかアルタ前に到着。
相変わらず人が多いなーと思いつつ到着メールを送ったら、桃瀬ちゃんがすぐに現れました。
先に着いていたようで、でも人が多くて見つけられなかったもよう。
「これじゃあ椎名さん達が来ても、見つけてもらうの一苦労かもね」ということで、隣の店の前に移動して、その旨メールしました。
しかし、お喋りに夢中で通りに背を向けてしまっていたため、結局見つけて貰うのに手間を掛けさせてしまいました…(駄目じゃん)

合流後は早速世界堂へ!
紙を見たり、画材を見たりで結局1時間近く店内うろうろしてました。
前回行った時はほぼ紙しか見なかったんですが、今回は画材なども見て、絵師さん達の情報交換に興味深く耳を傾けさせて貰ってました。
知らなかったこととか結構あって、非常に勉強になりました♪

世界堂を出た後は、とりあえずお昼ということで桃瀬ちゃんお薦めのお店へ。
基本は居酒屋で、夜はいろいろ趣向が凝らされているらしいのですが、ランチタイムはそういうものはなく、普通でした。
あ、いや、内装は確かに凝ってたけど! トイレは思わず噴き出したけど!(笑)
お味の方も良かったですし、ランチタイムということでお値段もお手頃でしたし、店員さんもとても感じ良かったので、今度また行ってみたいと思いました。

ご飯の後はお茶の水へ移動して、竹尾見本帖へ。
ここは今回の雪飛さんの本命です(あ、いや、本命は杉田だろうから二番手か?/笑)
事前に地図で確認して、「これなら迷わず着ける!」と自信満々で行ったのに…もかかわらず、力いっぱい迷いました…(遠い目)
ち、違うの! 私が方向音痴なんじゃなくて、地図確認した時にダンナが余計な一言を放ってくれたおかげで、そっちの道の方がインプットされちゃったの!
あそこでダンナがスルーしておいてくれれば、そのまま道なりに進めたもの!!(←責任転嫁)
辿り着けたそこは、紙好きの人間にとってはまさに天国ともいうべき場所でした……!
見本帖を捲りながら「この紙を表紙に使ってみたい」とか「これは遊び紙だよね」とかで盛り上がってました。

で、紙を堪能した後は秋葉原へ。
雪飛さんのお買い物&カラオケが目当てだったんですが、残念ながらカラオケは満室…。
平日だから予約しなくても大丈夫だろうと思ってたんですが……春休みナメてた(がくり)
仕方ないので同じ系列の別店舗に行きました。
こっちは3種類あるお部屋が選び放題ということでした。
日曜とかだと4人でぴったりの部屋に案内されるんですが、こちらはさすが平日、普通に空いてたこともあって、ゆったりめのお部屋に案内して貰えました(笑)

カラオケの後は雪飛さんのお見送りをするべく東京駅へ移動です。
駅ナカで雪飛さんが以前お土産を買ったというお店を探したり(残念ながら期間限定出店のショップだったらしく、なくなってしまってました)、夕飯を食べたりした後、新幹線の改札までお見送りしてきました。
次にお会い出来るのは6月の乙女祭でしょうか。
また杉田フィルター全開の楽しいトークを聞かせて頂きたいものです(笑)

雪飛さんと別れてから、椎名さん、桃瀬ちゃんと帰途に着きました。
前回は話に夢中でうっかり一駅乗り過ごしてしまいましたが(気がついたらドアが閉まったトコだった)、今回はばっちり降車駅で下車しました(笑)
生憎1本で帰れる電車がなかったので、途中乗り換えすることにして来た電車に乗ったんですが、だんだん混雑した電車に乗り換えるのが面倒になってしまい、結局そのまま座って帰ることにしました。
まあ、行き先が違う電車なので、最終的に乗り換え自体はしないとならなかったんですが、最後の乗り換えポイントになるギリギリのトコまでその電車で行くことにしたのです。
乗換駅の到着時間に携帯のアラームをセットして、がっつりしっかり寝て帰りました。

既にHPの残量はマイナスで、予備電池で動いてるような有様だったので、お風呂から出たらほぼすぐ撃沈といった感じでした。
カラオケの辺りからまた目がヤバくなり始めてたんですが、お風呂から出たらそれに加えてくしゃみ・鼻水まで止まらなくなり、余計に体力削られたってのもあるかも。
くしゃみや鼻は横になったらいくらか楽になったので、布団に入ったら疲れもあってあっさり寝つけたんですが、明け方、軟口蓋の痒みで目が覚めました…。
目の痒さとか、鼻が詰まって苦しくて目が覚めたことはありましたが、口の中が痒くて目が覚めたのは初めてです(汗)
飲み物を飲んでみても暫く痒さが治まらなくて、なかなか寝つけずつらかったです。
朝起きてからも痒さは健在で、どうしたものかと…。
うがいなどもしてみてますが、効果のほどは微妙な感じ。
とりあえず、マスクをしたらいくらか楽にはなったので、またしても家の中でもマスク装着して過ごしてます。

ああ、昨日のお出掛け日記のはずが、いつのまにか花粉症日記に…(苦笑)
スポンサーサイト



14:21  |  雑記  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |