12月≪ 2010年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.31 (Sun)

ラー油ブーム

ここのところTwitterでよく呟いているのですが、最近ラー油がMyブームです。

今、我が家で使っているのは2種類。
新記のラー油桃屋のラー油です。

新記の方は「辛い物好きの人に大好評」という話を聞いてたのですが、思っていたほど辛くなく、でも一拍置いてから身体がカーッと熱くなるような感じがしました。辛さは言うほどではないものの、香辛料のコクとか旨味はしっかりあって非常に美味しい正統派といった印象のラー油です。
食べ慣れた市販の餃子がいつもより美味しく感じたので「ラー油侮り難し!」としみじみ思わされました(笑)
ただ、使っていくに従って辛味が微妙に増してきているような気がするので、最初に「あまり辛くない」と思ったのは辛味が沈殿していた所為もあるのかも?
下の方に沈殿している香辛料も使えるようなので、これからいろいろ試してみたいところ。

桃屋のラー油は、名前の通り「辛そうだけど辛くない、でもちょっぴり辛い」というのがぴったり。とにかく具沢山で、ラー油というよりは『ラー油味の調味料』といった印象。アレンジし甲斐のある一品です。
私はこれの具を納豆と和えて食べるのがお気に入りなんですが、他にも炒飯や炒め物、麻婆豆腐などのアクセントとして利用しても結構いけます♪ あ、もちろん白飯にそのまま(具だけ)乗せてというのも美味しいです!

最近は炒め物や麻婆豆腐(市販の、豆腐と混ぜるだけの素のやつ)にちょこちょことそれぞれのラー油を入れては、どんな味になるか試してます。自分の中の黄金比を探している最中といったところでしょうか(笑)


他にも家人が「『石垣島のラー油』というのが有名で旨いらしい」なんて情報を仕入れてきたのでネットで検索掛けてみたり(これがまた、本当に美味しそうなんだ!)、自家製ラー油の作り方なんてページをチェックしてみたり、まさにラー油ブームといった雰囲気。
因みに自家製のラー油は、簡単なものからちょっと凝ったものまで幅広くあって、一番簡単なものなら我が家にある材料だけで(わざわざ何かを買ってきたりしなくても)充分作れそうだったので、その内試してみようかな~と思いました。

ラー油を使ったアレンジレシピについては、基本的に『ごま油+唐辛子(または豆板醤)』の取り合わせを使うものならほぼ置き換え可能だそうです。
だから、きんぴら(和風のもの)とかにも使えるんだとか。


因みに以前はYOUKIのラー油を使ってました。
これも普通に美味しいラー油だったんですが、こうも段違いに美味しかったり個性的だったりするラー油を試した後では、きっと物足りなく感じてしまいそうです(苦笑)
17:25  |  雑記  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.23 (Sat)

元気の素

個人的に、ブログにはあまりネガティブなことは書きたくないなーというのがあるのですが、ちょこっとだけ。
ここ最近、凹むような事柄が相次いで起こってました。
詳細については本当に個人的なことなので書きませんが、心身共にかなりズタボロな状態が続いてました。
自分の中のいろんな感情(良い意味でも悪い意味でも)に何とか折り合いをつけて、今日になってここ数日チェックしていなかった拍手の解析をチェックしたら、いくつかの拍手を頂いていたことに気がつきました。
サイトの拍手だから、相方のSSへの拍手だったのかもしれないですが、それでも凄く…本当に、言葉に出来ないくらい、凄く励まされました。
更に、前回の日記へも拍手を頂いていたことにも気づいて、もの凄くパワーを頂きました。
凹んでる最中には通販へのメッセージでも嬉しい言葉を頂いたりもしたし、その一つ一つを噛みしめて、元気の素にしていけそうです。

さすがにすぐに気持ちを切り替えて~というわけにはいきませんが、拍手ボタンを押して下さった方へのお礼の意味も込めて、遅くとも来月には何かSSをアップしたいなあと考えてます。
ジャンルのリクエストなどあったらこっそり教えて頂ければ有難いです。
オフラインでは暫く遙か4ばっかり出してたけど、他ジャンルが好きな気持ちが衰えてるってわけではないので!
18:48  |  雑記  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.14 (Thu)

気にはなってるんだけど

少し前から乙女ゲージャンルで大盛り上がりしてるスタスカとP3Pが気になってる今日この頃。あと薄桜鬼も。
どれも盛り上がり始めの時期から気にはなってたんだけど、魔の原稿スパイラル(笑)に陥ってたこともあって手を出すだけのゆとりもなく…(そのくせS.Y.Kに手を出してたってのは、単に攻略キャラが少なくてさっくり終わらせられそうだったからなわけですが)
オフラインでの活動を休止するにあたって時間の余裕も出来てきたし、どれか手を出してみたいなーと思ってます。

この中だと、一番さっくり出来そうなのは薄桜鬼あたりでしょうか?
PSPで出来るのが魅力なP3Pも捨て難いところですが、ペルソナって面倒臭そう(失礼)なのもあってこれまで敬遠気味だったので、どうかなーと…。
飛ぶ鳥落とす勢いのスタスカもめちゃくちゃ気になってるんですけど、さすがに最近すっかりメインの扱いになってる愛機のノートじゃマシンスペック的に厳しそう(なにせ中古で買った古めの機種ですからね、ウチの子)なのがネックになってて…ていうか、それもさることながらたぶん空き容量的な問題でも難しいっていうね!
それに加えてスタスカはゲーム以外のところでお金が掛かるらしいとかも聞くので、ちょっと手を出しあぐねてるっていうのもあります(ぶっちゃけコー○ー的な商法だったら、どっちにしろゲーム以外の部分には手を出さない方なんで問題ないわけですが)

……ッて、考えてみたら、それ以前に他の積みゲーを崩すのが先じゃないのかって話ですよね!(←考えるまでもないだろう)
そんなに時間掛からずクリア出来そうならラスエス辺りでもやってみようかなー。
08:22  |  ゲーム  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.04 (Mon)

今年もよろしくお願いします

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

Twitterで呟いていたのですっかり新年のご挨拶を済ませた気になってました。
簡単に一言でポンと書き込めるのは便利なんですが、その分やっぱり日記が疎かになりますね。
てなワケで、新年早々いきなり反省での日記開始です(苦笑)

そんななばりですが、三が日はモンハンと箱根駅伝と睡眠に明け暮れて過ごしました。
年末の疲れ(というか寝不足)がどっと出たこともあって通常の二割り増しくらい睡眠取ってました。そして起きたら起きたでモンハンやったり箱根駅伝見たり合間に適当にご飯食べたりという自堕落っぷり。ゲームの種類が変わっただけで、我が家ではある意味例年と変わらぬお正月でした(笑)
いつもと違うことといえば、年末に友人からあれこれ頂き物をした関係で、年末年始の食事における麺率が上がったことでしょうか。麺類は普段あまり食べないのですが、非常に充実してます(現在進行形で。今日のお昼はカレーうどんでした)

ところで、年末にがっつりアシュ千モードに浸かっていた所為か、脳内でアシュ千祭りが開催中です。
忘れない内に思いついたネタをアウトプットしたいところなのですが、家人に延々狩りに引っ張り出されてるので、なかなか思うようにメモれません。
書き上げられるかどうかはともかく、何とか覚えている内にメモっときたいと思います。

覚えている内にといえば、冬コミのレポ。
もう薄ぼんやりとしか記憶がありません(汗)
うん、まあ、寝不足続いてて脳味噌干涸らびてましたしね。
覚えてたら2~3日内にでも書きたいと思います。なかったら「忘れたんだな」と生温くスルーしてやって下さい(笑)


~と、まあ、こんな感じで相変わらずなアバウト人間ではありますが、よろしければ今年もよしなにおつきあい下さいませ!
18:08  |  雑記  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
