09月≪ 2019年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.08.27 (Wed)

帰ってきました!(旅日記・前半)

昨日は旅の疲れ(はしゃぎ過ぎ)などでぐったりしていたので帰還報告が遅れましたが、一昨日の晩(正確には昨日未明)に無事帰ってまいりました!
というわけで、旅行記です。

【初日・行き~京都編】
22日の晩に上野で桃瀬ちゃんと合流し、一路関西へ!
途中、海老名・牧之原・養老・大津のSAに寄って休憩。
前半2箇所は普通にトイレ休憩&お土産物色(行きからか)でしたが、後半2箇所は主に運転してるダンナの仮眠休憩のためでした。

京都に着いたのは8時半頃。2年半ぶりの関西です!
前回(冬)は雪、前々回(夏)は雨が降られた京都ですが、今回もいや~な雲行きです。
しかしドライブ限定の晴女という桃瀬ちゃんが一緒なので一縷の望みを託しつつ、でもやっぱり降られたら洒落にならないので傘を持って出ることにしました。

とりあえずコインパーキングに停めて朝食が食べられるトコを求めてふらふらしてみるも、さすがにどこもシャッターが降りてる状態。
雨もパラパラ降り始めてきたことだし、手っ取り早く八坂神社の近くのコンビニでサンドイッチと飲み物買って軽くお腹に入れることにしました。
桃瀬ちゃんは食べなくても保つというのでダンナとパックのやつを買って半分こ。
ゴミしか入ってないと思って袋を捨てたら、その中に飲み物のキャップも入れてあったらしく、ダンナにツッコまれながら大慌てで回収しました(苦笑)

今回の京都で私の第一目標だったのは八坂神社。
前回の京都で受けてきたお守りと神力のお札を新しいのに替えようというのがありまして。
古いお守りとお札を納めて、いざ新しいのを~と思ったら、神力のお札はなくなってました(がーん)
前回行ったのは松の内だったから、時期限定で出してるものだったのかも…。
それはそれとして、当初予定していたお守りはしっかりあったので、それを受けてきました。
おみくじは大吉。お守りと戒めに、畳んでお財布の中にしまいました。

その後はバスで清水寺方面へ移動。
清水道で下車して、土産物屋を冷やかしながら長い坂を上がっていきます。
途中で一時的に桃瀬ちゃんと別行動したら途端に雨足が強くなりました(ヒィッ)
何軒か当たりをつけつつ清水寺に到着。
清水寺では菩薩様の胎内巡りというのをしました。
(入った時は初めてだと思ったけど、よくよく思い返してみたら、義妹と行った時にも入った気が…)

ここではダンナが舞台の辺りにあったおみくじを引いたんですが、ものの見事に凶でした。
以前F猫嬢と一緒に来た時に彼女も凶を引いてたし、清水さんは凶が多いのかも?
暫く進んで、ダンナが舞台の辺りを撮りまくってるのを桃瀬ちゃんとまったり眺めてたら、舞台の方角から「凶や~!!」という男性の大声が響いてきて思わず苦笑い。
うん、やっぱり凶は多そうですね。

その後、(音羽の滝の先だったかな?)の茶店で一服しました。
ここで、前々回の夏に飲み損ねたひやしあめに挑戦!
ダンナには関西風のところてんを勧め、桃瀬ちゃんが茶団子を食べて、のんびりまったり休憩です。
しかし、途中で店の名前に気づいて三人で大笑い。
舌切茶屋
ごめん、Suzumeっち、悪気は全くなかったんだ!(笑)

参道で売ってる八ツ橋をお土産に買おうと思うも、翌日暑くなって万が一にも傷んだら怖いし…ということで、月曜の帰りがけにもう一度立ち寄ることにして、帰りは別ルートで坂を下りました。
五条坂のバス停に着いた頃には雨もほぼ止んでる状態だったので傘を畳んだら、途端にまた雨が降り始めました(なんてツンデレな!)
何とかバスに乗って八坂神社まで戻り、祇園界隈で昼食を摂ることにしました。
どこの店で食べようとかいう計画は全く立てていなかったので、ふらふら歩いてたら美味しそうなパン屋さんが!
「今夜の夜食に~」と思わずみんなで衝動買い。

結局お昼は適当な目に着いたお店に入ることにしました。
きつね丼というのが美味しそうだったので私はそれを、ダンナと桃瀬ちゃんはおうどんと親子丼のセット(だったかな?)を食べました。
きつね丼はもうちょっと甘辛いのかと思ったんですが、味付けは案外あっさりしていて、これはこれで美味しかったです。
あと、付け合わせの冷や奴が美味でした♪

お腹も膨れたことだし、とりあえず京都での目的は達成されたので、車に戻って大阪へ移動することにしました。
さらば京都、また明後日!(笑)

【初日・大阪編】
てなワケで、車は一路大阪へ。
京都を出る頃には雨は止んでました…。
宿には予定より早くチェックインして、とりあえずひと休み。
ダンナが30分ほど寝るというので、桃瀬ちゃんと二人でまったりしてました。

夕方になって人心地着いた頃に大阪の街に繰り出しました。
初大阪のダンナの目当ては関西の電気街・日本橋。
秋葉原でお馴染みの看板があちこちに並んでるのに、街並み事態は見たことのないもので、何だかアナザーワールドにでも迷い込んだ気分です(笑)
とりあえず、馴染みのあるお店のいくつかに入って見てきました。

その後はなんば・道頓堀界隈に移動して、夕飯をどこで食べようか~とあちこち見て回りました。
私の当初の希望は串カツだったんですが、間食のしすぎでそこまでは入らない雰囲気。
お好み焼きならみんなで食べられるし…ということで、夕飯はお好み焼きになりました。
関東にもチェーン店のあるお店に入ったのですが、これがまたとても美味しくて、ダンナと「今度近くのお店にも行ってみようね!」と盛り上がりました。
ボリュームたっぷりで少しお残ししてしまったのが心残りです。

宿に戻る前に○ン・キホーテに寄って、ダンナご所望の○ん兵衛を箱で購入!
ダンナは関西版の○ん兵衛(きつね)が大好物で、関西に行く度にお土産で頼まれてたのです。
(私だけじゃなくて他の友達にも頼んだりしてた)
今回は車ということもあって箱買い♪
通販で買うというテもありますが、ダンナ的には現地で買うのが重要なポイントらしいので、念願叶った形です(笑)

宿に戻って一息付いて、お風呂に入ったらもう撃沈でした(笑)

長くなったので2日目以降は分けます。
09:54  |  雑記  |  EDIT  |  Top↑