09月≪ 2014年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.11 (Sat)

モンハン

MH4G、本日発売ですね!
ここのところすっかりご無沙汰だったのですが、4G発売を前にして勘を取り戻すべく2~3日前からMH4をプレイしてました。
すっかり腕が鈍って…というか錆びついてますが、いくつかクエストこなしてる内にだんだん勘が戻ってきました。
高難度のクエストとか、ダウンロードクエストとかは中途半端なままですが、とりあえずこのデータで引き継ぐつもりです。

どうせ勘を取り戻すならまずはぬるいクエで…ということで、主にセカンドキャラの「ちづる」ちゃんでプレイしてました。
前にも書きましたが、筆頭オトモの名前は「さにょすけ」さんです。
もともと武器練習用に作ったデータなので、とにかくいろんな武器に慣れ親しもうと、クリア済みの序盤のクエストをいくつかプレイしてました。

弓は相変わらずダメダメですが、苦手だったライトボウガンは春先に練習してた頃より少し苦手度が薄まった気がします。これもひとえにうまいことサポートしてくれるさにょすけさんのおかげです(笑)
始めた当初はちづるたんが雑魚モンスター相手に武器練習しようとしてるのに「おまえはそこで見てりゃいい、俺に任せとけ」とばかりに横から獲物をかっ攫ってくれたさにょすけさんに困ったものでしたが、今回(ライトボウガンでの戦闘時)はさにょすけがメインターゲットを引きつけてくれたおかげで楽に戦うことが出来ました。見事な連係プレイです♪(ただしサブオトモはそこまで阿吽の呼吸じゃないので、さにょすけがダウンして回復するまでの間は敵が寄ってきてしまって苦戦を強いられたりしましたが)

せっかくなので操虫棍も練習してみました。
最初はコツが掴めなくてただの打撃武器と化してましたが、何度かプレイする内に何となく使えるようになってきました。
まだ乗り攻撃がうまく極まらなくてただ跳んでるだけという場面も多々ありますが、そこはご愛敬ってことで。

こうなるともう、勘を取り戻すというより、キャラを作った当初の武器練習の初心に立ち返ってる感じですね(笑)
そんなこんなで、ずっと最初の拠点のバルバレに留まったままだったんですが、昨日やっと次のナグリ村に移動しました。
「ちづる」の方は、村クエの進捗を考えると4Gで最初からプレイし直すんでもいいかなという気がしないでもないんですが、武器や装備を作るために集会所はちまちまプレイしてたし、ここまで貯めた旅団ポイントがもったいないのでこのまま引き継ぐ予定です。
そして、メインの方の、上位クエストで勘を取り戻す作業は4Gに引き継ぎをしてから地道にすることになりそうです。
(だって、さすがに今の鈍った腕では、ソロで集会所の上位クエに挑むのは難易度高すぎる…/汗)


てなワケで、また暫くはモンハン三昧な日々になりそうです。
セカンドキャラの「ちづる」と「さにょすけ」で(明後日の方向ではあるものの)さのちづ萌えもまた膨れあがってるので、モンハンをプレイしつつ来月のオンリーや冬コミに向けてネタ練りにも励みたいと思います。
08:21  |  ゲーム  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
