01月≪ 2009年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.26 (Thu)

原稿のお供

例によってHARU合わせの原稿中(というかそろそろ修羅場中)です。
もう追い込みの時期だというのに、予定ほどまで進んでません。
地道に一進一退を繰り返すこと数日……自分の表現力の稚拙さに泣けてきて挫けそうになりますが、それもまたいつものことです(汗)
そろそろ原稿のお供にコーヒー飲料(カフェオレとか、カフェラテとか、甘い缶コーヒーなど)を用意しておかなくては…。
や、徹夜とか半徹とかせずに済むならそれに越したことはないんですけども。
あと、回転の悪い脳の働きを少しでも滑らかにするべく、ブドウ糖チップスとかも用意しといた方が良いかもなあ。
脳に求められるまま糖分(ブドウ糖とかじゃなくて、もっと直接的な甘い物)を摂りすぎて、修羅場太りに拍車が掛かりそうな今日この頃です。
13:33  |  同人  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.25 (Wed)

キーボード

ここ数日、キーボードの具合があまりよくありません。
悪いってほどじゃなくて、例えば打てないキーがあるとかいうわけでもないのですが、打ってる最中にぎしぎしいったり、変に引っ掛かったりします。
おかげでたまにキーの微妙な不具合に水を差されるのが、何とも…(苦笑)
少し前からEnterキーが引っ掛かるようなことは度々起こってたんですが、その時点で予備のキーボードを買っておけば良かったです。

とりあえず、HARU合わせの原稿が終わって一段落したら、新しいキーボードを見てこようと思います。
常々「キーボードは消耗品だからそんなに良いものじゃなくても…」と思ってたんだけど、次に買うのはせめてもうちょっと質の良いのにしようと思いました。
(まあ、こいつも安物のわりには長く保ってくれた方だし、充分元は取れてるんだけど)
18:06  |  パソコン  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.23 (Mon)

火の用心

昨夜のことなんですが、アンカのケーブルから火が出ました…(怖)

足が冷えがちな私は、普段パソに向かってる時や寝る時など、アンカのお世話になってます。
で、昨夜も寝る段になって、パソの前から布団に持っていこうとしたのです。
そしたら、何気なく見たケーブルの根元が、こう…煙草の尖端のようにオレンジ色に光ってたんです。
そして気がつけば焦げ臭い匂いも…。
夜中だってのに(おまけにダンナ寝てるってのに)お構いなしで、「うわあっ!?」とか叫んで大慌てでコンセント引っこ抜きましたよ!

ここ数日、温まり方にムラがあったので「そろそろ買い換え時かなー」とは思ってたんですよね。
この時点で断線しかかってるんだろうとまでは推測済みだったんだけど、まさかケーブル燃えるほどまで深刻な事態になっていようとは…(汗)

それにしても、あれ、気づいたのがあのタイミングだったから良かったものの、パソやってる時や寝てる時にああなってたら大変なことになってたんじゃないかと思われます。
だってパソ前ではコタツ状態で上からフリースの膝掛け被せてるし、布団の中にしてもパジャマ代わりにフリースのスウェット上下着てるし。
引火なんかしようものなら、フリースって燃えやすい素材だから、軽くて火傷、下手したら火事で焼死とかも有り得るわけですもんね。

いやあ、ほんと、肝が冷えましたわ。
ボヤを起こすこともなく済んで、本当に良かったです。
このアンカは次の不燃物の日にゴミとして出そうと思ってますが、次のを買うべきか否か迷うところです。
もう春も間近とはいえ、まだ冷える日もあるだろうしなあ…でも今シーズンも残り僅かで、買っても使う日数は少なそうだしなあ…(悩)
16:50  |  雑記  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.22 (Sun)

テンション増量中!

HARU合わせのアシュ千本ですが、ここへきてゲスト様が増えたり、ゲスト様の原稿が届いたり、桃瀬ちゃんから表紙が届いたりと一気に動き出してきました!
数日前にはウチの相方主催のアシュ千絵チャに参加して(途中で寝落ちするというポカやったけど)萌えテンションは急上昇です♪
この勢いに乗って原稿の方も進めたいと思います。

因みに、昨夜、ちょっと思うところがあって過去の記事を読み返しました。
「ああ、あんなこともあったな」「こんなこともあったな」と感慨に耽ったのもさることながら、原稿関連の話題の殆どが切羽詰まったものばかりで大いに反省…orz
そして修羅場日記を読み返すにつれ、気持ちがどんどん追い詰められていくという連鎖反応まで出てきました。
こ、今回の原稿こそは、余裕を持って書き上げよう! そうしよう!
16:05  |  同人  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.21 (Sat)

ヒリヒリ

今週は花粉に泣かされまくりの一週間でした(泣)
甜茶などの効果か、幸いなとこに鼻の方はさほど酷くなることなく済んでいるのですが、代わりに目がかなりツライ状況です。
雨の日だろうが、お風呂上がりだろうが、もう、目が痒いこと痒いこと!
(なぜか、特にお風呂上がりに痒くなるのです。例年のことですが、原因は謎。普通に考えれば、洗い流して痒みが治まりそうなものなのに…。血行が良くなるからなのかな?)

朝、目が痒くて目が覚めたという日も今週だけで2~3日ありました。
昨夜に至っては、普段使ってる化粧水までがヒリヒリする有様(しかも、目の周囲だけじゃなくて頬の辺りまで)
当然ながら化粧も目の周辺はヒリヒリです。
敏感肌とかじゃなくて、単純に花粉による涙(というか、涙より粘質の汁)でかぶれ気味なのと、柔らかいタオルでとはいえ何度も拭ってる所為で摩擦による肌荒れを起こしてるため。
今朝は遂に目の下に軽く発疹まで…(一応薬は塗ったけど)
この症状も毎年のこととはいえ、やっぱりキツイですね。

季節としての春は凄く好きなんだけど、花粉症持ちの人間としては非常にツライ時期でもあります。
本格的に飛散するのはまだもう少し先なのでしょうが、花粉症の戦友の皆様、今年も頑張って乗り切りましょうね~!!
08:51  |  雑記  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.15 (Sun)

遊んできました!

この週末は珍しくアクティブに過ごしました。
連チャンで遊びに出掛けるのも久々です。
ていうか、一週間で3日も遊びに出掛けるというのは、私にしてはかなりアクティブ!(笑)
(バイト始めてから、休日は家で過ごすことが多くなった気がする。せいぜい自転車圏内で買い物程度だからなあ)

てなわけで、一昨日は桃瀬ちゃんと共にMかんちゃんのお家訪問して、萌え話に花を咲かせたり、北海道土産のラーメンを頂いたりしてきました♪
アシュ千の話やアンジェの話で盛り上がってた筈なのに、ふと気がつくと九郎さんの話になっている謎(笑)

ンでもって、昨日はS一夜さんや○miさんと原宿でお買い物したり、池袋で飲み会したり、カラオケ行ったりしてきました!
久しぶりの池袋はいろいろ様変わりしていてちょっとした浦島太郎状態でした(笑)

ここのところすっかり枯れ気味だったのですが、いろいろ潤いをもらった感じです。
テンション上がってきたので、その意気でHARUコミ用原稿のネタ練りに励みたいと思います!


しかし、その前に、花粉対策を何とかせねば…。
昨日うっかりマスク忘れて出掛けたら、今朝は明け方に上顎(軟口蓋)が痒くて目が覚めました。
目や鼻はまだそんなに酷くないですが、これ以上悪化するのを防ぐべく、今日はサボってた甜茶を飲みましたよ。
明日はネトルも淹れようと思います。
22:35  |  雑記  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.13 (Fri)

イベント参加予定

最近ちょっとテンション下降気味だったこともあり、スパコミの申込みをどうするかでずっとぐだぐだ迷ってました。
ジャンルやカップリングがどうこうという以前に、申し込むか否かという辺りで。
で、うだうだしている内に、気がつけば〆切当日になってしまい、この期に及んで更にぐずぐず迷った末、結局申し込んだのでした。
相方も超多忙そうなので、新刊は「出せたらいいなあ」くらいの軽い気持ちで臨むことにします。

で、その勢いで夏コミの申込みも済ませました。
この週末は予定がいろいろ入っているので、忘れない内に…と思ったのですが、オンラインの〆切(決済)って2/17だったんですね。
例年はアナログの申込みがバレンタイン前日という印象だったので、その一週間後――つまり2/20頃だろうと思ってました。
危ない、危ない……この調子で「来週になってからやればいいか~」とかやってたら、下手すりゃ申込み損ねるところでした(汗)

5月末の君がためと、6月半ばの乙女祭も、参加するかどうか迷ってます。
私もSuzumeっちも、それぞれ理由は異なるものの、お互いプライベートの方がいろいろ忙しくなっているので、申し込んだところで新刊が出せるかどうか判らないし…というのが迷う一番の理由です。
(スパコミの申込みに関しても、結局それがあってなかなか踏ん切りつかなかったので)
特にSuzumeっちは多忙を極めていて、打ち合わせすらも思うように出来ない状態ですし。
まあ、こちらは〆切までまだ間があるので、もう少し熟考した上で決めたいと思います。
09:15  |  同人  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.09 (Mon)

八坂御所、お疲れ様でした!

八坂御所にて当サークルにお立ち寄り下さいました皆様、ありがとうございます。
今回は既刊とお預かりの委託のみだったこともあってか、いつも以上にまったりしてました(笑)
おかげで売り子のお手伝いに入ってくれた桃瀬嬢に某無双系ゲームについて暑苦しく語りまくってしまいましたよ(迷惑な…)
イベント自体も(少なくともウチのスペースから周辺を見ていた限りでは)全体的にまったりな雰囲気だったように思います。
ともあれ、参加されました皆様、お疲れ様でした!

帰りは秋葉原でF猫嬢と合流し、ご飯食べたりカラオケ行ったりしてきました。
実に3ヶ月ぶりのカラオケです。
久しぶりすぎて、あっという間に喉が潰れてしまいました(苦笑)
昔は3時間くらいオンステ状態でも全然平気だったんだけどなあ(どんだけ昔の話だよ)
13:06  |  同人  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.07 (Sat)

明日のイベント

ペラいコピー本くらいは出したかった気もするのですが、残念ながら用意出来ませんでした(汗)
その代わりHARU合わせの新刊に力を注ぎたいと思います!

てなワケで、明日の八坂御所2帳は、既刊と、お預かりの御本のみ持っての参戦となります。
既刊は他ジャンルの物も少々(本当にちょこっとですが)持っていきます。
因みに頒布予定物はサイトの方でご確認頂けます(サブトップの頒布予定物案内です)

当日はスペース内で桃瀬嬢と一緒にまったりしてると思いますので、よろしければ覗いてみてやって下さいませ~。

11:53  |  同人  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.01 (Sun)

HARU規模拡大ですか

なんか、今年のHARUは申込みが凄く殺到したようですね。
東ホールだけじゃなくて、西1・2ホールも追加して拡大開催となるそうです。
数年前、〆切日の1~2日くらい前に満了して落とされたのが懐かしい(苦笑)
不況でイベント開催(同人的なものじゃなくて企業主体のもの)が減ってきてるとか、そういう大人の事情もあるのかな~と、思わず邪推してしまいました(笑)
まだ配置などは判りませんが、はっきりしたらオフライン情報のページにアップ致します。

話変わって、来週の八坂御所ですが――やっぱり新刊は無理そうです。
今週はいろいろ予定が立て込んでいるので、原稿まで手が回りそうにないというか…。
相方とも相変わらず連絡取れてなくて、向こうの新刊があるのかどうかも判らない状況です。
(ていうか、この時点で連絡取れないってことは、おそらく新刊はないだろうと思いますが)
既刊は全種(他ジャンルのも)持っていきますので!
あと、大阪に引き続き、水雅殿さまの御本も2種類委託させて頂きます。
今晩中か、遅くとも明晩には頒布予定物ページをアップしたいと思います。

それと、こんなところからでなんなんですが、通販について。
昨日発送予定だったものに関しましては、こちらの不手際で今日発送処理致しました。
遅れてしまいまして申し訳ありません(深々)
(しかも今日の集荷には間に合いませんでした。重ねてお詫び申し上げます。本当にすみません!)
16:12  |  同人  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
