11月≪ 2009年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.31 (Thu)

冬コミお疲れ様でした!

冬コミに参加されました皆様、まずはお疲れ様でした!
例によって3日間参戦してきたなばりです。
1日目は自分トコのサークルで、2日目は友人トコのお手伝い、そして本日3日目は一般での参加です。
今回はかなりギリギリまで修羅場ってたこともあり、本命である自サークルの参加日は久しぶりに完徹に近い状態での参戦となりました(苦笑)
睡魔との戦いは非常にキツかったですが、イベント自体は楽しかったです!

当日の様子などは後日改めて書きますが(たぶん)、まずは取り急ぎ御礼をば。
当日構って下さいました皆様はもちろん、修羅場中に励ましてくれた友人諸姉にも併せて御礼申し上げます。ありがとうございました~!!(深々)

さてさて、今年も残すところあと2時間ほどです。
今年お世話になった全ての皆様へ心からの感謝を。ありがとうございました。
そしてよければまた来年もよろしくお願い致します。

それでは皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ~!!
21:53  |  同人  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.27 (Sun)

新刊情報(追記あり)

予定では短編集の筈だったアシュ千の新刊ですが、うっかり片方が中途半端に長くなってしまったので(現在8割辺りで、もう1本入れるのは厳しめ)、前言撤回して1本のお話でいくことにしました。
ボツにした方の話は、気が向いたらその内Webでアップ出来たらいいなあ…と思います。

まだ最終的な頁数が出てないので頒価などの詳細は今暫くお待ち頂くことになりますが、一応2~300円になる予定でいます。
そしてとりあえず変更のない辺りから抜き出して、取り急ぎ本文サンプルをアップしました。よろしければご覧下さいませ。

因みに、今回は今まで書いたアシュ千の中で一番イチャイチャの多い話だと思います。
糖度高めを目指して詰め込んだらうっかり長くなっちゃったっていう…(笑)


てなワケで、今夜がヤマです。ゴールは見えてる!頑張るぞー!!
まだひめひび2本の調整とか残ってるんで本当に時間との戦いなんですが。




【追記】
とりあえず28P/\300の本になりそうな雲行きです。
いつもより短めとか言いつつ、結局いつもと同じくらいの長さという…(笑)
頒布物案内は確定してから書きますが、一応の目処としてこちらに。


拍手もありがとうございます!ものすごーく励まされてます!!
21:32  |  同人  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.26 (Sat)

修羅場中です

現在進行形で修羅場中のなばりです。
進捗というか、実況的なものはTwitterで呟いてますが、生存報告かたがた書き込みをば。

本文の方はまだ先が見えていないのですが、とりあえず先に表紙だけは印刷を済ませました。
亀のような歩みですが一歩一歩完成に向けて近付いてます。
今のところの予想では28Pくらいの本になりそうです。
頒価などの最終決定は前日くらいまで押してしまいそうですが、今暫くお待ち下さいませ。
詳細が出きってないのがなんだけど、一応今日にもオフラインサーチとかに登録してきたいなあ。
メインジャンルの遙か4はともかくアリスについては情報変更とかないんだからちゃっちゃと済ませなくては!

イヴの夜には体調崩して冷汗が出ましたが(風邪でも困るけど、インフルだったら欠席決定ですからね)一時的なもので何事もなく済んでホッとしました。
これから修羅場で寝不足にもなると思いますが、冬コミに向けて何より体調だけは崩さないよう気をつけたいと思います。
07:01  |  同人  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.17 (Thu)

ノートパソコン

昨日、遂に寒さに負けてパソ前から離脱しました。
押し入れ付近からのすきま風でマウスを握っていられず、戦略的(?)撤退。
ファンヒーターの前で暖を取りつつ、とりあえず数ヶ月ぶりにノートパソコンを引っ張り出すことを思いつき、早速実行に移しました。
キー操作は若干不慣れではあるものの、これなら温かい場所でぬくぬく原稿に勤しめます♪
長いこと埃を被っていたノートパソコンを取り出し、いざ電源オーン!

……………………ウンともスンとも云やしねえ_| ̄|○

あまりに放置し過ぎた所為で、バッテリーが切れてしまってたもよう。どんだけ放置してたんだ、自分!?(最後に使ったの夏頃の筈だから、起動くらいならすると思ったんだけどなあ)
仕方ないので電源ケーブルも引っ張り出して再度挑戦!
ハイ、今度はちゃんと起動しました(笑)

しかし、やっぱりというか何というか、あまりに放置期間が長すぎた所為で、ウイルス検知ソフトの期限が切れていたり(デスクトップの方にはとっくに新しいバージョンが入ってるけど、こっちにはまだインストールしてなかった)、OSの更新が諸々あったりで、喧しいことこの上ありません。
そりゃそうだよなーこんだけ放ったらかしにしてりゃなーと思いつつ、仕方がないのでまずは各種更新作業を先に済ませることにしました。環境を整えないと原稿どころじゃないですし。
てなワケで、結局なんやかんやで昨日はノートの環境を再調整するのに終始してしまいました。

それにしても冬場のノートパソコンは膝上に乗せるとアンカ代わりにもなって極楽ですね!
今日は外出ついでに新しいUSBメモリを買ってきて、昨日出来なかった分のデータ移行の類も一通り終わらせました。
これで心置きなくノートで原稿ライフを送れます!(←大袈裟)
とはいえ、明日は朝から出掛ける用事が入ってるので、実践投入は実質明後日のバイト帰宅後からというセンが濃厚なんですが。
それでもぬくぬくしながら原稿出来る環境が整ったのはいい傾向!
修羅場の追い込みはこれで乗り切りたいと思います!先はまだ長いけどね!
23:55  |  同人  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.13 (Sun)

路線決定

少し前にTwitterでも呟いてましたが、冬コミのアシュ千新刊は甘めな短編を2~3本収録したものという路線で決定しました。
決定というか、正確には路線変更。
とりあえず昨日さっくり表紙も作ったので頒布物案内ページにアップしてきました。

もともと新刊用に考えてたネタが詰まりに詰まってた矢先に甘めの小ネタが降りてきたので、忘れないよう箇条書きでメモったところ、
「こっちの方が予定してた本編より甘いじゃん」
というのに気づき、その旨Twitterで呟いて、
「だったらそれも書いちゃえYo!」
とお友達に背中を押してもらったのでした(笑)

で、それならいっそこっちを新刊に回して、もう1~2本何か書いて、甘めの短編集にしようかな~と思い立ち、急遽そっちの路線にシフトチェンジ。
ベタベタなシチュエーションの話ばかりになりそうですが、本人は至って楽しんで書いてます!うきうき♪
因みに今回ボツにしたネタは書きかけフォルダの中に突っ込んで、そのうち気が向いたら書くことにしました。

ただ、余力があったら~と言ってたS.Y.K本の方は厳しい状況です。
例年12月は諸々忙しいんですが、カレンダーと己の予定を照らし合わせて蒼白になりました。
え、何でこんなちまちま予定あるの!?(←それは自分で予定を入れたから)
ペーパーとか、無配本とか、そういうささやかなものでも出したい気持ちはあるのですが、時間との戦いになりそうなので「出します」とは未だ断言出来ません。主に自己満足のためではありますが、悪足掻いてみたいと思います!
10:56  |  同人  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.09 (Wed)

冬コミ後は暫く休止します

Suzumeと相談した結果、冬コミを最後にオフラインでの活動(イベント参加)を暫く休止することに致しました。
元々『爽甘美茶』というサークルはSuzumeと二人で活動することを前提に作ったサークルですので、彼女が暫く活動出来ない以上、この選択が妥当だろうという結論に落ち着いたわけです。

それとは別に、私個人の方もちょっと同人活動というか、創作活動を続ける体力(実際の体力もそうだし、精神力のようなものも含めて、広い意味での体力)が落ちてきてしまっているというのもあります。
実際夏くらいから身近な友人にはそういった話もしてきてました。
だから、これは出るべくして出た結論とも言えます。

とはいえ冬コミ後も既刊の在庫はあると思いますので、通販の方は引き続き続けていくつもりでいます。
「冬コミには行かれないけど本は欲しい」と思って下さる方には、お手数をお掛けして申し訳ないですが、年明け後に通販をご利用頂ければ幸いです。

ここで「活動休止」とさせて頂いているのは、Suzumeやなばりの状況如何では活動再開もないわけではないと考えているからです。
現段階では具体的にいつ再開という目処は全く立っていないですし、このまま完全に『爽甘美茶』としての活動は終わってしまうかもしれませんが、またいつの日か二人で活動出来る余地を残しておきたいというのがお互いの中にあるので、こういった形を選びました。
中途半端に見えるかもしれませんが、二人でよくよく考えて出した結論です。

サイトの方への休止告知は後日改めてさせて頂きます。
近日中に、イベント頒布物案内をアップしたいと思ってますので、たぶんその時になるんじゃないかと。
まずは取り急ぎのご報告ということで、こちら(日記)に書かせて頂きました。



で、ここからはちょっとくだけた話。

ぶっちゃけると、自分に関しては創作活動を完全にやめるっていうのはないと思ってます。ほぼ100%ないって断言しても良いです。
というのも、過去に二度ほど創作活動から遠ざかって、でもまた出戻ってきてるという実例があるので(苦笑)
根っからの妄想脳なんでこれはもう仕方ないんでしょうね~(笑)
だから、うっかり夏とか秋くらいに「やっぱり出戻って来ちゃった、てへ」とか言いながらイベント参加してる可能性も否定しません。
春にはS.Y.Kのファンディスクも出るしね!
あるいは、冬コミで何かが弾けて「やっぱり休止やめる!一人でも続ける!」とか言い出しても不思議はないかも……って、いや、さすがにそれはないな、ないない。
まあ、それ以上にありそうなのが個人サイト作ってたりって可能性ですが(笑)

『爽甘美茶』としての参加は休止しますが、個人的には引き続きイベントへは一般とか友達の売り子手伝いとかで参加するつもりではいます。
友人知人の皆様にはこれまで通り構ってやって下さいませ~!(へこへこ)
11:22  |  同人  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
