06月≪ 2008年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.26 (Sat)

パソコンは無事です

先日から挙動の怪しかったMyパソですが、その後も謎のフリーズをしたり、起動時にHDDを読まなかったりと数日ほど調子の悪い日々が続いてました。
が、昨日、一番ヤバそうなHDDを外したら謎のフリーズをすることはなくなりました。
やっぱりこいつが犯人だったか!
因みに、外したのは前回「調子悪い」と書いたHDDとは別のやつです。
(その2台はデフラグ&ベリファイで凌げたもよう)

とりあえず、明日はM瀬ちゃんのPCパーツを見に秋葉原へ行くので、バックアップ用のHDDを1台買ってきて原稿の合間にせこせこバックアップをとっておきたいと思います。
修羅場が明けたら本格的に換装しないとなあ…。

そんなこんなでパソコンは何とか無事なんですが、暑さにやられたのか、自分自身がちょっと不調になってます。
なんか身体がだるいと思ったら微熱がありましたよ(汗)
夕飯後に栄養ドリンクを飲んだら、いつのまにか下がってましたが。
蓄熱でもしてたんですかね?(笑)

とりあえず、明日に備えて今夜は早寝をしようと思ってたんですが、うっかり調べ物に夢中になってたらこんな時間になっちゃいました。
これ書き終わったら今度こそ寝よう!
23:58  |  雑記  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.22 (Tue)

勘弁してー!!

第一次修羅場が明けてホッとしたのも束の間、第二次修羅場がすぐそこまできてます。
何とか修羅場に突入しないで早めに書き上げたいところだけど……無理だろうなあ……。
(↑なにせ、尻に火が点かないとエンジン掛からない難儀な性格)

そして、そんな中、パソコンの挙動が微妙に怪しく…(汗)
ちょっ、今は…今は勘弁して! あと半月待って!

調子が悪いのはアクセスの多いデータ用のHDD2台。
片方が原稿&メール用に使ってるドライブなので戦々恐々です。
修羅場が終わったらSATAのHDDを買ってきて統合するつもりなんですが、どうかそれまで保ってくれますように!!(祈)

とりあえず、エラーチェックの『エラーを自動的に修復』と『不良セクタをスキャンして回復』にチェックを入れて掛けてみました。
あまりに終わらなくて、仕方ないから結局一旦キャンセルして、寝る前にもう一度掛け直しましたよ。
だってこのエラーチェック、Windows上じゃなくて再起動後、起動前に入るタイプのだったから、やってる間は何も出来ないという…。
さすがに寝る前にやった分は朝には無事終わってましたが。
ともあれ、これで修羅場明けまで何とか保ってくれることを祈りたいと思います。
07:50  |  パソコン  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.20 (Sun)

カタログ買ってきた

昨日は秋葉原に行ってきました。
主目的はダンナの買い物ですが、ついでに夏コミのカタログを買ったり、友人用のPCパーツを下見したり、他にもあれこれ見てきました。
なるべく日陰を歩くようにしていたこともあってか、気温のわりにそれほどしんどくはなかったです。
いや、体力低下してたから、歩き回れば当然バテますけどね(笑)
もっとキツイ状態になるのを想定していたので、思ったほどではなかったな、と。
午後は結構風があったのも、予想よりキツくなかった原因のひとつかも。

で、歩いてたらパチンコ屋の入口でこんなコインロッカーを発見しました。

エヴァ風ロッカー

思わず携帯取り出して撮ってしまいました(笑)
私の他にも足を止めてしげしげ眺めてる人や、同様に写真を撮っていく人がいましたよ。
サブタイトル風の他にも、セリフに引っ掛けてあるやつもありました♪
個人的には『第九話 瞬間、荷物、重ねて』(元のサブタイは『瞬間、心、重ねて』)がウケました(笑)


帰ってきてからは、バテバテにも関わらず、1時過ぎまで掛かってマンレポ読破してしまいました。
自分でも馬鹿じゃなかろうかと思いますが、読み始めたら止まらなくて…(苦笑)
腕がちょっと筋肉痛になりましたが、満足したので良し。

因みに『年々お客さん感覚の人が増えてる』という話は耳にしてましたが、昨今のコミケは本当に予備知識なしで来る人が多くなってきているんですね…。
コミケは一般・サークル・コスプレイヤー問わず、全員が『参加者』で『お客さんではない』というのを理解してない人も多いとか。
企業ブースだけを目当てに来る人はゲームショウとかと同じ感覚なのかもしれませんが、そういう人達にこそカタログの注意事項にはしっかり目を通してきて頂きたいものです。
まあ、カタログ買っても注意事項は全然読まない人なんて人も増えてるようですが。

とりあえず、マスコミがニュースで取り上げる際や、企業の告知ページなどでは、『事前にカタログ熟読してきてくれ』ってのは是非アピールしてほしいよなと思いました(前者はともかく、特に後者)
16:14  |  雑記  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.17 (Thu)

第一次修羅場末期

例によって例の如く絶賛修羅場中のなばりですが、とりあえず現在、第一次修羅場の佳境です。
先は見えてきているので、前回ほど切羽詰まった状態にはならずに済みそうな感じです(って油断すると痛い目を見るのでまだ気は抜きませんが)
この調子なら、週末にはオフライン情報の発行物ページに新刊の案内を載せられるんじゃないかと思います。

そういえば、先週またやらかしてしまった首ですが、今回は大して酷いことにもならずに済みまして、順調に回復してます。
今週になって新しくもらった薬が凄く効いてるのか、たまたまそれが回復期に重なったのかは定かではありませんが、もう首を回してもあまり痛まなくなってますし、寝返りも楽に打てるようになりました♪
今はどちらかと言うと肩凝りの方が気になるくらい。
でも筋を違えてる関係で、今は温めることもマッサージもろくに出来ないのが難点です(苦笑)
13:29  |  同人  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.09 (Wed)

またやらかした

昨日、またしてもグキッとやらかしました――首。
春の時ほど酷くはなかったのと、早めに薬を塗った(患部に手が届かないので近所に住む義妹に泣きつきました。すぐ駆けつけてきてくれた彼女に感謝!)のが功を奏したのか、幸いそんな酷いことにはなってません。
……昨夜は痛くて寝返り打てなかったけどね!
(おかげで今朝は身体バキバキ、眠りも浅くて、寝起き散々だったけどね!)

よりによって原稿時期に……とため息が禁じ得ませんが、春の頃と違って、モニターの位置が前より下がってることと、座椅子+座布団増量の高さ調節が効いてて、パソに向かってても首に掛かる負担が少なくて済んでるので、あまり支障は受けずに済みそうです。
いや、まあ、痛みによる集中力低下ばかりは如何ともし難いわけですが。
でも、そこはそれ、忘れずに薬をこまめに塗ったり、最悪の場合は鎮痛剤で散らしたりして、何とか乗り切りたいと思います。
13:03  |  雑記  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.05 (Sat)

物語は核心に

昨夜…というか、今朝方、わざわざ目覚まし掛けて(正確には掛けさせられて)、リアルタイムで観ました!<マクロスF
いよいよ物語は核心に迫ってきましたね~。

個人的にシェリルとミシェルのやりとりが駆け引きめいてて結構好きです。
恋愛的なものじゃなくて、友情とかコンビ的な意味合いで。
打てば響くような会話のやりとりを見てると「こいつら何気に息ぴったりだよな~」と思います。
クランがいなかったらカプでもいいと思ったかもしれない(笑)

ところでミシェルが「惚れちゃいそう」ってからかった後、シェリルが言った「I have」の意味が解らなかったのですが、見終わってからダンナに教えてもらいました。
複座型の場合は後席でも操縦できるようになってて、あの「I have」は「操縦を代わる」っていうような意味なんだそうです。
なるほど、そりゃあミシェルも「そいつは勘弁」って言うわ(笑)

ランカも可愛かったですね!
ちょっとしたことでいちいち赤くなったりする初々しさがたまりませんね(笑)
つられて赤くなるアルトも同じくらい微笑ましいわけですが。

それにしても、今週のは先週以上に続きが気になる終わり方で、またも一週間が待ち遠しい!
こんな風にやきもきしながら続きを待つアニメというのも久しぶりです。
ここのところ、ハマりそうなアニメはオンタイムで見ずに録り溜めておいて、終わった頃に纏めて一気に見るということが多かったからなあ。
これが小説なんかのアニメ化だったら原作買ってきて一気に続きを読んでしまうとかいうことも出来ますが、マクロスの場合はそういうわけでもないですし。
その代わり、世間が一番盛り上がってる時期を一緒に楽しめるという醍醐味もあります♪
アニメに関しては、ここ数年は上記のような見方ばかりだったので、自分が盛り上がる頃には大体旬を逃してましたから(苦笑)
12:38  |  アニメ  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.03 (Thu)

原稿期間に入りました

あと一息というところまでいった遙か4ですが、そろそろタイムリミットなので、中断しました。
メインキャラは一応一通り終わったから(あとは風早の真EDだけ)踏ん切りもついたし。
風早の真EDを見るまでは確定とは言えませんが、今のところ上位はアシュ、風早、柊の順です。
でも3位(柊含む)以下はかなり僅差なので、ちょっとしたことで入れ替わりそう(笑)

昨日はダンナと映画を観にいってきたんですが、比較的早く帰ってこられたので、夜はネタを練りつつテキストエディタに向かってました。
前日の夜更かしが祟って12時前(たぶん)には撃沈しましたが(苦笑)

てなワケで、また少し潜りがちになりそうです。
月中過ぎには一時浮上できるんじゃないかと思います。
09:27  |  同人  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
