08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.08 (Tue)

お花見

ゲームや同人関連ばかりというのもなんなので、たまには違う話題も。

先週末、皇居の乾通りの一般公開に行ってきました。
天皇陛下の傘寿を記念しての特別公開です。
滅多にない機会だし、せっかくだから…ってことで。
平日に行かれれば良かったんですが、ダンナの休みの兼ね合いで土曜日に行ってきました(というか、公開日程でダンナの休みがこの日だけだったのです)
前日の公開初日にはニュースにもなってたみたいだし、さぞや混んでるだろうな~と、一応行列の覚悟はして向かったんですが、思った以上の大混雑でした(笑)
東京駅から皇居へ向かう道の歩道が人で溢れ返ってて、いろんな意味で壮観でした。
割合的には当然年配の方が大半でしたが、若いカップルや赤ちゃんを連れたご夫婦、家族連れなど、意外に(失礼)若い世代の人も多かったです。
やっぱりウチら同様「滅多にない機会だから」って人達も多かったんだろうなあ(笑)

行く前の段階で「2時間くらいで入れるかな?」と予想してはいたんですが、混雑具合や途中で列が全然進まなかったこともあって、並びながら「こりゃ3時間コースか、それ以上になるかも」と思わされました。
実際には当初の目測通り2時間程度の待ち時間で入れました。

普段は入れない場所ということもあって、それだけでテンション上がりまくり(笑)
人の多さもなんのその、綺麗な景色を存分に堪能してきました!

出来ることなら秋の紅葉の時にもまた行きたいです。

順路は途中で乾門の方に抜けるルートと東御苑の方に出るルートに分かれるのですが、私達はせっかくなので東御苑の方に行くことに。
並んでる間にもくもく嫌な雲が湧いてたんですが、ここでパラッと一雨きてしまいました。
これがなかったらもうちょっとゆっくり見て回ったところだったんですが、雨具を持ってなかったことや、週頭に足を怪我してて痛かったというのもあり、適当に切り上げることにして撤収。
東御苑は乾通りと違って特別公開とかではないので、来年とかにまた(どうせなら平日に!)改めて行きたいと思います。
次は軽くつまめるものとかも持ってね!(空腹だったのも引き上げた原因のひとつでした)

因みに、帰り際に皇居のお堀で白鳥を見ました。

「なんで皇居に白鳥が!?」ってすごく驚いたんですが、帰ってきて調べたら、飼育されてるんだそうで。
新たな発見でした(笑)

帰りに上野公園にもちょこっと寄ってきたんですが、こちらはもうだいぶ葉桜になってしまってました。
これはこれで趣がありましたが。

今年は例年見に行く近所の桜は見そこねてしまったのですが、貴重な体験が出来たので、これはこれで良かったかな~と。
23:30  |  雑記  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
