FC2ブログ

09月≪ 2019年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2005.09.16 (Fri)

『スター・ウォーズ エピソード3』と『容疑者 室井慎次』

今日はダンナと映画を観に行って来ました。
有楽町の日劇です。
獲物は『スター・ウォーズ エピソード3』。
金曜の初回は一人1300円で観られるので、それを狙って行ってきました♪

本当は先週観る予定だったのですが、前日実家で帰りが遅かったなばり、朝起きられなかったのです。
いや、正確には、起きたは起きたんですよ。
でも余裕を持って早く起きてしまったため、中途半端に時間が余り、睡魔に襲われ……(←ダメじゃん)
で、1時間ほど寝直させて貰ってから出掛けたのでした。
しかし、さすがスター・ウォーズの完結編――エピソード1や2の時はこの時期でもしっかりチケットショップに前売りが残ってたんですが、今回はどこへ行っても見当たりません。
結局、エピソード3は一週延ばすことにして、この日は『容疑者 室井慎次』を観たのでした。
もちろん、チケットショップで前売りを買って(笑)

ではでは、ネタバレしない程度に感想を。
あくまで個人的な感想なので、参考程度に読み流して下さい。

総評としては、良くも悪くも『日本映画』って感じでした。
邦画って殆ど観ていないので、確かなことは言えませんが、イメージとしては70~80年代くらいの日本映画って雰囲気。
予告からしてシリアスなのは想像に難くなかったですが、『踊る~』シリーズ独特の「シリアスな中にもコミカルさがある」という雰囲気は殆どありません。
それを期待して、いつもの踊るシリーズのつもりで観に行くとがっかりするかも(汗)
これは映画より、寧ろドラマでやった方が良かったような気がしました。
夜10時台とかの枠で、全10回くらいでやったら良かったんじゃないかな。
過大な期待はしてませんでしたが、それでも期待外れな感は拭えませんでした。
ちょっと泥臭い感じの日本映画が好きな人にはおすすめかもしれません(苦笑)


で、今日はというと。
当然しっかりリベンジ果たしてきましたとも!
朝はギリギリにならない程度に起きて、予定時間にばっちり出掛け、これまた予定していた電車にスムーズに乗り、開場の10分前に日劇の窓口に到着しました。
………………が。
窓口、まだ開いてません。
前に並んでる人は3~4人だし、そんなに焦る必要はないか……と待つこと暫し。
開場5分前になって漸く窓口のブラインドが上がり、チケットを買って劇場へ。
エレベーターを降りると、入口の前には10人くらいの人が並んでました。
これなら楽勝です(何が?)

開場してからは、座席確保をダンナに任せ、なばりはパンフレットを買ってから悠々と座席に向かいました。
因みに、日劇は基本的に全席指定なんですが、初回に限っては全席自由。
通常なら2500円するS指定席も座ることが可能なのです。
ダンナはしっかりS指定席ど真ん中の座席をキープしてくれてました♪

で、肝心の映画の方はというと。
内容の方はある程度想像できていたし、結末も判ってたわけですが、それでもやっぱり面白かったです!
欠けていたパズルのピースが埋まっていくような面白さというべきか。
エピソード3に限って言えば、なばりの苦手なアン・ハッピーエンドなわけですが、ここからエピソード4~6に続いていくわけですから、厳密にはここでおしまいなわけじゃないですし。
釈然としない場面もないわけではなかったですけど、それを差し引いても面白かったです。

なばりが初めてスター・ウォーズを観たのは中学の時。
仲の良かった友達からビデオを見せて貰ったのが最初でした。
当時はよく解らないままサラッと流して観てしまってたんですが、結婚してからダンナに勧められ、改めてちゃんと観直したのです。
確かエピソード1が公開されたのに合わせて観たような気が…。
もしかするとエピソード1を観に行った後にビデオを借りてきたのかも。
4~6はとにかくハリソン・フォード演じるハン=ソロが格好良くて!
手に汗握る展開に、一気に3本観てしまったのでした。
そんなわけで、スター・ウォーズ歴はあまり長くないなばりではありますが、今日エピソード3を観て、
「これで遂に完結したんだな」
とすっかり感慨に耽ってしまったのでした。
あとでエピソード4のDVD引っ張り出して、久しぶりに観ようかな。


ところで、今日、予告編で流れた映画の幾つかがとても面白そうでした。
『キング・コング』と『ステルス』と『ファンタスティック・フォー[超能力ユニット]』。
観に行かれるようなら行きたいなあ。

21:24  |  映画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nabari.blog12.fc2.com/tb.php/139-9fb8a4ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |