12月≪ 2009年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.26 (Mon)

燃えとか萌えとか

風邪から復帰して以降、またしても無双OROCHIに没頭してます。
斬って斬って斬りまくる(これは鬼武者2のキャッチコピーだけど)タイプのゲームですが、合間に出てくる会話が面白くて、基本は燃えなんだけど、たまに萌えが紛れてます(笑)
おっさん同士の笑える会話も多くて、いろんなツボを押されまくってる感じ。
格ゲーと違って操作が単純というのも良いんですよね~。

ストーリーモードをクリアした後は、全武将のコンプと各キャラの特技コンプまで終わらせました。
今は各キャラの専用アイテムの収拾中です。
全79武将もいるし、中には扱いにくいキャラもいるので、さすがに全てをレベル最大まで育てるのは諦めてますが、せめてギャラリーは全て埋めたいのでフリーモードなどでちょこちょこ熟練度を上げてってます。
因みにギャラリーは各キャラ4枚画像があって、1枚目がキャラ使用可、2枚目が特技のコンプ、3枚目が熟練度MAX、4枚目がキャラアイテムの取得で開くようです。
全キャラ2枚目までは開いていて、3・4枚目のコンプもあと少しというところまで漕ぎ着けました。

一緒にやってるダンナはこれクリアしたら2の魔王再臨に進むつもりのようですが、私はHARU合わせの原稿のネタ練りに本腰を入れねば…。
(一応ネタ練りはしてるんですが、まだもわもわしたイメージだけなので)
某Oさまのアシュ千SSに悶絶して乙女ゲーの方にも気持ちは戻ってきてるので、なるべく早くOROCHIクリアして頭を原稿モードに切り替えたいところです。


で、2月の八坂御所ですが、新刊の可能性はやっぱり薄そうです。
相方のSuzumeも忙しいようでなかなか連絡取れないですし。
もしかしたら久しぶりにコピーでペラいのを出すかもしれないですが、オフはまず無理そうです。
せっかくのオンリーだし、新刊がないのは淋しいから、せめて無料配布本くらいは…と思わないではないんですが、そこはネタが出るかどうかにもよるので(苦笑)
15:11  |  ゲーム  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.23 (Fri)

風邪との戦い 最終章

3日にわたって続けてきました風邪戦記ですが、今日でいよいよ最終章です。

昨日の夕方くらいから、風邪菌軍との最終決戦が開始されました。
最後の抵抗で向こうさんも必死なのか、全軍総攻撃の様相を呈しています。
あまりの猛攻に友軍の将達(風邪薬とか栄養剤とか)もどんどん打ち負かされていき、こちらの戦力は大幅に減少。
遂には夕食が普段の半分程度しか食べられないくらいまで追い込まれました。
(私は風邪でも滅多に食欲への影響は出ないタチなのです)

再び上がってきた熱に、よもやのコンティニュー(風邪との再戦)を危惧したものの、戦力が疲弊していたのは風邪菌の方も同じだったらしく、激しい戦闘の末、からくも敗戦は逃れました!(笑)
夜中に大量の汗を掻いて目が覚めた時にはまだちょっと実感沸かなかったんですが、朝起きたらだいぶ楽になってたので、たぶんもう終結したんじゃないかな~と。

でも、さすがに体力はがっつり持っていかれた感じで消耗が半端ないです。
ここで油断してぶり返したりしないようにしなくては!
とりあえず、まずは消耗しきった体力の回復に努めたいと思います。
16:10  |  雑記  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.22 (Thu)

風邪との戦い継続中

風邪との攻防戦は未だ続いてます。
昨夜は咳以外はほぼ落ち着いていたのでこのまま治ってくれるかと思ったんですが、今朝になって風邪菌の反撃が開始されました。
ちくしょう、最後の抵抗か!?
対抗策として、こちらは風邪薬に加えて栄養剤という心強い増援を頼みました。
スポーツドリンクとみかんと梅干しも友軍に加わってます。
風邪菌なんか打ち負かしてやるぜ!(笑)

熱自体は一昨日の晩が一番高くて、症状的にもその日が一番酷かったので、一応順調に快方には向かっているんじゃないかと思います。
今朝は解熱剤を飲んだ時みたいな大量の汗を掻いたり(熱はなかったのに)、お昼くらいからまた少し微熱が出たりしてましたが、先にも書いたようにウイルス最後の抵抗なんじゃないかな~と。

睡眠をよく取って体力温存してたのと、ダンナの風邪引き始めの際に抵抗力アップのために甜茶飲んでたのと、同じくビタミン摂取するべくみかんをまめに食べてたのが功を奏してか、さほど酷くならずに済ませられたんじゃないかと思います。
柚子茶があれば良かったんだけど、切らしちゃってたからなあ…。
今は家の中でもマスクして喉の保湿に努めてます。

ともあれ、無事な皆さんはそのまま引かないよう気をつけて、既に引いちゃってる同志は一日も早く快復するようお祈り致します~!!
14:30  |  雑記  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.21 (Wed)

貰ってしまった…

先週末からダンナが風邪っ引きだったんですが、当の本人は熱出して具合悪いとか言いながらゲームなんぞやってました。
具合悪いなら大人しく寝てようよ!<ダンナ
まあ、何だかんだ言いながら付き合わされて一緒にプレイしてた私が言っても説得力は微塵もありませんが(苦笑)

こっちも風邪気味だったし、感染ってもなんなので、最初の2日くらいはこまめにうがいをしたりして予防に努めてはいたんですが、症状が緩和されてきた辺りから油断してうがいを忘れたら、たちどころに貰ってしまいました。
睡眠は要らんほど取ってたし、体力だけはしっかり温存してたから、今回は絶対に感染らずにやり過ごせたと思ったんだけどなあ…。

まあ、基礎体力が私より格段に高いダンナをして寝込ませるほどのウイルスだから、私が勝てる見込みはなかったってことでしょうかね(汗)
諸々一段落して気が緩んでたからってのもあるのかもですが。


てなワケで、昨夜から熱が出始めて、夜中は寒気と頭痛に苛まれてました。
軽い風邪ならよく引くけど、38度以上の熱出したのなんて久しぶりですよ!
今は風邪薬が効いてるようで、軽い頭痛とたまに咳が出る程度で落ち着いてます。
このまま快方に向かってくれると良いなあ。

とにもかくにもタチの悪い風邪やインフルエンザなどが流行ってるようですので、皆さんも充分お気をつけ下さい~!!
11:53  |  雑記  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.17 (Sat)

風邪菌蔓延中

旅行から帰ってきてから微妙に風邪気味かな~と思いつつも、バイトや所用もあったので何とか現状維持を保ってきてたんですが、ここへきて風邪の危機に直面してます。
というのも、昨日からダンナが熱出したのです(汗)
仕事始めからずっと連勤だったのが休みになったので、途端に気が緩んで引き込んだもよう。
本人は寒くはなかったらしいんだけど、比較的薄着で室内をうろうろしてたからその所為じゃないかと思います。
こっちも気を抜いたら途端に貰い風邪しそうなので、甜茶を飲んで免疫力アップに努めたり(どっちにしてもそろそろ花粉対策で飲み始めないとならない時期だし)、うがいをしたりして予防に勤しんでます。

そんなこんなで星コミはすっかり停滞してしまってしまってます。
無双OROCHIのレベル上げに夢中になってるからってのもあるけど(苦笑)
(だってやっと全武将コンプしたんだもん、お気に入りのメンバーだけでもレベル上げたり武器育てたりしたいじゃない!)
13:59  |  雑記  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.15 (Thu)

星空のコミックガーデン

旅行中にumiさんが持ってきていたのを触りだけやらせて頂いたところ、思っていたより面白かったので手を出してしまいました<星空のコミックガーデン

発売前に友人から話を聞いた感じではネタゲーなのかと思ったんですが、そこまでネタ色の強いゲームではなかったです。
(いや、ネタゲーだってのに関しては否定しないけど)
あと、絵がクセがあるのでちょっとどうかな~というのもありましたが、立ち絵はイメージしてたほどくどくなかったのも好感触。
ただ、スチルを両画面で分割する際に加工がなされてなくて、ちょっと見辛かったのが残念でした。

1周めは声聞きながらやると7~8時間とちょっと長めですが、誰で進めても大まかなルートは変わらないようなので、2周めからはがしがしスキップ出来ます。
但し、未読もスキップしてしまうのでそこは要注意ですが(汗)

セーブが6つというのはともかく、決まった場所でしかセーブ出来ないのはちと不便ですね。
まあ、スキップは早いし、前のセーブポイントからやり直してもそんなに時間は掛からないから、その点では許容範囲ではあります。
とはいえ、場合によってはコミックモード(ミニゲーム)をやり直さなければならないので、無問題とまでは言えないですけども。

肝心のシナリオはところどころで萌えツボを刺激してくれて、なかなかに楽しめております♪(現在進行形)
何気にキャストが豪華なのもびっくりしました。

コミックモードのミニゲームも意外と面白いです。
ほぼ擦るだけだったり、フリーハンドで枠線引かされたりの単純作業だけど(笑)
ベタフラッシュ以外はさくさく進められてます(ベタフラだけはNGなしに進められた例しがない)

攻略対象は一応5人。
但し2周目からは親友(歌劇団の男役スター)も攻略対象に加わります。
実は一番ときめいてるのがこの親友だなんて言わないよ!(笑)
男性キャラの中では、以前だったら関さん演じるプレイボーイ系に走ったろうけど、今は緑川さん演じる二重人格な先生の方にちょっとときめいてます。
自分でもちょっと意外なところに走った自覚はあるけど、この先生、修羅場モードと普段とのギャップが面白いんだもん!(←萌えではないらしい)
あ、クールで厳しいツンデレな編集さんも素敵ですよ!(こっちは萌え的な意味で)

個人的にはがっつり萌えるってほどではないのですが、楽しんでプレイしてます。
総評としては「ストーリーとキャラが悪くないだけに、システムが残念なところ満載で勿体ない」といったところでしょうか。
いずれフルボイスでPS2とかで出してくれたらいいな~と密かに期待してみたり。
でも、よもやリアルロデやクリムゾンを後回しにしてこっちを先にプレイするとは思わなかったわ(笑)


因みに1周めはトゥルーEDな幼馴染み・亮をクリアしました。
私にしては珍しい攻略順です。
基本的に好きキャラを最後に残す方ですが、それ以上の優先順位はトゥルー系なので、こっちを最後に取っておく率の方が高いんですけどね~。
(代わりに次点のトゥルーとも言うべき先生を残してますが)

2周めは試行錯誤(何故か、後の楽しみにとっておくつもりだったキャラのルートに入ったため、何度か途中のセーブデータからやり直した)の結果、プレイボーイ系の同人作家・響をクリアしました。
で、そのセーブデータから、響VS恭一(アイドル声優)EDに…。

攻略サイトによると、どうやらED数も結構あるらしいので、暫く気長に進めたいと思います♪
23:20  |  ゲーム  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.14 (Wed)

関西旅行記2

引き続き、関西旅行記(2・3日目分)です。
これまた長くなりそうなので追記欄から。


あ、あと、こんなところからで何ですが、通販受付再開しております。
昨日から再開してたつもりだったんですが、肝心の通販ページをアップロード忘れてて、本日夕方より正式に再開したというお粗末さです(反省)
直近のイベント(来月の遙かオンリー『八坂御所』)ではジャンル問わず全種持ち込み予定でおりますが、イベントに参加できない方や遠方の方などは、よろしければお気軽にご利用下さいませ~。


ではでは、旅行記の続きをば…。


21:57  |  雑記  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.14 (Wed)

関西旅行記1

てなワケで、関西旅行記(1日目分)です。
長くなってしまってるので追記欄(『続きを読む』ってトコ)からどうぞ。

ッて、別に大したこと書いてませんが(苦笑)


19:11  |  雑記  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.13 (Tue)

関西旅行に行ってきました!

9日~11日にかけて、イベント参加かたがた関西旅行に行ってきました!
最初の2日は京都観光。即ち、念願の『萌え友達との京都巡り』です(笑)

中学の修学旅行を除く過去3回の京都観光はいずれも雨やら雪やらを食らってしまい、身内からは『京都限定雨女』とか不本意な定義付けをされていたなばりですが、今回の観光では傘は持ち歩けど現地でお世話になることなく過ごすことが出来ました!
2日目は晴れ女の砂一夜さんのパワーが発揮されたのかもしれませんが、それでも天気が崩れなかったのは事実!
やっと汚名返上した気分です(笑)

ちまちま旅行レポなども書いてますが、とりあえず帰還報告をば~。
(旅行記は追記欄から書いてたんだけど、思いのほか時間が掛かってしまってるので、後日改めて書くことにします)
16:22  |  雑記  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.08 (Thu)

明日から旅立ちます

日曜のインテ参戦にかこつけて、明日から西へと旅立ちます。
今回の旅はumiさんと一緒で、遙か萌え京都ツアーを敢行してくる予定♪

インテ当日は新幹線の時間の関係で早めの撤収になります(たぶん13時頃には撤収することになるかと思います)が、参加される予定の方は、よろしければ当サークルのスペースにもお立ち寄り頂ければ幸いです。
22:43  |  雑記  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.02 (Fri)

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
旧年中はたいへんお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。


さてさて、お正月です。
今年の元旦はのんびりまったりガリレオなど見ながらパソのメンテに勤しんでました。
パソを不安定にするわけにはいかないので、増設やら何やらといったものは冬コミが終わるまで手を着けられないという理由から、いつも年明けの落ち着いた頃にやるのが習慣になってます。

今年は、年末に新しいHDDを買ったので、それを載せて、データの退避などやってました。
というのも、昨夏に買ったHDDが初秋の頃に不具合を起こしまして。
クラスタチェックの最中にフリーズし、やむなくリセットしたら、パーティション割ってるドライブの片方が認識しなくなったのです。
逝った方のドライブのデータ自体は復元ソフトで何とかサルベージ出来ましたが、生きてる方のドライブを退避させられるだけのHDDの容量が確保出来ず、ずっと放置してきてたのです。
(幸いそのドライブには急ぎで必要なデータも入ってなかったので、これ以上不具合起こさないよう外した状態で保管してたのでした)
で、そのデータを新HDDに移していたというわけです。
因みに不具合のあった方のHDDは、システムの一部が壊れてデータの読み込みに失敗していただけなので、一度パーティションを削除してフォーマットし直したら、予想通りあっさり復活しました。

そういえば、HDDの載せ替えをする際に、CPUのファンが動いてないことに気がつきました。
たまたま今日、何かの拍子で動かなくなったとかいうのなら良いんですが、もし年末からこの状態だったんだとしたら、よく動いてたなあ…とかなりヒヤリとしました(汗)
うまい具合に余ってるファンがあったので事なきを得ましたが、これがなかったら暫くパソ使えなかったかもです。危ない危ない。
11:29  |  雑記  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
