05月≪ 2008年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.30 (Mon)

気分転換

今日明日で遙か4をクリアしてしまおうと思ってたんですが、ちょっとゲームしようという気分にならなかったこともあって、読みかけで止まってる『狼と香辛料』の4巻を読んでました。
録り溜めちゃってるあれとかこれとかも観たかったんですが、いい加減HDDを空けないとヤバイということもあって、今日は退避を優先することにして観るのはは後日にしました。
録り溜めてるのを放ってマクロスFばっかり再生してたからなあ…(←自業自得/苦笑)

明後日か明明後日には『空の境界』の第4章を観にいく予定なので、そっちも復習しておきたいところです。
(先週観にいく予定だった時には復習せずに行こうとしたくせに)
まあ、上巻は一応読み終わってるので、観れば「ああ、こういう話だった」って思い出すとは思うんですけどね。

でも、ちょっと疲れ目からか頭が痛くなってきたので、読書は一時中断。
……とか言いつつ、パソに向かってりゃ世話ないですね。
本当は買い物にでも行ってこようかと思ったんですが、あまりに陽差しが強かったので(もう4時回ったってのに)、もうちょっと涼しくなったら出掛けようと思います。
それまで『星間飛行』でも聴きながら、まったりしてようかな~。
16:20  |  雑記  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.29 (Sun)

進まないー!

金曜にサザキとカリガネと夕霧をクリアしたので、このまま一気に突っ走ろうと思ったのも束の間、ダンナが休みで途端にゲームの進行に遅れが生じました。
チッ、あとメインは柊とアシュ、サブは常世一家とリブだけというところまできてるってのに!
といふワケで、午後はゲーム進めるつもりでいたのに、ダンナに買い物に引っ張り出されました。
途中で小雨がパラつかなければ更に1~2時間引っ張り回されるところでしたよ。

明日(日曜)は久しぶりにイベントに一般参加してきます。
自分でサークル参加してる時にもろくに出歩かない(相方には「サークル引き籠もり」と言われてる)私にしては非常に珍しく、買い物目当てです(笑)
そんなにがっつり買うつもりはないのですが、某アニメジャンルの本を見てこようかなあ…と。

そんなわけで、遙か4の続きは月曜以降になりそうです。
(ゲームを中断して原稿を進めるという選択肢はないらしい)
01:32  |  雑記  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.26 (Thu)

没頭

すっかり日記が空いてしまいました。
理由はお察しの通り、遙か4です。
とりあえず、地道に進めて漸く折返し地点といったところです。
合間に家の用事を済ませたり、体調崩しかけたりもしましたが、何とかここまで漕ぎ着けました。

今のところ、青龍組にダントツで萌えてます。
アシュヴィンはルートに入ってすらいない状態でこれなので、ルートに入ったら更に熱が増しそうな気がします(笑)
次点は柊ですが、この人もまだルートに入っていないので、どう転ぶか判りません。

余談ですが、Cさんの日記でBASARAを思い出すって書かれていたのを読んで「私も思った!」と激しく同意してみたり、Oさんの日記で狭井君がサイババって書かれてたのを読んで以降しっかりそうインプットされたりしてます(笑)
あと、今日相方が来た時に、N野さんから頂いたお土産の炭火焼の鶏を渡したら、
「これってもしかして日向鶏? ってことはサザキ? それともカリガネ?」
とか言いやがったものだから、食べる時に思い出しちゃって、思わず合掌したくなったり(笑)
(よーく味わって頂きました。美味でした!)

……と、まあ、こんな感じで遙か4漬けになってるなばりなのでした。
(カテゴリをゲームにしたものの、あんまりゲーム関係なかったなあ……まあいっか)
23:17  |  ゲーム  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.23 (Mon)

乙女祭お疲れ様でした!

今日(日曜)は乙女祭2に参加してまいりました!
サークル主としての謝辞御礼は(簡素ではありますが)サイトの雑記にてさせて頂いておりますので、こちらでは個人的な話をば。

お天気の方は生憎の雨模様でしたが、幸いサークル入場時には雨が止んでいたためスムーズに移動することが出来ました。
ですが、サークル入場開始から暫くして雨が強くなってきたらしく、開場が10分早まったとのことで、一般参加の方々には本当にお疲れ様でした。

今回のイベントでは多くの友人・知人の方々に構って頂いて、個人的にとても楽しいイベントでした。
いろんな方といろんなお話をさせて頂いて、おかげさまでテンションやらモチベーションやらがぐぐっとアップ致しました♪
構って下さいました皆様、ありがとうございました~!

イベント後は友人達とカラオケや食事をしてきました。
お店を出てからも駅で1時間ほど話しまくって、充実のひとときを過ごしてきました。
春先からあちこち不具合が生じていて、こうしてゆっくり同じ趣味の面々と話をする機会がめっきり減っていたこともあって、ものすごく楽しく、がっつり英気を養わせて頂きました!
調子に乗ってあれこれ打診したらあっさり受けて頂けて、まさに棚からボタモチ的な心境を味わったりもして、何というか、非常にラッキーな一日でもありました。
地元に着く頃には結構降りが強くなっていたためずぶ濡れになって帰宅したのですが、それを差し引いても余りある充足度です(笑)

繰り返しになってしまいますが、サークルに足を運んで下さった方々を始め、今日関わって下さった全ての皆様、本当にありがとうございました!!(深々)



余談ですが、友人が既にアプリコットの二次ゲームをプレイしてくれたらしく、会場でその旨を報告されて激しく悶絶しました。
しかも「アプリコット(本編)を知らないけど興味を持った」と言って下さった方などもいて、嬉しいやら気恥ずかしいやらで更に悶絶!(チキンですみません…/苦笑)
こちにのゲームは布教目的というのもあるので、お暇な時にでもプレイして頂けたら幸いです。
そして、もしプレイをして下さった方が楽しいと思って下さったら小躍りして喜びます。
因みに、その友人から、感想とか…気になるけど、怖くて聞けなかった!(どんだけ!)
00:47  |  同人  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.21 (Sat)

中つ国放浪中

夏コミ原稿が終わるまでは買わないつもりだったんですが……なぜか手元にある遙か4……。
だって発売日に……絶対ないと思ってた近所で見つけちゃったから……。

といふワケで、一昨日から中つ国を放浪してます。
レベル上げに夢中になって1周目18時間掛かったとか、アホじゃないかと思いますが(笑)

1周目はまた通常EDなんだろうと思いつつ、でも今後のことを考えてメモ見ながらなるべく各キャラの天秤を傾けつつ進めてたところ、なぜか途中で布都彦ルートに入ってしまいました(あれ?)
5章序盤の選択肢が肝だったようです。
「でも、まあ、どうせ1周目だし、恋愛EDは失敗するんだろうなー」と思ったのでそのまま進めてみたら、あっさり恋愛EDを迎えてしまいました(あっれー?)
てなワケで、なぜか1周目は狙ってなかった布都彦EDでした(笑)

1周やった感じでは、風早とアシュヴィンが私の2トップかな~と。
柊は……キャラ的には好きなんですが、三木さんの台詞回しに笑ってしまって…(笑)
いや、まあ、1周やったら慣れましたが。
そして好きなタイプではあるので、慣れたら上位に食い込んできそうです。
あとサザキと那岐も捨て難いです(←浮気性)

というわけで、2周目は今のところの本命、風早を狙おうかと!
相方もがっつりハマってますし、この調子じゃ夏以降は遙か4に走りそうですね(苦笑)
18:19  |  ゲーム  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.20 (Fri)

公開開始!

つい先日までずっと修羅場っていた例のブツですが、遂に公開に漕ぎ着けました!

怪盗アプリコット二次創作ゲーム「ミラクル☆デート」

爽甘美茶のトップ(サブトップの方)からも『参加企画』としてリンク貼ってます。
(実はつい今し方までリンクミスしてました、すみません!/土下座)
アプリコットが大好きな3人でめいっぱい愛を込めて作ったゲームです。
フリーソフトですし、ゲーム自体もそんなに長いものではありませんので、よろしければ遊んでやって下さいませ♪



といふワケで以下余談(※大したことは書いてません)
23:08  |  ゲーム  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.17 (Tue)

やっちゃった…

昨日はうっかり大岡越前(CSにて放送中)録り損ねてしまいました。
予約はちゃんと出来てたんですが、CSチューナーの電源入れるの忘れてて…(汗)
修羅場中だって録画ミスはやらかさなかったのに…と思うと、我ながら情けないです。
諸々終わって気が緩んでたのかも。
とりあえず、今し方、今朝の再放送(8時から)の予約を入れました。ついでに午後の分も。
今度はCSの電源も確認したので大丈夫なはずー!

水戸黄門はレンタル店でDVD見たことあるけど、大岡越前は見掛けないんですよね…。
個人的には黄門様より大岡さんの方が好きなので残念至極です。
特に父上が出ていた頃の初期シリーズが好きなんだけど(今やってるのは第10部)、またCSで再放送してくれないかなあ…。
07:48  |  雑記  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.16 (Mon)

準備中

実際に発送するのは明日以降ですが、今日は、乙女祭に搬入する荷物の準備をしました。
以前ならこの期に及んでコピー本をあと1冊…とかやってたと思いますが、さすがに最近はそんな体力もありません(笑)
(相方はどうかわからないけど)

てなワケで、お品書きを作ったり、サークル名を書いた看板(ミニポスター)を用意したり、在庫の確認をしたりしてました。
あと、友達に持っていく本の準備とかも。
一通りチェックはしたものの、詰め込む作業はこれからです。
帰りは仲間内で打ち上げに行く予定なので、当日の手荷物は出来るだけコンパクトに纏めたいところなのですが、まーだ忘れ物がありそうな気が…(苦笑)
とりあえず、思いつく限りでメモしておこう…。
14:52  |  同人  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.15 (Sun)

名実共に修羅場明け

昨日やっと、アプリコットの二次ゲームのシナリオ(自分受け持ち分)を終わらせて、ようやっと名実共に修羅場が明けました。
入稿直後の夜はなかなか寝つけなくて、翌日は結局睡眠不足という有様だったのですが、さすがに昨夜はよく寝られました(笑)
久しぶりにぶっ通しで8時間も寝ましたよ!
(って言っても、実際には途中で2度ほど目が覚めて、もそもそ起き出したりしましたが)

今回、シナリオ書いていて、どんどん「自分が如何に『アプリコット』が、作品に出てくるキャラクター達が好きだったのか」を思い出しました。
特に一之瀬さんは、私の好きな要素の集大成ともいうべき人だったんだなあ、と改めて実感(笑)
暫く遠ざかってましたが、ネタが浮かんだらまたSSも書きたいなあ…。

因みに、こちらのゲームは近日公開予定です。
右側の『応援企画』のところにリンクを貼っておきましたので、興味のある方はぜひぜひご覧になって下さいませ~!
18:34  |  雑記  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.13 (Fri)

生活リズムの改正は来週から

乙女祭用の原稿は脱稿しましたが、まだちょっと修羅場の様相を呈しているなばりです。

というのも、前にもちょろっと書きましたが、怪盗アプリコットの二次ゲーム作成に参加させて頂いてて、そのシナリオ作業が佳境でして…。
でも本来なら原稿の前の段階で終わってないといけなかったんで、この修羅場は激しく自業自得です。
散々足を引っ張ってしまっているので、せめてこれ以上は迷惑を掛けないよう、そして遅れてしまった分を取り戻すくらい力を入れたものを…と思って頑張ってます。

久しぶりの一之瀬さんで、最初はちょっと距離感が掴めませんでしたが、暫く対峙してきたらいろいろ思い出してきました(笑)
まるで自然消滅した元カレと再会して、思い出話に花を咲かせながら懐かしさを堪能してるような感じ?(我ながら微妙な例えですな)

てなワケで、現在シナリオ作成作業の追い込み中です。
ここからが正念場…ってところ。


因みに、夕飯食べてから8時間ほども経過してるのでさすがにお腹が空きました。
さっきからお腹がぎゅるぎゅる鳴いてます(苦笑)
でも今食べたら逆レボリューション(ラブレボ)必至なので、ここは我慢! 耐えろ、私!!
03:45  |  雑記  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.11 (Wed)

脱稿しました

乙女祭合わせの原稿ですが、本日何とか入稿に漕ぎ着けました!
初めてのデータ入稿ということで不安な部分も多々ありますが、既にこちらの手を離れてしまっているので、あとは無事に刷り上がってくれることを祈るばかりです。

てなワケで、今日はサイトの方をあれこれ更新しました。
メインはオフライン関係ですが、原稿の合間に相方が書いてたSSなどもアップしてあります。
サイトの置き物にグレアリが加わり、
「これで心置きなくグレアリのバナーが使える♪」
ということで、リンクページに新しくバナー(グレアリ2種)も加えました。

これからまた別の作業が待っているので、まだ完全に気を抜くわけにはいかないんですが、とりあえず今日一日は凝り固まった脳みそと身体を癒すべく、まったり過ごしてました。
ここのところずっと4時過ぎに寝て7時前に起きる生活をしてたので(って言っても、30分~1時間程度の仮眠を取ったりはしてましたが)、今夜は久しぶりに12時前に布団に入ってゆっくり休みたいと思います♪
22:13  |  同人  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.10 (Tue)

覚え書き

サイトの雑記にも書きましたが、本日、夏コミの当落通知が届きました。
ネット検索で金曜夜の段階では判っていましたが、通知が来ると実感がいや増します。
配置にちょっと複雑な気分を味わってますが(苦笑)

次回申込書のアンケートで到着日を書かされるらしいので、忘れないように覚え書き~。


原稿の方はラストスパート中です。
「あと一息!」ってところからなかなか前に進みません_| ̄|○
でも、泣いても笑っても今晩が峠なので、挫けず頑張りまっす!!
23:52  |  同人  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.07 (Sat)

夏の当落

サイトの雑記でも書きましたが、一応こちらでも。

オンラインで確認したところ、どうやら今回も無事にスペースを頂けたもようです。
今は乙女祭用原稿のド修羅場中なので、スペースNoなどの詳細は、後日、当落通知が届いてから、乙女祭用の情報と併せてをオフライン情報ページにアップしたいと思います。

取り急ぎ、ご報告まで~。
17:17  |  同人  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.06 (Fri)

サプライズ

お友達のS名さんはサプライズがとっても好きな人です。
いつもこっそりウチの絵チャ室に置き土産をしていっては、私達(主に私と相方)を狂喜乱舞させてくれます(笑)

そんな彼女が先日、絵チャ室にてグレイ(線画)を描いてくれました。
気づかず数日経ってしまったのですが、それでも当人達が気づくまで黙っているという徹底ぶり!
ええ、もう、気づいた時には転げ回りましたとも!

ちなみにその線画、
「きっと誰かが塗ってくれるだろう」
と書かれてそのままになっていたのですが、先日見たらご本人の手によって消されていました。
残念に思いつつ密かにがっかりしていたら

ギャラリーに着色版が!(驚)

消されてたのはこういう理由か!
原稿追い詰められモードに入っている現在、ひっじょおおおに強力な心のビタミン補給となったのは言うまでもありません♪

こんなところからでなんですが、S名さん、ありがとうございましたー!!(私信)
11:47  |  雑記  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.03 (Tue)

原稿とかいろいろ

アプリコットの二次創作ゲームのシナリオ(一之瀬パートのみ参加)やら、乙女祭合わせの原稿やらでヒーヒー言ってるなばりです。
どっちも今週が山場なのでまたろくに日記が書けない日々が続きそうですが、何とかかんとか元気でやってます。

一昨日の晩、階段踏み外しそうになって首がグキッていいましたが(首・肩の痛みが和らいで油断してた隙を突くかのようなタイミングでやらかした)、今回は酷くすることもなく、一日湿布貼ってたら治りました♪
月が変わって、怪我の運気も流れが変わってきたのかもしれません(笑)

乙女祭合わせの本はグレアリのオフ本で、相方Suzumeとの二人誌です。
表紙は桃瀬ちゃん。
詳細は来週にはアップできるんじゃないかと思います。

アプリコットゲームの方の詳細は下記リンクから。
怪盗アプリコット二次創作ゲーム『ミラクル☆デート』

春先からこっち、何だかんだで三ヶ月近くブランク空いてしまっていたので、ネタ練りにしろ執筆にしろ、なかなか思うようにいきません(苦笑)
夜更かししてパソに向かうのも久しぶりですが、好きでやってることですし、それぞれの〆切に向けて精一杯頑張りますよ!


因みに、プロフィール画像のペンギンはMYパソ。
今はFDDは取り外しちゃってますが、元は口にフロッピー差し込むタイプでした。
下の方にあるのはポケットで、ここは小物入れになってます。
長い付き合いの愛機なのです。
04:03  |  雑記  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
