07月≪ 2008年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.29 (Fri)

金八の予定

相方が風邪でダウンしてしまい、オフで風千本を出すという予定が流れてしまいました。

といふワケで、トチ狂ってアシュ千をオフ個人誌で出すことにしました!(あれ?)
日程を考えると、我ながら無謀感がヒシヒシと漂ってますが、ユズキさんが表紙を描いてくれるというので是が非でも出します!
なんか、ほんと、近頃は周囲の心優しい友人達に支えられて活動してるなあ(笑)

とりあえず、来週半ばくらいまで潜りがちになるかと思います。
通販処理などは通常通りにさせて頂いてますのでご安心下さいませ~。
11:40  |  同人  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.28 (Thu)

青唐辛子、危険!

昨日、料理に使おうと思って青唐辛子を買ってきたのですが、切ってるだけで指先がヒリヒリしてきました。
最初は「気のせいかな~」とか呑気に思ってたんですが、切ったあと、室内の空気を吸うだけで噎せるという有様…。
ええ、もう、予想に違わずとんでもなく辛かったですよ!!

買う前にネットで調べたら『スーパーとかで出回ってる青唐辛子は、スパイスとして使われるものとは違って大して辛くない』みたいな記述をいくつか見掛けていたので、それを鵜呑みにしてしまったのが今回最大の過ちでした_| ̄|○

結局、入れ過ぎちゃってたので、食材は半分ほどお残しする羽目に…。
(ご丁寧に『細かく切った方が辛味が増す』ってのまで実践したから尚更)
そして、その後も指先はヒリヒリし続けてたのでした。

で、何が一番キツかったかって、お風呂で顔を洗った時。
そのヒリヒリする手で目を擦ったら、とんでもない刺激が!!
目がっ!! 目があああぁぁぁっっっっっ!!!(悶絶)

料理の後、何度も手を洗ってたんですけど、まだどこかに残ってたもよう。
まずボディソープで手をもう一度念入りに洗った後で、ヒリヒリしてない手の平の方で、洗顔フォームで目の周辺を2~3度洗って漸く落ち着いたのでした。


更に、さっきゴミ捨てた時にまた触ってしまったらしく、指先のヒリヒリが再発してます。
洗っても洗ってもまだヒリヒリしてるんだけど……どんだけ刺激が強いんだ、青唐辛子め!!


現在、まだ冷蔵庫に残ってる彼奴の処遇を検討中です。
13:32  |  雑記  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.27 (Wed)

関西旅日記・後半

前回の分から引き続いての旅日記後半です。

【2日め・スパコミ関西編】
明けて24日はインテでスパコミ関西です。
誕生日にイベント参加するだなんて、一体どんだけどっぷり同人に浸かってるんだって呆れられそうですが、事実なので否定はしません(笑)
だって、見送るつもりだった夏関西のイベント参加を決めたのは、ひとえに自分の誕生日とぶつかってたからですし!
(それがあったから、今回はダンナも同行しようという話になったという…)
惜しむらくは、誕生日に本を出せなかったことでしょうか。
次に日曜とぶつかる誕生日って何年後かなあ?
(それまで同人やってるつもりかというツッコミは敢えてスルーの方向で)

過去二度のインテ参戦では、観光目的の京都で天気が崩れようとも、イベント当日は雨が降ったことはなかったので、今回も大丈夫だろうと思っていたら、やっぱり見事に晴れました(笑)
でも風はかなり爽やかで、晩夏というより初秋といった趣です。
車は事前に調べておいた通り、炎天下の屋上駐車場ではなく、WTCの地下駐車場に入れました。
そこからカートに自分の分と桃瀬ちゃんトコの分の荷物を積んで、ダンナに運んでもらいました。

初インテのダンナと桃瀬ちゃんを頼りなくナビしつつ、ようやっと会場に到着!
まずは手前の桃瀬ちゃんのスペースに荷物を運びます。
荷物を下ろし終えたら、お互いの健闘を祈りつつ桃瀬ちゃんと別れ、私はダンナと共に自スペのある6号館Dに向かいました。

荷物を下ろしてもらったらダンナにやってもらうことは暫くないので、適当に過ごしててもらい、開梱してサクサク設営に励みました。
人心地着いたダンナに空いたダンボールを処分してきてもらい、設営を完全に終えた後は、開場までのんびりまったりしながら朝ごはん食べたりして過ごしました。

館内は空調がとてもよく効いていて、人がそんなに多くない乙女ゲーの辺りは肌寒いくらいでした。
あまりの寒さに薄手のストールを巻くも、何となく窮屈な感じだったので、バッグから予備に入れておいたちょっと厚手の上着を出し、撤収まで結局ずっとそっちを着てました。
前週の夏コミが嘘のようでしたよ…。

イベントの方は、以前参加した時と同様、のんびりまったりな雰囲気でした。
ただ、既刊の持込数の読みは若干甘かったようで、1時前にグレアリ本が完売してしまったのが申し訳なかったです。
おかげさまで、夏コミ新刊のグレアリ本は、通販用にと自宅に置いていった数冊を残すのみとなりました。
本当に僅かしか残っていない上に再版も予定していないので、この分だと11月のイベントまで保たなそうな雰囲気です。
お手に取って下さいました皆様、本当にありがとうございました!!(深々)

合間に桃瀬ちゃんを召喚して売り子をお願いし、ダンナ共々O尾さんのところへご挨拶へ。
所謂ところの絶対領域や、制服ネタや、お兄さん向けゲームの話題で大いに盛り上がりました。
前半に関しては主にダンナとO姐さんが(Oさんは、寧ろ乙女ゲーの萌え話をしてる時よりもテンション高かったかもしれない/笑)
その後はCさんのところへご挨拶に寄らせて頂いてスペに戻りました。

基本的にまったりしながらスペで過ごし、1時を過ぎた頃に噂のフランクを食べた後、撤収準備に取り掛かりました。
荷造りが終わったので桃瀬ちゃんに連絡して、そちらのスペースに向かいます。
まだ撤収の支度が出来ていないということだったので、支度が終わるまでダンナ共々外の座れる場所で寛いで待たせて貰うことにしました。
程なくして桃瀬ちゃんのスペに戻り、 F猫嬢の荷物を預かって、三人でインテを後にしました。
(F猫嬢はアフターは大阪のお友達さんと遊ぶというので、夜に宿で合流することに)
外では大量にトンボが飛んでいて、本気で初秋の雰囲気でした。
さらばインテ! また冬に来ます(笑)


【2日め・海遊館編】
インテをはけた後は、なばり念願の海遊館です。
オープン当初からずっと「関西に行ったら絶対行きたい!」と思っていたのに、過去二度の関西遠征では両方とも叶わず、今回、三度目の正直でやっと叶いました!!(嬉々)
ジンベイザメとカマイルカが最大のお目当てで、両方ともバッチリ見てきました!

特にじんべいさんはダンナがカメラを持って水槽前に張り付いてたので(よっぽど気に入ったらしい)、かなり長いこと見てました(笑)
他にもいっぱいいろんなお魚やら動物やら見てきましたが、おかげで一番印象に残ってるのはじんべいさんだったという…。
お取り巻きをたくさん引き連れてるじんべいさんと、腹心(?)のコバンザメだけ従えてる孤高のじんべいさんがいて、ウチら夫妻は孤高のじんべいさんばかり追っかけてました(笑)

あと、はりせんぼんが可愛かった!!
桃瀬ちゃんが携帯で絶妙なショットを撮っていたので、後に赤外線で分けてもらいました♪
ペンギンも絶妙なのを撮ってたし、桃瀬ちゃんの携帯撮影技術は凄いなあと脱帽です。
他にも、桃瀬ちゃんは豆知識的な話や面白い話をいろいろ聞かせてくれて、名ガイドっぷりを披露してくれました。
おかげで、念願叶ったというのを差し引いても、かなり楽しかったです!

帰りがけには記念メダルに名前と日付を刻印してキーホルダーにしてもらったり、ショップで自宅用のお土産に特大マグカップをペアで買ったりしました。
ストラップも欲しかったけど、こっちは目移りしてきりがなかったので諦めました(苦笑)

海遊館を出た後は、天保山マーケットプレースへ移動して、食いしんぼ横丁へ!
夕飯は北極星でオムライスです。
それぞれ違うのを頼んで待つこと暫し。
運ばれてきたオムライスに添えられていたのは……ガリ?

オムライス

福神漬けや紅ショウガというのは見たことあったけど、ガリは初めてです。
三人してちょっと呆気に取られてしまいました(笑)
オムライスとガリが合う合わないというのは意見が分かれそうなところですが、肝心のオムライス自体はとっても美味しかったので無問題です(私が頼んだのはハムオムライスで、非常に懐かしい味わいでした!)

その後、同じく食いしんぼ横丁内であれこれ物色して、お土産やら何やらを買ってきました。
ここでも衝動買いに走るなばり。
ひやしあめとか、わらび餅とか、たこ焼きとか、体重増量フラグを立てまくりです(笑)
一通り見て回り、せっかくだから明日帰りがけにもう一度(その時はF猫嬢も一緒だろうし)寄ろうということにして天保山を後にしたのでした。

車でホテルに向かう辺りで桃瀬ちゃんがF猫嬢と連絡を取り、ほぼ同じくらいに着きそうだというので、最寄り駅で彼女を拾って、ケーキを買いに繰り出しました。
2日目の宿はオフィス街っぽいところにあって、近所にケーキ屋さんなんてものは見当たらず、結局梅田まで出ることに…。
ガイドブックで当たりをつけたお店に向かってみるも、生憎それらしいお店を見つけられなかったのですが、駅の改札近くに宝塚ホテルのケーキ屋さんがあったので、そこで4人分のケーキを買って宿に向かいました。

ツイン2部屋で予約したんですが、残念ながら隣の部屋とかではなかったので、とりあえず桃瀬ちゃんとF猫嬢が自室に荷物を置いてから、ウチら夫妻の部屋に集まろうということになりました。
途中、コンビニで買ってきた紙皿とフォークを出し、各々のお皿にケーキを分けて、誕生日を祝ってもらいました!
いくつになっても誕生日を祝ってもらうのは嬉しいものです。
美味しいケーキと心優しい友人達にほんわか幸せな気分を味わわせて頂きました!

その後は、お風呂に入って、翌日の予定を確認したりして解散しました。
何だかんだでベッドに入ったのは1時半頃。
程良い疲れの中、この日の晩もあっさり寝付くことが出来ました(笑)



【最終日・帰還編】
目覚ましは8時に掛けたんですが、7時過ぎに目が覚めました。
せっかくなので大浴場にいって温まってきました。
その後は帰り支度をしたり、サイトの更新(オフライン情報のみですが)をしたり…とかのんびりしながら待ち合わせの時間までマイペースに過ごしてました。

宿を出て、途中ちょこっとだけより道を指せてもらった後、予定通り天保山マーケットプレースへ。
お昼は食いしんぼ横丁の自由軒に入りました。
私はハイシライスを、他の3人は名物カレーを頼みました。
ついでにサイドメニューの串カツも!
4本入りだったので、4人で1本ずつ分けました。
しかし、生卵があまり得意ではなかったなばりはあと少しというところでリタイアし、ダンナに後を託したのでした。
決して串カツが重量オーバーだったわけじゃありません(苦笑)

お店を出た後は、各自お土産を買いにうろうろしてました。
前夜に買った会津屋のたこ焼きが本当に冷めても美味しかったのでお土産に1パック買い、あとはダンナご所望のドタバタ家ベーカリーのカレーパンを買いました。
調子に乗って買ってますが、本当に食べ切れるんだろうかと一抹の不安がよぎります(笑)

お昼頃に天保山を後にして、ここから京都に向かいます。
しかし、京都に近付くにつれ、空がだんだん怪しいことに…。
天気予報では夜まで保つ筈だったのに、進行方向にはなぜか暗雲が立ち込めてるんですけど!
二度あることは三度…ならぬ、三度あることは四度といった雰囲気です。
ていうか、私ゃどんだけ雨女(京都限定)ですか!

暗雲立ち込める京都

予想通りというか、なんというか、京都市街に入る頃には雨が降り出してました(トホホ)
でも、目的はそんなにたくさんあるわけじゃないし、きっと何とかなるはず!
とりあえず傘を持って、清水寺の参道にある土産物屋を目指します。
予定のお店で無事に買い物を済ませ、さくさく車に戻り、初日に買ったパン屋に寄って最後の買い物を終えて、京都を後にしたのでした。
(その後、立ち寄ったコンビニでも更にお土産を買い足してしまいましたが)

そんなこんなで帰途に着いたわけですが、京都を出た途端に上がる雨!(爆笑)
本当にどんだけ雨女(京都限定)なんだ!?<自分

帰りは大津・上郷・富士川・海老名の各SAに寄って帰ってきました。
海老名以外、各所で買い食いをする面々(笑)
ますます体重増量フラグを強固にするなばり…。
帰ってから、この旅行で付いた間食癖をいかにして修正するかが今後の課題です(笑)

途中、事故渋滞などにも巻き込まれつつ、何とか無事に帰って来られました。
家に着いたのは26日の午前1時半過ぎ。
さすがに眠かったので、速攻でお風呂を沸かして、その間に冷蔵庫に入れなきゃならない土産物を片づけて、風呂に入って早々に寝落ちしました。


いろいろありましたが、全般的に非常に楽しい旅行でした!
これを心の糧に、迫り来る修羅場(金八合わせの原稿)を乗り切りたいと思います(笑)


最後になりましたが、お祝いメールやメッセージ、グリカなどを送ってくれた友人諸姉には本当にありがとうございました!!(深々)
13:56  |  雑記  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.27 (Wed)

帰ってきました!(旅日記・前半)

昨日は旅の疲れ(はしゃぎ過ぎ)などでぐったりしていたので帰還報告が遅れましたが、一昨日の晩(正確には昨日未明)に無事帰ってまいりました!
というわけで、旅行記です。

【初日・行き~京都編】
22日の晩に上野で桃瀬ちゃんと合流し、一路関西へ!
途中、海老名・牧之原・養老・大津のSAに寄って休憩。
前半2箇所は普通にトイレ休憩&お土産物色(行きからか)でしたが、後半2箇所は主に運転してるダンナの仮眠休憩のためでした。

京都に着いたのは8時半頃。2年半ぶりの関西です!
前回(冬)は雪、前々回(夏)は雨が降られた京都ですが、今回もいや~な雲行きです。
しかしドライブ限定の晴女という桃瀬ちゃんが一緒なので一縷の望みを託しつつ、でもやっぱり降られたら洒落にならないので傘を持って出ることにしました。

とりあえずコインパーキングに停めて朝食が食べられるトコを求めてふらふらしてみるも、さすがにどこもシャッターが降りてる状態。
雨もパラパラ降り始めてきたことだし、手っ取り早く八坂神社の近くのコンビニでサンドイッチと飲み物買って軽くお腹に入れることにしました。
桃瀬ちゃんは食べなくても保つというのでダンナとパックのやつを買って半分こ。
ゴミしか入ってないと思って袋を捨てたら、その中に飲み物のキャップも入れてあったらしく、ダンナにツッコまれながら大慌てで回収しました(苦笑)

今回の京都で私の第一目標だったのは八坂神社。
前回の京都で受けてきたお守りと神力のお札を新しいのに替えようというのがありまして。
古いお守りとお札を納めて、いざ新しいのを~と思ったら、神力のお札はなくなってました(がーん)
前回行ったのは松の内だったから、時期限定で出してるものだったのかも…。
それはそれとして、当初予定していたお守りはしっかりあったので、それを受けてきました。
おみくじは大吉。お守りと戒めに、畳んでお財布の中にしまいました。

その後はバスで清水寺方面へ移動。
清水道で下車して、土産物屋を冷やかしながら長い坂を上がっていきます。
途中で一時的に桃瀬ちゃんと別行動したら途端に雨足が強くなりました(ヒィッ)
何軒か当たりをつけつつ清水寺に到着。
清水寺では菩薩様の胎内巡りというのをしました。
(入った時は初めてだと思ったけど、よくよく思い返してみたら、義妹と行った時にも入った気が…)

ここではダンナが舞台の辺りにあったおみくじを引いたんですが、ものの見事に凶でした。
以前F猫嬢と一緒に来た時に彼女も凶を引いてたし、清水さんは凶が多いのかも?
暫く進んで、ダンナが舞台の辺りを撮りまくってるのを桃瀬ちゃんとまったり眺めてたら、舞台の方角から「凶や~!!」という男性の大声が響いてきて思わず苦笑い。
うん、やっぱり凶は多そうですね。

その後、(音羽の滝の先だったかな?)の茶店で一服しました。
ここで、前々回の夏に飲み損ねたひやしあめに挑戦!
ダンナには関西風のところてんを勧め、桃瀬ちゃんが茶団子を食べて、のんびりまったり休憩です。
しかし、途中で店の名前に気づいて三人で大笑い。
舌切茶屋
ごめん、Suzumeっち、悪気は全くなかったんだ!(笑)

参道で売ってる八ツ橋をお土産に買おうと思うも、翌日暑くなって万が一にも傷んだら怖いし…ということで、月曜の帰りがけにもう一度立ち寄ることにして、帰りは別ルートで坂を下りました。
五条坂のバス停に着いた頃には雨もほぼ止んでる状態だったので傘を畳んだら、途端にまた雨が降り始めました(なんてツンデレな!)
何とかバスに乗って八坂神社まで戻り、祇園界隈で昼食を摂ることにしました。
どこの店で食べようとかいう計画は全く立てていなかったので、ふらふら歩いてたら美味しそうなパン屋さんが!
「今夜の夜食に~」と思わずみんなで衝動買い。

結局お昼は適当な目に着いたお店に入ることにしました。
きつね丼というのが美味しそうだったので私はそれを、ダンナと桃瀬ちゃんはおうどんと親子丼のセット(だったかな?)を食べました。
きつね丼はもうちょっと甘辛いのかと思ったんですが、味付けは案外あっさりしていて、これはこれで美味しかったです。
あと、付け合わせの冷や奴が美味でした♪

お腹も膨れたことだし、とりあえず京都での目的は達成されたので、車に戻って大阪へ移動することにしました。
さらば京都、また明後日!(笑)


【初日・大阪編】
てなワケで、車は一路大阪へ。
京都を出る頃には雨は止んでました…。
宿には予定より早くチェックインして、とりあえずひと休み。
ダンナが30分ほど寝るというので、桃瀬ちゃんと二人でまったりしてました。

夕方になって人心地着いた頃に大阪の街に繰り出しました。
初大阪のダンナの目当ては関西の電気街・日本橋。
秋葉原でお馴染みの看板があちこちに並んでるのに、街並み事態は見たことのないもので、何だかアナザーワールドにでも迷い込んだ気分です(笑)
とりあえず、馴染みのあるお店のいくつかに入って見てきました。

その後はなんば・道頓堀界隈に移動して、夕飯をどこで食べようか~とあちこち見て回りました。
私の当初の希望は串カツだったんですが、間食のしすぎでそこまでは入らない雰囲気。
お好み焼きならみんなで食べられるし…ということで、夕飯はお好み焼きになりました。
関東にもチェーン店のあるお店に入ったのですが、これがまたとても美味しくて、ダンナと「今度近くのお店にも行ってみようね!」と盛り上がりました。
ボリュームたっぷりで少しお残ししてしまったのが心残りです。

宿に戻る前に○ン・キホーテに寄って、ダンナご所望の○ん兵衛を箱で購入!
ダンナは関西版の○ん兵衛(きつね)が大好物で、関西に行く度にお土産で頼まれてたのです。
(私だけじゃなくて他の友達にも頼んだりしてた)
今回は車ということもあって箱買い♪
通販で買うというテもありますが、ダンナ的には現地で買うのが重要なポイントらしいので、念願叶った形です(笑)

宿に戻って一息付いて、お風呂に入ったらもう撃沈でした(笑)



長くなったので2日目以降は分けます。
09:54  |  雑記  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.22 (Fri)

いってきま~す!

日曜日はインテに行ってきます。
誕生日ということもあって、ダンナも引っ張り出し、旅行がてらの参戦です。
今晩から車で出掛けて、明朝から京都・大阪を巡る予定♪
イベント当日は、終わってから海遊館に行ってきます!
(オープン当初から「関西に行く機会があったら絶対行きたい!」と思ってたんだけど、過去2回の関西イベント時には残念ながら行かれなかったので、三度目の正直なのです)
で、もう一泊して月曜に帰路に就く予定なので、帰ってくるのは25日の夜になると思います。

これに合わせてノートPCを購入したので(中古だけど)、向こうでも体力的に余力があれば書き込みたいと思います。
一応メールチェックなどは出来ますし、するつもりでいますので、何かありましたらメールでご連絡下さいませ~!>友人知人諸姉


てなワケで、行って来まーす!
21:26  |  雑記  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.21 (Thu)

相方と相談の上

今週末は大阪のインテで開催されるスパコミ関西に参加します。
久しぶりの関西ですよ~♪
せっかくなので新刊が出せたら良かったのですが、さすがに余力がなくて諦めました。
でも、夏と同じラインナップではあまりに淋しいので、何かないかと相談した結果、相方・Suzumeの個人誌のコピー本を再版しようという話になりました。
一度頒布終了しているものですし、持っていくとしても若干数になります。
もし余ったら11月のオンリーに(スペース頂けたら)持っていくかもしれませんが、それは余った時にまた考えたいと思います。
(さすがに再々版は考えてません。余ったら通販は考えます)

一応、グレアリで取ってるので、再版は5月のグレアリ本を持っていくつもりなんですが、2月発行のユリアリ本もあった方が良いですかね?
一応、グレアリ本より更に少ない冊数ではありますが、用意していこうと思います。
なばりの個人誌(去年コピーで出したブラアリ本とエリアリ本)の方は、残念ながら表紙用の紙がないので刷っていきません。
ていうか、そこまで置くだけのスペースもないと思いますし(苦笑)

夜にでも頒布予定物案内のページを更新しますので、詳細はそちらでご確認下さい~。
14:49  |  同人  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.18 (Mon)

冬コミの申込み

「オンラインだから余裕~」と言ってうかうかしていたら忘れそうなので、申込みの準備を着々と整えてます。
とりあえず決済は済ませた!(覚え書き)
因みに、オンラインでの決済は今週金曜まででーす(某友人へ私信)

あとは申込みのカップリングをどうするか…。
遙か4で申し込むのは決定事項なんだけど、風千にするかアシュ千にするかで迷い中です。
相方のSuzumeっちからは「アシュでいいんじゃない」と言われてるのでぐらぐら揺れてます(笑)


ところで今日は用事があって出掛ける予定だったんですが、出がけに義父から電話があって、ダンナが召喚されていってしまいました。
この時間で帰って来ないところをみると、今日の外出は延期になりそうです。
いや、まあ、私としては休めて有難いっちゃ有難いんですが(笑)
13:52  |  同人  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.17 (Sun)

怒濤の2日目でした

夏コミ参加された皆様、改めまして、本当にお疲れ様でしたー!

昨日は声はおかしいわ、暑さと湿気で頭は回らないわ、何だか変なテンションで舞い上がりっぱなしだわといった有様で、知らず知らずの内にあちこちにご迷惑をお掛けしていたのではないかと思いますが(自分の行動を振り返って猛省)、構って下さったり、声を掛けて頂いた方々にはありがとうございました!!
差し入れやお土産もたくさん戴いて益々舞い上がってしまってました。
美味しそうだったりネタ満載だったりなお菓子とか、誕生日プレゼント(!)とか、御本とか、お茶とか、キリリクのイラスト(アナログ絵で、しかもおまけの「キラッ☆」付き!)とか、凍らせたお水とか、アポ○の文房具セットとか、勾玉&素麺(那岐!)とか、お守りとか、あれこれ戴いてしまいました♪
R菜ちゃん、uさん、O花寺さん、Y飛さん、Kつきさん、Mかんちゃん、O華さん、Eさん、S名さん、C鳥さん、O尾さん、O槻さん、ありがとうございました!!(深々)
(名前洩れてる方がいましたらすみませんです。その際は遠慮なくお申し出下さいませ!)
とりあえず、食べ物は賞味期限の早そうなものから早速開けさせて頂いて、お腹の肥やしにさせて貰っております(うまうま)
あ、あと、桃瀬ちゃんからクローバーのハチミツとにんじんのスープも戴いたので、そちらはスペースにひっそり飾らせて頂いてました。

今回は車での参戦だったので、駐車場の混雑回避というのもあり、昨日はいつもより少し早めに撤収しました。
車に移動する際に一雨来られてしまいましたが、何とか回避しつつ会場を後にしたのです。
帰りに秋葉原で買い物をしていくつもりでいたのですが、もうすぐ秋葉原というところで、思わぬアクシデントが発生したのでした。

信号待ちで停車中にオカマ掘られたのです…_| ̄|○

空腹のあまり助手席でおにぎりを食べてたなばり!
車内を飛ぶ鶏五目!
飛んでったおにぎりは慣性の法則に従って背後に回り、腰の辺りに落ちました。
そして気づかず潰してしまい、背中は米粒だらけに…。

いや、まあ、そんな笑えるネタはともかく。

事故自体は2台後ろのタクシーによる玉突き事故でした。
後ろの車がタクシーに追突され、押し出される形でこっちの車にぶつかったという…。

おかげで同乗していた友人2人がムチウチなどの軽傷を負い、念のため救急車で搬送してもらって検査と処置をしてもらったり、その後は警察に行って事情聴取を受けたりで、全部終わった時には夜の10時近くになってました。
因みに私と、運転してたウチのダンナは無傷です。
こないだうちは寝違えたの何のと首や肩を痛めてたにも拘わらず、こんな時にはピンシャンしてるんですから、自分の悪運の強さにびっくりです。
(車の方はレンタカーだったので、そちらの痛手もありませんでした)

幸いなことにウチらの乗ってた車は自走可能だったので、全部終わってから友人二人をお家まで送り届けがてら、みんなでご飯食べてから帰ってきました。
そんなこんなで昨夜は帰宅がめちゃくちゃ遅い時間になってしまったのでした。

それにしても、事故というのは本当に予期せぬタイミングで起こるものですね。
今回のような貰い事故ばかりはどんなに注意していても防ぎようがないものですが、皆様もくれぐれもお気をつけ下さい~!!


で、今日は朝早くから3日目に一般で参加するつもりだったんですが、さすがに予定返上しました。
でも、せっかくだからと午後から出掛けて、コスプレ広場を冷やかしてきました。
出掛ける直前まで、昨日の疲れでぐったりしてたんですが、会場の空気に触れたら途端に生気が漲ってた辺り、今更ながら、自分は根っからのオタクなんだなあと実感しましたよ(苦笑)

とりあえず、さすがに疲れたので、今日は早めに休もうと思います。
19:55  |  同人  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.17 (Sun)

夏コミ2日目

日付変わってもう昨日になってしまいましたが、16日は夏コミ2日目にサークル参加してきました!
当スペースにお立ち寄り下さいました皆様には本当にありがとうございました(深々)
あと、差し入れを下さいました友人知人の皆様にもありがとうございました!!

さてさて、アクシデントというのは予期せぬ事態を指す言葉ですが、まさにそういう状況に陥りまして、イベント後の予定が全てひっくり返った上に帰宅が1時半過ぎになりました(汗)
さすがに眠くて意識が怪しい状態なので、今宵は取り急ぎの御礼のみにて…。

当日の日記は、なるべく覚えてる内に書けたらと思います~。
02:48  |  同人  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.15 (Fri)

初日終了

夏コミ1日め、参戦してきました!

件の手荷物検査ですが、一般参加の方は、どうやら並んでいる間にチェックするという形だったらしく、危惧していた入場ゲートでの混雑は特にはなかったもようです。
サークルの方はスペースで参加登録カードと見本誌を提出する際に「危険物はないですか?」と訊かれた程度でした。
因みに、今日の入場規制の解除は、確か12時半くらいでした。
大体いつもの解除時間と同じくらいだと思います。
ちょうどその頃入場したダンナによると、実質、12時頃にはほぼフリー入場状態だったもよう。


で、私の風邪の方ですが、完治には及ばなかったものの、体調の方はほぼ回復させ、声も通常よりやや掠れてる程度で、支障なく売り子のお手伝いも完遂することが出来ました。
明日もこの状態がキープ出来ればいいなあと思います。

取り急ぎ、状況報告でした!
19:58  |  同人  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.14 (Thu)

明日は売り子で参戦

いよいよ明日から夏コミですね。
本命参加日は明後日の2日目ですが、明日の初日は友達のトコで売り子として参戦してきます。

昨日の日記に書いた風邪ですが、薬と安静が効いたのか、だいぶ良くなってきました。
声の方も、まだちょっとハスキーではありますが、さほど支障がない程度にまで回復してるので一安心です。

天気予報によると、明日は猛暑日になりそうとのことなので、熱中症対策を講じていかねば!
一抹の不安は、明後日の天気が“くもり一時雨”から“くもりのち雨”になったことでしょうか。
この予報ばかりは外れてくれますように!!
22:23  |  同人  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.13 (Wed)

ここに馬鹿がいます

よりによって夏コミ前のこの時期に“馬鹿が引く”夏風邪を引きました。

正真正銘の馬鹿です。
あるいは遠足前に熱を出す子供と同レベルというべきか…。

なんでこんな有様になったかというと、昨日の義実家のお墓参りでゲリラ雨を食らったからです。
風邪気味だったらしいトコへ痛恨に一撃でしたよ。
トドメはその半乾き状態でスーパーへ行き、冷房の冷気にやられたことでしょうか。
おかげで今日は外出の予定を取りやめることになったのでした。
その甲斐あって、今朝よりはだいぶマシな状態になってきました。

ただ、処方薬で体調の方は何とかこれ以上の悪化は防いでるものの、一番肝心の声が、
「おまえはオカマバーのチーママか!?」
みたいな状態になってます。
自分の参加日は2日目ですが、初日は友人スペで売り子をせねばなので、何としても明日いっぱいでマシな状態に治さないといかんのです。
こんな声でお手伝いに入ったら、役に立たないどころか営業妨害になりかねん_| ̄|○

てなワケで、喉には温かい飲み物が良いらしいので(冷たい飲み物が良くないらしい)、花粉の時期でもないのに甜茶淹れて飲んでます。
だって甜茶は消炎効果もあるっていうから!
温かい飲み物はのど飴より効くという話もあるので、その御利益(?)に縋ろうかと(笑)

当日はポットにホットドリンク持っていくことになりそうかな。
初日の予想最高気温が35度とからしいんで、そんなトコでホットドリンクを飲むのは出来ればパスしたいところですが、背に腹は代えられん…。
23:28  |  雑記  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.10 (Sun)

電池切れ

電池切れというか、スタミナ切れといった方が正しいかもしれず。
家系的なものもあるのか暑い最中でも食欲が落ちないタイプだったんですが、今シーズンは珍しく落ち気味です。若干。
いや、まあ、落ちたって言っても微々たるものなので、大して影響ない(と思う)んですが。
そのわりにがっつりスタミナ切れっぽい感じです。
(ダンナには「引き籠もってばかりいるからだろ」とか言われてますが。実際には単に基礎体力が少ない所為なんですが、出不精なのも事実なので強く反論できないという…)
とりあえず、夏コミに備えて栄養剤のお世話になりつつ体力維持に務めたいと思います。

原稿中に不安定になったパソの方も、データを新しい大容量HDDに統合・退避させたらすっかり安定してくれました。
でも一抹の不安は拭いきれないので、挙動の怪しそうなパーツを換装するつもりです。
(一昨日買ってきたんだけどまだ付け替えてない)
予定外の出費が重なったこともあって、一部パーツの買い換えは延期しましたが。
イベント前にこれ以上散財するわけには…!_| ̄|○

そんなこんなで、夏の新刊は当初の予定通りのオフ本(2種/グレアリと遙か4)のみです。
この期に及んで突発でコピー本が出たりはしません(笑)
明日から3連チャンで外出予定が詰まってるので実際問題として無理です。
相方の方も何やら忙しいようなので、たぶん突発コピ本を出すことはないものと思います。

ぶっちゃけ、暫くコピー本を出してないので、出したいなあというのはあったんですけどね。
夏コミ後に余力があったらインテ合わせで考えたいところですが…難しそうかな(汗)
以前はもっとハードスケジュールでも多少無理して出してたはずなのになあ…。
やっぱり夏バテ気味で電池切れなんですかね。それとも単に衰えただけか?(苦笑)
20:38  |  同人  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.09 (Sat)

コミケ準備会からの緊急アナウンス

本日、コミックマーケット準備会より夏コミについての緊急のアナウンスがありました。

【コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ】

参加者にとって非常に重要な内容ですし、開催までもう一週間もない状況ですので、一参加者として、微力ではありますが情報伝達の一助になればと思い、当サイト及び当ブログからもリンクをさせて頂くことに致しました。
参加を予定されている方は、是非ご一読下さいますようお願い致します。


具体的な内容としては『手荷物検査の実施』と『エスカレーターについて』でした。

秋葉原の事件以降、模倣犯的な輩も増えてますし、現状を考えれば致し方ないとは思うものの、やっぱりちょっとやりきれないですね。
手荷物検査は「参加者の」とあるので、一般参加のみならず、サークル参加者にも行われるのだろうと思われます。
特にサークル参加者は大荷物の人も多いので、入場の際にはちょっと手間取りそうですね。
予定より更に1本早い電車で行くべきか迷うところです。
まあ、某ネズミ王国でも何とかなってるんだから、酷い混乱はないと思いますが…。
一般参加を予定されている方も、当然ながら入場には普段より時間が掛かるかもしれないと思うので、より一層暑さ対策なさって参加して下さいませ~。

エスカレーターに関しても、先日あんな事故があったばかりですから、これまた致し方ないですね。
しかし、ニュースを見ていて「あの耐荷重量はないだろう」と思いました。一段100kgって…(汗)
12:41  |  同人  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.03 (Sun)

脱稿しました

修羅場の真っ最中に、原稿用のドライブが死にかけて蘇生のためかなりのロスタイムを食らったりもしましたが、何とか脱稿することが出来ました!
これで、たぶん夏コミには新刊(オフ)2冊並べられる筈です。
サイトの方に頒布案内ページを設置してありますので、よろしければご覧になって下さい~。

とりあえず、原稿が一段落したので、これから応急処置で延命措置を取ってたパソのメンテに励みたいと思います。
不調の根本的な原因も見えてきたので、近い内にパーツを買ってきて載せ換えるつもりですが、その前にデータ用ドライブの統廃合をしておかねば!

そんなわけで、もう暫くはネット浮上率が低い状態が続くと思いますが、決して修羅場で討ち死にしてるわけでも、熱中症でダウンしてるわけでもないのでご安心下さい。
夏バテ+修羅場バテ気味なのは認めますけどね(笑)
11:44  |  同人  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
