07月≪ 2012年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.31 (Fri)

三国志にどっぷり

記事のカテゴリを何にするか迷ったんですが、雑多な内容なので雑記で。

先月、修羅場の合間の息抜きに十三支演義をちょろっとプレイしました。
原稿が控えてるので2周程度で中断したんですが、ちょうどそんなタイミングで夕方何気なくテレビをつけたらBSフジで中国版の大河ドラマ的な三国志が放送してまして。
「そういや、以前CM見たなー」と思いつつ、何とはなしにそのまま見てたんですが、EDで吹替キャストに遊佐さんの名前が!
最近めっきり遊佐さんの声に反応してしまうので、思わず誰(どの役)の吹替なのかと確認したら趙雲とのこと。
十三支演義やってて「趙雲、わりと好みだな」と思ってた矢先ということもあって、そのままの勢いで詳細を調べたのです。

結果、この日見たのは全95話の残り10話辺りだということ、帯放送なので2週間もしない内に放送終了すること、しかしDVDが出ていてレンタルもしていることなどが判りました。
一部、Gyaoで無料公開もされてたのでそれも見てみたのですが物足りず、ひとまず翌日以降の分は録画予約を入れて続きを見てみることにしたのです。
当初の目当ての趙雲はあっさりその次の日の放送分を最後に出てこなくなってしまったのですが、話は見てて面白いし、十三支で三国志熱に火が点いてた矢先だったこともあり、すっかり興味が湧いてしまいました。

そこから暫くは修羅場や体調不良で録画したのも溜め込んでしまってましたが、夏コミ終わって一段落してから録り溜めた分をちょこちょこ見始めてました。
とはいえ、話はもう終盤、一番盛り上がる辺りの話は過ぎ去ってます。
幸い近所のレンタル屋が数軒ともそれぞれ全巻置いていたので、ここぞとばかりに纏めて借りてきました。おかげでここ数日はどっぷり三国志三昧です(笑)

夏コミ後にクリアした十三支演義や、恋戦記のおかげで序盤の話の流れは何となくわかってるし、無双のおかげで武将の名前もだいぶ判別がつくようになってきたこともあり、登場人物に混乱することもなく見ることが出来てます。
ていうか、「あ、これはあのシーンの辺りか」とか思いながら見られてるのでいろんな意味で楽しくて(笑)
たまにシリアスなシーンでゲーム中やドラマCDのネタ思い出して笑ってしまったりもしますが(我ながら間違った楽しみ方をしてる自覚はあります)

そんなこんなですっかり三国志にどっぷり浸かってる次第です。たぶん暫くは浸かり続けてるんじゃないかと…。
ちょっと落ち着いたら積みゲーになってる恋戦記PSPをプレイしたり、十三支演義を再プレイしたりしたいなあ。
あと、無双6に手を出すのも時間の問題かもしれない(笑)

因みに、その三国志ってのはこれです。
http://www.sangokushi-tv.com/index.html
ンでもって、吹替キャストはこんな感じ。
http://www.eigeki.com/topics/3kingdoms/cast/index.html
第1~6部の各1話と、最後の第7部あたりはGyaoでも無料公開してますので、興味のある方は見てみて下さい~。
01:31  |  雑記  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.11 (Sat)

夏コミありがとうございました!

7月下旬から体調崩しまくってて、そんな中で原稿やってたので、こっちでの告知をうっかりしてました(例によってギリギリ進行すぎたってのもありますが)

夏コミですが、無事に新刊を携えて参加することが出来ました。
スパコミ・ラヴコレと落としまくってたさのちづ本です。
盛り込み損ねたネタもいくつかあったんですが、内容の方は納得のいく形に纏められたし、何より今回こそはちゃんと発行することが出来たので自分的には肩の荷が下りた気持ちです。

というわけで、夏コミお疲れ様でした!
今まさに2日め参戦中だったり、明日の3日目も参戦するよという方もいらっしゃるかと思いますが(斯く言う私も明日は一般で参加予定です)、まずは初日終了してお疲れ様でしたってことで!

当日、当サークルのスペースにお立ち寄り下さいました方にはありがとうございます。
ありがたくも嬉しいお言葉を掛けて下さったり、一直線に買いに来て下さったり、申込みジャンル外の既刊を探しにきて下さる方がいらっしゃったりと、嬉しさのあまり卒倒しそうなることしばしばでした。
また、今回は売り子ちゃんがいなかったのでいつも以上にスペース内に引き籠もってたんですが、友人知人諸姉には遊びに来て構って下さって嬉しかったです~!!
改めまして、当日関わって下さった全ての皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。本当に本当にありがとうございました~!!(深々)

尚、今回の夏コミで玄花プチアンソロが完売致しました。
通販の方でお取り置き状態になっている分がありますが、こちらがキャンセルにならなければ、これで完全に頒布終了となります。
初めてのアンソロ主催で至らないところも多々ありましたが、とても良い経験をさせて頂きました。
ご寄稿頂きました執筆者の方々を始め、お手に取って下さった全ての皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

その他の既刊も含めて在庫変動がありましたので、早々に通販受付の方は修正させて頂いております。
併せまして新刊(さのちづ本)の通販受け付けも開始しました。
よろしければこちらもご利用下さいませ。

次回参加イベントは10月のラヴコレになります。
申込みジャンルは相方のうたプリ(龍春)なので私はおきらくごくらくです(笑)
相方はいつも通り参加できませんが、当日は売り子として励みたいと思います。
自分では、気が向いたら何か出すかも、程度で。


さてさて、頭にもちょっと書きましたが、今年の夏はいつになく体調崩して過ごしてます。
熱中症なのか何なのか……怠さや腹痛、めまい、貧血など、結構しんどい状態です。
食欲も例年の夏よりぐっと落ちてます(梅雨時ならともかく、どんなに酷暑な年でも夏場に食欲落ちることなんかこれまでなかったのに!)
あまり続くようなら検査とかしてもらった方が良いかもなーと思うほど。
とりあえず夏コミ終わって一段落したので、暫くはゆっくり休養して体調回復に努めたいと思います。
皆様も体調崩されませんようご自愛下さいませー!!
16:02  |  同人  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
