09月≪ 2019年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.01.14 (Wed)

関西旅行記1

てなワケで、関西旅行記(1日目分)です。
長くなってしまってるので追記欄(『続きを読む』ってトコ)からどうぞ。

ッて、別に大したこと書いてませんが(苦笑)

【More】

予報では朝方雪の降るところも…などと言われてましたが、それはなんとか回避しました。
でも出る前にゴミ出しした時には傘がなくても平気そうな程度だったのに、出る直前になって雨足が強くなる辺り、日頃の行いが悪いのかな~とちょっとげんなり。
いやいや、きっとこれは関西で降られずに済ませるための布石だったのです!

そんなこんなで出発したのですが、出がけに忘れ物をしたり、雨足が予想外に強くてバタバタしていたら、乗る予定の電車がギリギリになってしまいました。
しかも大急ぎで改札を駆け抜けたところキャリーバッグが小さな段差に引っ掛かってバッグごとズベーッと大コケ!
あんな、漫画みたいに景気よく転んだのなんて何年ぶりだろう…(苦笑)
使い慣れてないバッグだったというのもさることながら、雨で足元が滑りやすくなってたってのも敗因の一つかと思われます(予報通り雪だったら更に酷いことになってたかもしれない)
膝をしこたま打って涙目になりながらもエスカレーターを駆け下りて、何とか予定の電車には間に合いました。
しかし、その電車、アナウンスもなく4分遅れてくれたので、途中の乗換駅では乗る予定だった電車に間に合わず、おかげで銀行ATMでお金をおろして行くことが叶わないという有様。
先行きが不安な気もしますが、ここで厄を落としたと思っておくことにして(レッツ・ポジティヴ・シンキング!)待ち合わせの東京駅へ向かったのでありました。

普段、東京駅でなんて待ち合わせしないので、おのぼりさんよろしくきょろきょろしながら待ち合わせ場所の銀の鈴へ向かいます。
事前に構内図をチェックしていったこともあって迷うことなく到着できました♪(安堵)
先に着いていたumiさんに声を掛けて、早速銀行ATMに付き合って頂きました。
朝食は軽く食べてきたものの、つまんだ程度だったので既に軽くお腹が空いてきていたこともあり、駅の売店でサンドウィッチを買ってからいよいよ新幹線に乗り込みました。

キャリーバッグが転がりまくるので奥の窓際に陣取らせて頂いて、腹ごしらえしながらumiさん持参の京都のガイド誌を見せて頂きました。
1時間くらい見てたでしょうか。
最終的には、一応その日に回る予定のルートを確認しつつ、あとは臨機応変にいきましょう~ということにして終了。
あんまり見ていたらあっちもこっちも行きたくなっちゃうしね!(笑)

で、京都に着くまでにはまだまだ時間もあるしということで、umiさんが持ってきていたDSで夢浮橋をプレイさせて貰いました。
が、タイトルコールでいきなり噴き出すなばり。
いや、だっていきなり井上さんの声でタイトルコールが来るとは思わなくて…。
あれってランダムなのかな? タイトルコールがあるとしてもてっきり川上さんか三木さんで来ると思ってたから、予期せぬことに思わず動揺してしまいましたよ(笑)
隣から口元の弛みを指摘される始末だったので、早々にイヤフォンを外して音消してプレイすることにしました。
しかし、前夜寝たのが遅かったことや揺れの心地よさから、途中で2人して睡魔に撃沈され、敢えなくリタイヤしたのでした。
でも結構面白そうだったので、いずれ自分でもゆっくりプレイしたいと思います。

そんなこんなでお昼前に京都到着。
曇ってはいるものの、この時点では雨が降っていなくてホッと胸を撫で下ろしました(笑)
とりあえずコインロッカーに荷物を入れ、昼食を食べていざ出陣(?)です!

まずはumiさんご希望の京都御所。
御所の方にガイドして頂いて、見学コースを回るというものです。
御苑までは誰でも入れますが、御所の方は事前予約が必要らしく、今回はumiさんが予約しておいてくれました。
御所の門前には警察の方が何人もいて警備をされてます。
ウチらが行った時にはたまたま警察車両が何台か停まっていて、ちょっと物々しい雰囲気でした。
たぶん交替とかそんな関係なんでしょうが、何事かあったのかと思いましたよ(苦笑)

予約が多いと所要時間約35分の短縮コースになるそうなのですが、今回は幸い所要時間約60分の標準コースでした。
私達が参観した回の拝観者は30~40人くらいはいたでしょうか。
もっと少ないのかと思ってたのでちょっとびっくりです。

写真撮影も出来るということで、umiさんと2人してあれこれ撮ってきましたよ!
明らかに他の観光客の皆さんとは、はしゃぎどころや写真の構図が違っていた気がしましたが、それは気にしない方向で!(笑)
趣深い建物や御庭などを見ていたら、無性に遙か1がやりたくなります。
でも、萌えとかは別としても、機会があったら是非またゆっくり行ってみたいです。
(今回は写真撮るのに夢中で、ガイドしてくれた御所の方のお話もあまり伺えなかったので)

因みに御苑は砂利が敷き詰められていたんですが、雨の後で滑りにくくなっていたとはいえ、なかなか歩きにくかったです。
ありゃあ麻呂もすっ転ぶわけだわ(笑)

その後は、萌えとは関係ないのですが、私の希望で八坂神社へ寄らせて頂きました。
夏に受けてきたお守りをお返しして、新しいお守りを受けてきたかったので。
前に冬に行った時にあった御神力のお札も頂いてきました(夏に行った時には残念ながらなかったのでがっかりしたのですが、もしかしたら時期限定のお札なのかも?)

八坂神社では折良く三社詣もやってまして、せっかくなので私達も詣でてきました。
三つのお社をお参りして朱印を頂き、最後に自分の名前と願旨を書いて持ち帰り、神棚(なければ自分の目線より高いところ)に飾ると福を授かるというものなのですが、全部八坂神社内にあるので簡単に詣でることが出来ます。
初詣とか、ちゃんと行ったことないので、三社詣も初めてのことで、貴重な体験をした気分♪
しかも帰ってきてから調べたら2日間限定のものだったらしく、ある意味ラッキーでした。

八坂神社を後にして、そのまま花見小路通りをぶらぶら歩いてきたのですが、ここでこんなお店を発見!(笑)

そこに、
こんなセットがあったので『弁慶セット』を頼みました。
黒ごまのシュークリームも、バニラアイスクリームも大変美味でした!(ほくほく)

そんなこんなやってたら、気がつけばもう8時近く。
ちょっと名残惜しい気分で京都を後にして、大阪の宿へと向かったのでした。

宿に着いてからは、京都のデパ地下で買ってきたお弁当を食べたり、DSのFEをやったりして過ごしました。
お風呂の後にはumiさんにマッサージまでして頂いたんですが、これがもう凄い!!
素晴らしいテクニックを駆使して頂いて、身も心もトロトロのメロメロに蕩かされましたよ!!(笑)
気持ちよさと、疲れ&前夜の寝不足もあって、この夜はスコーンと眠りに落ちたのでした。
19:11  |  雑記  |  EDIT  |  Top↑